<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「豚丼」

お仲間がFacebookで北海道に行っているのを見た。 十勝で名物らしい豚丼を食べていた。
ん? あれっ? 何やら思い出した私。

で、豚丼で~す!(笑)
e0292271_203302.jpg

そ~! この前、スーパーで北海道のこのタレを買っていたのをすっかりと忘れていたわ! 十勝やしっ!(爆)
ソラチのだから不味くはないやろうなぁ(?_?)  普通のもあったけれど味噌タレをチョイス(笑)
豚さんはたっぷり200グラム使ってみた(^w^)
脂は吸い取ったけれど、それどもなかなかしっかりとした濃いめの丼やわ(笑)
超~! 満腹や!
このスーパーの豚さんは臭みがなくて美味しいから北海道に行かなくても豚丼はコレで良いわ(笑)
e0292271_204491.jpg

もちろん肉ばかりでは胸につかえて食べれないお年頃なんでキャベツをたっぷりと~(笑)
e0292271_2043916.jpg

しかし、コレ系は生姜焼きの親戚のお味。
なのに大行列しちゃうの?
皆さん日頃は何をお食べになってんのやろ?
私は豚丼は自分で作ってジンギスカンを食べまくってハシゴしたいわ(笑)
北海道のジンギスカンはお肉が美味しいも~ん ♪


で、その後にこのタレが売っていたスーパーで普通の豚丼のタレも買った(笑)
もし、イマイチでもコレを使って美味しいタレに変身させれるから良いのであ~る。

2016.7.31 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-31 23:58 | 料理 | Comments(0)

「パイナップルケーキ達」

私、そろそろ台湾のパイナップルケーキについて語れるくらいたくさん口にしております(笑)
またもや台湾隊長から頂いたこれらの貴重なブツ達 ♪
e0292271_1191015.jpg

オークラはパイナップルの味がちゃんとするから好きだけど、これもなかなかパイナップルの味がして好き。
オークラに近いお値段だそうで・・ 
何故だか高い物を知らず知らずのうちにお口センサーは見抜く? 選んでしまうのよねぇ・・  困ったもんやわ・・
繊維もしっかりと感じられる。 甘いけれど~
オークラもコレもパイナップルの味を感じさせる香料なんかが入ってんのかねぇ?
e0292271_21475746.jpg



ナッツ好きな私にピッタリなのも選んできてくれて ♪  コレ、大好き ♪
胡麻だらけバージョンもあったけど画像が無いっ(>_<)
e0292271_1193031.jpg



ネギ好きな私にコレまたピッタリなネギのお菓子(笑)  
塩っぱくて甘くて不思議な感じ。  外国だなぁ~ って思えるお菓子(笑)  味はネギ!(爆)
e0292271_1272617.jpg

ひと口食べて思わずひとりで突っ込んでしまった!

ヨックモックかよっ!?
e0292271_127528.jpg

変な物も頼んでおいたのとか、可愛いのとか・・
色々ありがとうございますm(__)m

2016.7.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-30 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ <23>」

やる気満々なのねぇ~!

昨日ジョキジョキとメチャクチャに切ったのに花が咲いてるやん!w(゜o゜)w
ずっと前にもジョキジョキ切って小さな枝をひとつ残したけれど枯れてしまったから・・
今回も間違いなく枯れてしまうと思ったのにねぇ(笑)
e0292271_18867.jpg

あ、このひ弱な花達は間違いなく強烈な西陽で殆ど枯れてしまうから避難させよう!
西側のベランダの壁にひっつけりゃ大阪の恐ろしい西陽にまともに当たる日照時間が短くなり、
なんとか枯れなくてすむのでは?
そんな問題ではない?  暑いからいっしょかなぁ?
ま、実験 ♪ 実験 ♪
けど、水槽の中は毎日お湯になってんのに・・
ホンマ ど根性やな!

2016.7.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-29 23:55 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(4)

「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ <22>」

7月19日

バッサリやったぜぃ!
e0292271_118298.jpg

やったものの、張り切っている脇芽はあちこちに・・
いつの間にか花も付けていたのもあった(◎-◎;)

見てみないふりをしてジョキジョキとメチャクチャに切った(笑)
で、下の方で頑張っている子がいたんですよねぇ・・
もちろん花芽はしっかりと出てる(^^;
e0292271_1184969.jpg

こんなメチャクチャ切りをしたのに生き残れるのかしら?
生き残ったらもうちょっとだけ栽培を続けるっか~
こんなに小さけりゃ水やりも大変ではないし~
けどなぁ、トマトポットはボロボロやし、水槽の中はお湯になってるんやけどねぇ・・
どぉするおつもりなのかしらん?
ま、やる気があるのなら頑張んなさいな~(笑)

2016.7.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-28 23:53 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ <21>」

真ん中は少し早めに収穫したのでオレンジ色がかっている。
気温が高いので早めに収穫しないとはち切れさんになる(>_<)
このままキッチンで放置プレーすると右側のよぉに赤くなり、もっと放置すると左側のよぉに紅色になる。
市販のトマトは1週間も2週間も部屋に放置してると傷んでくるしグジュグジュに酷い事になるけれど、
水気耕栽培トマトはへっちゃら!
美味しく追熟していくばかり ♪
e0292271_2012445.jpg

真夏のお世話は大変だからもぉ終わりにしたいのに、私の目を盗んで脇芽はどんどん生長してるしっ(^o^;)
e0292271_19591994.jpg

収穫しても収穫しても終わらない収穫・・
毎回100個は収穫出来てしまう(゜ロ゜)
いったいいつになったら終わりが来るんやろ・・
e0292271_200342.jpg

この日は200個以上の収穫 ( ゚д゚)ポカーン
e0292271_200852.jpg

e0292271_1959451.jpg


この日で遂に終わりかと思ってオレンジ色のも収穫したけれど、オレンジ色過ぎて少し残さざる終えなかった。
e0292271_2005750.jpg

次こそ最終かなぁ・・(?_?)

2016.7.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-27 23:57 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「おかぁちゃんのミートソース」 「ビフカツ&海老フライ」 「はがき」

冷凍庫にストックしておいたけど最後の1袋のミートソース(>_<)
コレ、真面目に美味しく作ろうと思うと2日かかる。
このくそ暑いのにずっとコンロに火をつけているなんて罰ゲームみたいな事は無理!
肌寒くなる頃までお預けやわ・・
そこそこの時間で出来ない事もないけれど、とめどなく出てくる脂が取りきれないのよねぇ・・
しかし、亡きおかぁちゃんに習っておいてほんとに良かった!
子供の頃からコレ以上に好きな味のミートソースには未だに出会っていない!
子供の頃に大好きになった味だから私のお口はこの味しか受け付けないのかも・・
e0292271_1262437.jpg




とてもしんどい事があった日、友達が来てくれていたので大好きなコレを食べに行った。
食べなきゃね!  ヘバってる訳にはいかないからね!  体力つけなきゃ〰!
e0292271_1265276.jpg

追加注文でクリームコロッケも半分ずつ食べたでぇ~!
やっぱりここのが美味しいなぁ(*^^*)


ずいぶん前に支援した愛護団体からお礼状が来たわ~
大型犬用の使わない物や、まだまだ使える物や、もちろん新品も入れてたくさん送ったの。
ここで使える物が我が家にはたくさんあったからね~
ここはグレリをレスキューしてくれていた団体。
グレリを引き取る事になった我が家までかなり距離があるのに遥々連れてきてくださったの。
日々のバタバタさに追われてコレといったお礼をしていなかったからしばらく前にまとめて支援したの ♪
役立つと良いな~(*^^*)
e0292271_1285267.jpg


2016.7.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-26 23:45 | 料理 | Comments(0)

「羊羹じゃないハム」 

どぉしても用事があって神戸にとんぼ返りした日に買ってきたもの。
用事がある場所の前にあるちょっとだけ拘りのあるスーパーで豚さんの太ももハムがドーン!と置かれて
切り売りしていた。
はい、コレはスライスした断面がツルツルの羊羮みたいなニセモノなハムではない(笑)
かさましの注射をしていない本物ハム(爆)  だから肉の繊維がありますなぁ(笑)
注射をするとこの繊維の間を埋め尽くすよぉに大豆系の注射液が入って体重が重くなる(笑)
今どきの人はあのツルツル羊羮ハムが普通のハムなんだと思っているんやろねぇ(>_<)
e0292271_1950737.jpg




スーパーのすぐ近くのいつものパン屋さんの海老カツバーガー ♪
やっぱりコレが美味しい ♪
e0292271_1950437.jpg


2016.7.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-25 19:48 | 美味しいもの | Comments(0)

「デパ地下」

確か、お目々の1ヶ月検診に行った時だと思うな。
ハルカスに車を止めて病院に行き、診察後に駐車場に行くのに通り抜けてデパ地下で食料調達。
この高菜巻きは汗をかく暑い時季にはピッタリ!
酢飯にカリカリ梅が混ざってる。  白いのは長芋。
カリカリ梅も入っているから塩分もしっかり目で身体もシャキッと目覚めるわ!
汗をかいて塩分流出してしまう季節だから補給だ!(笑)
米系を買ったのにやっぱりお赤飯も買ってしまうし、ベーコンエピも買って炭水化物オンパレード(笑)
炭水化物らぶ〰(*^^*)
e0292271_1946018.jpg


焼売って胸焼けするから好きじゃないけど、この日は先日から何故だか崎陽軒の焼売弁当が
脳裏に浮かぶので焼売ゲット!
真空パックのなら崎陽軒のも売っている大阪。
やっぱり蒸しただけのままなら胸焼けした(>_<)
で、その次に食べた時にはちょっと焼き焼売にしたら何故だか胸焼けしない(笑)
揚げても胸焼けしないから、原因はラードかねぇ・・
揚げたりしたらサラダ油はまとわり付いてしまうけれどラードはいくらかは流出するもんねぇ・・
e0292271_19464319.jpg


粉辛子も入っているのね~
あ、中華の時は粉辛子は水やお湯でなくて酢で溶くのよ!
中華屋さんスタイルです(^_^)v
知らない人のために書いておきましょう(笑)
e0292271_19471017.jpg


この日ももちろんアルデンテなお赤飯~♪
e0292271_19475078.jpg


2016.7.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-24 23:53 | 美味しいもの | Comments(0)

「ボディソープ」

何気に買ったボディソープ。
超気に入った!
e0292271_19432684.jpg


《ここまでサッパリ他にある?》
騙されて買ってみたけど、ホンマにサッパリしてサラサラして気持ちいいわぁ ♪
変にメントールとか入っていないから良い ♪ 良い ♪
汗をかいてしまえばそりゃ~ベタベタしてくるけれど、ベタベタさがスゴくマシやねぇ ♪
e0292271_19434788.jpg


汗をかく時季になってもコレを使っててベタベタさが半端なかったんよ・・
e0292271_19441262.jpg

こっちも・・
e0292271_19443259.jpg

この2つは汗をかかない時季に買ったんやろなぁ(笑)
涼しい時は身体も乾燥して突っ張るからこれらを買ったんやろなぁ・・
保湿成分入りまくりやから夏場に使うとベッタベタ〰!(爆)

2016.7.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-23 23:55 | あれこれ | Comments(2)

「いつもの完熟桃の冷菓」

ついにやってしまった! 
どんぶり 桃プリ~ン!(爆)
いつもはココットにギュウギュウに入れるから生クリームをのせるのもこぼれそうなほど(笑)
お仲間のH〰様の好みを見習って潔く丼に入門致しました(爆)
さして大きくは見えないこの丼。
普通に麺類1人前入りますデス(笑)
どこを食べて桃が出てくるのが最高や!(^_^)v
e0292271_19335867.jpg

ほれっ!(笑)  桃は乳製品と合わすのがメチャクチャ美味しいなと思う~
e0292271_19342987.jpg

おひとり様にほぼ桃は1個。
美味しく作る絶対条件は完熟である事!
お店では絶対に売っていない & 売れない冷菓 ♪
ここまで完熟だと桃のジュースがどうしても出てくるからさ~  時間が経つと見た目が悪い?
でも、そこまで完熟したのを使うから美味しさ百点満点なのだ〰!
e0292271_19345372.jpg

ちょっと小さめなガラス鉢はトドの部下さん用に ♪ って、小さめってもデカイやん!(爆)

2016.7.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-07-22 23:58 | お菓子 | Comments(0)