<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

犬介護マット (-_-)zzz・・・」

オカン!
コレ、なかなかえ~やん ♪ 気持ちえ~で~ ♪
 by ボス様のじいちゃんデュベァ
e0292271_23173464.jpg

マットの中に仕込んでいるのはコレ!  体重分散マット!
ボス様は寝たきりじゃないけど、今から大型犬に付き物の床ずれ予防をしておこう。
石川遼君や浅田真央ちゃん達愛用? のエアー〇〇〇と同じような物。
エアー〇〇〇はペット用サイズは販売していないからね(笑)
買ったコレはもちろん人間用のと同じ空気で体重を支えるタイプ。  
ホームナースはもちろん人間用もある。  いや、人間用がそもそも先にあったんだろう(笑)
探しているとこのホームナースともぉ1つのマットを愛用している介護犬や高齢犬も多く、耐久性の点で
ホームナースが勝っているとの圧倒的な大型犬飼い主達の感想だったのでホームナースを購入する事に決めた。
そぉ、大型犬は体重があるから耐久性が大切!  大型犬用は高価になるから慎重に選ばないとっ!
このマットはシングルサイズのベッドパッドの半分サイズだから2つ折りにした中にすっぽりと収まったわ(^_^)v
e0292271_23182697.jpg

ちょっと拝借して寝てみたら・・ ら・・ 良い!
全身が点で支えられてるってこんな感じかぁ~(^o^)   支えられてる感がスゴい!
ちょっと向きを変えようと身体を動かすとグイっと手助けしてくれている感もあるわ~
うん! 耐久性もありそう ♪
結構な金額だったけれどこりゃ~良かった ♪
私のも欲しいけれど立派なお値段だ・・  今は諦めよう・・(苦笑)



4月20日の強い日差しが隠れた時に意を決してシャンプー。
ボス様は脚が踏ん張れないのと静止っうのがフラフラしがちで出来ないから気合いを入れないと
シャンプーが出来ないオカン(^o^;)
何ヵ月ぶりにシャンプーしたかな?  
耳の毛なんてドロドロ~! シャンプーの泡が黒い!  ほとんど泡はたたないけど(>_<)
身体はバリカンしたりタオルで拭いたりするので思っていたよりも綺麗(^w^)
日陰で気持ちの良い風が天然ドライヤー。  案外すぐに乾いてしまう ♪
耳毛は乾かないのでこのままの状態でドライヤーしたけれどボス様はうとうと・・
高速でシャンプーしたけれど、じぃちゃんは少々お疲れさんやなぁ(・・;)
e0292271_2281492.jpg


白目で爆睡中のならづけ。
e0292271_2283875.jpg


2016.4.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-30 23:58 | 犬介護 | Comments(0)

「オーブンチキン」

この日はしとしと雨の4月21日。
こちらは昨日から仕込んでいる鶏手羽元。
e0292271_2218475.jpg

賞味期限は明後日までのコレを買ってきた。
鶏肉って用途によってはお得なシールが貼ってある物をわざと買う私。 もちろん回転の早いスーパーでの話!
e0292271_22182386.jpg

理由はコレ! 店頭に並んでいる間に鶏肉から出た水分。
私は唐揚げやオーブンチキン (韓国スタイルローストチキンだからこの名前) を作るのに前日に下味を付けて
チルド室に放置プレーしてじっくりと内部まで味をしみこませる派なのでもれなく水分が出てくる。
明日の支度はチルド室が勝手にやってくれます(笑)
この水分が出た方が鶏の味が濃くなってると思う、食べてそぉ思う。
肉って何れも下味に水分をまとわせたら全部吸い込んでしまう。
ジュ~シ~にさせるのに使われている技やけど、私のよぉに1日放置したら下味を吸い込んだ後に
余計な水分が出てくる!
味は付いて鶏の旨味も勝手に濃くなってくれている~
e0292271_22185817.jpg

で、最初から要らぬ水分がこんな風に出ている物を買うと下味の薄まりも少なくなるしよ~く吸い込んでくれる(^_^)v
それでも水分は出てくる!  この ↑ 画像は吸水シートに吸われたものだから結構な量よねぇ・・
絞るとボタボタ~って(>_<)
店頭に並んでいる間に出たこの水分には鶏の臭みやクセがたっぷり含まれているよ! 魚と同じやね!
取ってやるとお上品なお味に仕上がります(笑)

こちらは放置プレーして1日経過ナウの物。  出たねぇ(^w^)
e0292271_231953100.jpg

で、ダイレクトにクッキングペーパーに並べてホッチキスで留める(^w^)
e0292271_23202239.jpg

簡単過ぎる後始末(笑)  コレを捨てたら良いだけ~  天板は全く汚れていない ♪
脂はもぉ少しあったのだけど、じゃがいもに塗り塗りしてカラリと焼き上げた。
e0292271_23205179.jpg

内部にまでしっかりと下味の入った手羽元ちゃんは美味しかったのであ~る。
e0292271_23218100.jpg


2016.4.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-29 23:58 | 料理 | Comments(0)

「キンパ(韓国海苔巻)」 「出汁巻き卵」

お江戸上陸時にいつも食べるキンパ。  今は関西を離れる事が出来ないのでキンパの出番も無~い。
e0292271_21131884.jpg

久々に作った。
本場韓国ではこんなにぶっとくないけれど、私はコレだけで1食を終わらせようとするので具だくさん ♪
竹輪も味付けしてあるし全てが味付け済み。
私はご飯に塩と胡麻油を混ぜたりしないアッサリ派。
濃い味好みの人は具材の味付けをもっと濃くするかご飯に塩と胡麻油を混ぜ混ぜだな~
キンパに必須のたくあんが入っているから食べていると結構味はハッキリしてるけどなぁ・・
コレ以上味を強くしたら喉が渇きそうやわ~

私の巻きはギュ~! とは巻かない。
過去に食べてきた白木の1枚板で出来たカウンターの高級お寿司屋さんの太巻きでギュ~!と、きつく巻いてある
太巻きを見た事が無い。
みんなフワッ ♪ と、巻いていて食べてももちろん美味しい ♪
若い頃にそんな太巻きをたくさん目にしてきたからいつの間にか私の太巻きもきつくは巻かなくなってる。
それなりに形が崩れないよぉに巻いてるけれどバラバラにはならないよぉにしないとね~(^w^)
コレもあと2回くらいギュ~! と、締めればスーパーのみたいに具材の所の隙間もご飯の隙間も埋まるけどね、
美味しくなくなるで!(笑)
空気も美味しさのひとつよ~ん(^^ゞ
e0292271_21135037.jpg


ついでに巻かないだし巻き卵も焼いた。
巻かないつもりだったのに何も考えずに焼いていたら巻き巻き回数が多くなってしまって時間がかかってしまったわ(-_-;)
今回は丁寧にやらざる終えなかったので内部は黒くなっていない(笑)  綺麗な卵色のまま ♪
いつも、アッ! と言う間に作ってしまうから色素が出てしまう事もある(笑)
卵料理は科学だからね~  解っていても面倒でつい・・(苦笑)
e0292271_21141424.jpg

たくさんの気泡の中は出汁が閉じ込められてるから食べたら ジュバ~! っと ジュ~シ~ ♪
私のは卵と同量くらいの出汁が入っている。  だから特にジュバ~!(笑)
一般的よりもかなり多い出汁なので慣れないと上手く巻けないよ~
巻かないって言ったって仕上げのお化粧代わりに最後に1~2回は巻かなきゃならないぞ!

巻いても巻かなくても仕上がりは同じだから、それならすぐに出来る巻かないずぼらスタイルで良いや~ん ♪
ちょっとコツがあるけどね(悪笑)

2016.4.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-28 23:58 | 料理 | Comments(0)

「設置完了」

発酵中~元気モリモリなイーストさん。
溢れる前に何度もガス抜きナウ(^_^)v
e0292271_22202433.jpg

酵母があったから同じように仕込んでみたけれど・・  イーストみたいに臭くない・・  虫さんには不人気(笑)

やっぱり虫さん達は臭いのがお好き~!

頑張れイースト!
今年も不快なアイツらをキャッチしてね~(^w^)

2016.4.27 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-27 23:53 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(0)

「残ったソースの行く末」

テール煮込みからの~ チキンカツ。
そして成れの果ての、いや、こちらの姿になって有終の美を美味しく飾った(笑)
ナポリタ~ンとトマトソースの中間的なパスタ ♪   美味しかったから良いのであ~る。
e0292271_21595079.jpg

ベーコンじゃないこちらさんを入れた。
e0292271_2212191.jpg
う~ん(-_-;)美味しいかと思ってんけどコレはイマイチだった
e0292271_2213962.jpg

バカデカイこちらさんは気に入ってよく買う ♪
大きい方は1個340グラム~ 果肉が分厚くてホクホクしてて美味しい ♪
今頃気づいたけれどこの子は熊本県産だっ!(゜ロ゜;  
確か4月16日に買ったと思うよ。  あなたはあの日の前に大阪に来たのね(ToT)
e0292271_2243012.jpg

1部はハヤシライスの中に入ってもらいました(^_^)v  フレッシュトマトを入れると美味しいのよねん(*^^*)
e0292271_2245329.jpg


2016.4.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-26 21:58 | 料理 | Comments(0)

「中華すね肉煮込み」

肉食は続くよ何処までも~!
やっぱりこのスーパーに行くと買ってしまうすね肉。  今回のも綺麗やなぁ ♪
この日は定休日前日やったかな? 素敵な2割引シールが貼られているじゃないの~(^○^)
相変わらず塩コショーが入ってるなぁ・・ 
しつこく言うけど、すね肉は焼いただけじゃ固くて食えませ~ん!
ビーチサンダルより固いと思うで!(爆)

e0292271_2162562.jpg

すじ肉の親戚くらいに思っておくと誰もステーキにしようなんてバカな事は思わないだろう(笑)
見た目はステーキにしたら美味しそぉに見えるねんけどね~ 

お忘れなく! ビーチサンダルですから~!
e0292271_2165822.jpg

1回茹でこぼしてから調理したのに結構出てきた不要な脂。  固めて全部ポイ!
e0292271_2172464.jpg

仕上げ中にも出てきた不要な少しの脂ももちろんポイ!
肉食メニューが続いてもラーメンなんかよりも絶対にカロリーほ低い自信があるで!
この脂取りの時間は惜しまないし、たくさん取れたらなかなか楽しくなってくる(笑)
「皆さん、お店で食べるとこの脂まで食べさせられてるんよな~(^w^)」 って(悪笑)
私の肉料理はジャンルに関係なく味やコクはしっかりとしているけどサッパリってのが特徴やな(^o^)v
ビーチサンダル肉も煮込めばお箸でホロリと崩れる柔らかさ。
すね肉って煮込めばほんとに美味しいお肉よね~  それに煮崩れる心配がないから良い。
コレ、大きいまま煮たのを半分に包丁で切ったら繊維に沿って崩壊してきた(笑)  煮崩れないのにホロホロ~(*^^*)
e0292271_221433100.jpg

1人分1袋の野菜もお決まりで盛り盛り。  たっぷりの肉を食べたけりゃたっぷりの野菜も食べるべし!
e0292271_22132998.jpg

たっぷりお肉ののったコレって、お店で食べたらおいくら万円取られるんだ(?_?)
e0292271_2214043.jpg


あ~♪  美味しいわ~ (*^ω^*)ムフッ♪

2016.4.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-25 23:56 | 料理 | Comments(0)

「タイムラグ」

九州・・(;_:)
あの日の地震から1週間後くらいにTV番組で見たタイムラグの事。
今日足りない物でも明日には余ってきているタイムラグを起こしてしまう支援品。
ドラえもんのどこでもドアーは無いからどぉしてもズレが生じてくる。
何かを送る時にはこんなのを先に見ると良いんやなぁ~
e0292271_072062.jpg

阪神大震災時にも多くの支援品が送られてきたけれどその中にたくさんあった洗濯済みだけれど使い古された
下着や毛布やボロボロのスニーカーや生物達(*_*)
贅沢を言ってはいけないが戦時中じゃないから知らない人のお古の下着は使いたくないよなぁ(>_<)
後からこの古着達の処分費用に2000万円使われたそうだ。
何かを送る時には新品で1種類だけを1つの段ボールにまとめるのが良いんやね!
仕分けするのにも人手も無いし時間も無いもんね・・
被災地は混乱しているからなるべく手を省けるようにしてあげないといけないんやね!
e0292271_073940.jpg

この番組で言っていた、過去の被災者達の意見としては 義援金をお願いしたい!
ってのが最終的には1番多かったそうだ。
お金? って、露骨に思われるかもしれないけれどお店が開いてもお金が無ければ買えないし
職場を失った方々はお金は持っていても出ていくばかり・・
家が全半壊してしまった方々は・・ 
家は再建出来ても2重ローンを抱えないといけなくなる人々も・・
私自身、阪神大震災の全壊家屋判定の被災者としてやっぱり義援金に協力してあげるのが1番良いと思う。
目先の水や食料は日本全土が被災地じゃないからちょっと我慢していれば贅沢さえ言わなければ潤ってくる。
落ち着いて来たらイヤでも現実に直面せざるおえないのです。
1週間経ち、10日経ち、少しずつ現地以外からは薄れてゆく辛さ。
現地は今からがドッと疲れてくるんよなぁ(-_-;)
TV番組で壊れた水道管から出てる水で顔を洗ったりしているのを見ると自分も同じ事を経験したので
目頭が熱くなった最近(T_T)
最初の頃って何が何だかわからないし無我夢中だからね・・
今からがホントにしんどいんよ・・ 特に大きな被害を受けた方々は(-_-;)

今からは絶対に送らなければならない物以外は送らずにその送料分を義援金に協力するのが良いかなぁって思うな~
私も阪神大震災時の頂戴した義援金は家の修理費用の1部にありがたく使わせて頂きましたm(__)m

2016.4.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-24 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「おむすび」

車で距離のある場所に出かけた時に出先で食べるのは決まってコンビニおむすび1個。
車の運転があるから眠くなるのがイヤなのでどんなにお腹が空いても家に帰るまではおむすび1個。
コンビニおむすびって基本的に昆布しか買わない。
もし、具材がショボくっても味が足りないって事が少ないから(笑)
あ~! もぉちょっと塩味が欲しいな・・って思わなくて済むから(笑)
ほぼ全てのコンビニは何処のメーカーか忘れたけれど ほぐしご飯のフワッとおむすび が出来るおむすび製造機を
使っているだろうから団子のよぉなコンビニおむすびに出会う事はまず無いね ♪
私は団子のよぉにギュ~! っとなったご飯が大嫌い!(^o^;)
コンビニおむすびのフワッ ♪ と、感は好き ♪

この日も出先でおむすびの日。
何故だかこの日はこの子に心引かれた(*^^*)
何も考えずに買ったけれど・・  関西人には絶対の味付け海苔やん ♪
e0292271_21272725.jpg

食べ始めて ん !? って思って一気食いしてしまった(笑)
ずっと前にも食べた高菜おむすびだけれど以前は単なる焼き海苔だったのにねぇ~
食べ終わってから説明書きを呼んだら味付け海苔って書いてあった! 感動~!(爆)
前から味付け海苔のもあったけれど、おむすびに直接巻いてあるからシナシナになってるんよねぇ(--;)
この三角おむすびは食べる時にご飯と海苔を合体させるタイプだからパリパリ味付け海苔 ♪
普通の味付け海苔とはちょっと違い塩っぽい味付けだけれど、コレはコレで良い(^o^)

お仲間に教えてもらったけれどファミマは最近お弁当類に力を入れてるんだって!
そのせいでおむすびも工夫をしたんやね!
で、食べたくなったので後日家の近所のファミマで買ったさ~(笑)
しっかりと横に味付け海苔使用って書いてあったんや(*_*)
因みに棚を見てみると、この高菜とエビマヨのおむすびに味付け海苔が使われていたわ(^-^)
昆布おむすびは色んなコンビニで食べたけどファミマの昆布の味付けが好き ♪ ちょっと甘めで良いな~ ♪
高菜もファミマが1番だわ!  この高菜、あとを引くよ!
説明書きには味付け高菜ってしか書いてないけれど、絶対ニンニクが少し入っている!
コレがあとを引く秘密やな!  コレ、ニンニク技は頂きますわ~(笑)
高菜漬けの胡麻油炒めってそれだけでも美味しいけれどワンランクアップはニンニクをちょっと入れよう!(≧∇≦)
e0292271_21154666.jpg


2016.4.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-24 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

「チキンカツ」

美味しくてごめんね~(悪笑)
だって、美味しかったからさ~(笑)
e0292271_148094.jpg

チキンカツを作ろうと思ったんじゃないけど冷凍室にずっと前に作ったテール煮込み? だったかなぁ?
ソースが残ったので冷凍しておいたんよね~  それを思い出したのでチキンカツになった次第。
これをソースに使うから美味しくない訳が無いっ!
不要な脂は完璧に取り除いてあるのでとてもさっぱりとしている。
チキンカツも皮は半分くらいは取り去り、あちこちに付いている黄色い脂肪も綺麗に取ってあるので揚げ物と言えど
かなりのカロリーオフ ♪
でも、この皮と黄色い脂肪から出る脂は鶏油って言う美味しい味のある脂なんやけど脂は脂やからねぇ・・
太るわ!(-_-#)
でも、全部取り除いてしまうとちょっと味気なくなるので皮は半分残したよ~
黄色い脂肪はほとんど取ったけど神経質に取る事はしないので多少は残ってますわな(^w^)
多少で充分でございます。
e0292271_1481792.jpg

トマト系ソースならば、お口はチーズが恋しくなる。  今回は舞茸をチーズ味に~
e0292271_1483785.jpg

お皿に残ったソースはパスタで絡め取ってしまって食べるのであ~る(*^^*)
e0292271_1485637.jpg

また、ガッツリとご飯を食べてしまった(^o^;)

2016.4.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-23 23:46 | 料理 | Comments(0)

「ハンバーグ」

う~ん ♪ 美味しそぉ~じゃないかい?
たっぷり200グラム ♪  そして色の悪いスナップエンドウ(笑)
何で色が悪いかとゆ~と、バターソテーじゃくて~ ほぼ、バター煮!(爆)  バター好きにはたまりません!
たっぷりのバターの中でグツグツ炒め? 煮た? のでさやの中までバターがたっぷりしみこんでおります。(^o^)
さやは甘くて~  噛めばバターがジュバ~!(笑)
e0292271_144979.jpg




こっちはある日の焼肉擬き。  ばら肉だったかなぁ(?_?)  とても柔らかくて美味しかったなぁ ♪
たっぷりに見えるけれど、100グラム以下。  野菜たっぷりでご飯が進むわぁ ♪
e0292271_144301.jpg


2016.4.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-04-22 23:55 | 料理 | Comments(0)