<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「中華続き」

いつも取り寄せていたお気に入りのお米が完売してるから違う所で見つけたお米がコレまた美味しくて食がススム ♪ 
そのお店でお試しサイズのがあったから買ってみた。
問題なく美味しいけど、どちらも私の好みではないわ・・
お米ってホントにそれぞれ味が違うねぇ・・
で、お気に入りのは定期コースを注文してるんですな(笑)

e0292271_18453248.jpg



牛肉と豆豉醤の中華料理と食べれば食べ過ぎる美味しいお米 ♪

e0292271_18455486.jpg



コレもご飯を食べ過ぎる 香菜盛り盛り茄子とひき肉の中華料理。
前に作った時は鶏もも肉ミンチで、この日は牛肉ミンチ。
家にある物で作るので何でも良い。
鶏には鶏の美味しさが、牛には牛の美味しさがあるからねん(^O^)

e0292271_18461977.jpg



適当に作った牛肉と豆腐の中華料理。
それぞれ冷凍庫と冷蔵庫に残っていた物を合体致しました。
焼肉用の厚みのある牛肉数枚と切り落とし肉使いだけど豪華に見える(笑)
味付けは素材達の組み合わせを考えたら簡単に思いつくのであ~る。
中華料理も好きだから、いつも作っていたらそんな技も自然と身につきますわな(^w^)

e0292271_20421495.jpg



まだ食べている豚肉とトマト(笑)   好きな食材だから飽きないなぁ~

e0292271_20413263.jpg



撮影終わりにはこんな事に(笑) 
この日は身体が大量のネギを欲しがったからこの料理を作りましたの~ 
青ネギ4本入っとります!
軽くしか火を入れていないからお口は酷くネギ臭い(爆)

e0292271_20415270.jpg

きっと、身体が 「殺菌してよ!」 って、言っていたと思う。
ネギは殺菌力の高い効能があるからね!
基本的に薬やサプリメントなんかは飲みたくない私なんで、なるべく食で摂取したい。

特別な物が薬膳ではなくて、食材全ては薬膳素材!

全てに効能があるからとても美味しいお薬!
私は変な錠剤よりも美味しい薬が良い ♪


2017.3.31 記





[PR]

by saucekko | 2017-03-31 23:59 | 料理 | Comments(0)

「飢えて・・ (ーー;)」

また買ってるしっ!
コレはお気に入りの味付けのお店のテジカルビ ♪   やっぱり好きやわ!

e0292271_18430288.jpg



その夜に真っ赤なブツも仕込む。

e0292271_18433119.jpg



翌々日に漬け込んであったのを使って作った赤いブツ ♪
トンカツ用の豚肉使いだけど、しっかり炒め煮したのに漬け込んだだけあってサクッと噛みきれる豚肉ちゃん ♪
辛さは調節したのでピリ辛程度。
ご飯をじゃんじゃん食べてしまうおかずやわ!
そして最近は1日おきのペースで赤い料理を作ってしまうワタクシ(^o^;)

e0292271_18435738.jpg



アカンわぁ・・  テレビを観ていても韓国料理ばかりに目が行ってしまう! 
コレはクッパ1品を注文したらこんなにおかずが出てきたバージョン(笑)

e0292271_20461868.jpg



こっちはヤカンに入ったマッコリ (韓国どぶろく) を注文したら・・
テーブルの上がこんなに激しいおかずだらけになったバージョン(笑) 

e0292271_20463639.jpg

韓国に食べに行きた~い!  韓国に飢えてきてる〰!


2017.3.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-30 23:59 | 料理 | Comments(0)

「訳あって・・」

お肉屋さんが 「氷入れておきますね~」 って入っていたw(゜o゜)w 
こんなに立派な氷を入れちゃう!?  キラキラしていて綺麗だなぁ ♪

e0292271_18272545.jpg



で、訳あってミートソースを仕込む。

e0292271_18275046.jpg



訳あってキャベツを丁寧にはがして~

e0292271_18285170.jpg



珍しく真面目に巻いたロールキャベツ。 
e0292271_18290642.jpg



巻き巻きするとご馳走感アップ ♪
巨大だからこのプレートを見た人はビックリするから面白い(笑) けど、ペロッと食べれるのだぁ〰!
完成品の写真を撮り忘れたのでこの前のを使い回し(^O^)

e0292271_18375165.jpg




そして訳あって作るのは続く。
今度は巻かないロールキャベツ(笑)
完成品の写真が行方不明(>_<)

e0292271_18325300.jpg



明太子パスタも訳あり一族(笑) 
味付けはやっぱりコレが1番好き ♪
老若男女が好むと思うなぁ~

e0292271_18334718.jpg



ひと悶着あった釘煮ちゃん ♪
我が家分が炊いた分の半分強の残りになってしまった〰! 
夏まで持たないなぁ(>_<)  無くなると嫌やなぁ・・(ーー;)

e0292271_21460455.jpg

2017.3.29 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-29 23:59 | 料理 | Comments(0)

「タッポクタン (タットリタン)」

真っ赤っか〰! 

コンナムル(もやし)、白菜キムチと共に ♪
大好きな味やわっ!   このシェフの味は私好み ♪

e0292271_00491145.jpg



ご飯が何杯も食べれてしまう試食 ♪
やっぱり韓国料理は下処理をちゃんとするんよね~ そんな所も私と同じ~ 
日本の最近の料理本やらサイトとかは肝心なこのひと手間が抜けてんのよね~ 
それが当たり前になりつつある今どきだから困ったもんだ!(^o^;)
韓国で買ってきてもらった料理本は野菜の下処理もとても丁寧。
肉や魚も日本とは違う下処理の仕方があるけど、実に理にかなっている!
韓国式の方が勝っている気がするな~

e0292271_00493107.jpg



で、試食だけでは物足りなかったワタクシは、帰りに食材を買って帰ったんですな(笑) 
調味料は家に全部あるから復習もすぐに出来るし、この煮込みは簡単なのよね~ ♪

e0292271_00502713.jpg



じゃが芋がメチャメチャ美味しいっ!
韓国的な肉じゃがみたいなブツなんやけど、私は日本の肉じゃがより好きだぁ〰!  ホンマ ニホン ノ ニモノ ハ スキジャ ナイ ワァ・・
ど~せ食べるのなら総合的に👀て韓国肉じゃがの方が身体に良い!
辛い? 辛さは調節したのでピリ辛程度。

e0292271_00505489.jpg

昔はタットリタンと呼ばれていた料理名。 
色々とあって今はタッポクタンと呼ばれている。
名前なんてどっちでも結構! 美味しいから良いわ〰!(^O^) 

シェフ曰く
日本での韓国料理は韓国料理でも日本料理でもない別物。  
鶴橋のお店でも本場韓国の味とは違います。 ・・と。

私もそぉ思うわ〰!   意見も合うな〰!


2017.3.28 記








[PR]

by saucekko | 2017-03-28 23:51 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「訳あってハンバーグ」

ん〰!  最後の1個! 

コレってコリアタウンでも売っていないんよなぁ(>_<)
なかなかビシバシ辛いんやけどお気に入りなのになぁ・・

e0292271_00371958.jpg



辛いど〰!
e0292271_00374580.jpg



見た目よりもかなり辛い(笑)

e0292271_00380579.jpg

しばらく前に、ん? って、ふと思った。コリアンタウン? コリアタウン? どっちだ!?(笑) 誰かが書いていたのを読むと中国人街をチャイニーズタウンとは言わずにチャイナタウンと言うよね。 で、コリアタウン!。 コリアタウンが正解らしい・・。そうやなぁ・・そぉ書いてあるのを読むと納得。なので私もその時からコリアンタウンと書かずにコリアタウンと書くようにしたんやけど・・けどなぁ~ 我が家の近所のコリアン? コリア? タウン。 地元民も両方の呼称で言ってるで!(笑) この前、犬散歩中に韓国人観光客の男の子2人組に道を聞かれたよ~ でもさ「コリアンタウンは何処ですか?」って、聞いてきたよ!(爆)どっちゃね〰ん! もぉ、何でも良いわっ!(≧∇≦)




新規開拓な肉屋さんでお試しにミンチを買ってみた。
デパ地下のお高い肉屋さんのもあちこちで買ってみたけどミートソースを作ってもイマイチ味が出ないんよねぇ(>_<)
それとは別にちゃんと味の出るミンチが必要になったから数件の肉屋さんで買っている最近。
で、イマイチだったとしても美味しいソースの味で問題なく食べれるハンバーグを作った次第。

e0292271_00383433.jpg



ふむ。   ボチボチやな! 
e0292271_00390103.jpg


2017.3.27 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-27 23:53 | 料理 | Comments(0)

「北海道さん達」

おすそわけしてもらった〰! 

こんなのは塩茹でするのが1番美味しい!

e0292271_01015433.jpg



海老ちゃんも〰!

こんなにたくさんどぉしようかと思ったら、頭と皮を取ったら身はちょっと(笑)
北海道から送られてくる海老はコレが多いなぁ~   有名な海老なんかな?
この海老、身はちょっとやけど頭のミソの美味しい事!
塩茹でしてそのままシンクで立ち食い!(爆)
チュ~チュ~吸って完食!(^w^)

e0292271_01022790.jpg



こんなに美味しいミソなんだから残っているであろうミソを堪能する為に出汁を取るよね〰!

e0292271_01030328.jpg



めっちゃ甘くて美味しいお味噌汁になりましたん ♪
具材は入れずに純粋に出汁を味わった。
それくらい美味しい出汁が取れたもんでね!
汁好きではないのでこんなにちょっぴりで満足するのであ~る。
しかし、美味しかったな〰! 

ありがとね〰!

e0292271_01034034.jpg





ここは近所のコリアタウン。
店先で甘鯛を干してる~  美味しいのよね~  なかなか良いお値段なのがタマニキズ!

e0292271_01041666.jpg



買ってしまった!(笑) 

いつもと違うお店のテジカルビ~ 
お気に入りのお店のと食べ比べ(^O^)
お兄さん、オマケで盛り盛りにしてくれた!

e0292271_01062900.jpg



キムチ炒飯用に新たに熟成中。

e0292271_01055580.jpg



いつもの沸騰する卵黄。

e0292271_01105662.jpg




訳あって頻繁に登場するこのお方。
でも、好きだから苦にならないわ ♪
簡単やしっ!

e0292271_01070469.jpg


2017.3.26 記









[PR]

by saucekko | 2017-03-26 23:53 | 料理 | Comments(0)

「お菓子」

今、我が家には頂き物のお菓子が色々とある ♪ 
毎年よりもかなり軽いけれど花粉症も出ているのでお口が甘系を欲しがるのでちびちび消費中。
普段はチョコレートは高級であろうが無かろうが、あと口が嫌な感じなので食べないから・・
今どきのはどんな味なのか知らないけれど・・

あら!? お高いのって美味しいのね~(笑)

e0292271_00025786.jpg



ちょっと呟いてみたらたくさん頂いてしまった!(*^^*)
見るからに甘そうなレモンケーキだからお店ではもちろん買った事はない。
でも、どんな味なのか食べてみたかった(笑)
過去食べた事のあるレモンケーキってパサパサのこんなお洒落なんじゃないブツ。

見た目は同じだけれど、3種類の別物のレモンケーキ達 ♪
それぞれ製法やらレシピが違うブツ。
食べていて写真を撮っていないのに気づくも原型をとどめているのは既に1個のみ(笑)
たくさん頂戴したのに・・  残ってるのは残骸ばかり・・  セーフやわ!(苦笑)

e0292271_00033454.jpg



こちらは手作りプリンの専門店のだって!

e0292271_00035448.jpg



高級そうな日持ちのする子達 ♪   
ちびちびしか食べれない私には日持ち品はありがたい ♪

e0292271_00043256.jpg



この子、不思議よねぇ・・
表面は砂糖を固めたような固い物。  
自分では絶対に買わないブツ。
そんなだから知らないお菓子は多いのです。
お食事系ならバンバンチャレンジして買うんやけどね(笑)

あ~ カチカチの砂糖の塊の激甘いアレかぁ~!?

e0292271_00045865.jpg



違うわ!?  中は柔らかい寒天で固められた小豆が~(@_@) 

外はカリッと パリッ! としてて、内部は水分のある物なのに・・
時間が経てば砂糖の塊が柔らかくなってきそうなのにねぇ~
ずっと パリッ!としてて不思議よねぇ ♪
さすがに外は砂糖の塊だから甘いけれど中はさして甘くは無いから妙に癖になる(笑)
1日1個ならイケる!  
渋い煎茶と合うのよね~ ♪

e0292271_00051951.jpg



大好きパルミエ〰!  カロリースゴいわよ〰! 

お味が付いているからちょっと色付き。
有名店のなんかな?  きっとそうなんだろうな?
だって、お菓子にかなりのこだわりを持ち、美味しいのをたくさん知っているあのお方からの頂き物だからね〰!

e0292271_00160616.jpg



落花生(笑)

e0292271_00163376.jpg



殻を割ってビックリ!  紫色だよ!

めっちゃ味が濃い落花生!\(◎o◎)/

ピーナッツバター食べてるみたい!

この子も密かにカロリーがスゴいのかも・・
そぉ思ってしまうほどの味の濃さ!

e0292271_00170895.jpg

どちら様もありがとうございました!m(_ _)m


2017.3.25 記







[PR]

by saucekko | 2017-03-25 23:53 | 美味しいもの | Comments(0)

「パン」

デパ地下ナウな日。
先日思いもよらずに始まった料理教室で使うブツを調達しにやって来た。

このデパ地下でしか見かけないパン屋さんのハード系の生地の味が好き ♪
噛み締めるほどに美味しいなぁ~ 
ショーケースに並んでいたこの子達に目が行くよね~

e0292271_00224543.jpg



こんなのや~

e0292271_00231648.jpg



こんなの。     実物のこの子はインパクト大だった。

e0292271_00233748.jpg


どれもかなり大きい。

e0292271_00235899.jpg



ありゃりゃ~ ♪   かなり大きいから誰が買うんだろ? って思って聞いてみたら飾りだった!(笑)

e0292271_00242590.jpg



う~ん ♪ ここのはバターもオリーブオイルも何にも付けなくていつも食べる。
 いらないんよね~

e0292271_00250821.jpg



このデパ地下には数店舗パン屋さんが入っていて、ここで買うのは主にハード系なんやけど、ナッツ盛り盛りを
見つけたらついつい手を出してしまう。
この子はサックサクで美味しかったな~ ♪

e0292271_00252791.jpg

2017.3.24 記









[PR]

by saucekko | 2017-03-24 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)

「いかなご求めて走る」

昼間、お犬様達のボール遊びの日課を終わらせてスーパーで呑気にお買い物。
明日のいかなご教室用の分と我が家分の予約をしようと魚売り場の人に尋ねるも・・
「今年のいかなご入荷はありません。 終了しました」 って!

 嘘やろ〰っ!? 

家に帰ってあちこち電話して聞いてみるも、どこも同じ返答。
相変わらず高いんやなぁ~ って、思っていたら・・ ら・・
デパ地下も同じ返答・・(^_^;)
何か、おかしいぞ~ と、神戸の高級スーパーにも電話してみたら同じ返答!

今年の入荷は終了しました!

ここは高かろうが何だろうがデパ地下以上の商品を扱っているので、ここに無いっう事は・・(◎-◎;)

あちこち調べていたらこんな記事を見つけた・・
神戸時代はこの神戸新聞をずっと購読していたけど、大阪では購読出来無い!


先日と同じ神戸新聞の記事を引用させてもらいました 
e0292271_22132738.png

ゲゲゲ~っ! ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!

我が家分をまだ炊いていないのにっ! アカン! あかんやんかっ! 

いかなご漁終了間近にお値段が下がってきた頃に炊こうとケチくさい根性をむき出しにしていたら
えらい事になってもた! 
数年前にいかなご解禁直前に手首を骨折してしまった時はもちろん炊けなくてストックもゼロ!
人間、いやらしいもんで無ければ無いで余計に食べたくなるし欲しくなる!(笑) 
今回は焦った! 
超特急で探してみたら神戸で発見した!
で、電話で聞いてみた訳ですな(笑)

ありますがな〰!(^O^)

e0292271_23071322.png

で、余裕で翌日23日の予約をしようとしたら・・ ら・・ 

22日の今日までやんかっ!(゜ロ゜;)

今から取りに行くので取り置きを言ってみるも、いかなごの取り置きは受けていないって!

ヤバいっ!

おまけにまだ早い時間なのに 値段を下げたとこです! って言ってるしっ! 
その時点で40キロほど店頭に並んでいたのを確認して、大慌てですっ飛んで行きましたわ!
イチかバチかの賭けですっ!
だって、神戸でもこのスーパーのここ1軒しか 無いっ! 無いっ! 無いねん!
 
夕方になるにつれ高速道路の神戸行きも大渋滞している事が多いからかなり危険な賭け!
行き先はスムーズにいけば1時間ちょっとの道のりの場所。
トドの親戚の家があった所の近所だから走り慣れてる地域。

幸いな事に渋滞はまだ始まっておらず、スムーズに到着後に魚売り場を目指して一目散!

あった〰!\(^o^)/

残り少ないいかなごちゃんをスゴい勢いで全部カゴに入れたワタクシ!(爆)
回りにいたお客さん達の視線が私に注がれたのは・・(≧∇≦)

e0292271_22135126.jpg



コレで全てです! 私で完売! 間に合った〰!

奇跡やぁ~ぁ~ぁ~!

目標は4キロだったけれど、買えたのは3キロ半。    オッケーよ!(^_^)v

e0292271_22560690.jpg



ほれ! スッカラカン!(爆)

この値段になる1時間半前はここに ドヒャ〰! っと、並んでいたんよ!
そりゃ、1000円も値引きしたら売れるわっ!
播磨灘の姫路冲で捕れたいかなごちゃん ♪
見本までカゴに入れそうな勢いのワタクシ(笑)
カゴに入れ終えたらおばさんが話しかけてきたよ(笑)

高いよね、私も5キロ炊いたけど、今年は破産したわ!(^o^;) って(笑)

また別のおばさんは 

今はどんな大きさ? 見せて! って(笑) 
良いくらいの大きさやね! っと

いかなご談義が始まるのであった(笑)
ね、スッカラカン! 私が最後のお客さん!

e0292271_22583639.jpg


こんな時に、やっぱり私は神戸人やなぁ~ っと、思うのであった(笑)



とにかく氷攻めにして持ち帰った。
帰路への出発時は神戸の中心部辺りと大阪は大渋滞していたけど、私がその地点を通る頃には解消していて
スムーズに帰れた。
日頃の行いが良いのか、あまりの必死さに渋滞も恐れをなしたのか・・(爆)

e0292271_22591664.jpg



散歩は済ませておいてもらったので、お犬様達にご飯をあげてから大急ぎで炊き始めた! 必死〰!

e0292271_22595293.jpg



よっしゃ! 完璧や!ヽ(^○^)ノ

e0292271_23003583.jpg



翌日のいかなご教室の予約の方に連絡をとって、お仕事帰りに1日繰り上げて来てもらって夜に炊きまくる!
このいかなごを使って明日炊くっうのはNGなもんでね・・
それに、明日はいかなご漁は無いっ!
何がなんでもこの日中に炊かなければいけないっ!

私の作るのは生姜たっぷり ♪  こんなに入っている市販品はまず無い。
若い頃から釘煮を手作りする人のをおすそわけしてもらい色々とたくさん食べてきたけれどこんなに生姜を
入れているのは食べた事が無い。
何年も作ってる過程で生姜 MAX 量がわかっているので、いつも MAX に入れる(笑)
むやみやたらに入れると ヤワヤワな釘煮に仕上がるわよ〰!
って、入れなくてもヤワヤワ釘煮になってしまう人が多いけどね(悪笑)

e0292271_23011020.jpg



いかなご教室予約を受けていた方に全員無事に作って頂けて良かった〰! 
印象に残った言葉も聞かせてもらいました。 
釘煮を炊くのにこんなに手間がかかっているとは思わなかった・・ と。

そう、お手間をかけなくても炊けるけれど、お手間をかけてやるとより美味しく出来ると思うワタクシ。 
ある1日は何故だか募集もしていない料理教室まで始まりあたふたしたわ(^^;)(;^^)
時間に制限があって、尚且つメニューも多かったのでなかなか激しい料理教室になりました(笑)
途中、つい・・

あ"〰! それをしたらぶっ殺す! 

なんて言ってるワタクシ(^o^;)
釘煮ちゃんがボロボロになりそうだったから・・ つい・・
反射的にお口の悪さが出てしまいましたわ~ オホホホ~(*^0^*)     サイテー ヤナ アンタ! 



すべて終了したので使ったザルは塩素系漂白剤に浸けてスッキリ臭い抜き ♪ 
しつこく洗ってもザルの目の間に入った煮魚臭は取れにくいんでね~

e0292271_23014785.jpg

遠くから & お近くからへんてこりんないかなご教室にお越し頂いた皆様、ありがとうございました m(_ _)m 
お手元にある釘煮は今年はとても貴重な物となりました。
海が荒れて休漁の日もあったので大阪は実質1週間ほどの漁期間でしたが、たまたまその週にほとんどの方が
お越しになってくださったので無事に製作して頂けました。
ラッキーな方達ばかりです!

で、終わってみれば結局デンジャラス大賞は私だったとは・・(苦笑)
来年からは解禁日になったらとっとと炊く事を心に誓ったのであった! 


2017.3.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-23 23:59 | 料理教室 | Comments(0)

「いきなり終了する いかなご漁」

神戸新聞の記事を引用させてもらいました 

e0292271_22132738.png



e0292271_23071322.png




その後、1日間だけ大阪湾で漁をした漁協もあったみたいだけど・・ 
大阪府なんやけど、買いに行くにはなかなか遠いんよねぇ・・

で、いかなご教室はご予約いただいた方全員に製作して頂けて終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

2017.3.22 記







[PR]

by saucekko | 2017-03-22 23:53 | 料理教室 | Comments(0)