<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「カーテン」

7月も終わる! 

暑さ寒さも彼岸まで ほんま、とりあえずお彼岸が過ぎなければ酷暑は終わってくれないねぇ 
酷暑の夏に毎年指折り数え呪文のよぉに唱えて夏を乗りきっているワタクシ(笑)
あと、2ヶ月や! 2ヶ月耐えれば良い! 

7月が終ろうとしている日、黄昏るシルバノ。
もぉ太陽は出てないで~ 今日もやらへんのか!? と、言ってるのかね?(^_^;)

e0292271_02291843.jpg




やっとセット完了。     オソスギル ヤロ! 
強烈な西陽の当たる西側の窓3つにやっと、やっと、今ごろお目見えしたお手製カーテン(笑) 
毎年威力を発揮してくれるのに・・ 今ごろ・・(ーー;) 
前に設置しようと思った時にはしょっちゅう雨が降ってて太陽も出なかった日が多かったりしていたから、つい・・

e0292271_02293742.jpg

農作物用の遮光ネットでございます。
大阪や神戸では売ってそうで売ってないタイプ。
似たのは売ってるねんけど紐を通すリングがなかったり、我が家の窓の大きさに合わなかったり・・ 
日よけ用で なんとかスクリーン? シェード? って似たのが売ってるけど、我が家にはNG。
ちょっとだけ重い! 
我が家のベランダはすんごいビル風なんで、あおられてぶっ飛ぶ(笑) 
固定式なんてもってのほか!!
何年もあれこれ試したり作ったりしたけど、この農作用遮光ネットに勝るものは無いわ!
風の動きに合わせてフワリフワリ~  そして元の位置にちゃんと戻ってくる。

1つは痛んできてるので来年は買い替えかなぁ・・ 
今は大阪の動物病院に行ってるから長年通った三重県に行く事もなかなか無いよなぁ・・
昔、三重県の動物病院近くのホームセンターで見つけた物だし、都会ではこのタイプは見かけなかったしなぁ 
あ、多分 ポチっと で売ってるな!(笑)
入っていた社名の書いてある紙は置いてあるぞ!(^_^)v


2017.8.3 記







[PR]

by saucekko | 2017-07-31 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「いつかの為に」

人も犬も好む寝方がある。
我が家の歴代のスタンダードプードル達は何故だかマットから頭を出すスタイルを好む。
このマットの下は高価な高反発マットなのにぃ〰!   オカン モ ネタイ ヨ コウハンパツ マット・・ ダレカ カッテクダサイ~!
介護するのに低反発マットは良くないと思う。
身体を支えてくれなくて変に沈み込むし、マットに触れている身体は異常に暑くなる! 
通気性が無いからだろうなぁ・・
私も低反発なら腰が痛くなり寝れないと思うわ(>_<)

e0292271_02433221.jpg

犬も長寿の時代だから、いつかは寝たきり介護が必要になるかも・・ 
寝たきりになると寝返りはもちろんの事、自分では体位を変えたり出来なくなるから定期的に体位を変えてやらないと
床擦れが出来やすい。
そんな時に愛犬が好む寝方を知っておくのは大切。
動けない身体をなんとかして自分の好きな、楽であろう位置にジリジリと持っていくから。
最初から愛犬が好む体位にしてやると動こうとはせずに落ち着いてぐっすり寝てくれるのです。



別の日(笑) 
同じ寝方(^O^)

e0292271_02315396.jpg
クーラーで冷えてきたら丸まる彼(^w^)
寝たきりになった子は自力で丸まる事も出来ないから、どんなサインが寒いのか? 暑いのか? 
元気な頃に観察している事も大切だねぇ~

もちろん彼らの寝ている横に寝てみて風が直撃してないか、等のチェックも必要やねぇ~





最近、寝場所を移動。
シルバノが移動したいと言ったから~ 
何でわかったかと言うと・・ 
彼は寝る時に敷物をグチャグチャにして寝床を作る癖がある。
この時、窓の下の壁を引っかくような仕草を何度かしたり、左側のフットレスの椅子の上に置いている
私のムーミンひざ掛けを手で何度も引きずり落としたりしていたから。
まさに、寝床を作ろうとしていた(^_^;) 
いつも寝ている所はクーラーの風が当たりイヤになったらしい(>_<)
この窓の所は直接クーラーの風が当たらないからお引っ越し希望(笑)昨日まで平気でも、シルバノももうすぐ11歳の立派な老犬の部類に入っていく・・ 
大型犬は10歳越えるとご年配です・・
老犬も人と同じで体温調節が上手には出来なくなりがち。
寒いのは嫌ですよねぇ・・
サインを見逃さずに気を付けてあげたいもんです(*^^*)

e0292271_21560311.jpg


2017.7.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-30 23:59 | 犬介護 | Comments(0)

「エェ〰ッ!? ( ゚д゚) ポカーン」

髪がと~っても汚い事になってる(ーー;) 
美容院は好きじゃないから行きたくないけれど仕方なしに行ってきた。
あまりの暑さのせいかお店は空いていたのでカットもお願いした。
髪はいつもクリップで留めているかポニーテールなので少々伸びようが問題は無いのでお店が空いていたら
カットするっう怠惰さ(笑)
混んでいる時が続くと半年間切らない事もございます。
長さを切ってもらうだけやけど・・
いつもと変わらないカットだけど・・ 

200円 って何!? (゜ロ゜)

e0292271_17351897.jpg

間違えていると思って思わずお店の人に言ったら・・ ら・・ 

200円 で正しかった! \(◎o◎)/ 

何かキャンペーン中だったの? よくわからんけど、衝撃的な価格だったわ! 
元がお安いお店なのでなんか、申し訳なくなるわ・・
毛染め料金も1年位前はもぅちょっと高かったけど、いつからか値下がったんよねぇ・・
高かった・・って言っても安かったけどね(笑) 
安いけど、デザイン染めするんじゃないし、1色で染めるのは何処で染めてもらっても大差ないな~
と、思うわ。
「髪が痛みにくいカラー剤です」 とか言っても、毛染めして痛まない事は無いから同じや!

このお店近距離で 1・2号店があるけど片方のお店は店員さんがTHE大阪! ってお喋りなおばちゃん店員さんが
居たから行かない(笑)
ちょっとテキト〰っぽいし。
いつも行く方の店舗はむやみやたらに話しかけてこないから好き(笑)
安いからって雑じゃないし普通だし ♪
雑誌を買わない私にとって美容室と銀行での待ち時間は集中読書タイム。
読みたい記事だけを拾って高速で冊数を読んでいくから話しかけないでほしい(笑)

近所にお安いライバル店がオープンしたから価格競争で 200円 やったんかねぇ?
けど、私の髪って全部同じ長さだからカットって言ってもデザイン性ゼロでホントに長さを揃えるだけ。 
ずっと前は 1500円 位だった気がするけど、ここ数年でこのお店に行く度に値段が下がっていったよぉな気がする。

ある時はレシートに スクールカット って印字されていた(笑)

で、600円 位だったよぉな記憶が(爆)
それから以後ずっと 600円 だと思う(笑)
元々安いから値段も覚えちゃいない(≧∇≦) 

帰りにドラッグストアに寄ったら、美容室て染めてもらうまでの間に繋ぎで自宅染めする時に使う薬液が
特価になっていてほぼ半額! 
私の買う色は売り切れている事が多いけどこの日はあったねぇ~ ♪
はい、半額だし買い占めました(爆)
この日もお得が続いた良い日だった。


2017.7.29 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-29 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「窓」

窓が閉まりにくい(-_-#)

e0292271_17185299.jpg




よく見てみると・・

パンツの伸びたゴム状態! 

トマトポットを置いている西側ベランダの窓枠が暑さでエライ事に〰!

e0292271_17191974.jpg

数年前にはキッチン東側の窓ガラスにヒビが入ったし(-""-;)

大阪の陽射しの強さをナメたらアカンで!(´Д` )




2017.7.28 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-28 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「蒜蓉豆鼔醤牛肉炒」

暑いしヤル気の無い日々だけど、お安い時に買っておいたイチボさんが冷凍室に眠っていたので ♪ 
やっぱりコレやなぁ~ 
食欲が出まくる!  美味でございました〰!

e0292271_01263895.jpg




お気に入りの麺を買っていたので毎度お馴染みの普通の中華焼そばな日。
青梗菜はいつも通りおひとり様2株投入(笑)    野菜をたくさん食べなきゃね〰!

e0292271_01265820.jpg

貝殻が付いていないからちょっぴり地味な画像(笑) 
便利な冷凍あさりはほんま、便利過ぎ!
この前、この冷凍あさりを買うスーパーでお兄さんに聞いてみた(笑) 

「この中国産のむき身あさりって店頭に並んでいても凍ってる時に買って使うと美味しいんやけど、
      溶けてドリップが出てると味が抜けて不味い。 冷凍ケースの所に置いて売欲しいなぁ~」 

「私達もそぉしたいんですけどコレは冷凍ケースの所に置けない決まりがあるんです (>_<) 」


スーパーとかではこんなのを売るにも細かい規則があるんやね w(゜o゜)w!
店頭に並んで間がない時はカチカチに凍っているから冷凍ケースの所で良いやん! 
って、単純なもんじゃないんやなぁ・・ 
また、凍ってるのに出くわしたら買いましょ ♪

世の中、知らない事ばかりや〰! 


2017.7.27  記






[PR]

by saucekko | 2017-07-27 23:59 | 料理 | Comments(0)

「サンド」

毎度お馴染みW玉子サンド。   重たい!(笑)

e0292271_01283774.jpg




裏はこんなダサダサテープ。   でも、とっても優しいテープ!
コレ、多分年配の方に配慮したダサダサテープ。
この白いテープが見た目重視なら透明テープを使うだろうけど、それだと歳を重ねていくと見えにくくて
どこから開けたらよいのかわからないのよねぇ・・
美味しくて、誰にも優しいサンドイッチや〰!(*^^*)

e0292271_01285266.jpg


2017.7.26  記






[PR]

by saucekko | 2017-07-26 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「冬瓜」

年1回しか作らない夏の真面目なお惣菜。
前屈運動中の海老さんと冬瓜。
e0292271_17220401.jpg




こっちの方が生き生きしてるなぁ~

e0292271_17222460.jpg




どぉでも良いけど、海ぶどう。
近所のスーパーには売ってるんですよね~ 
ご飯のおかずにはならないけれど、この時の気分で買った(笑)

e0292271_02034496.jpg


2017.7.25 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-25 23:59 | 料理 | Comments(0)

「トッカルビ」

7月に行った韓国料理教室。
暑かったけど原付で ブ~ン! と行きましたの(笑)  近いと良いわぁ ♪
今回は トッカルビ!
ちょっと違うけど、日本のハンバーグ的なブツ。
トッ って餅って意味でもあるらしい。
トッポッキトッ なんやね!  納得〰!
本場韓国の昔はお正月等の特別な時にしか作らない料理だったそうな・・
案外手間がかかるかららしい。
先生も家で奥さんに作ってあげた事は無いらしい(爆)
今じゃ韓国では専門店もあったりして手軽に食べれるよぉになってるね~ 
私も韓国で食べたわ ♪
でも、ちょっと脂っこかったよ・・    教室で習ったのはさっぱりしていて幾つでも食べれる!

e0292271_01192073.jpg




キムチチゲも出来た ♪ 
芯にはエリンギ使い。  本場韓国では棒状のトックを使うらしい。
お金持ちなら松茸を芯に使うと良いらしい(笑)
 
e0292271_01193599.jpg




知らなかったなぁ〰!
リンゴのすりおろしって玉ねぎのすりおろしと合わせておくと色が変わらないのね!
なるほどなぁ〰!

e0292271_01203150.png


2017.7.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-24 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <16> 完」

実が赤くなり出すとどんどん枯れていく葉っぱ。
幹や枝は大丈夫。

e0292271_01361688.jpg




あと少し実が残ってるんよ~ 
スゴく暑くなったしはち切れる前に収穫しよう! 
暑すぎてそろそろ限界だわ(ーー;)
日中、トマトが尋常でない温度になり煮えるけどなんともなくて大丈夫なんやけど~(笑)

e0292271_01363055.jpg




枯れまくっても新しい芽はグングン出没中〰!    タクマシイ!

e0292271_01364595.jpg




冷夏ならこのまま続けたら秋にはまた大量収穫なんだけどさぁ~ 
年も越せるほど寒くても水気耕栽培は強いんだけどね~
猛暑には新芽が育っても、花が咲いても、その花が枯れてしまうので無理〰!
新芽ちゃん、ごめんね・・(´Д` )

e0292271_01370074.jpg




こんな事になったのは初めてだ! 
猛暑とはニュースで言っていたけど、ほんまやねぇ~(ーー;)

e0292271_01371496.jpg




よく頑張ったよねぇ!

e0292271_01373812.jpg



ご苦労様!

e0292271_01375438.jpg




クッションじゃなくて根の塊(笑)
重いから乾かしてからゴミの日に出そう~

e0292271_01380801.jpg




夏の終わりから種を発芽させて始めても秋にはたくさん収穫出来るけど、何だか疲れたので今年は止めましょう。
また来年〰!

e0292271_01383084.jpg




ギリギリまで待って収穫。
オレンジ色のは数日間で赤くなるけど、緑っ子はガクの付近に濃い緑色が付いてこないと赤くはならずに
シワシワになってしまうのです。
この4個達なら大丈夫!
濃い緑色が付くまで待っていたのであ~る。    モウ プロ ミタイナ クチブリ ヤナ(^O^)

e0292271_01385862.jpg





2017.7.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-23 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「デパ地下」

お茶が無くなったから買いに来たのについつい買ってしまうアルデンテなお赤飯。
お赤飯が特に好きじゃないけどアルデンテなお赤飯だと1日中そればっかり食べてしまう(笑) 
胡麻塩さえあればおかずなんか要らない。

e0292271_01152582.jpg




うどん県うどんは美味しいのかねぇ? 
五島うどんは美味しいよね~ 
東が稲庭うどんなら西は五島うどんってとこかな!?

e0292271_01155023.jpg




素麺は日向臭いからあまり好きじゃないけれど、ちょっと太い半田素麺は別。
臭くないしツルツルとコシもしっかりあるからね~ ♪
素麺も徳島のとある素麺は全く日向くさくないけど、やっぱり素麺はそんなに好きでない。
私には細すぎるのかね? 
半田素麺はスーパーでも売っている事が多いから買いやすいね~

e0292271_01165386.jpg




夜に我が家から50歩のファミマなコンビニに買い物に行った。
トドのタバコをカートンで買ったりパスタサラダを買ったら・・ ら・・
お店のお姉さんが

「カード13枚引いて下さい!(^O^)」

「13枚 (?_?)」

思わず2人で顔を見合わせて苦笑。
訳もわからずカードを引いたら・・ ら・・ 

こんなにもらった〰!(*_*)

e0292271_01172190.jpg

コンビニで買い物をする事があまりないから知らなかったけれど、各社時々こんなお得な事をやっているんやね〰!
次からはコンビニのホームページをチェックしてから行こうかしら!?(爆)


ファミマよ、さんきゅ〰 ♪


2017.7.22 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)