<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「連休になるとやって来るいつもの友達家族」

この2年ほどの間でシフォンを焼いたのはほんの数個(^o^;)
でも、久々に焼くのも20センチ〰!
こっちはバニラだ〰!  子供用だからチョコチップ入り。
e0292271_01410220.jpg



レモンサワーも焼いてみる〰!

久々過ぎて腕が、手が カックンカックンギッコンバッタン 言ってた(爆)

そんな混ぜやのによくもまぁ無事に出来たのが不思議!
e0292271_01414787.jpg



続いて韓国春雨乾麺時 500グラム を戻す(笑)
e0292271_01422250.jpg



久々の焼肉!  近所の煙モクモクのお店。  やっぱりここが美味しいなぁ~ ♪
e0292271_01430256.jpg



おかわり〰!
e0292271_01434981.jpg



おかわり、おかわり〰!
e0292271_01442432.jpg



私が作ったタデギを鞄に忍ばせて、ママが作ったのとこっそり味比べ(笑)
e0292271_01450508.jpg



満腹で帰ってチャプチェ作り再開。
デカイ鍋で混ぜたけれど、あまりにも多くてこほれるし大きなボールに半分移した(^_^;)
相変わらず友達は私の作ったチャプチェが1番美味しいそうだ! 韓国よりも~!(^_^)v
e0292271_01454494.jpg



そしてシルバノの恋する彼に付き合い21時に バトルスピリッツ なるカードを買いに近所を車でウロウロ(笑)
ゲーム物を扱っているお店があったのでそこに行ったらありましたわ〰!
クリスマスプレゼントとして欲しいだけ買ってあげた~
たくさんのカードを手にしてご満悦だったわ~
たくさん買ってもファミコンみたいなのじゃないから安いもんよ(笑)




で、またしても夜中に明太子パスタのご希望とな・・   焼き肉メチャメチャ食べとったのになぁ(>_<)
e0292271_01462095.jpg




ご機嫌さんで帰ったのは良いけれど、翌日からなんだか喉が変! 
 
そして、腫れた!(-_-#)

風邪を置いていきよった!(`□´)

何年ぶりの風邪?  年末年始は病院が休みだから急ぎ薬をもらいに行ったよ(^o^;)
今まで飲んで効いていた薬なのに今回はイマイチ効きが悪い・・  悪すぎる・・
症状は少しは変わったけど酷くなった部分も〰!
29日の診察最終日に駆け込んで薬を変えてもらったわ(;^_^A 
前にも効きが悪かった時に1度処方された薬。
飲んだらすぐに効果が現れてきた ♪
この薬の薬価は普通の抗生物質の倍以上なんやけど数百円で楽になるのなら払いますとも!
結局、ずっと寝ていた年末だったのであ~る。
ほんま、キツい風邪菌を置いていかれたわ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

2016.12.31 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-31 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「今回はジェノベーゼソース」 「ある日のご飯達」

久々にまともな? ジェノベーゼソース製作。
e0292271_22331374.jpg



チャチャっと、ミルサーの付属品の小さなミキサーで~
毎回材料の量も違うから全て適当量。
e0292271_22333650.jpg



この日はオーブンローストのソースの1つに使用。  バーニャカウダソースと2種使い。
手羽中の皮はパリパリで美味し〰!
がっ! この玉ねぎが主役になってしまったほど美味しかったと云うオチ付き(爆)
えげつなく甘かった!\(^o^)/
e0292271_01042678.jpg




この前、家のあちこちが工事中だったんやけど・・
あろう事か、ミートソースを入れてる冷蔵庫のコンセントが抜かれていた!

どいつの仕業やねん!(`□´)

どんな様子か見に行った時にはすっかり常温で、何日間そのままだったのか不明・・
泣く泣く廃棄(-_-#)
e0292271_22340482.jpg



ふてくされて大量のなぽりた~んを作って1日中食べてた日(`´)
ベーコンはハムみたいな変なのじゃないで!  生ベーコン使用。
e0292271_22343943.jpg



韓国で買った新発売のインスタントカルグクスを味見した日。
e0292271_22352030.jpg



うん、辛いけどコレは好きやなぁ~ ♪
日本のど◯兵衛みたいな麺やけど韓国麺の方が美味しいしコシも強いと思う。
私はど◯兵衛は苦手、気分が悪くなるから・・

韓国番組観ていたら大御所的な歌手が同じカルグクス食べてた(笑)
大御所だけあって? アワビ・高級イカ・カニ足・松茸 をぶち込んでたわ(笑)
e0292271_22355284.jpg



また食べているハウスさん。
必ず骨付き肉使用じゃないと美味しくなってくれないで〰!
骨付き肉をケチっても全然美味しくない単なるインスタントシチューにしかならないて〰!
e0292271_22361378.jpg



で、残ったシチューもちょっぴり加えたクリームパスタ。
あれこれ入れて作ったけれど何を入れたのか覚えていないから幻のパスタになるかも(笑)
e0292271_22365299.jpg



棚に置き忘れていたレトルト品やけど、かなり高級な麻婆豆腐ベースでお高い・・
さぞや美味しいかと期待して食べたけれど、甜麺醤多すぎで麻婆豆腐的なところからかなりかけ離れている感の
あるブツだったのにガッカリ(-_-#)
大慌てで味を何とか修正した日もあった。
ん〰! ご飯に合う麻婆豆腐はやっぱり丸美屋じゃないかい!?(笑)
あ、もちろん丸美屋使いでもひとひねりは必要でおます!
e0292271_22373039.jpg



やっぱ、中華は自分で調味料を合わせないと美味しくないわ・・
自分の好みの味だから、人様が食べて美味しいのかはかなり怪しい(笑)
いや、この海老チリは美味しいと思うんやけどなぁ・・
e0292271_22380320.jpg

2016.12.30 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-30 23:53 | 料理 | Comments(0)

「私には必需品」

捨ててやったぜぃ!

棚を捨てる時に10年もの間棚に居座っていたコイツら!
飲みもしないのに何でいつまでも置いてるんやろ? と、イライラ思っておりましたの〰!
で、ラベル剥がしちゅ~♪
e0292271_22201399.jpg



で、その頃にポチポチした1つはコレ!
美しく高級感漂ってる!  ずしりと重いけれど、この重さがなかなか安定を呼んでくれるみたい!
◯風堂さんなんかのテーブルに置いてある軽いのは使いにくいよ!
グリップ部分も樹脂じゃないから 2-3回 ブチュ〰! ってしてると間違いなく手が痛くなる!
このグリップの太さも非常に使いやすい!
ちょっと高いのには高いなりの理由があるのであ~る。
e0292271_22203691.jpg
ググってると何故だか1ショップだけ平均お値段よりも千円も安いお店を発見!
類似品でない事を確かめて~ 

はい、もちろん即ポチ!

商品が到着した後に気づいたんやけど、そのショップの最後の1個だった様子(^w^)
そのショップは売ってしまいたかったのね〰!
メチャ得したっ!(≧∇≦)




主にこの子達をぶっ潰すのに使う。     ブッツブス ダナンテ オゲヒン デス コト・・
あ、この子達の皮を剥くのは買ってきてすぐは大変〰!
こぉやってバラして冷蔵庫で数日放置したら皮が乾いて非常に剥きやすいのだ!
e0292271_22210995.jpg



入れて~  左のハンドルを右にもっていくと~
e0292271_22212850.jpg



ブチュ〰! と、出てくる(^O^)

もっと細かくしたければこれらをもう1回 ブチュ〰! とすれば良い。
e0292271_22215056.jpg



あまり他の類似品には無い機能としては、ハンドルを海老反りさせると残りカスが全て取れる(^_^)v
e0292271_22221305.jpg



ニンニク 3玉分が簡単にクラッシュ!
そして手も臭くならないし、器具は洗えば臭いは見事に消えてるw(゜o゜)w
e0292271_22223123.jpg
3玉ごときをぶっ潰すのにフープロ使ってもミルサー使っても空回りするしね、ゴム部分についた臭いがぁ・・
手ですりおろすと指についた臭いが何日も取れないし・・





私はチューブニンニクは使わないので、ぶっ潰したのがあるとこんなのもすぐにいつでも作れる ♪
e0292271_22254062.jpg



ラーメンにちょろっと入れても良し ♪
e0292271_22255805.jpg



いつものこの子にも必需品。
e0292271_22264424.jpg



ズッキーニだらけのガパオにも入れないとっ!
e0292271_22271076.jpg



この日の沸騰する卵黄(笑)  沸騰して底の卵白が押し上げられてる(笑)
e0292271_22273326.jpg

2016.12.29 記










[PR]

by saucekko | 2016-12-29 23:59 | 料理 | Comments(0)

「キャビネット」

2001年製のオーブンレンジ、遂に処分決定!
オートあたためボタンは壊れたままだけれどオート以外なら問題なく使えてたから不自由も無く使えてた。
12月に我が家はまとめてゴミ出しする機会があったので処分のチャンス!
普通なら粗大ゴミの券を買って指定された日に出さないとアカンもんね~
e0292271_01371803.jpg



原付5分くらいの所にコジマがあるので見に行った。
もっと巨大な電機屋さんに行ったらたくさん展示もしてあるかとは思うけれど・・
わざわざ行ってると時間も取られるし、高いのを買うつもりはなかったし、近所のコジマでも
そこそこたくさん展示してあるしね~
何年も前にお仲間達に聞いたりしてレンジの単機能を買うと決めていたので選ぶのは早い!
1万円に満たないのを買うつもりだったけど、それだと温めオート機能が無かったので消去法で選んだのがコレ。
処分しようとしてるのと同メーカーやわ~
オート機能は慣れてしまうと便利なんで・・

この日のお値段は16600円+税。
e0292271_01391046.jpg



めくらんとね!  その前は18800円+税だったのね・・
e0292271_01395362.jpg



予定していた購入価格よりもかなり高くなってしまうのでちょっとねぇ・・(^_^;)
で、お店で何の気なしにググってみたらこんなのがすぐに出てきた!

コジマネットも居ますがな! 

13649円税込やんかっ!( ゚д゚)ポカーン

店員さんに聞いてダメならネットで買おうと心に決めてダメ元でチャレンジしてみた(笑)

e0292271_01405546.png

見せたら 「ちょっと待って下さい」 って言われて待つ事1分・・

このネット価格と同じ値段になってしまいました〰!

但し、長期保証とポイントは付かないって!  

そんなんいらんで!(^w^)

画面1つ見せるだけで4000円も安くなるなんて!w(゜o゜)w
家電って基本的に壊れるまで使う派だから滅多に買わない。
前にあれもコレもいっぺんに壊れた時はまとめて買うからガッツリ値引きしてもらったけれど、1つ買うなら
この手があるんやな!  なるほどな〰!  何でもネットでお値段下調べをせんとアカンな〰!
しかし、こんなお客が多いとお店も大変やねぇ(笑)
私と同じ時に高いオーブンレンジを買いに来ていた人は展示値札のまま買っていたで〰!(悪笑)



買うつもりで行っていたので近所なんだけれど車で行っておりましたの~
大した重さではないけれど、大きさが原付きでは持ち帰れん!(笑)
e0292271_01432864.jpg



安く買えてルンルン ♪
おまけにこの子は買いに行った11月に発売されたばかりの新製品!(^_^)v
電子レンジも15年も時が進んでると進化してるんやねぇ~
ごはんひとつとっても温まり方が全然違うのに驚いたわ!

それに温まるのが早いっ!
e0292271_01443484.jpg



で、ここぞとばかりに粗大ゴミとなる物を取り替える作戦(笑)  重い〰!(>_<)
e0292271_01452213.jpg



この棚、10年以上もここに居る大嫌いなブツ!  私が買った物ではない。
ガラス扉は2個しかないからいつもいつも犬が暴れてホコリまみれ(´Д` )
それにデカイし、重いし、物はほとんど入っていない(>_<)

ここぞとばかりに捨てまっせ〰! 分解するぞ!
e0292271_01460919.jpg



で、扉 & 引き出しで構成された薄型キャビネットなる物をポチっとしましたの~
組み立てないといけない分、お安い!
薄さやサイズ選びに時間がかかったけれど1つは9000円台、1つは8000円台 ♪
高いちゃんとしたのは重たいし、またいつか先で買い替える事になった時に迷わず心残り無く処分出来るお値段!
それに阪神大震災を被災して家具等も高価な立派な物を買う無意味さ、危険さを身をもって体験してしまうとね・・
こんなので良い!
所謂、昔ながらの大きな重いタンスも阪神大震災クラスだと宙を見事にぶっ飛ぶ!
その部屋は無人だったけれど・・
タンスはホントに恐ろしい凶器(T0T)
数メートルぶっ飛んでスゴい事になったあの光景を見てるのに、新たな凶器を買う必要は無い!
コレって経験しないとわからないと思うわ・・
今度、あの時の家の中の写真を載せてみようか!?(笑)
しかし、1人で移動も楽々に出来る安くて良いのがあったねぇ~ ♪
ん? 光線の加減で硝子が寸足らずに見えてるわ(笑)
e0292271_01465969.jpg
やっと完成して取りあえず放置(笑)
コレ、処分する棚の分解を含めて組み立てに3日かかった(苦笑)
調子良くやっていたらドライバーを使っているうちに古傷の親指腱鞘炎が出て腫れてきてちょっとずつしか
出来なかったわ(^o^;)
それに見た事もないネジやらがたくさんなのと、組み立て説明書の図が鮮明でないのに加えて異常に小さくて
ネジの向きがわからなくて手間取ったし・・(-_-#)
今どきのは昔のと違って外れや抜け防止のネジをたくさん付けないとアカンみたいやねぇ
ま、それなりに部屋の色に合って安くて扉と引き出しだらけの物と入れ替えれて満足!
前の棚の3/5ほどの大きさの物になったし、奥行きも薄くなったから広くなったベッドサイド ♪
高さも低くなり圧迫感もなくなりかなりガランとしてる。
ほんま、スッキリ〰!



頑張って思いっきりコンパクトにまとめた。  何だか多いよねぇ(笑)
e0292271_01475063.jpg



はい、3日ほどであれもコレもポチポチしまくりましたの(爆)
オットマン代わりに置いていたボロボロの椅子も捨てて白のオットマンちゃん2つもお買い上げ~
座面も大きく移動も高さも自由自在で椅子としても問題なく使えますわ~ ♪
e0292271_01484173.jpg
コレ以外にもポチりましたわ(≧∇≦)
ポチポチは便利だけどポチポチしすぎないよぉに気をつけねば!

2016.12.28 記







[PR]

by saucekko | 2016-12-28 23:58 | あれこれ | Comments(0)

「モケモケなお方・・」

ある日冷蔵庫の野菜室の奥でお休み中のレモンの出番がやって来た。

取り出してビックリ〰!w(゜o゜)w
e0292271_16554847.jpg


取りあえずそろっとビニール袋に入れてモケモケの胞子が飛ばないようにして、しばし考える・・
残り3個は使えるのか!?
e0292271_16560671.jpg
Facebookでお仲間に聞いてみたら皆さん 「捨てましょう」 とのご意見。
ご意見に従い捨てました(^o^;)
見た目は綺麗でも胞子は侵入していってるっうご意見も頂いたから。
洗剤でゴシゴシ洗えば使えるかなぁって思っていたから・・
かなりヤバイ事をしそうだったワタクシ(笑)



気を取り直してあんこを食べましょ ♪
黒門市場まで行かなくても近所のスーパーに置いてあるの(*^^*)
近場で美味しいのが食べれるから良いわ~ ♪
e0292271_16571874.jpg

緑のモケモケ見ていたらコレ以上書き続ける気が失せてしまった・・

2016.12.27 記









[PR]

by saucekko | 2016-12-27 23:53 | あれこれ | Comments(0)

「カロリーオフで・・」

久々の明石焼き。  問題なく美味しいな~♪
e0292271_17444824.jpg


気持ちの悪いコレはなんでしょ!?
e0292271_17453607.jpg


ベトナム的な卵焼きになりましたの~
家から犬散歩の近所の公園に行くまでの所に大量のベトナム人留学生達が寮として住んでいる1軒家があるんやけど
犬散歩で前を通るとしょっちゅうベトナム的な匂いの卵焼きの匂いが換気扇から出てくる(笑)
ベトナム的なんて難しく考えなくても・・
日本なら醤油、ベトナムなら絶対のニョクマム、お国が変われば名前が変わってナンプラー(笑)
卵にニョクマム入れれば良いのです(笑)
独特の臭いは焼いてしまえばあまりしなくて卵焼きの良い香り~
料理でちょこっと使った残りの卵液にニョクマム入れて焼くだけでとても美味しくなる ♪
ニョクマムは塩辛いので他の調味料は入れなくてもしっかりと美味しい味が付いてくる ♪
e0292271_17460037.jpg
で、半熟焼きはあまり好きでないのでちゃんと焼くとちょっとパサ気味・・
上の汚い卵液にはマヨネーズと牛乳入れてみましたの(笑)
結果としては牛乳入れはジューシーになって合格。
マヨネーズはあきません!  ニョクマムと喧嘩してしまう感じ・・




練り物好きなのでコレさえあればおかずは何もいらないな~   タコとイカと関西人必須のしょうが天!
e0292271_17463748.jpg



チキンカレーのある日。
もちろん美味しいスープが出る骨付きで!  なにもしなくてもこんなに白濁したスープが勝手に出来る ♪
お手軽ルー使いのカレーでもハウスさんの昔ながらのホワイトシチューでも骨付き肉使用かそうでないかで
かなり味が違ってくる。  
特にホワイトシチューは!
ケチって少ない骨付き肉量使用だとお味は美味しくならずにイマイチで普通のインスタントシチューになるよねぇ(>_<)

過熱した玉ねぎが嫌いなややこしい人がいるので、その人用にはみじん切りの玉ねぎ使いでわからなくしてしまう。
私だけ用ならこんなのは嫌い!
玉ねぎゴロゴロしてんのが好き!
なにせ、ネギ系大好きおばさんですから〰!(^w^)
e0292271_17470033.jpg

2016.12.26 記









[PR]

by saucekko | 2016-12-26 23:59 | 料理 | Comments(0)

「ひすなずた な日」

キルシュトルテの方が聞き覚えのある私・・・
今どきはお洒落にフォレノワールと言うらしい・・・
お菓子を作る気になれず、お礼の品でちょこちょこっと作った程度のこの1年。
ましてや習いに行こうなんて気にもならない・・
先日韓国に行った時にチョコレートケーキを見て 「食べたいなぁ~」 って珍しく思ったけれど、甘いのが
わかっているから食べなかった。
そのずっと前に韓国に行った時にも新世界百貨店でチョコレートケーキを見て食べたいと思ったなぁ。
コレは動き回りすぎて疲れていたから欲したんだと思われる(笑)
日常の生活の中でチョコレートケーキを食べたいだなんてまず思わない私。  濃い~からな~(^o^;)

帰国してもチョコレートケーキが食べたい熱は収まらず・・
お店で売っているのは甘さ控えめって言っても私には甘~い(>_<)
でも、食べたくなってしまったら食べるまで寝ても覚めても脳裏をよぎるチョコレートケーキ!(笑)
そんな時、ひすなずた教室でフォレノワールに空席があると知ったのでいそいそと申込みましたのよ(笑)
コレが遠くの教室なら行っていないな~(笑)
なんせ、原付5分ほどで行けるのが魅力的 ♪  近所のスーパーに行く気分(笑)


サクサク作って~ 出来上がり画像を見ていた通りの、やっぱりお手間要らず!  なのに可愛い出来上がり!
お酒は飲めるけれど、味が好きでないのと飲むと疲れがドッと出たように感じるから飲まない。
お菓子に使われているアルコール臭がとても鼻につくようになってきたのもここ数年。
お酒類を全く飲まなくなってからどんどん鼻につくようになってきたので、この時もお酒にどっぷりと漬かったチェリーは
パスさせてもらって苺使いの方をチョイス。
私は教室でフォレノワール擬きな苺のチョコレートケーキを作ったけれど、自分で復習フォレノワールを作る時には
なんとなくリキュールが香る程度のチェリーを作って使えば良いな~
って、名前なんて私には何でも良いのであ~る(^w^)

先生作のおめかしフォレノワール。
e0292271_01211762.jpg


私作の苺な盛り盛りフォレノワール。
皆さんの作った物よりも甘さ控えめ(笑)
ひすなずたの甘さも控えめなんだろうけど、私は甘さ超控えめでないと胸焼けしてくるのでいつも甘さは
勝手に減らして製作(笑)
食べれないケーキを作って持ち帰っても仕方ないからね~
料理の甘いのは平気だし好きなのに何でかねぇ(?_?)
e0292271_01214545.jpg


ピックなんて飾っても我が家では誰も喜ばないのでパス!
その物ズバリで美味しく見えるのと切り分けやすさだけを考え苺を均等に並べた撮影重視デコレーションなのであ~る。
盛り盛りチョコレートに大量ココア(笑)
「たくさん振ると苦いよ〰!」 との忠告を無視して振り振り(笑)
甘いのが苦手な人にはこの苦さが美味しいのであ~る。
ほんとはもっと振り振りしたかったけれど、撮影画像が汚くなりすぎるから仕方なく止めたのであった(笑)
だって、以前焼いた私用のティラミスシフォンはこんなですから~
e0292271_02242698.jpg



苦いなんて思った事は無いんだけれど、苦いと感じる人もいる訳だな(爆)
全面くまなく粉だらけ(笑)
e0292271_02245888.jpg

ランチの牛すね肉のワイン煮のフィットチーネと白菜のサラダ。
e0292271_01222213.jpg


生白菜のサラダは昔に行っていたお寿司屋さんでよく食べていた(^w^)
美味しかったよなぁ・・   だって~フグちゃんの肝で和えてた〰!
昔々だからね〰!
あ、その頃も食べたらアカンかったかな!?(笑)
ま、時効ですな(爆)

2016.12.25 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-25 23:55 | ひすなずた | Comments(0)

「貴重なお菓子」

(*^ω^*) ムフフ~ン ♪
別に大した事をしたんじゃないのに、お礼にとこんなに美味しそうなブツを頂戴してしまった!
e0292271_17002959.jpg


皆の者! 控えおろ〰!  
                                オッ! ヒサビサ ノ ジダイゲキ クチョウ ヤンカ!

クレオル様のお出ましにあらせられますぞ〰!

e0292271_17005209.jpg


売っているコレ系は甘いと決めつけているので絶対に買わない私。
なのでコレがどんなもんかも全く知らない私。
ググってみたら非常にお手間で製作日数は2-3日を要するらしい・・
作った人々に 「2度と作りたくない」
                            って感想を吐かせるほどの曲者なお菓子。

お手間過ぎるから販売金額もビックリなお値段!(◎-◎;)
全てにおいてビックリお菓子だわよ!

甘いかと恐る恐る口に入れたのに優しい甘さで、お味は 「秋だねぇ~ ♪」 ってほっこりする美味しさ ♪
甘くないのが意外だったなぁ~
ワタクシ、甘さ超控えめならバクバク食べれる!
一般的な甘さだとこめかみが痛くなるのと胸焼けしてくるから食べないだけ~

お隣のドングリさんも甘さ控えめで優しいからパクパクいけてしまう訳でして・・
パクパクいけてしまうのもバター使いの物はカロリー的に困り物でして・・
おまけにこの小さなドングリさんの中にはぎっしりと詰め物がしてありまして・・
調子に乗って食べるとイカン!  甘くないのが危険や!(笑)
頂戴した焼き菓子達は甘ったるくないから私には危険〰!
売ってるのだと1個か1袋で甘くてケプッってなるけどねぇ・・
頂戴したのは1度に3袋食べても平気 ♪  ノー ギブアップでございます!(^_^)v  3 フクロ クッ タン ヤナ …  
ごちそうさまでした!\(^o^)/

クレオル名人の名は明かさなくともわかる人にはすぐにわかるあのお方。
せんせ~もビックリするほどシフォン練習で爆焼きしちゃうあのお方!
私もたいがい爆焼きしていたけど負けますわ~(爆)
私がシフォン練習で師匠と思ったので 「師匠」 と勝手にニックネームをつけて呼んでいるあのお方(爆)
スゴいよねぇ~ 明日にでもパンとケーキのお店が出来るよ!  いや、マジで〰!

2016.12.24 記
[PR]

by saucekko | 2016-12-24 23:58 | 美味しいもの | Comments(0)

「ちりめん山椒の日々」

出来た! コレはお礼用に炊いた。
e0292271_16500099.jpg


そして次を炊く・・ 鍋2つで・・
e0292271_16501595.jpg


出来た! コレもお礼用として違う所へ送る。
コレを炊いている頃に若干気分が悪くなってきたわ(>_<)
私のちりめん山椒は水は使わずに日本酒ドボドボなんで換気扇を回していてもキッチンはスゴい臭い・・
軽く酔ってる!?
日本酒だけの臭いではないからほんま、なかなかの臭い・・(´Д` )
e0292271_16503711.jpg


いったい何回炊いたんやろ?
色の薄いのは今回の私好みの薄味。  奥の黒めなのが普通味。  撮影の加減で黒く写ってるけど~
e0292271_16505940.jpg


あ~ もぉ、しばらくは炊きたくないっ!

2016.12.23 記
[PR]

by saucekko | 2016-12-23 16:48 | 料理 | Comments(0)

「唐揚げ達」 「さつま芋のんびり」

たま~に行く市場の中に出来ていた唐揚げ屋さん。
1回食べてみないとどんなもんかわからないので買ってみた。
あげあげサミット優勝らしいわ~  何だか色んなコンテストがあるんやねぇ(^_^)
味は中心までしっかりと下味が浸透してハッキリとしていてわりと塩分強めかな~
私は塩味は好きだし、ご飯といっしょに食べるのでちょうど良いけどね~
e0292271_16441864.jpg


手羽中をカリサクッに揚がるようにした。
美味しくてつい立ち食いで揚げたてをつまんでいたら写真を撮っていなかったのに気づくも5本しか残っていなかった(笑)
いつもの必殺技の下処理もしたのになぁ~
e0292271_16434553.jpg


ソウルから持ち帰った専用粉で揚げたら簡単にクリスピーになった手羽先。
さすが! フライドチキンが国民食な韓国ブツやな ♪
私の必殺技の下処理をしたので揚げあがりが濃いめの色になりやすい・・
しかしだ、超ジューシーな仕上がりにまたもや立ち食いしてしまい気付けば残り3本しか残っていない(>_<)
慌ててパチリ~(爆)
e0292271_16444764.jpg


で、唐揚げを食べる時には何故だかさつま芋のお供が欲しくなるんですよな~
さつま芋等は高温で一気に熱を入れてしまうと美味しくないのは知っていたので、今回は蒸し調理で〰!
10分火入れしてから消火してしばらくしてから短時間火入れ。
コレを繰り返そうと思っていたのに早々に忘れてしまい放置プレー状態にしてしまった(^^;)(;^^)
気づいた時にはお湯もスゴくぬるくなってしまっていた(苦笑)  ツメタイ トモ イウ・・
蓋を開けて恐る恐る爪楊枝を刺してみたら・・ ら・・

完全に出来てるやん!w(゜o゜)w

火入れなんてほんのちょっとしかしていないのに余熱でちゃんと出来るんやなぁ(^O^)
電子レンジのゆっくり加熱法をTVで観たけれど、数十分加熱・・
電気代かかるから蒸し鍋にお忘れ放置プレーが簡単でお得(笑)
e0292271_02271155.jpg

味はゆっくり加熱だけあって甘く美味しい仕上がりになっていた!
ガス代の超節約になりましたわ〰!



お口直しはいつものお店で買う大根チャンジャ。
こんなのは美味しいに決まってるよなぁ~
e0292271_16472737.jpg


2016.12.22 記
[PR]

by saucekko | 2016-12-22 23:52 | 料理 | Comments(0)