<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「2月はBIGBANG」

ケーブルテレビの2月の番組表を見ていたら、見つけてしまった(^o^;)

e0292271_20471617.jpg
ケーブルテレビで BIGBANG のコンサートがたくさん放映されるから私は忙しい。 
家族全員がファンな友達んちの為に録画してダビングしなきゃ!(笑) 
チビっ子もファンで BIGBANG テレビの前でいっしょにダンスるから録画してあげないとね(*^^*)
時々、録画を頼まれて録ってるうちにBIGBANGの事が詳しくなったワタクシ(笑)
最初は誰が誰なのか全く区別出来なかったのになぁ(≧∇≦)



動物病院にちょこっと行ったけど、この日だけは初夏の陽射しで暑いっ!  病院内は暖房で暑いっ! 
我が家と違い暖房の効いている所では犬達ももちろん服は着ないけど、わたしも薄着をして行くけれど暑かった〰! 
事前予約をして行ったのでサクサク診察でとっとと終了。 
この病院は先生も多いけど患者さんもスゴく多いのでビックリするよ! 
ならづけの頬っぺたにイボがあったんやけど、引っ掻いたのか急に大きくなってきたので良性か悪性かチェック! 
イボの正体は 年寄りイボ(笑)

俗に言う ジジイボ!(爆)

で、良性でしたの~ (^_^)v 

e0292271_20473659.jpg

2017.1.31 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-31 23:53 | あれこれ | Comments(0)

「テジカルビ研究」

冷凍庫がパンパンだっ! 

で、ごそごそと引っ張り出したスペアリブに続いてまたしても豚さん登場〰!
3パックもあったからそれぞれ別の下処理と味付けで研究(笑) 
漬け込むとやっぱり汚くなるわ(笑)
でも、汚くなるほど美味しくなる(^w^)   メチャ不味そう?(笑) 

e0292271_20283655.jpg


今の時季は冷めるとすぐに脂が固まるからね~ 
敷いてたペーパーも脂を吸って板みたいに固まってるし(笑)

e0292271_20290451.jpg


焼肉屋みたいな脂がポタポタ落ちるロースターがあれば簡単なんやけれど、そんなの持っていないから
フライパンで焼いてから魚焼きグリルに入れて焼くと焦げ目も付いて良い!
この焦げ目が美味しさにはとても重要!
グリルで少しあぶったけど、ビックリするほど脂がタプタプ滴り落ちた(゜ロ゜) 
豚バラ使用だからやけど、短時間やのに恐ろしい量の脂・・  
厚みは半分以下になったけど、滴り落ちたこの脂を食べたら大変やっ!
次からは赤身が良さげ・・(^o^;) 

で、3種作ったんやけど1つは焼きながら食べてしまった・・
化学的なビックリが起こって・・
知ってはいたけれど、まさかこんなに! って、あんびり~ばぼ~な事に・・(笑) 

味付けは、そんなの入れちゃう!? って、バージョンが1番良かった(゜ロ゜)
ググっても、たくさんあちこち見たけれどレシピに私が入れたブツを使っている人はいなかったな(爆)
そりゃ~ 使わないよなぁ(≧∇≦)
今度は赤身でまた研究してみよう!

温めたら美味しそうな照りが~ ♪ 
でもでも~ 脂っぽく無いのであ~る。

e0292271_20293841.jpg


2017.1.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-30 23:57 | 料理 | Comments(0)

「続・頂き物からの~ 中華スペアリブ煮込み」

目覚めたら食べたくて食べたくてたまらなくなった韓国ラーメン(笑)
コレ、以前買っていたチゲラーメンがリニューアルした物で日本語が書いてあるから輸入品。
以前は近所のスーパーで売っていたけれど、今は売ってない。
でもでも~近所のコリアタウンに普通に売ってるからねん ♪
韓国では韓国語で書かれた同じ商品が売っていたよ~
辛さは辛ラーメンよりもかなりマイルドで食べやすくてずっとお気に入り。
あ、インスタントラーメンなんでアミノ酸等はたっぷり入っとります(^w^)
e0292271_16260804.jpg



で、続・頂き物 はこぉなりましたの~
e0292271_16245632.jpg



グツグツ〰!
e0292271_16251447.jpg



全ての下処理後にスペアリブを2つに分けて、薩摩煮といつもの中華煮込みにしましたのよ~

e0292271_16552971.jpg

肉 ♪ 肉 ♪ 肉食おばさん~!

こちらも肉厚なスペアリブがホロホロに出来た ♪

e0292271_16554674.jpg

美味しいで〰!

e0292271_16560461.jpg


肉厚なスペアリブの冷凍庫在庫が無くなったのでどっかで見つけたら買っておかなきゃ!
こんな煮込みって突然作りたくなるんでね(笑)


白髪ネギをたっぷりと~

e0292271_16561927.jpg

で、脂っぽさゼロだけどデカ過ぎて2個とご飯を食べたらお腹がいっぱいになり、時間を空けて残りは後から食べた(^w^)



お口直しはよもぎ団子。
あんこは甘くてもわりと平気だけど粒あん限定(笑)
たぶん潰れていない小豆のせいで甘さが緩和されるんやと思うな~
近所のスーパーに黒門市場の和菓子屋さんの品が種類は少ないけれど置いてあるのでたまに買う。
あんこ & よもぎ餅 は子供の頃から好き~
私的には底にきな粉を敷いてくれたら完璧なんやけどなぁ(^w^)
e0292271_16254420.jpg

2017.1.29 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-29 23:55 | 料理 | Comments(0)

「頂き物・・  からの~・・」

ずいぶん前に頂いた徳島県のお味噌。
たぶん、きっと、田楽味噌なんだけれど・・   
和 な煮物はあまり好きでないのでね・・
ふろふき大根とか1食くらいなら食べたいけれど、ふろふき大根だけって主菜にならないしメイン料理にならないから
他に何か作らないといけないし・・
少しを作る気にはならないわ~   メンドウ ヤワ!
e0292271_16131701.jpg



そこで1回でこのすだち味噌を使いきれてしまう調理を致しましたの~
e0292271_16140105.jpg



鍋にぶち込んで冬場にピッタリの煮物(笑)
e0292271_16134187.jpg



スペアリブ薩摩煮。
薩摩煮って名前は私が勝手に付けた(笑)
数十年前、神戸の鹿児島系のお店で出していたスペアリブの味噌煮込みが大好きだったそのお店の名前に
薩摩って文字が入っていたから~
鹿児島系だからかちょっと甘めでとても美味しい1品 ♪
昔はしょっちゅう作っていたけど、ここんとこずっと忘れていたなぁ・・
完全なる和の煮物だけど、豚肉使いだからご飯がススム ♪
大根もこんにゃくもとっても美味しくなる ♪
スペアリブの脂身部分を食べてもまったく脂っぽくないサッパリさ!
煮汁に脂の輪っかが無いでしょ~

いつもならネギをたっぷりとかけるんやけど、この日はすだちがめちゃくちゃ入っているすだち味噌使用なんで
入れない。
e0292271_16174530.jpg



お箸で押すとホロホロと崩れるスペアリブ ♪
e0292271_16152284.jpg




あ、もちろんスペアリブは真面目に下処理してから大量に出た脂は綺麗に取って捨てなきゃね!
脂は今の時季だと放っておくと冷えて勝手に固まる(^_^)v
綺麗に取らなきゃアカン!
取らないのなら作らない方がよろしいかと・・
こんなの下腹やお尻に蓄積させたくないもん(`´)
背脂たっぷりラーメンなんて私の中ではあり得ない!
コラーゲンのトロトロと脂のトロトロは別物でっせ〰!
e0292271_16473026.jpg

明日も肉食したいから不要な脂よ、さようなら~(⌒0⌒)/~~


2017.1.28 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-28 23:56 | 料理 | Comments(0)

「私流いつもの鰻丼」 「中華焼きそば」 「ボンビ~フライ」

鰻丼 (*^^*)
いつも通りにだし巻き卵と貝割れをのっけて~ ♪
お歳暮カタログでもらった大阪では有名な鰻。 
色んな商品があるけれど、この鰻が1番お得感もあるし間違いのないお味だからね~
e0292271_15421344.jpg



お昼に作ったいつもの中華焼そば。
頂き物の自家栽培の土つきのター菜が少し残っていたんやけど、土つきってすんごい日持ちがするのにビックリ!
e0292271_15414978.jpg



コレもいつかの昼間に作って食べたボンビーフライ(笑)
けれども、このフライがメチャクチャ好きやわ(^_^)v

e0292271_15425241.jpg


茄子・赤いウィンナー・ちくわのコンビが止められん!
ちょこっとおすそわけしましょ~ね~
e0292271_15423186.jpg

この日の下粉には韓国で買って来たフライドチキン専用粉を使って揚げたらザクッと? カリッと? と感がスゴいね!
日本ではあまり使わない粉が入っているんだけれど、下粉に使ってもクリスピーな主張をするのね~(*_*)
粉に濃い味はついていないのでなかなか便利かも ♪


2017.1.27 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-27 23:55 | 料理 | Comments(0)

「赤かぶ漬け」 「スプレー缶」 「バナナ」

ハムとちゃいまっせ〰!
e0292271_15222133.jpg



赤く染まったなぁ ♪
赤かぶの赤かった皮の色はつけ汁に溶け出して全体が同じピンク色に染まった~ ♪
出来上がったので韓国インスタントジャージャー麺食べなきゃ!
漬かりあがるのを待っていたのよねぇ~ん ♪
甘いジャージャー麺にピッタリなのよね~ん(笑)
自分で作るとあっさり仕上げだからサラダ感覚でポリポリと~
e0292271_15225201.jpg



前~に、あれこれ捨てた中のひとつにこんな物があった。
誰かさんは何でも絶対に使いきらないので中身がたくさん入っているのでガス抜きしにくいんよね・・
ブチュブチュ〰! って飛び散ったら嫌だし(>_<)
e0292271_15241546.jpg



コレ、穴を開けようとずっと放置していたのに・・
よく見たら何の道具も使わないでボトル自身でガス抜き出来るよぉになってるんや!(゜ロ゜)
知らんかったわ〰!
またもや時代に乗り遅れてるしっ!
e0292271_15235342.jpg





この前神戸に行った時にいつもの用事のある場所の横にある寂れた市場の商店街にチラッと寄って~
ここ、寂れたからからなのか昔からチラホラと小さいお店があってね、なかなかのこだわり屋さんが並んでる。
キッシュ専門店とか小洒落たデリカテッセン風なお店とか、結構色々あるんよ~
パン屋さんのホントに小さな支店? もあって私はこのお店ではメロンパンがあったら必ず買う!
このお店のメロンパンがとても美味しいと思うわ〰!
食パンはこの並びのパン屋さんで、って物によって買うお店が違うワタクシ(笑)
e0292271_16355961.jpg




寂れた商店街を抜ける所に生協さん( CO・OP )がある。
私の好きなバナナは生協さんにしか売ってない!
このバナナは、見かけたらオススメよん ♪  値段は普通。

バナナってこのくらい黒くなったら甘いんやけど・・
これから先は皮が黒くなっていくにつれて甘さは抜けていくようなバナナが多いけど・・
このお気に入りのバナナはずっと濃く甘いまま!  
甘さが抜けないんよね〰!  ボケない!
何十年もこのバナナのファンな私。
1本 数百円 する高級バナナよりも美味しいと思うな~ ♪
e0292271_15251942.jpg

2017.1.26 記








[PR]

by saucekko | 2017-01-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「お風呂」

先日1月18日に書いた内容の中に・・

日本の水道水は世界的にみても綺麗やのにねぇ・・
しかし、以前思った事がある。
レベルの高い日本の水道水・・
だけど、家の前の道路の土の中に通ってる水道本管 & 家の蛇口まで引き込む水道管の内側は
どんな状態になってんだ!?

って、要らぬ事を書いたら・・ ら・・

デジャブ〰!

結構あるんよねぇ(>_<)
思い込んだ事が現実になってきた事が多々・・

最近では、台風真っ只中の当日は欠航続きな飛行機だったけど私の乗った韓国行きの飛行機が離陸出来た事。
                     (飛ばないなんてこれっぽっちも思わなかった)

新潟から離陸し、台風真っ只中の伊丹空港に着陸出来た事。(絶対に着陸出来ると思い込んだ)

知らない所に行ってもその場所に来た事があるような・・  見た事があるような・・

今やっている事を夢で見た記憶があるような・・

偶然かもわからないけどそんな事が度重なってきたので絶対にしないと決めた事が1つある。


初日の出を見に行かない事!

22年前にご近所の犬仲間と人生で初めて初日の出を見に行って・・
数日後に・・

阪神大震災が来た!

きっと偶然だろうけれど、関連性は無いんだろうけど、嫌だから2度と 初日の出を見に行かない!
行っていない(笑)



で、今回起こったデジャブは・・
水道や水道管の話でぼやいたらそのまんまの出来事が翌日の1月19日に起こった(◎-◎;)
お風呂にお湯を入れて さて、入るか~ って思ってお風呂場に入ったら栓が抜けてた〰!(爆)

浴槽の底が黒く汚れていたので 何で!? とは思ったけど・・
流して栓をちゃんとしたのを確認して再度湯はり(笑)
お湯が入ったのでやっとお風呂に入れると思ってお風呂場に入ったら 

お湯が赤いっ!ヾ(゚д゚)ノ

e0292271_01100197.jpg



粉塵のよぉな黒いのがぁ~
e0292271_01102249.jpg


これは入りたくないので全部捨てて綺麗に流してたんやけど蛇口から出てくる水はかなり長い間赤かった(-_-#)
しばらくして白い洗面ボウルに水を溜めてみたら赤くは無くなったので再度浴槽にお湯を入れてみた。

う~ん・・ 濁っているよねぇ(>_<)

いつものお風呂に溜まっる色じゃないなぁ(^_^;)

e0292271_01105492.jpg



e0292271_01103882.jpg


けどね、何度も何度もお湯を抜いたり入れたり、浴槽を流したり洗ったり、たまには入る気満々で裸で震えたり(笑)
時間もメチャかかったし、濁っていたからこの日のお湯は浸かるだけにして入ったわ!(>_<)
だって、もぉ3回も浴槽に満タンのお湯を入れた事になる・・
いつもはシャワーはほとんど使わなくて浴槽に入れたお湯で髪を洗ったり体にかけたりするので、私が入ったら
浴槽にはすくえない程の量のお湯しか残らない。
経済的だし、浴槽のお湯をザバザバ体や頭にかけると冬にお風呂場から出ても汗が出るほど体はポカポカ~ ♪
一石二鳥です。




お湯を抜いてみたら底がこんな事に・・(>_<)

こんなお湯に浸かっちゃったよ!(-"-)

e0292271_01111372.jpg


結局かなりの量のお湯や水を使い水道管から排出させたから翌日には赤い水は出なかった(^o^;)


で、大丈夫そうなので犬をシャンプーしてかなりの湯量を使ったので正常に戻ったかな!?
いつものお湯の色になった~ ♪
普通はこんな水色なんよね~
洗面ボウルに溜めるくらいの量じゃわからないのにね~

e0292271_01112993.jpg
私はこのお風呂場の設備を選ぶ時に最初から浴槽はシンプルな形で色は白と決めていた。
今どきは濃い色の浴槽もあるけれど、こんな赤い水事件も無きにしもあらずだから・・

浴槽はやっぱり白に限るっ!(^w^)


2017.1.25 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-25 23:53 | あれこれ | Comments(0)

「穴開きダウンジャケットの・・」

寒波が来ている 1月23日。
この 2 - 3日 は寒波の影響で日本海側や山間部は近畿地方でも大雪警報が出まくってるなかなかの寒さ。
大阪中心部はいつものごとく短時間だけ雪がちらつく程度。
お昼前のホームセンター2階の駐車場に上がる地面はこんな怖い事に~!
雪慣れしていないからこんなでも怖いよ~!
道路は濡れてもないのに、少しでも高い位置にあると凍るねぇ・・

e0292271_20561208.jpg

だけども~  相変わらずファンヒーターをONにしても部屋が暖まったらすぐにOFFにしてしまうオカン。
大型犬に服は必要ないのだけれど、子供の頃に患った悪性リンパ腫の治療の抗がん剤で全身の毛が抜けて
スカスカになってしまってるシルバノ。
治療の甲斐あって、リンパ腫 = 死 しかなかったはずなのに完治したシルバノ\(◎o◎)/
学会報告例でも完治症例数は無いに等しいのにね・・

おっさんになった今ではちょうど服を着ている胴体部分以外は上毛下毛もそこそこ生えて復活しているけど、
背中辺りは見た目はモコモコに見えるのだけれど触るとスカスカ・・(^_^;)
ボス様やグレリやならづけと比べるとその差は明らか(>_<)
グレリなんて毛をかき分けてもかき分けても地肌がなかなか見えないのにねぇ・・
シルバノも冬は背中の毛も少ないなりにモコモコになっていたしモコモコの中に指を入れてみたら暖かかったので
服は必要ない感じだった毎年。
プードルって服を着せていようが毛はぐんぐん伸びてくるんやけど、この冬は暖かい日が多くて毛の伸び方もゆっくり・・

それなのにいきなりの寒波〰!

首や太ももとかはモコモコになってきてるけれど、背中は密度スカスカ~(^o^;)
我が家は (オカンは) あまり暖房をつけないので寒さ対策で毛がグングン伸びるのにね・・
いきなり寒波に来られちゃモコモコは間に合わない!
先日までは寒いながらも赤いフリースを着ていたら毛の間の暖かい空気は逃げにくかったからねぇ~
シルバノだけは服無しでこの寒い時に散歩に出たら背中の毛の根元まで冷たくなってしまう(´Д` )
プードルの毛は巻き毛で密集しているから風が吹こうが全く風は侵入出来ないんやけど、シルバノの
スカスカ毛は風が入って来てしまう・・
胴体だけ冷えなかったら風邪をひく事もないけど、シルバノはねぇ・・
それにこの前、スカスカだけど長くなってきたからシャンプー後に少し散髪して長さが半分くらいになり・・
太ももと首は昔のように下毛上毛もなかなかの密度だけどやっぱり切ると寒いんよねぇ・・
肝心要の保温する胴体の毛がスカスカなもんで・・
体温が下がる・・

で、ホームセンターで人間用のネックウォーマーが売り切り値段の170円で売っておりましたの(笑)
シルバノにはジャストサイズ!
犬も人間と同じで首には太い動脈が通っているから保護すると暖かいのであ~る。
切ってしまった毛の代わりって事で!  
あんまり長いとホコリまみれの我が家ではモップになってしまうのでロングヘアーはちょっとねぇ・・

e0292271_20563900.jpg

で、あちこちのサイトを見て犬のダウンベストを探してみるも、良いと思ったのは1万円超え〰!
そしてやっぱりサイズ交換も出来ないので危険な買い物(>_<)
私のダウンジャケットの倍の金額やん!(`´)


そこで、閃いた!(笑)

あの、私の穴開きダウンの後ろ身頃を赤いフリース服の中にくっつけたら良いんじゃね!?
犬達は寒ければ丸くなって暖まるから背中だけを何とかしてやればいいのでね~
特に背中の毛がスカスカなシルバノには背中重視!
ライトダウンはいきなりカットすると羽が飛び出しまくるのでカットする部分を手縫いでざっと躾縫いしてから
玄関先でカット〰!
多少は羽が飛び散るけれど、外なんで気にせずジョキジョキ〰!

e0292271_20570556.jpg

だいたい良さげなサイズ感だったけど、後ろ身頃を切り出して赤いフリース服に重ねてみたら・・ ら・・


ピッタリ〰♪(爆)

e0292271_20573163.jpg

ちょいと不調なミシンで糸調子やら気にせずに、糸の色も気にせずに、激しくジグザグで縫っていってやりましたわ~
きっちりしなくても要は何でも良いから羽が出てこないようにすれば良いだけなんでね(^w^)
元々の縫い目もうまく利用しているから羽は基本的には出てこないんよ ♪
首の所とお尻の所を簡単に手縫いで留めて完成!
仮止めなんやけれど、きっと暖かくなって脱がすまではこのままの予感(笑)
仮止めで充分みたいやし(笑)

e0292271_20575510.jpg

スゴく寒かった 1月23日 の夜もいつも通りの短時間しかONにしないファンヒーターだけど、
赤いフリース + ダウン と毛の間に手を入れてみると暖かい~ ♪
散歩から帰ってきても背中の毛の中はポカポカ~ ♪

ダウンがちょこっと見えてる(^w^)

e0292271_20582253.jpg


ここ最近は分厚いフリースを毛布代わりにかけていたんやけど、体を丸くせずに手足を伸ばして寝だした。

e0292271_20594242.jpg

あ、あくびのナイスショット!
背当てを付けたら毛布なフリースはなくても背中はポカポカやわ(*^^*)

e0292271_20584665.jpg

この緑のフリースは撤去(笑)

e0292271_20591310.jpg


1箇所プードル軍団によって開けられた穴だけど、もったいなくて捨てられずにワッペン貼って私が着ていたけれど、
素敵な再利用が出来た(^_^)v
フード部分も無駄にせず、ならづけのお尻布団になりましたの~ ♪

これまたジャストサイズ(爆)

e0292271_21002262.jpg



顔まで突っこんで暖かいらしいよ(笑)

e0292271_21004343.jpg

1万円が飛んで行くはずだったけれど、廃物利用で財布の中に留まる事が出来た!(≧∇≦)


2017.1.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-24 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)

「寒いやんかっ!」

俺はドロドロでもえ~ねん!  臭くってもえ~ねん!

e0292271_01213512.jpg

この前日の1月20日にモコモコ過ぎて毛が絡まるからって・・
いきなり散髪されてモコモコは半分くらいの長さにされちまった(>_<)
その翌日の1月21日には突然風呂場に拉致されていきなりシャンプーされた!(`´)
普通はシャンプーしてから散髪だろっ!      ワガヤ ハ オカン ノ キブン デキマル カラ ヨイノデア~ル!

この日はいつもよりも長めにファンヒーターをONにしてくれていたけれど・・

寒いやんけっ! 下痢したらどぉしてくれんねん!

e0292271_01211010.jpg



丸まっていたらタオルを布団の替わりにしてくれたけど・・
e0292271_01220112.jpg

コレって、俺らの足拭き雑巾やんかっ!(-_-#)



2017.1.23 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-23 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「牛すね肉中華煮込み な丼」

近所のスーパーは何故だか良い牛すね肉が売っているので便利だ!
さ、下処理をして炊いていこう〰!
e0292271_00501846.jpg



冬なんで圧力鍋は使わなくても暑くないんでね、じっくり炊いていこう~
e0292271_00503639.jpg



グツグツと~ って、ほぼ放置プレーだけど~
e0292271_00505315.jpg



ホロホロ~!
e0292271_16033882.jpg





も〰! 美味しすぎるっ!


人に何と言われようが美味しすぎるっ!

久々に作ったから余計に美味しいっ!
e0292271_00510918.jpg

一気食いしてしまった。
ご飯はよく噛んでゆっくり食べましょうぞ!


2017.1.22 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-22 23:59 | 料理 | Comments(0)