<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「盛り盛りお弁当」 「テジカルビ」

神戸に行った帰りにササッとお気に入りのコロッケとメンチカツを揚げてもらってる間に前のお店でお弁当も
買ったんやけど盛り盛り〰!
なかなか美味しいお惣菜屋さんのでご飯はレジの時に温かいのを詰めてくれるんやけど蓋が閉まらないんと違う!?
e0292271_2337036.jpg

と、要らぬ心配やったわ。
高さありまくりの蓋だったのであ~る。
e0292271_21323810.jpg



コレを発見したから売り場にあったのを全部お買い上げ~
コレ、お手軽生麺の長崎ちゃんぽんのメーカーのだったから味はわかる。
ちょちょっと手を加えたら美味しいちゃんぽんが簡単に美味しく出来る~
近所の製麺所の焼きそば麺はちゃんぽん麺にそっくりやしっ!
e0292271_1243845.jpg

あり合わせでこんな感じ~
e0292271_2174687.jpg




ある日はテジカルビ(豚肉カルビ) 研究したり~
しっかり色だけど味は薄いくらい。  なるほどなぁ~ な、配合(^_^)v
牛肉でも豚肉でも韓国で食べるあの味付けにすると美味しいわぁ ♪
e0292271_23373066.jpg




コレが気になって買ってみたりしたけど、私は味噌煮込みうどんはあんまり好きでないなぁ・・
有名店のも何度か食べた事があるけれど、どれも出汁が弱いっうか・・
関西人だからかなぁ?  出汁の旨味が無いと美味しいと思えない体質かなぁ・・
コレも有名店のも私には同じ程度のレベル。
なのでだしを追加し味付けもして私好みに変身させたら美味しく食べれた(^w^)
って、そもそもこんなのを食べる資格が無いんだと思う。
粉まみれの生うどんをそのまま入れて煮込むのが味噌煮込みうどんの王道だけど、私は粉を洗い落として
投入するから(爆)
そもそもがダメダメなのであ~る(≧∇≦)
e0292271_2337504.jpg




そして貰い物のデトックスに良いらしい・・  木の皮の粉!(*_*)
ググってみたらとてもお高い!(^o^;)
漢方系のこんなのは飲めるから10日間ほど飲んでみたけどね・・
細かい土を飲んでるみたいやわ(爆)
e0292271_23381038.jpg

飲めるんやけど、私は寝る前に飲むから・・
何故だか塩が入ってて・・  寝てて喉が渇いて困りもの(>_<)
漢方系だから長期飲まないと本当のところの効果はわからないけれど、この塩が理由でもぉ飲めない!
飲めなくたって便秘ちゃんじゃないから何も困らないし、飲んだからと言って特に何の変化も無かったなぁ・・
反応の良い身体の私が飲んでこんなだったから便秘ちゃんな人が飲んでも恐らくきっと効果は出ないな(悪笑)

2016.10.31 記
[PR]

by saucekko | 2016-10-31 23:56 | 料理 | Comments(0)

「緊急応援部隊」

ここのラーメン、スーパーでお手軽な生袋麺で売っててちょっと好き。
京都発祥の昔ながらの屋台味。  多くの人が普通に好む味なんじゃないかなぁ?
出掛ける時にいつも横目で見るんよねぇ・・
この時は夜。  真夜中で日付が変わった頃(笑)
何だか嫌な予感がして・・  お節介の急遽出動の途中なのであ~る。
帰宅は朝の6時になりまして・・(笑)  
予感的中~!  行って良かったわ!
e0292271_027634.jpg

ずっと前にも嫌な予感がしてしゃしゃり出た時があったけど・・
そんな予感のする時はだいたい的中するのであ~る。

別の日にも再度お手伝いに行く朝。
あの山を突き抜けた所が目的地。
有料トンネルを使えば5分で山を突き抜けれるから苦にならないわ~
昔、山越えをした事があるけど1時間はかかったと思う。
e0292271_085156.jpg

到着後から私は黙々と3時間ラッピングしまくり(笑)  それでも開店ギリギリ~
e0292271_091443.jpg

2日目のお手伝いの帰りに遂にフラフラと入ってしまった(笑)
もやしトッピングして健康的に~
味はスーパーで売ってるお手軽なのとスープは同じ味だったのにビックリ(*_*)
こんなのって大概微妙に味が違うのにねぇ・・
コレならわざわざ家から15分車を走らせて食べに来なくてもいいや~
e0292271_094926.jpg

このお店のポイントの高いのはネギ入れ放題!(爆)  ネギ好きにはコレ、重要!(≧∇≦)
e0292271_0101262.jpg
 
ラーメンタレ、薄いと感じたら入れるのかな?  私は入れなかったけれど味見はしましたわよ!
たぶんこのタレの事やと思うけど・・
この元タレの配合は社長と後は数人しか知らなくて、作るのもそれらの人だけだとTVで観た事がある。
その製造室? からタレが出る時には鍵付きの箱に入れられて店舗に配送されていた。
今でもそのスタイルなんかな(?_?)

e0292271_0103598.jpg



で、ラーメンを半分くらい食べた頃に何だか立ちくらみがした(^_^;)
あれ? 寝てないからかなぁ・・って、思ってたら・・ ら・・
地震やん! ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 
立ちくらみとは違うかったんや~ ♪ と、思っていたら・・ ら・・
2回目地震がぁ〰!
今度は長いっ!

上から吊るしてある何かもメチャ揺れてるしっ!
にわかに胃がムカムカしてきて吐き気が来た〰!
止まるかっ!? 大きくなるか!? って、思ったら収まった(^o^;)

阪神大震災被災者だから、あの時と同じく大きくなった時にはこのテーブルの下に即座に入っていたはず(笑)
このお店は天井の高い平屋みたいな感じだから倒壊の危険は無いのでね(笑)
危機管理能力が普通にあれば普通に身体が反射的に動く。
2階建てなら2階に走っておいた方が良い。
ものすごい数の建物の1階部分がグシャって潰されたのを実際に見ているからね・・
大きなビルでも間の階の潰れたのを見た(>_<)
外に出るか、2階に行くか、テーブルの下に潜るか、この選択は重要やなぁ~
大きなのが来た時に、下手に外に出ると電線ブラブラになるから危険や!
瞬時に停電しているとは思うけど、感電の危険が無い訳ではない。
この通りを歩いたら10万円! って、のも神戸ではあったよ!
ものすごい数の引きちぎれたむき出し電線がバチバチジリジリユラユラしてたなぁ・・

で、揺れが収まると胃も治まりラーメンを食べ続けたのであった。
で、震度4だったようだ。
震度3の倍が震度4。
4の倍が5。
5の倍が6。
6の倍が7・・
あんな地震は再度経験したくないわ!

2016.10.31 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-30 23:53 | あれこれ | Comments(0)

「まだ帰国する気は無いらしい・・」

出掛ける前の定番、韓国系おでんの作り置き。
e0292271_21145074.jpg

出来た!
e0292271_2225876.jpg

と、思ったら・・ ら・・
厚揚げを入れ忘れてる!(-"-)
で、慌てて炊き炊き(>_<)
e0292271_2245369.jpg



どっちを使うか悩んだ結果・・
e0292271_2204757.jpg

帰って来ておでんの残りを使って韓国系うどん。  鍋の底に鶏が沈んでいた(^_^)v
e0292271_2120852.jpg




冷蔵庫に1ヶ月ほど隠しておいたキムチ(笑)  熟成して酸味も出てきたので~
e0292271_21211829.jpg

で、キムチ炒飯!  酸味が出たキムチで作らないと美味しくないんよねぇ・・
e0292271_21215928.jpg




チャンジャまでスタンバッてるし(^w^)
e0292271_2123498.jpg

あ! たいがいのチャンジャは買って来て胡麻油とネギを入れるとより美味しくなりますです。
e0292271_21232965.jpg

毎日韓国海苔食べているし・・
私の身体はどぉなってんのや!?
お口の中は国籍不明なり(^o^;)

2016.10.29 記
[PR]

by saucekko | 2016-10-29 23:57 | 料理 | Comments(0)

「帰国しない」

韓国から戻って2日目・・  いつものごとく胃はまだ帰国していないわ(^o^;)
e0292271_2244283.jpg

で、近所の韓国にフラフラと行ってしまう訳だな・・
e0292271_22445593.jpg

いつも買うキムチ屋さん。
e0292271_22451650.jpg

買う物は決まってるんやけどね。  ワンパターン(笑)
e0292271_22453841.jpg

ここのコリアンタウンにももちろんこんなお店はたくさんあるのでいつでもすぐに食べれるんよ・・
e0292271_22455657.jpg

危険や!  
フラフラと入りそぉになった(^_^;)
e0292271_2247166.jpg

後ろ髪をひかれながら・・  
家に戻って仁川で気に入ったナムルを再現して~
e0292271_22473096.jpg

韓国食いまくり旅行で重たくなった身体を元に戻さなきゃならないし、胃にも優しい野菜ナムルを盛り盛りで〰!
日本の野菜の煮びたしや和え物ならこんなに食べれない私だけど、ナムルならバクバク食べれてしまう。
e0292271_22475980.jpg

お気に入りの美味しい日本の味付海苔は絶対にトッピングする私。
合うっ! と、思う。

2016.10.28 記
[PR]

by saucekko | 2016-10-28 23:56 | 料理 | Comments(0)

「噂の インスタント チャジャンミョン」

帰国したら早速お味見〰!
e0292271_2341983.jpg

たっぷりのソースやねぇ ♪
e0292271_2345849.jpg

時間らしきものと湯量らしき数字が書いてあるからわかるよね(笑)
e0292271_2352054.jpg

ば~ばら~ず妹から便利だと教えてもらったグーグル翻訳アプリ。
訳したい文字をカメラで撮影するだけ。
こんだけわかったら充分や ♪
e0292271_2354284.png

ほんま、便利!
タイ語の商品説明の意味が知りたい物があったので活用しよう!
アルファベットなら自力入力出来ても、タイ語やアラビア語なんて皆目わかりませ~ん!
コレなら撮影するだけ!
e0292271_236437.png

麺を茹でている間に蓋の上でソースを温めると一石二鳥。
e0292271_236285.jpg

ほんまにたっぷりのソース ♪
お皿の上で混ぜたらどえらい汚い事になってしまった(>_<)
e0292271_237264.jpg

洗い物が増えるけれどあまりにも汚い過ぎたのでお皿をチェンジするしかないわ・・
混ぜても溢れんばかりのソースか良いなぁ~ ♪

感想はフォーシーズンズのお高いブッフェで作ってもらったのより美味しい!(爆)
こんなのにありがちなレトルト臭もない。
コレは甘くて子供は好きだろうなぁ~
大人はちょっと酸味のあるなますとか千枚漬けといっしょに食べたらとても美味しいと思う。
私は少し酸味を効かした西利の割り漬け擬きで食べたけど、相乗効果でどちらも美味しくなった気がする(笑)
e0292271_2372190.jpg



コリアンタウンではなくて、近所のちょっとだけこだわりのあるスーパーでカップ麺になったこちらさんを発見!
普通のインスタントラーメンは起きぬけに食べれないけど、このインスタントチャジャンミョンなら問題なく食べれる(笑)
e0292271_23134947.jpg

今度、コリアンタウンで探してみよう!(^w^)

2016.10.2 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-27 23:57 | 美味しいもの | Comments(0)

「台風からの~ ソウル 4日目<其の弐十参>」

今回のコンセプトはお安く行ってみよう!  が、コンセプト。

大韓航空の機内食の三角おにぎりに飽きていたのでアシアナ航空にしてみたのと、
ホテルは1年ほど前に出来た明洞ど真ん中の日系ホテルの西鉄ソラリア明洞を指定して選んだ。
便利すぎる立地!
e0292271_1383072.jpg

おばさん達は安かろう、悪かろう、は嫌なので安くするにしてもこだわりはある。
e0292271_1384742.jpg

e0292271_139148.jpg

e0292271_1394249.jpg

日本人にとっては使い慣れた感じのホテルの作りになってて、ば~ばら~ず妹も私も快適だった。
ほんと、静かだったし~ 

この度の航空券 + ホテル3泊 で40400円!
3泊でっ!

9月って高めなはずなのに~!

行きは午前中で帰りは夕方便。
指定したホテルの掛け布団もフカフカで軽いし、シャワー水圧は強いし ♪
台風ど真ん中でもアシアナ航空は飛んでくれたし、なんの文句も無いわ~ ♪

この値段だから国内旅行やお江戸に行くのを渋ってしまう・・
だって、3泊でこの値段だからさぁ・・

予約しようとしている時、韓国行きを同じ条件であちこちググったけれど他は7万円くらいだったなぁ・・
3万円の差は大きい!

                      

2016.10.26 記
[PR]

by saucekko | 2016-10-26 23:58 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「台風からの~ ソウル 4日目<其の弐十弐>」

機内でずっと見ているコレ。  何か好き(笑)
e0292271_0571935.jpg


出ました! コチュジャン〰! アシアナ航空はフォークまでアシアナカラーの赤!?
e0292271_0574275.jpg

三角おにぎりの大韓航空とは違うねぇ~(爆)
カレーライスが出てきた!
お味は何の問題の無いお家カレーっぽくて普通に美味しい ♪
ただ、ビックリするほど熱いっ!(爆)
e0292271_058973.jpg

日本までもぉちょっとやなぁ~
しかし、近いわ韓国!
e0292271_0583665.jpg

着地したね~ ♪
e0292271_0585843.jpg

ほんま、韓国は近いからあっという間に着いてしまうわ~
e0292271_0592211.jpg

関西国際空港に着いてもまだ帰ろうとしない私達(笑)
e0292271_0595072.jpg

こんなの発見! 生クリーム好きとしては外せないっ!
e0292271_10968.jpg

ちょっと元気の無いお姿だけど(笑)
e0292271_103481.jpg

感想は3人とも、美味しっ!
コーンはラング・ド・シャ。
先日このコーンの製造過程をTVで観た。
ほんのちょっとのクッキークズが付いて焼き上がったのも不良品としてはじかれていたわ(*_*)
はじかれた商品は豚さんのご飯に回しているんだって!
豚さんも美味しいのを食べてるんやねぇ(^O^)
e0292271_105871.jpg


やっと帰るよ、ば~ばら~ずおばさん達。

高速道路もガラガラな時間だから私は1時間もしないうちに家に到着するな。
40分くらいかなぁ?
e0292271_112721.jpg

買った物はこんな感じかなぁ
e0292271_115491.jpg

この美味しいお方も3本持って帰ってきた(笑)
e0292271_1141477.jpg


2016.10.25 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-25 23:57 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「台風からの~ ソウル 4日目<其の弐十壱>

あっら~ w(゜o゜)w
  
宮廷絵巻が繰り広げられてるよ!

e0292271_0344516.jpg

劇団による剣舞〰!
e0292271_03566.jpg

動画も撮ったけれど、アップの仕方がわからない私(^o^;)
e0292271_0353096.jpg

最初から観ていないけれど、30分は公演が行われていた模様。  ほとんど観たけど~(笑)
e0292271_0355718.jpg

e0292271_0361939.jpg

e0292271_0364247.jpg



貼れた!



ここでも配り物が!  
薄いから何やろ? って、思ったら・・ ら・・  絆創膏だ!

オマケ大国のやる事はなかなか良い!
e0292271_0383642.jpg

公演が終了したら記念撮影大会。
ここは金浦空港でこの時はそんなに人がいなかったので余裕でパチリ〰!
e0292271_0385996.jpg


ば~ばら~ず姉と妹に ヤレ! と、言われて~
王后になっちゃったよ!(笑)
かつらを付けるのは10秒、着付けは2分! いや、1分!? 
綺麗な衣装だったなぁ~ ♪
e0292271_0391618.jpg


さ、トイレに行って~
日本製だった気がするけれど・・
手前のグレーになっている辺りから強風が出てきて手を乾かす。
ふむ、合理的やねぇ~
e0292271_1124819.jpg

いい加減帰らねば(笑)
e0292271_0415433.jpg

離陸開始~
e0292271_0423111.jpg

今回も楽しかったなぁ
e0292271_0425968.jpg

食べ過ぎて太ってるし(笑)
e0292271_0433630.jpg

次はいつ来れるかな?
e0292271_0441388.jpg

あんにょ~ん!
e0292271_0443494.jpg


2016.10.24 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-24 23:57 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「台風からの~ ソウル 4日目<其の弐拾>」

やっと空港に来たらこんな激しい警察の車が待ち構えていた(^o^;)
SWATのショベルカーみたいなのも初めて見たけど、この3台は何をしてんだろ?
空港内にも警察官はかなりいた。
e0292271_0281522.jpg

SWATカーの辺りの地面を見たらこんな排水溝。
ほんま、いちいち可愛い韓国!
e0292271_0285157.jpg


SWATカーの近くに小さな韓国トースト店がある。  ね~様によると穴場らしい(笑)
鉄板でパンと具材を焼いてサンドする。
e0292271_029888.jpg

紙コップが器(笑)  食べたけど普通~(笑)
こんなのって家で小腹が空いた時に作って食べているから韓国まで来て食べても何ら感動は無かったなぁ(笑)
この、おでんを食べりゃよかったなぁ・・
e0292271_0293922.jpg

空港に入ってもパン屋になだれ込む3人。
お腹は空いていないけれどサラダを見つけたら食べてしまう~
e0292271_0301068.jpg

よいお値段ね~
e0292271_0303257.jpg

この韓国中にあるパン屋はお値段高めだけどお味は悪くないよねぇ
e0292271_0305152.jpg

ケーキもある。
e0292271_0312061.jpg

キャラもんもある。
e0292271_0314430.jpg

アイスティー頼んでもティーバック!
でも、ちゃんと味も色も出るもんだ!(*_*)
e0292271_032736.jpg

で、向こうの方から何かをやっている音がする。
ずっと音がしているから気になって見に行く私。

2016.10.23 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-23 23:57 | ば~ばら~ず | Comments(0)

「台風からの~ ソウル 4日目<其の十九>」

金浦空港に近くにつれ道の両脇には延々とバスの列が〰!  1キロの列なんてもんじゃないわ!
どこまでも続く路上駐車。
まさかこんなにチャイナな大集団が・・?(*_*)
e0292271_0134878.jpg

目的地に到着。
競技場とモールが隣り合わせ(^_^)  競技場ではスゴい騒ぎになっていたw(゜o゜)w
さっきの数キロ~数十キロ続いていたバスの路上駐車はここで全国デモをしている方達の乗ってきたバスらしい。
教師のデモだったか・・!?
e0292271_025927.jpg

デモには参加せずに隣のモールに行く私達。
駐車場でスポンジのくっついたこんな車が数台いた。
コレ、ドアを開けた時に隣に止まっている車のドアに当ててキズを付けない為のものだって!
引っ張ってみたけどガッチリ引っ付いてて取れないわ!
e0292271_0144494.jpg

空港目前なのにまだ遊ぼうとしている私達。
e0292271_04164.jpg

ロッテがあるでよ~(笑)
e0292271_042538.jpg

日本でもこんな今どきテレビなのか!?
e0292271_044617.jpg


メチャ薄っ! 5ミリ幅? (゜ロ゜)
e0292271_05670.jpg

東京のラーメン屋さん!?
e0292271_053548.jpg

広い通路のあちこちには子供を遊ばせるこんなスペースがたくさんあった。
e0292271_055635.jpg

ここの真ん中は子供を遊ばせる広いスペース。
そこをぐるりと囲むよぉに椅子とテーブルが!
コレ、飲食店です!(*_*)
正面のカウンターがお店だと思う。
お昼時のこの時はちゃんとした美味しそうなランチメニューの看板が出ていたわ~
こんな場所なら親も子供を見ながら、尚且つ落ち着いて食事が出来るなぁ~
実に合理的!
e0292271_063194.jpg

韓国では小さな子供をベビーカーに乗せてこんな大きなモールとかに来ているママさんをたくさん見た。
子供に優しく楽しいモールだとママさんもお買い物に来てくれる訳や!
日本にはこんな気が利いたモールや百貨店はあるのか?

このモールで買った長袖Tシャツ。
モールったって綺麗な大きなホームセンター的な感じで何でも売っているしスーパー的な価格だし20%SELEだし
2枚買ったら更に割引で1枚辺り千円ちょっと ♪
私は1枚、トドに2枚買ってった。
e0292271_010817.jpg


あ、何でモールに行ったのか思い出した!
ね~様が大好きな韓流スターがドッグフードのパッケージにモデル登場しているらしく、それをチェックしに
行ったんやわ!(笑)
ね~様はそのドッグフードを見つけて撮影してご満悦〰!(爆)

こんな可愛い子もいた。
e0292271_071522.jpg

ご挨拶してくれてるんやから、こちらもご挨拶。
奈良の鹿さんになった気分(笑)
e0292271_0172145.jpg

アンニョンヒケセヨ〰!

2016.10.22 記





[PR]

by saucekko | 2016-10-22 23:50 | ば~ばら~ず | Comments(0)