<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「胡麻まみれ」

ぶっかけ冷やしうどんの好きな食べ方。
大量のおろし生姜と胡麻とネギだけ。
五島うどんや半田素麺を麺つゆに付けて食べる時にも同じく異常なほど胡麻を入れる。
だからお店で食べるとちょっとご不満が出てしまう私なのであった(笑)
e0292271_004876.jpg

大好きなニラの卵とじも食べて~
e0292271_0443876.jpg




お口が醤油に染まった時には・・
姪っ子が送ってきてくれた、唯一バクバク食べる苺ジャム。
兵庫県の端っこの方の物。  小さい瓶でも苺は1パック以上使ってるんよね~  
糖度も低くてコレは大好き ♪
e0292271_01288.jpg


2016.8.31 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-31 23:59 | 料理 | Comments(0)

「市販のタレでトンテキ」 

今回はとんかつ用の厚みのある豚さんなので、豚丼にせずに盛ってみた。
e0292271_23333267.jpg

しばらく前に買った豚丼の味噌だれの普通の醤油バージョン(^w^)
ん~・・ 普通やねぇ・・

ってか、塩っ辛い!(゜ロ゜)

以前札幌に行った時にホテルの人に教えてもらって行ったジンギスカン屋さんのタレに負けず劣らずの塩っぱさ!
あの時はあのお店だけが塩っぱいんだと思っていたわ・・
銘々皿に入っているタレが醤油に塩をぶちこんだ塩っぱさで、お水を入れて倍位薄めた思い出がある。
塩味は大好きだけれど、私にはメチャメチャ塩辛かったわ・・

このタレも醤油に塩を入れた感じ(^_^;)
こんなん、このまま食べていたら夜中に喉が渇いて大変や~(>_<)
で、得意技で味を変えて無事に美味しく食べれたわ(^o^;)
うん、味噌味のも塩っぱかったなぁ・・( ´Д`)
あ、良いおもちゃを持っているからそれで・・ (*^ω^*)ムフフ~
e0292271_23353171.jpg




お口が妙に塩っぱい時には甘いのが欲しい。
で、スーパーの崩壊しやすいホワホワなサンドケーキがまたしても登場。
e0292271_23355890.jpg


2016.8.30 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-30 23:52 | 料理 | Comments(0)

「まだ食べている」

飽きてないね~(笑)
けど、この日は手抜きをしてるのがよくわかる(^_^;)
e0292271_2357581.jpg


しつこいよねぇ~ むき身のアサリがあるから簡単に作れるのも魅力的 ♪
だからしつこく作ってしまう。
殻があった方が見た目は豪華だけど、食べにくいからむき身がいいわ~
e0292271_23572543.jpg


ほら、またもや食べている!(笑)
この日は手抜きはしていないよ~(^_^)v
e0292271_23575747.jpg


簡単で美味しく短時間で出来る蒸し焼きを覚えたら何度も作りおやつに食べる~
今回はだだちゃ豆で。
e0292271_23582443.jpg


2016.8.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-29 23:55 | 料理 | Comments(0)

「どんな味? シリーズ (^w^)」

家の近所の西側にあるスーパーで発見したミーゴレン。
焼そばと名が付く物は好きなので思わず買ってしまう(^w^)
e0292271_23212196.jpg

こっちは家の近所の北側にあるスーパーで発見した怪しい奴。
嫌な予感がしたけれど、食べてみない事にはわからないからねぇ(笑)
日清さん、頑張りたい気持ちはわかるけれど・・
普通のカップヌードルにココナッツミルクパウダーを少し入れて緑色系の辛いのをちょっと入れたらこの味になるねぇ・・
って、感じ。
不味くはないけれど、非常に普通のカップヌードル寄りの味だからわざわざコレを作らなくてもねぇ~ 
日清さん! 普通のカップヌードルでいいやん! 
でした。(笑)
e0292271_23214480.jpg

エスニックトリオなのか(笑)
e0292271_2322571.jpg

カップミーゴレンはインドネシアで普通に売られているのかな?
ご当地に行けばその国独自のカップ麺が売っているもんなぁ
ミーゴレン、カップヌードルシリーズだからもちろんカップヌードル寄りの味だけれど、ソースを絡ませただけなら
全部は食べれないかなぁ~ 飽きるかなぁ~
って、感じだけれど小袋で付いているフライドエシャロットが良い仕事をしていた(笑)
食べている時はそんなに思わなかったけれど、ニンニク? ネギ系? の匂いと味がする? 
好きだからよいけど~ピリッとした辛さが酷暑には良いね ♪
e0292271_23282295.jpg

ミーゴレンを食べて1週間ほどした酷暑の夜に再度突然食べたくなったわ!
コレを買ったスーパーに行ったけれど既に完売していた・・
人間、無いとわかればよけいに欲しくなる(笑)
そして、無性に食べたくなったら胃に入れてやらないといつまでも要求してくるしつこい胃!
寝ても覚めてもずっと要求してくる面倒な胃・・(>_<)
違うスーパーに行ったらトムヤムクンカップヌードルとココナッツの怪しい奴らしかいない。
ならば、コンビニか? 
と、家の周りには数件コンビニがひしめきあっているので覗いて見るもミーゴレンは無いっ!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
無いから諦めてくれたら良いのに、胃は諦めない(^_^;)
夜中に 「ドラッグストアーならあるかな?」 と閃き、翌日ドラッグストアーにGO〰!
家の角を曲がった所に大きなドラッグストアーが出来てて何度か買い物はしたけれど食品コーナーは
見た事が無かった。
まず、脇目も降らずにラーメンの棚に行く。

ミーゴレン、ここにいたのね〰!
e0292271_23265378.jpg

8個が私を待ってくれていた(爆)
もちろんお買い上げ〰!(^O^)   ソンナ ニ カッテ ド~スルン ヤ? 
季節商品だし近所のお店では再入荷する気は無さげだし、これだけあれば寝ても覚めてもしつこい胃は
満足してくれるはず!(爆)
小腹が空いた時のおやつに食べよう!Ψ(`∀´)Ψ ケケケ~

2016.8.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-28 23:53 | 美味しいもの | Comments(0)

「チャイナなお方」

ドカンと入れたチャイナなこちらさん。
e0292271_23113488.jpg

おこげも美味しそうや~ん!
e0292271_23134032.jpg

子供の頃、松茸は親戚所有の山で採れていたので毎年毎年たくさん頂いていて籠いっぱいに入って
家にあったのを記憶している。
おばあちゃんは練炭の火鉢? で松茸を焼く係? その傍らで焼けたのをポン酢につけてずっと食べていた。
たくさんあったからそんな食べ方をしていたんだと思う。
で、子供の頃にたんまりと食べたので物心ついた時には松茸に興味は完全に無くなっていた(笑)
土瓶蒸しも美味しいのはわかるけれど、松茸の炙りをしこたま食べて飽きた私には何のありがたみもない
単なるキノコ(笑)

先日、近所のスーパーのおつとめ品の棚がなぜか私を呼んだ。
このスーパーのおつとめ品達はほとんどがヤバい感じだから見向きもしないんだけどねぇ・・
棚に呼ばれたから見てみたら値札付け間違ってる? 値段間違ってる? コレ、今切ってパックしたとこでしょ?

ピカピカやん!w(゜o゜)w

画像ではわかりにくいけれど、ホントに綺麗だし、量も多いし、何で!? って、ビックリした〰!
後日、同じような量のを見たら倍額の値札付けだったわ~♪
e0292271_23145033.jpg

コレ、傘が開いていないパックのを選んだけれど1本がかなりデカイっ!
掃除用に使うシルコットと比べたらこんな感じ(◎-◎;)
e0292271_2315392.jpg

土があちこちにしっかりと付いていてコットンでは取れなかったのでサッと水洗いしてしっかりと拭いて。
そして虫食いゼロだった(^-^)v
何でこんな値段だったのかやっぱりわからない(?_?)
e0292271_2316541.jpg

松茸ご飯って松茸も炊き込んであるのしか食べた事はないけれど、私はいっしょには炊き込まない。
そして、具の無いのしかお目にかかってこなかったけれどあまり好きでない。
ど~せ作るのならおかずのいらない松茸ご飯にしたいからね!
一般的なのはおかずがないと物足りないなぁ・・  おかずは面倒やねぇ・・ って、思ってしまう米好きおばさん(^w^)
関西スタイルで主役は松茸なのでご飯は白っぽいけれどしっかりと出汁を効かせて !(^^)!
鶏せせり・うすあげ・こんにゃく・竹輪がたっぷり~
e0292271_23163868.jpg

チャイナなお方は国産に比べたらやや香りは劣るので、素焼きにして割く。
こうしてやれば香りが弱めでもなかなか頑張ってくれるし、炊き込んでしまうよりも美味しいと思う。
素焼きにして味はついていないので、ご飯はおかず要らずのしっかりした味付けにして足し算引き算おっけ~♪
しかし、国産でも今どきはなかなか怪しい松茸さん(笑)
バニラエッセンスみたいに松茸エッセンスをふりかけているお店もあるからねぇ・・
土瓶蒸しにもポタポタと〰!(爆)
e0292271_23141870.jpg

お店が間違った値段を付けた? 正規の場所に置かずにおつとめ品コーナーに間違って置いた? っぽく、
パックしたてのとても綺麗で立派なチャイナな松茸がドカドカと入った松茸ご飯はとても美味しくて満足。
翌日キッチンに入ると松茸の残り香がたっぷりしていた!( ゚д゚) ポカーン
次に白米を炊いた時には部屋中に松茸の香りがっ!(*_*)
その後も白米を炊く度に部屋中が松茸の香りに〰!(笑)
炊飯器にしみついた? チャイナパワー?
食べてる時にそんなに香りがしているとは思わなかったけれど、すんごい香りのパワー!(゜ロ゜)
炊飯器が1番香りを食べていたとは・・(苦笑)

2016.8.27 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-27 23:57 | 料理 | Comments(0)

「赤なぽりた~ん ♪」

緑無しの時もある。 冷蔵庫に緑が無かったから(笑)
しかし、この日はひと味違うんよねぇ~
e0292271_2421892.jpg


遂にデパ地下で発見!(^-^)v
e0292271_2424348.jpg

生ベーコンなんて滅多にお目にかかれないわ!(*^^*)
これと生ハムだったか? 2つしか扱っていなかったし切り落としのみ!
切り落としだけれどボロボロの切り落としではなくて全て綺麗に切られた物だったので問題は無し ♪
感想としては・・
正しいベーコンだっ!(爆)
ハムみたいな物で大豆系のかさまし注射はしていない(笑)
スモークは弱めだけれどなかなか美味しかった(≧∇≦)
そんなに正しいベーコンが食べたけりゃ自分で塩漬けしたらいいんやけどねぇ・・
時々、ちょっと欲しいだけだからそんなお手間な事はしたくない。
e0292271_243540.jpg



大量のサラダも食べて~♪
e0292271_2434924.jpg



レタスの小麦粉保存をやってみた。
冷蔵庫に転がっていた全粒粉使用なので粒々が~(笑)
さて、ホントに痛まないで日保ちがするのかな?
e0292271_2441040.jpg


2018.8.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-26 23:53 | 料理 | Comments(0)

「新規開拓」

この日は夜中にうとうとキッチン寝をしてしまいその後は寝れずじまい。
ならばと、朝の6時にお墓参りとお寺に行こうと出発~ 
先ずは神戸の街中にあるお墓参り。
ついで参りはいけないけれど、そんな事を言っていたら行く気も失せるし行けなくなってしまうのでね・・

朝は早いけれど平日なのに高速道路上はたくさんの車達。
夏休みやし、お盆が近いからお休みの人も多いんやねぇ~
渋滞も無く1時間で目的地に到着。
お昼頃なら渋滞10キロ以上で倍ほどの時間がかかったかなぁ(^_^;)
淡路島や四国に行く明石海峡大橋への分岐点があるからこの時季は特に大渋滞〰!
時間帯によっては大阪から高速道路に乗っていきなり30キロ渋滞の危険性もあるんよねぇ(-_-#)

まだ、7時なのにクラクラするお日様(>_<)
日傘ってささないし持っていない人なので車にあった雨傘をさして雑草むしり。
早々に切り上げて次はお寺にGO!  今度は山のてっぺん!
今さっき使った街中を走る高速道路は既に渋滞しているだろうから避けて神戸の山側を走り抜ける高速道路へと
向かったら・・ ら・・
向かう下道がいきなり渋滞(*_*)
先に神戸ユニバーシアードの駐車場があった!(^o^;)
と、思ったら皆さんそこは素通り・・  何処に行くんだろ?
ここを抜けたら問題なくスイスイ~
六甲おろしで有名な山の裏側まで高速道路を使ってすぐに到着。
神戸はあちこちに高速道路や有料道路が張り巡ってて山の裏側に行くのも案外早い。
ひと山越えるのも5分なんてのも~(笑)
その後30分山道を走ってお寺に到着した。
ずっと向こうに見える下界は神戸市内。
e0292271_1812085.jpg

朝の9時くらいナウ。
e0292271_1815770.jpg

なんて涼しいんだ!
大阪は毎日36度? 37度? 灼熱地獄やのに〰!
日陰にいたら涼し~い ♪  
お堂の中にいると半袖だと肌寒くなってきた w(゜o゜)w
こりゃ、夜中は20度以下やねぇ~  お布団かぶって気持ち良く寝れる羨ましさ ♪
e0292271_1825995.jpg

いつも通る六甲山牧場。
羊さん、暑くないんだろうか? まだ、毛刈りしてもらってないねぇ・・  それとも、もう伸びたの?
e0292271_1832688.jpg

いつものお馬さん。  今日は睨まれなかった(笑)
e0292271_1835230.jpg


下界に30分で到着。
芦屋の高級(笑) スーパーに買い物があったのでその近所の友達夫婦を呼び出して中華の新規開拓!
ここ、ずっと前からいつも長蛇の列で気になっていたお店。
本店は定休日(ToT) 
ショック〰! って、思っていたらすぐ近くに支店が出来ていた ♪  儲かってんだ!(笑)

3人共に ランチ麺コース やけど違う物。
コレはあんかけ焼そば。
見た目はそんなに大きく感じない丼やけど、野菜達もたっぷりでなかなか麺に到達しない(笑)
麺に到達して引っ張り上げたらドカッと入っている麺!(爆)
海鮮も大きな餃子くらいの大きさの巨大なイカが3つにこれまた大きなブラックタイガーみたいな海老が3つ!
コレだけ食べても結構お腹に溜まる(笑)
野菜もほんまに大きくカットされたのがゴロゴロとたくさん!
少しの酸味の綺麗な色のハイビスカスティーに始まり、スイカの生ハム巻き・かぼちゃの中華肉味噌・ニラ団子・
ザーサイ・ご飯・小さなサラダ。
このサラダはキャベツじゃなくてレタスの千切りサラダだった(*_*)
そして小さなエッグタルトまでついている!
この丼のあんかけ焼そばが食べても食べてもなかなか減らなくてご飯はひと口しか食べれなかったわ(笑)
超満腹〰!
e0292271_1842548.jpg

こっちは蒸し鶏の塩味系の優しいラーメン。やっぱり見た目よりもたっぷりで友達は食べきれなかった(笑)
e0292271_1853770.jpg

真っ赤なのは担々麺。なかなかパンチが効いていて中華のスパイスたっぷり。
スパイスが苦手な人と辛いのがダメな人はNGやね~
e0292271_1844967.jpg

全員満腹になったら杏仁豆腐が出てきよった!ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ! 
マイルドで牛乳プリンっぽかっけれど、これはこれでトロントロンで美味しかった〰!
e0292271_1861710.jpg

1600円くらいのコースだったかな?  お値段以上やわ!
全体的にケチケチしていなくて、薄利多売なのね~ ♪ って思わされたわ(笑)
あんかけ焼そばの味は一般的なまぁまぁのお味だけど、麺はちゃんと焼いてあったし、酸化してなかったし
あの具材の量だから文句はございません!
こりゃ長蛇の行列が出来るはずやわ!


で、近所の古びた珈琲店に。
店内は珈琲専門店って感じの佇まい。
以外にも若いスタッフのお店でお客さんも多かった(◎-◎)
岡本ってお洒落な街の駅近くだからかな?
珈琲はオーダー後に豆を挽いてドリップ w(゜o゜)w
お昼時だったからランチ注文も多く、カウンターに座ったので出てくる料理をずっと見ていたけれど
とても美味しそうだったな~ ♪
若いお姉さんが1人でほとんど作っていて、いつか食べてみようと思った。
そーすっこ食べ物センサーがこんな反応をする時ってほぼ間違いなくハズレ無し(^-^)v
このアイスココアを飲んでもそれがわかった。
アイスココアって好きなんだけど大概甘いから・・ パス。
お店の人に聞いてもやっぱり
「甘いですね」
って言われるから注文しないけど、このお店では
「そんなに甘くはないと思います」
って事だったので頼んだら、私にはギリギリの甘さでココアの苦味もあって美味しかった~ ♪
友達は 「アイスチョコレートやな~」 って!(笑)
はい、薄くないよ~  よい濃さ ♪
ココアって子供の頃に母親がバンホーテンココアを使ってよく作ってくれたのを覚えている。
あの頃は甘いのが好きだったのにねぇ(笑)
今、家には高級ココアがだいたいいつもあるのに、あったらあったでアイスココアを作らないのよねぇ(笑)
e0292271_1865021.jpg


帰りに本来の目的のスーパーに行って目的のブツを買って、ここに来たらつい買ってしまうこちらさん。
凄いカロリーやし、甘いっ!
けれど、これはたまに食べたくなる美味しさ~(笑)
e0292271_2394243.jpg


2016.8.25 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-25 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2016 春~ <26> 完」

水槽の中はお湯になってんのにトマトの木はお構い無しにどんどん大きくなっていく(^_^;)
伸びないように摘んでも摘んでもここまで伸びた(-"-)
e0292271_2342.jpg

この直角ちゃんが根元。
e0292271_233131.jpg

相変わらず花もどんどん咲いている。
e0292271_24314.jpg

けれど、咲き終って実を付ける時には暑さに耐えきれずに花を支えている細い茎は枯れていく。
そして枯れ落ちてしまう。
外の気温は連日40度弱だけど白いタイルの由香のベランダは照り返しで40度以上だろうなぁ(◎-◎;)
暑すぎるから水槽の肥料入りの水は毎日最低水位を越えてしまい水やりに忙しいわ(-_-#)
この1番西陽の当たる時間の短い間場所に咲いている元気そうな枝がちゃんと実を付けたら栽培を続けよう。
e0292271_20482378.jpg

ん〰  実を付けているのもあるけれど、やっぱり枯れ落ち出した。
e0292271_20485941.jpg

1週間見ていたけれどやっぱり無理そう・・
e0292271_284777.jpg

いくつかは赤い実を付けるだろうけど、たった数個の為に手間と肥料がもったいなさ過ぎる!
で、バッサリ〰!
e0292271_29207.jpg

よく頑張ったよ!
e0292271_295591.jpg

お疲れさ~ん!(⌒0⌒)/~~
e0292271_2103057.jpg

紫外線パワーで赤いプラスチックは手でパキパキ割れるほど疲れ果てていた。


                             
2016.8.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-24 23:56 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「カシスバナナなムース」 「すもも系」

素敵な天然色~(*^^*) 
冷凍室に残っていたピュレを消費するのにムース製作。  
いつもの適当なり。
お菓子作りにマメな人ならココアのビスキィ敷いて2色ムースにして上部デコレーションして・・
このくそ暑いのにそんな面倒な事をするのなら作らないわ!  ピュレはゴミ箱行きか?(笑)
ま、遂に残りはあと1つの中途半端な量のピュレ。  その内何か作ろう~!
e0292271_20514030.jpg

やっぱり燦然と光輝く熟れ具合が最高に甘くて美味しいすももちゃん ♪
e0292271_20521211.jpg

今回はソルダム。
ソルダムって灰緑色のがたくさんお店に並んでいるけれど、私は買わない。
熟してこんなに赤くなったのってだいたい1パックにしてあるからそれを買う。
e0292271_20523828.jpg

コンポートが美味しい? そんなもの、天然の熟れた甘さには勝てない!
ホントに美味しいで~ ♪

2016.8.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-23 23:57 | お菓子 | Comments(0)

「韓国と同じ味の大阪の韓国料理店」

前にスマホが壊れて何度も何度も修理に出した時に韓国人の李さんと云うお姉さんが接客してくれた時があった。
李さんは在日韓国人ではなくて生まれも育ちも韓国。
日本人も真っ青になるほどの語学力でビックリ!  いや、日本人よりも日本語が上手かも〰!

そーす女のアンテナは ピピッ! と立ってしまい、聞いてしまったのよねぇ(笑)

「韓国で生まれ育った李さんが食べて美味しいと思うこの近所の韓国料理店はありますか?」
「あります。近くの◯◯ってお店で食べたカムジャタンは韓国と同じ味です。このお店は韓国と同じ味です。」


で、仕入れた情報を元に行って来た!
韓国家庭料理のお店に下見がてらに予約をしに原付に乗ってブ〰ンと行ってみたら、おじさん達の韓国語が
飛び交っていた(笑)
ママさんもスタッフも韓国から来た人達だからね(笑)
お店は韓国でよく見かける感じ。  まさに韓国〰!って感じ(笑)
お客さんも在日韓国人と在留資格を持っていると思われる人がほとんどかな~

さて、予約日になったので食べまくる!
キムチやパンチャン。
日本の韓国料理店の日本人向けの味付けじゃないね~  この日も日本人は私達だけ(笑)
こんな食堂系の韓国のお店は鍋と豚肉が中心だから牛肉の焼肉はメニューに無いのが普通。
e0292271_0402318.jpg

ボサム? ポッサム? 韓国と同じで皮付き豚肉だ〰!
e0292271_040587.jpg

ヤンニョムケジャン
e0292271_0412410.jpg

チャプチェ
e0292271_0414747.jpg

チヂミ
e0292271_042846.jpg

イカフェ韓国では当たり前なので胡麻の葉がのっかっている。
e0292271_0422978.jpg

プルコギチゲ。
カセットコンロも韓国製で炎が出るのではなくて電熱器みたいなタイプだし、この鍋も韓国のやねぇ
そしてやっぱり胡麻の葉がたっぷり~
e0292271_0424993.jpg

卵スープ
e0292271_0431017.jpg

いや~ まるで韓国で食べているみたいやったわ(笑)


お客さんのおばちゃんとおばあちゃんの3人組の会話が面白くて友達とずっと笑っていた(^O^)
おばちゃん達は大阪人と同じで声がデカイんよ!
ほとんど韓国ドラマについての内容なんだけど、◯◯俳優の出身地が何処かでもめていた(爆)
多くのおっちゃん & おばちゃん韓国人は言い出したら引かないし人の言うことは聞かないから(笑)
私達にしたらど~でもよい出身地で延々討論していた(爆)
正確な出身地が判明したら何がどぉなるんやろ?(笑)
そして、おばぁちゃんがトイレに行くとテーブルにいるおばちゃん達がおばぁちゃんの悪口。
いゃ~ 実におばちゃん韓国人らしいわ(爆)

お正月と連休には必ずやって来る友達家族のチビ助(シルバノが恋している彼)も大きくなってきてパワーアップ(^_^;)
真っ黒に日焼けしてケガだらけで元気なもんやわ~  少し前は手を骨折してギプスしていた(笑)
e0292271_0433291.jpg

この日食事終りにデートに誘ってくれたけど、お断りした。

「公園行って鬼ごっこしよ!」

って誘われても、夜で日は落ちてるけど・・

おばちゃんには無理やっ!  暑すぎる!
許せ!

2016.8.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-08-22 23:53 | 美味しいもの | Comments(0)