<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「中華焼きそば は続く」

やっぱり疲れてるなぁ・・
しんどかったり体調不良時には麺類とサンドイッチが無性に食べたくなる体質。


冷蔵庫には目的も無く買ったブロッコリーがあるし・・(^-^;  売り出しでお安かったから、つい・・
スナップエンドウも同じく・・(^o^;)
美味しい生中華麺の極細も買ったままで消費期限が迫ってきてるしっ!
と、なるとやっぱり焼きそばの出番やな(^w^)
今回は蒸さずに焼き焼きするあんかけ焼そばタイプ。  コレはコレで美味しい ♪   
蒸しても蒸さなくてもどっちゃでもええわ~  その日の気分次第やね~
焼の加減はいかがでしょうか !?
e0292271_2181123.jpg

ブロッコリー1株にスナップエンドウ1パック全部入れ!(爆)
普通の人なら2人で分けっこしたらちょうど良い量かな~?   私はおひとりさまで完食(笑)
お気に入りの美味しい冷凍むき身あさりがあるからササッとゴージャスな見た目の料理も簡単に出来てしまう(^o^)v
人参もちょこっと包丁を入れるだけで何だか豪華に見えるんと違う?
こんなのは一瞬で出来るしロスも少なくて良いと思うな~
半月切りだけよりも中華してる風に見えるな~  秘技 手抜き騙し技~!(≧∇≦)
e0292271_2241961.jpg





そしてたっぷりサンドイッチ達を買い込んできた。
e0292271_2162059.jpg

このパン屋さんのバラエティーに飛んだパン達はあまり好きでないけれど、サンドイッチ達は好き ♪
どれも美味しい(^o^)
もっと買ったのだけれど、勢いで食っちまいました(^w^)  因みにソーセージドックと焼きそばパンを。
焼きそばパンを食べながらふと思った。
関西人のお好み焼きやソース焼きそばとご飯を一緒に食べる事を否定する人もいるけれど(笑)

そんな人は焼きそばパンを食べないのか !?

絶対に食べないでいただきたい!(笑)

WITH TANSUIKABUTHU ですから~!

同じ事ですから~!(^w^)

2016.6.1 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-31 23:57 | 料理 | Comments(0)

「擦りむいた (>_<) 」

暑い昼間が続いていた時の夕方の散歩・・ バテているからあんまり歩かないなぁ・・
と、思っていたある日に予想を裏切ってグングン歩くボス様。
靴を履かしていなかったらやっぱり引きずってしまい血が~~(>_<)
我が家の常備薬の化膿止めを塗っておいた。
あの化膿止めは傷が早く治るからね~ 
我が家では人にも犬にも使うよ~
3日ほどは包帯して靴を履かねば・・
e0292271_20284.jpg

このお方、両前足は思いっきり伸ばしてるけどしんどくないんやろか(?_?)
後ろ足はいつもの平泳ぎスタイルやし(^-^;
こんな格好で真剣に寝れるならづけはやっぱり変な奴やわ ┐('~`;)┌
e0292271_1592931.jpg

珍しいツーショット。  ボス様とシルバノ。
シルバノはいつものように半目で爆睡。
e0292271_204730.jpg

 
2016.5.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-30 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)

「冷製トマトパスタの季節がやって来た」

冷蔵庫に早く使ってしまわないとヤバ気なプチトマトがっ!
おまけに大葉もダブって買ってしまったので一気に消費しなければ!
蒸し蒸しした日には冷たい物が食べやすいな~って、事で冷製パスタ。
私の必殺の作り方はコレ☆

e0292271_1312028.jpg

今回のコレは乾麺時で100グラム以上あったな(笑)  結構大量だわ(^w^)
でも、パスタは食べても食べても食べれるから平気~(^o^)
今回はオリーブオイル不足(笑) ちょっとしか残っていなかったわ(--;)
けどなぁ、今は買いになかなか行けないなぁ・・
さすがにこのオイルは近所のスーパーには売ってないからねぇ・・

デパ地下行かねばっ!

そして無駄な物も買ってしまうんやろ~な~(^o^;)

あ、撮影が終わった後にはいつもの大盛り~!  なかなか大量ざんしょ~(笑)
e0292271_132274.jpg


2016.5.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-29 23:56 | 料理 | Comments(0)

「手作りバターサンドと手作りパイナップルケーキ」

お仲間が送ってくれた手作りのレーズンバターサンドと手作りのパイナップルケーキ。
普段ならレーズンバターサンドなんてまず食べないんだけれど、ずっとお疲れだし抗生物質のせいか
食欲不振で少し痩せたかなぁ・・
そんな時も少し落ち着いてくると身体は自然とカロリーを要求してくるし胃拡張の始まり始まり~!
便利な身体やわ、ほんまに(笑)
この時はそれぞれ1個ずつ食べてしまった(^-^;
どのくらいの砂糖やバターが入っているのかを教えてもらって ビックリ~!w(゜o゜)w

1度に2個なんて食べたらアカ~ン! 
危険だぁ~ぁ~!(爆)
美味しい物ってなかなかヤバ~イ!\(゜o゜;)/

e0292271_22202773.jpg




で、少しお裾分けしたけれどまだたくさん残っていたはずなのに起きたらこんな事になっていた(`□´)
冷蔵室に入れておいたから盗み食い王のシルバノの仕業ではないな(笑)
e0292271_2221067.jpg




我が家には泥棒がいるわ!ι(`ロ´)ノ

この4個は急ぎチルド室の奥に隠したよ!(爆)
誰かさんはこの場所は見ないからさ(^w^)
ご馳走さまでした~!m(__)m

2016.5.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-28 23:56 | 美味しいもの | Comments(0)

「普通の中華焼きそばのもやしバージョン」 「飽きもせずに豚肉とトマトの中華」

この前思いのほか美味しく出来たから再度中華焼きそば ♪
今回はもやしと青ネギたっぷりバージョン。

う~ん ♪ 美味しい (^o^)
e0292271_133566.jpg




しつこいと思われるけど、食べたくなるから仕方がない(笑)
この日のトマトは紅色になっていて甘~くてね~(*^^*)
e0292271_1332484.jpg

身体がネギを要求してくるから何を作っても大量ネギ入り(笑)
お口は臭くなるけれど、ネギ大好き ♪
冷蔵庫に常にないと禁断症状が出る私(爆)

2016.5.27 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-27 23:55 | 料理 | Comments(0)

「見えない目で料理」

コンタクトレンズ使用不可の1週間。
いつもの韓国風なおでん。  もっとあったのに誰かさんがどんどん食べていく(^_^;)
e0292271_043810.jpg

手術直後の数日は久しぶりに飲んだ抗生物質のせいか何となく食欲不振。
手術当日や翌日のメインはサンドイッチや菓子パン。
体調不良時なんかもサンドイッチなら喉を通るけどこの時も身体はサンドイッチを要求してきた。
目は痛み止めも飲んでるし触らなけらば痛くもないし、2日も経った時には治っていく過程の痒みも出てきて
少し痒くなってきたので痛み止めは止めたけど痛くはなかった。
けど、やっぱり抗生物質のせいかなぁ・・  何となく食欲は出ない。
目も痛くはないけれどやっぱり身体の1部を切開して傷つけたからずっと眠くて何もヤル気が無い。
元々ちょっと不調時も眠くなる体質だからね~  傷があるのを早く治そうと身体が寝るモード全開やったわ(笑)
そぉなると何も作る気にもならなかったけれど、食べなきゃ薬で胃が荒れるし・・
で、大きな中華鍋にたっぷりとハムだらけ炒飯を作ってちびちびと食べた。  3日間!(笑)
この画像は冷まし中(笑)
e0292271_0433453.jpg




その後少し食欲が出てきたらやっぱり肉食(笑)
冷凍室に小分けしてある美味しい牛肉でレタス炒飯 ♪   久しぶりに作ったけれど、やっぱり美味しかったな~ ♪
e0292271_0443545.jpg




手術前に食材は買い込んでいたのでアレコレ作る事は可能。
完熟フレッシュパイナップルが悪くなるからいつもの酢豚。
この時はカツ用にカットされたもも肉かお買い得だったのでいつものフィレ肉じゃないのです。
カラリとしっかりと揚げて~  美味しかった~!
けれど、よく見えない目での揚げ物はなかなか危険だったよ(笑)
様子を見るのに油の入った鍋に顔を近づけたからさ(笑)
油がはねて目に飛んだら大変~!
後から気づいた馬鹿おばさんだ!
e0292271_0464100.jpg




はい、簡単な麻婆豆腐。
やっぱりどんな名店の麻婆豆腐よりも丸美屋が好き(爆)  ご飯が進み過ぎるわ!
花椒をたくさんミルで挽いて入れるといきなり高級な丸美屋になるのよね~(爆)
ミンチじゃなく、冷凍室に小分けしてある美味しい細切れ牛肉使いだからより美味しいわ~
e0292271_0451378.jpg




この時に使った絹ごし豆腐は豆の味もしっかりとしていて甘くてなかなか美味しかったな~
忘れないよぉにここに載せておこう(笑)
スーパーでたくさん豆腐は売っているけれど、何だか味が全く無いのが多いなぁ・・
値段に関係無くちゃんと豆の味もして甘味のある豆腐ってほんとにごく僅かやなぁって思う。
美味しい豆腐ってお醤油をかけるだけでもほんとに美味しいのにね~
世の中の人も味の無い豆腐が豆腐だと思っている人がたくさんいるんやろなぁ・・
私から見たら、ほんとの味を知らないってかわいそぉやなぁ・・って思うわ。

食って大切だと思う。

特に食べ物に困らない日本で生まれ育ち、そこそこ大人になって満たされない食事をしていると
それが影響した人格形成されるんじゃないかな?
ほんとの味を知らなくても満たされていると思っていても、それはそこまでの人格形成止まりじゃないのかなぁ?
幅の広がりを持てない止まりになるんじゃないのかなぁ?
ま、私の勝手な考えですが~
私も止まってるなぁ・・(^o^;)  食って大事!
e0292271_0453988.jpg




美味しそうな焼き色 ♪
ポークチャップど言えば聞こえは良いけれど、塩胡椒ににんにく味をプラスして焼いただけ(笑)
けどね、肉料理の味付けはコレが1番好き!  どんな肉でも!  ただ焼くだけのコレが大好き ♪
e0292271_0462719.jpg


簡単だからじゃないで~!

2016.5.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-26 23:53 | 料理 | Comments(0)

水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~<8>

ど~しましょ!w(゜o゜)w
e0292271_029512.jpg

あっちもこっちもトマトの実がっ!  鈴生りトマトも近い将来に見れるぞ~(笑)
e0292271_0292862.jpg

見る度にデカくなってるし・・  ん~(^_^;)  毎日グングンお育ちになる・・
e0292271_0285750.jpg

目の手術後でコンタクトレンズ使用不可だったのでよく見えなかったけど、デカくなり過ぎる予感。
そろそろ上に伸びる成長を止めるのにあちこち摘んだけどしばらくは伸び続けるからねぇ(>_<)
既にすんごい花まみれや~!w(゜o゜)w
ほんまに1日で大きさが変ってるし・・
e0292271_0282753.jpg

上には伸び止まっても下の部分に脇芽が出まくり(笑)
水気耕栽培は元気が良すぎるのて油断も隙もないわ(笑)
すでにこんな感じ・・
e0292271_051102.jpg

e0292271_0512584.jpg

e0292271_0514572.jpg

葉っぱに隠れてお日様が当たらなくても真っ赤になるのが水気耕栽培の凄いところ~!

2016.5.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-25 23:50 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「普通の中華焼きそば」

中華店で美味しい普通の焼きそばに出会った事が無い。
で、美味しくない物だと思っていた。
で、普通のは家でも作らなかったよ。

美味しそうな中華生麺を買ってたので突如焼きそばにチャレンジ~!
ふと 「アレを使いなさい」 って、天からのお告げが降って来た(笑)
私が普段違う物に作っている合わせ調味料をアレンジして使ったらメチャ美味しいやん ♪
盲点やったなぁ・・(^o^;)
いや、上出来なのはこの美味しい麺のお陰かしら~?(苦笑)

あ、ハマグリと見間違う大きさの貝は最近のお気に入りの中国産の冷凍むき身アサリ。
ぷっくりとして美味しそうでしょ~
味が濃くてお手軽に使えて重宝ナウ~ ♪
この冷凍アサリ、前にも書いたかな? 買うタイミングが重要です。
冷凍コーナーに売っている訳ではないので、スーパーに行く度にこのアサリの売場をチェックして
まだ凍っている時に出くわしたらお買い上げ(笑)
店頭に並んでいるうちに溶けてくるとパックに水分が溜まってくる。
コレを買うと味の無い美味しくないアサリ。  
所謂、ドリップなんだろうな・・
味がドリップに溶け出てしまってるんやろうなぁ・・
この凍ったアサリを買ってきたら直ぐに保存袋に入れて冷凍実に入ってもらうと、いつでもすぐに
美味しい濃い味のまま何にでも使えるのよん ♪
変な保存料? や薬品? の味もしないから問題無し!
私の口は敏感なのでそんなのが入っているとすぐに気づいてしまうからさ~(^_^)v
と~っても便利過ぎる(^o^)v
何でも、便利でも、安くても、美味しくなければ買わないけどね(笑)
e0292271_22222777.jpg

いつものよぉに撮影が終わるとフライパンに残っていたのをドバッ! と雑にのせる(笑)
大量な青梗菜は2株分(笑) おいしくてペロリよ~
e0292271_22225058.jpg

こんなにたっぷりと具材の入っているのを食べるとお店のショボいのは食べる気がしないな・・
今回、思わず美味しい普通の中華焼きそばが出来たからますます外食しなくなるなぁ・・
たまには外食しないと新たな発見にも出会えないんやけど・・
何か、たまに外食しても新たな発見よりもガッカリ度がアップするからショックの無い平和な焼肉とかしか
食べに行かないなぁ(笑)
でもな・・  研究をしに行かねば・・

あ~♪  やっぱり中華が好きだぁ~ぁ~!

2016.5.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-24 23:53 | 料理 | Comments(0)

「大集団\(◎o◎)/!」

今年もジャンジャンバリバリ捕獲ナウよ
なかなか汚いのでわかりにくくパチリとしたけれど、ペットボトル内の左上にくっついているのはナメクジさん。
何で入ったのかねぇ(?_?)
e0292271_223713.jpg

ナメクジさんが引っかかってしばらくしてからペットボトル蚊取り器をチラッと見たら・・ ら・・

どえらい事になっていた!ヘ(゜ο°;)ノ

この時は、目の手術後でコンタクトレンズは使用不可だったのでハッキリと見えなかったけど・・
真っ黒! 恐ろしい光景(゜ロ゜;
見える限りでは1㎝は真っ黒~! 底にもいるし、見えない真ん中辺りもどえらい事に!(((((゜゜;)

気持ち悪過ぎる~!

あまりにも気持ち悪いのでハッキリと見えないよぉに遠目でパチリ。
e0292271_2234081.jpg

どぉも、ナメクジさんがご臨終後に放った香りに皆さん引き付けられて大集団でのご来店となったみたいやねぇ~
この日はゴミの日だったので漏れないよぉにしてからビニール袋に入れて生ゴミの中に入れてゴミ出ししたよ(^_^;)
あ~! 気持ち悪かった(>_<)


こっちはお安いメロンのワタと種部分。  捨てるには勿体ない!(笑)
ペットボトル蚊取り器に沈めておきましょ!(爆)
e0292271_2241431.jpg


もぉ、すっかりと大量捕獲のコツを把握出来たわ(笑)
しかし、ご近所さんのハエはみんな我が家のペットボトル蚊取りの芳しい香りに誘われてに集まって来てる?


2016.5.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-23 23:58 | ペットボトル蚊捕り器 | Comments(0)

「焼き茄子の焼き加減」 「大根おろしの美味しさ変化」

焼き茄子のっけ細うどん ♪
四国の半田素麺じゃなくて、半田細うどんデス(笑)
普通の素麺は日向臭いから好きじゃないけど、半田麺は臭くないし少し太めでしっかりとコシも感じられて
ツルッツル~!  もぉ少し太いこの細うどんももちろんツルッツル~!
数年前からうどんの生麺や半生麺の保存料の酸味の臭いが鼻につくよぉになってきて困るわ(^_^;)
なので最近はお気に入りの四国の冷凍うどんか乾麺。
臭いや味に敏感なのも困りもの(^o^;)
e0292271_2282432.jpg




皆は焼き茄子をどの程度まで焼くんだろ?
私は皮を剥いたらこんがりと焼き色が残るくらいまで焼くのが好き。
いや、こんがりと焼けてない焼き茄子なら食べたくない(笑)
このこんがりした味が美味しいな~ ♪ って思うんやけど~
昔、お店で全くこんがりとしていない焼き茄子が出てきた時には食欲が一気に失せたな~
レンチンしてから皮を剥いたのかい? って色だったなぁ(-_-#)
全く芳ばしさの無い焼き茄子は非常に美味しくないなぁ(>_<)
e0292271_2285061.jpg

私の焼き茄子は 炭! (爆)
所々、炭化して白いしっ!(爆)
ここまで焼かなければこんがりさはお目見えしない(笑)
当然、焼き時間もかかるから暑いっ!
そして非常に非常に皮が剥きにくい!
でも、美味しい焼き茄子の為なら仕方がない。
私にとって焼き茄子は時間のかかる面倒な作業なので作る時は多目に頑張る(笑)
焼き目の無い焼き茄子も焼き茄子、炭になるまで焼いた焼き茄子も焼き茄子(爆)
e0292271_2291320.jpg




涼しかった日には魚焼きグリルで焼き魚。
部屋にこもった臭いを追い出す為に焼き上がったら窓を全開にする私。
真冬でも同じ。  はい、ダウンを着てしばらく おーぷん ざ ういんどう~(笑)
しかし、この量の大根・・  大きな大根の半本なり(笑)
大量大根おろし製作には持ちやすい大きさに切ってからおろしに挑むと楽チンよ~(笑)
e0292271_2294187.jpg


少し前に大根おろし金を買ったのがなかなか良くて大量におろした(笑)
大根料理の中では大根おろしが1番好きやわ!
大根おろしって、おろした直後って美味しくないな~  特に夏大根は。
おろしたらビタミンがどんどん抜けていくらしいけど、ビタミン欲しさに不味い大根おろしは食べたくないわ!
おろしてから早くても数十分経たないと食べない私(笑)
夏大根でも角が取れた甘い大根おろしに変身するからね~  そして大量に食す(笑)
e0292271_2217978.jpg

銅の良い物も持っているんやlけど大きい方の目立て側でおろしても細かい鬼おろしにしか出来ないし、
目立てのあいだあいだに引っかかった大根の掃除が面倒。
アルミホイルをかましてお掃除を楽にする方法はあるけれど、いちいち面倒やわ・・
左下の日本の大根おろし等の専用に作られた物は・・  アカンわ・・  何か違う物をおろす時に使おう(^_^;)
左上のセラミックのは力も要らないけれども細か過ぎる大根おろしにしか出来ないからイマイチやな~
右上のコレは数ヵ月前に買った物。
そんなに力も要らずに私好みの鬼おろしが出来る!  このちょびっとカーブか付いているのがミソやな(笑)
目立ての無い裏側からスポンジで洗うと簡単に綺麗になるしね~
e0292271_0431469.jpg

たかが細かい大根おろし、されど大根鬼おろし、おろしの違いで美味しさも違うと思うで~!

2016.5.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-05-22 23:50 | 料理 | Comments(0)