<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「SEIYUストアー」

知らなんだわ~ 
大阪にもSEIYUストアーってあるんやね! 
近所のワン友さんに教えてもらった~ 
珍しくもない普通のスーパーだと聞いていたけれど・・
初めて入るスーパーはワクワクする(≧∇≦)

e0292271_02271307.jpg

若い新レタスがあったのでお買い上げ〰! 
新キャベツと同じで固く ギュッ! と、巻きが強くなる前のレタスって特有の味も薄く、葉っぱも薄くて柔らかくて大好き ♪
めったにお目にかかれないけどね~
世間の人達ってキャベツもレタスも重たけりゃ良いと思ってる人が多いけど・・
巻きが強くなってるのは生食するにはなんだかあんまり美味しくないなぁ・・
私も手に取り重さとかを見ながら買うけど・・
私は皆さんと基準が違って、重すぎないのをわざわざ選んでるのだ(笑)
特にレタスのめちゃめちゃ重たいのって不味いわ~




で、この時お犬様用に豚肉が必要だったので普通のと、◯◯ポークってのを買ってみた。

普通のなのに・・  臭っさ!(`´) 

傷んでるのではなくて豚肉独特の臭い臭いがメチャクチャ濃いっ! 
軽くしゃぶしゃぶしてお犬様にあげたけど・・ 

犬も食わないってど~よ~・・(¬_¬) 





このしゃぶしゃぶした臭い子はこのままでは美味しく食べれないので変身させなきゃね!
犬も食わね~ 豚肉を私が食べる(笑) 
はい、チャイナなお姿になりました~! 

e0292271_02275144.jpg

味は、中華の味噌やら調味料を数種類ブレンド。
一般家庭ではなかなか出てこない中華の味つけなり。
豚肉の臭みは消えて、ニラはほとんど生に近い状態なので違った意味で 臭いちゃん 再燃な美味しいこの料理(笑)
ほとんど生のニラの臭さに豚肉が負けたとゆ~(爆)
ニラってあまり加熱しない生の食感が好きなんだけど・・
食べ終わったらお口がメチャクチャ臭くなるのが困り者。
韓国のニラって味も臭いもとてもマイルドでサラダにだって使える感じだから生食したり半生状態で食べる事も
多いみたい~ 
日本でも韓国みたいなニラを売って欲しいなぁ・・


2017.8.31 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-31 23:59 | 料理 | Comments(0)

「包丁研ぎ器」

包丁は砥石で研ぐ派の私だけど、なんだかそんな事をする気力もないししたくないここ数年。
かなりお疲れさん(ーー;)
上側、3年くらい前から使いだしていた研ぎ器の働きが悪くて包丁の切れ味がすぐに悪くなってしまうので、
出先で下側のを衝動買い。

e0292271_02094846.jpg

やはり前に衝動買いでダイヤモンドなんちゃらのこんなお手軽な研ぎ器を買った事があったのだけど・・
コイツが使えない奴で包丁が余計に切れなくなるとゆ~(>_<)
グリップのとこが赤色系だった。  ご用心を!
今回買ったのも見た目は同じような形だったから一抹の不安はあったが、700~800円 くらいだったので
ついつい衝動買い(^_^;)
1発目に包丁を抜き差ししてみて おっ! コレはイケてる!って、手応えがっ ♪ 
砥石で研げていく時の感触と似てた(^_^)v
トマトもスパスパ見事に切れるよぉになった!
何も考えずに買ったけどよい買い物が出来て気分がよしこちゃん(*^^*)    フル スギル ギャグ ハ サムイ デ! 

ニトリで買ったで〰!(^o^ゞ


2017.8.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-30 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「豚肉」

このスーパーは大阪にも神戸にもある。
だいたいの店舗は駅前に~ 

ここは百貨店みたいな卸しのお値段の物が売っているいつもの問屋街。
ずっと前はマクドナルドが入っていたと思うけどいつしかこのスーパーになった。

e0292271_01364820.jpg




このスーパーにしか置いてないらしい豚肉が売っているのを思い出してお買い上げ〰!

e0292271_01380881.jpg




何も味付けせずに軽くしゃぶしゃぶしてみた。
お供はもちろんネギ!
豚肉独特の臭みもなくて味の素をかけたようなお味!
つまりは天然アミノ酸たっぷりの旨味の濃い美味しい豚肉だった(^_^)v 

e0292271_01492706.jpg

しかしだ、一般的な豚肉価格の倍ほどのお値段なんですよね・・
牛肉と変わらないお値段・・
庶民の味方の豚肉からはかけ離れてるなぁ・・ 
確かに美味しいけれど、このお値段だから美味しくて当たり前なんと違う? 
これでたいしたお味じゃなかったら発狂もんやったわ!(笑) 
この豚肉は正味の味がダイレクトに伝わるしゃぶしゃぶ専用にするのが良さげ。
お値段がお値段だけに家族4人ほどのお宅ならなかなかど~して、給料日前には考えてしまうだろうなぁ(笑)
トンカツや味付けするソテーもんならこの豚肉でなくても良いよねぇ 
そりゃ~この豚肉を使った方が美味しさ倍増するかもしれないけどねぇ・・ 
私は牛肉文化の関西人なんで同じお値段なら牛肉を買うかな(爆)
豚しゃぶしゃぶの時はこの豚肉を買おうかね~(^w^)
いや、こんなお値段の豚肉を買わなくても近所のコリアタウンのお肉屋さんで買う豚肉でもさほど大差はないからね~ 
お客さんは焼肉屋さんもいるから豚肉も良いのがありますです。
シンプルな調理法のサムギョプサルはもちろん豚肉だから不味い豚肉を売っていたらすぐにバレるからね(笑)

あ、でもこのお高い豚肉しゃぶしゃぶを食べていたらシルバノがムクッと起きてきて全部食べてしまったので
慌てて残りをしゃぶしゃぶしたとゆ~悲しい事に~(苦笑)
美味しかったそうだ・・(ーー;)




一部はこんなのに使った。

e0292271_01483095.jpg




お好み焼きと違うで〰! 

お好み焼きサイズの長芋のジョンでございますです。
思いつきで作ったので、韓国料理にこんなブツがあるのかはさだかではないけれど~ 
カリカリに焼けてめちゃめちゃ美味しかった ♪

e0292271_01485428.jpg

料理は創造だっ!





お高い豚肉を買ったスーパーで見つけた綺麗なカンパチのアラ。

198え~ん! 美味〰!

骨のとこの部分はほじくってお犬様に差し上げた~(笑)
私は残った美味しいところをキティちゃんのお皿で~(笑)

e0292271_01391974.jpg

皆さん、こんなのは買わないから助かるわ〰! 
魚の1番美味しい部分やのにさ!(≧∇≦)
こんなの食べだすと普通の切身なんて全然美味しく感じなくなる。

安いは、美味しいわ、で最高〰!


2017.8.29 記







[PR]

by saucekko | 2017-08-29 23:59 | 料理 | Comments(0)

「馬肉」

綺麗な馬肉さん ♪  こちらはお犬様用でござ~ます。

私は馬肉は食べれないし、食べた事がないし、一生食べるつもりもない。
昔々、若かりし頃にたまたま北海道の牧場に寄る事があり、そこでお馬さんをたっぷり撫で撫でした記憶があって・・
あのつぶらな瞳が思い出されて食せないのであ~る。
牛さん、豚さん、羊さん、鶏さんは撫で撫でした記憶がないので平気なんだけど・・
四つ脚動物が基本的に好きだから、触ってふれ合ってしまうと食せないのであ~る。(>_<)

e0292271_22030432.jpg




キッチンに陣取る。
飯はまだかよ・・

e0292271_22015608.jpg




食べ終わると用の無いキッチンから去り・・
枕に上半身しかのらない・・(苦笑)

e0292271_01163362.jpg





座椅子にも乗りきれない・・

e0292271_01260131.jpg




ソンナノ ハ キニ シナイ~

e0292271_01264033.jpg



2017.8.28 記








[PR]

by saucekko | 2017-08-28 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「ミントからの~ 桃」

巷で流行っているらしいミント味の甘系。
この時紹介されていたのは全部ミント味・・
追いミントシロップやって!
気持ち悪いわ・・
ミント味の甘系は味が苦手だけど、それよりもこのシロップの色がアカ~ン!
子供の頃は平気だったのにねぇ・・
おばさんは、着色料のどギツさに腰が引けてしまいますです(・・;)

e0292271_00314425.jpg




あんなものよりも、やっぱりタッパな桃の方が美味しいに決まってる!

e0292271_00430704.jpg




( ゚Д゚)ウマー ♪  やっぱり桃だらけは最高です!

e0292271_00433409.jpg




金太郎桃〰!(爆)
ぎっしり詰まった完熟桃に笑える〰!

e0292271_00435150.jpg

1人で食べまくった桃の冷菓。

今年も満足じゃ〰 ♪




[PR]

by saucekko | 2017-08-27 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「かしわ」

関西では鶏肉の事をかしわと言う。   
私が子供の頃はかしわって言うのが普通だった。
鶏肉屋さん → かしわ屋さん。

時は流れ、今どきの若者はかしわって言わないんだろうなぁ・・
かしわって言葉は死語になりつつあるのかね? 

メチャクチャ久しぶりに作った地味な煮物(笑) 
コレ、スゴ~く美味しいのです。
コストもかかってます(笑) 
e0292271_21595390.jpg

秘密は~ 煮汁はほぼ日本酒! 
普通の煮物とは違うこの深みのある味はホントに美味しい ♪ 
作ってみようと思われる方! 料理酒はNG! 安いので良いから必ず日本酒で! 

また言うけど、料理酒を使うんなら入れなくてもあんまり変わらない。 
今どきは小さめのパックの日本酒も売っているからそちらをお買い求め下さい。
日本酒はアルコールを飛ばすととても美味しい旨味が残って、それがコクとなり味に深みが出ますぞ!
料理の腕がイマイチな方でも日本酒を使うだけでかなり美味しくなる(笑) 

料理酒はあくまでも 風! 

風 は 風 以上にはなれないと思うで〰!






ちょっと理由があって、最近だいたいいつも家にある鶏屋さんのローストチキン(笑) 
この残り物を食べてる最近の私だけれど、美味しいから全然オッケ~ ♪

e0292271_21593243.jpg




丸々余ってきた時は美しいお姿。
いつもはだいたいバラバラのを食べてる(>_<)
オーブントースターで軽く焼くとパリパリ皮が復活!
皮の脂は殆ど落ちてて薄っす~くてパリパリだから皮がメチャクチャ美味しいの ♪ 

e0292271_00243965.jpg

韓国オーブンチキンに憧れがあって食べたけど、この鶏屋さんのローストチキンの方が美味しいとゆ〰!(笑) 
このローストチキン、スゴく味が付いているからてっきり下味に漬けてから焼いているのかと思っていた大勘違い!

塩してるだけだって! w(゜o゜)w 


めっちゃ味がするんですけどぉ〰!
 
秘密は鶏自体の味なんだって!
ほんま、味付けしてるよぉな味がするっ! 
味の素たっぷりかと思っていたわ~(爆)

皮はしっかりと脂が落ちてパリパリだからかなりカロリーダウンしているはず!
なので体重計が恐ろしくなる事にはならないはず!
たぶん大丈夫、きっと大丈夫・・ 
の、はず・・


2017.8.26 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-26 23:59 | 料理 | Comments(0)

「コムタン」

8月20日頃の事。

このくそ暑い真夏にこんな物を作るなんて・・
キッチンとは別の料理部屋があるからぜ~んぜ~ん暑くないざ~ます(^w^) 
牛テールは圧力鍋併用しても5分やそこらでは柔らかくならないから真夏にキッチンでは絶対に作りたくない!
火を止めた圧力鍋と同室にいるだけでも暑いわっ!(>_<)
熱い鍋はベランダに行ってもらいますのよ(^o^)/~~

圧力鍋に手伝ってもらってから不要な脂をポイポイしてからの仕上げ炊きだ~

e0292271_21523800.jpg




スープが蒸発してきたところで白い秘密兵器の投入。 
前に白濁濃厚牛骨スープを作ったのを冷凍してあるのだ!

Wスープ〰!   美味しくないはずがないっ!

e0292271_21525683.jpg




不要な脂をしっかり処理!  コレが1番大切な仕上げ。
取らないとそこらへんの脂ゴテゴテの日本のラーメンスープみたいになる。
韓国料理の優れた所は、キッチリと処理すれば体重計なんて怖くない~!

e0292271_00043731.jpg




トッペギでぐつぐつ~!

e0292271_00051748.jpg




熱いのは食べれないんやけどね(笑)
私は汁物はいらない人だから・・  スープをおかずにしてご飯を食べるのが苦手なのでクッパにしてしまう~
いや、ごはんを入れただけ~
韓国スタイルですな(笑)

e0292271_00054567.jpg


2017.8.25 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-25 23:59 | 韓国料理 | Comments(0)

「葡萄だらけの冷菓」

全て天然の色! 綺麗やわ~ ♪

e0292271_21542976.jpg




葡萄がだぶってしまい、早く食べなきゃ傷んでくるんじゃないかい?  ヤバいかも~ 
で、どぉしたものかと考えてこのままミキサーで100%葡萄ジュースにしようかと思ったけど冷菓にする事に~ 
先ずは皮を剥きまして~ 
これだけでも綺麗やわ ♪

e0292271_21544976.jpg




綺麗や〰!

普通の人が食べたら甘いと言うんだろうけど、私にはちょっと酸味があった2種類の葡萄(>_<)
そうなるとコンポートにするしかないっ! 

e0292271_22071119.jpg





漬かったね~ ♪

e0292271_21553749.jpg




微妙に葡萄の感じが違うのは2種類使用だから。
藤みのり と 巨峰 の豪華 W 使い(^_^)v 
e0292271_21560225.jpg




中にも葡萄がゴロゴロ~    入れすぎ警報発令でございます(≧∇≦)
色は全てポリフェノール ♪ 
小さな子供から高齢者まで食べれるよぉにアルコールは入れて無い。   ヒトリ デ ゼンブ タベル クセニ ~

e0292271_21562761.jpg

市販の葡萄味を添加物たっぷり使用で作り出した物を食べ慣れている人には物足りないだろうなぁ~ 
砂糖もなるべく少なくして、ワイン等も入れずに極力 素の葡萄のまんま を目指して作った。
市販の葡萄のお菓子は美味しいよ・・
けど・・
コレを食べると市販の葡萄系の冷菓が怖くなってきたわ・・ 
今の時代、添加物パラダイスの日本だから・・
ちょっとならえ~よ・・
入っていない方が珍しいもんなぁ・・
しかし、世の中のは訳のわからん物をどんだけ入れてるん!?



2017.8.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-24 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「とうもろこしを甘くする」

大きいけれど、普通のとうもろこしの倍ほどのお値段な北海道産。
濃い黄色は何だか美味しそう~ 
いつもと違う方法で加熱したらメチャ甘いっ!

e0292271_01062926.jpg




夏はガスコンロだと部屋がとても暑くなるから極力使いたくない。
結局、夏のちょこっと料理用にIHの卓上コンロを買わなかった・・   何年越し?  イイカゲンニカイニイキマショウ 
時間のかかるものは料理部屋でするから買わなくてもよいかね!? 
でも、火を使うから一定時間毎にちょこちょこ見に行かないと火事になったら大変やし~ 

で、レンチンのやり方を変えてみる(^_^)v 
わが家のレンジには150Wって弱いのもある。
普通なら700か500Wでサクッと加熱するよねぇ・・
芋栗南瓜はゆっくり加熱すると甘くなる! っう秘訣がある。
とうもろこしもそうよねぇ~ 
で、150Wでやってみたよ(笑) 

e0292271_01055509.jpg




メチャ甘~い!ヽ(^○^)ノ 

塩水に浸してもないし、何もしてない素のまま。
洗い物も無いしい~わ~ ♪

e0292271_01070032.jpg

いや、いや、待てよ・・      とうもろこし自体の質が良くて美味しかったのでは?





こっちは99円の普通の北海道産。
塩を一切当てずに全く同じよぉに加熱してみる。
あ、買って来て2枚ほど外皮を取って、長いひげをブチッと引きちぎっただけでラップにグルグル巻き。

e0292271_21233429.jpg






150Wで15分ほど加熱後、冷めるまでそのまんまでほったらかし。 

e0292271_21240878.jpg





甘っ!   部屋は暑くならないし良いわ! 

e0292271_21243218.jpg

普通のとうもろこしでもメチャ甘くなる加熱方法はこれからは150Wでやろう〰! 
小さいパワーで加熱するから時間は多くかかるけどね、お手間要らずだから良い良い ♪
レンチンだから部屋が暑くならないので良い良い ♪ 

低ワットの機能付きレンジをお持ちの奥さん! お試しを〰!



2017.8.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-23 23:59 | 料理 | Comments(0)

「やっぱりボンビ~フライ」

入道雲、コイツを見るのもあと少し。
早く終わって欲しい湿気ムンムンな酷暑(-_-#)
猛暑の後に来る冬には大地震が起きやすい・・
ここんとこ毎年猛暑やから地震まみれなん!?

e0292271_21481164.jpg




数年前の真夏は毎日毎日、揚げ物、揚げ物、揚げ物、中毒になった。
特にトンカツが食べたくてたまらなかったけど・・ 
あの時の身体はどぉなっていたんだろ? 
毎年犬散歩で同じよぉに大汗を流しているのに、その後の夏は部屋が暑くなるから揚げ物なんて欲しくない
嫌々モード。
でもでも久々に揚げ物スイッチが入りましたわ~ 
トンカツは揚げたらよい状態で冷凍庫に常備してあるけど、この時に身体が要求してきたのは
いつものボンビ~フライ(^w^)
茄子・竹輪・赤ウインナー (≧∇≦)

e0292271_21482844.jpg




茄子、うみゃ~い! 

3つ食べたらお腹いっぱいになったのでとりあえず揚げ物休止。

e0292271_21484363.jpg




その後に食べたボンビ~トリオ

e0292271_21490320.jpg

美味しいなぁ ♪ 
いつものよぉに下粉には韓国で買ってきた粉を使用しているからとてもカリッカリッザクザクしてる ♪
米粉使いでもかなりカリッとするけど、この粉使いには及ばない(^w^)
薄味付きで唐辛子も少し入っているから何の味付けをしなくてもベストな味に仕上がる便利物 ♪ 
この粉を使うからこんなボンビ~フライもとても美味しくなるのであ~る。
この食感のフライはこの韓国の粉のおかげ ♪ 
今度、韓国に行ったら絶対に買って来なきゃ!

あ〰! 韓国食いまくり旅行に行きたいわ〰!

ソンナ コト ヨリ ゴガク ベンキョウ ハ ドォナッテ ルン デスカ ?




2017.8.21 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-22 23:59 | 料理 | Comments(0)