<   2017年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「ランチ調査からの~」

先日おひとり様で調査してきた大衆中華料理屋さんの夜の部に行って来た。

e0292271_22132203.jpg




このお店の有名なメニューは麻婆豆腐。
どんな高級店の麻婆豆腐よりも自分でスパイクを追加した丸美屋麻婆が好きなワタクシ(笑)
お店のが苦手なのは油がギトキドなので取りあえずそれが嫌。
でも、本場のは油がたっぷりなんよな・・
この油に辛みとかを移して作るのが本物なのは知っているけど、私の胃の許容範囲を越えてるんよなぁ・・

e0292271_22141039.jpg

このお店のは許容範囲内の油使いだし、なかなか好きな味!
丸美屋のとは違う系統の味やで!(爆)




もう1つの大人気メニューは焼き餃子。
大阪で1番と言う人多し。
パリパリなのに小籠包みたい! w(゜o゜)w

e0292271_22152042.jpg

多くのお店の小籠包も焼売も餃子も胸焼けがするから基本的に注文もしないし食べない。
けど、大阪で1番っうなら食べないとな〰! 

この餃子は何だ!? 
餃子は飲み物かっ!? 


胸焼けゼロ〰!

さっぱり〰!


友達もあまり餃子は好きではないけれど、一気食い(爆)
2人で2人前注文して多かったかな? なんて言っていたのに瞬殺だった!(≧∇≦)

パリパリでジュワ〰!

で、メチャクチャ美味しいわ ♪

味も付いているからこのまんまで充分美味しい。
付けるのならお酢をちょこっとかね!?
ほんま、美味しかったわ ♪




ほら! パリジュワ〰! 全然脂っぽくない!

e0292271_22154950.jpg




牛肉オイスターソース炒め。
しっかり味なのにこれまたさっぱり!  美味しい!
油通ししてるからその油が浮いてるけど、油っこくない!
油も新しいんやろな~

e0292271_22163111.jpg




コースを頼もうとしていたんやけど、「時間がかかるよ!」 って、言われたし・・ 

愛想ゼロの女性店員さんがいる 

ってのは下調べしていたからここは逆らわずに単品で注文する事にした(笑)
でも、予約せずに遅い時間に行ったんやけど満席だったけどね、このお姉さんが 2人なら相席で座れるからどうぞ~
って入れてくれたのであ~る。
だから余計に逆らわずにいようと思ったのであ~る。(爆)
高いお店なら メニューに書いてあるやん!って、吠えるけど(笑) 
安いお店なら吠えないで〰!(^w^)


この冷菜も時間がかかると言われたけれど、「いいよ!」 と、押しきって注文した(爆)
3品とも美味しい!
ワタクシ、神戸生まれ神戸育ちだから美味しい中華料理を普通に食べてきた。
神戸の前菜が有名な立派な大きなお店のにも負けてない本格的な味やわ~ ♪

e0292271_22165766.jpg




あんかけかた焼きそば。
これは大阪スタイルの揚げ麺やったけど美味しかった。
ほんとのかた焼きそばは揚げなくて焼き付けてパリッとさせる。
大阪にもそのスタイルで出してる美味しいかた焼きそばのお店はあるけどね・・
事前にまとめて焼いて置いてるのか酸化した油の味がした思い出がぁ~(-_-#)

e0292271_22172110.jpg




閉店時間が近づきお客さんも少なくなったら愛想の無いお姉さんが餃子の仕込み開始。
ものすごい高速で綺麗に包んでいた(*_*)
ヒダをつけるのを見ていたけれど、職人の技だったわ(笑)

e0292271_22174677.jpg


お酒は飲まずに食べて、この味で、このクオリイティで・・


5100円! 
安っす! お腹パンパン!


え~ お店を見つけれたわ ♪
お店の名前は出さないでおこう。
ただでさえ満員なのに、ますます満員になると私が困るから~(爆)



2017.11.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-30 23:59 | 中華料理 | Comments(0)

「広~い!」

ここはレストランではないよ!

e0292271_01155184.jpg

左側にも同じように長いテーブルがど〰ん!とある。
奧は大きなソファーがあって、窓の外にはテラスがっ!
手前には大きなキッチンがっ! w(゜o゜)w




韓国って今の 時季 & 時期 はキムジャンってキムチを漬けるシーズン真っ盛り。
田舎の方なんかは親戚一同が参加して1年分のキムチを漬ける大行事みたい~ 
で、日本で売っている白菜キムチも色んな味がある。
で、私は韓国色が身近な場所に住んでいるからキムチを漬けるのを習うのもわりと可能。
で、ずっと前に申し込んでいた教室のキムジャンメニューの時に参加してきた。

この教室を選んだポイントは近所!(爆)
在日な先生は自宅や色んな場所で教室をやっているみたい。
在日や日本の先生に習うつもりはなかったけど・・
キムジャン・・
そうそう上手い具合に教室があるわけじゃないんよ・・
キムチだけ教えてもらうのならあるよ・・
私はどうせならキムジャンのセットメニュー時に習いたかったんよね~
なので良い良い(笑)

たまたまこの時は洒落たビルのキッチンスペースでの開催日。
近所にこんな所があったんや(*_*)
家の近所ってウロウロしないから知らなかったわ!

さてさて作りましょ〰 ♪

e0292271_01162784.jpg





真っ赤やね(笑)
でも、砂糖も入っていないのにスゴく甘いからビックリ!
先生が韓国で買って来た唐辛子使用だからこんなに甘いんやな!

e0292271_01164682.jpg




混ぜ混ぜ ♪

e0292271_01170414.jpg




持ち帰り分のキムチ ♪
今回は白菜を先に切って漬けるコッチョりっうタイプ。
食べる時に切らなくて良いから便利。
もちろん株のままの漬け方も習った~

e0292271_01264359.jpg





試食〰!
私の好きな生野菜に、薬味の野菜達や、副菜に、韓国系の漬けタレがぁ〰 ♪

e0292271_01272363.jpg




韓国食に飢えている私には夢のテーブル ♪

e0292271_01314554.jpg




本場のキムジャンにはお決まりのメニューってのがある。
茹でた豚肉のポッサム。
まるでセットのように必ず作るみたい~コレを作ってキムチ作りの後に宴会? するみたい(笑)

ポッサムを食べる時には生牡蠣和え物!

これは鉄板!

ポッサムってこうやって食べるのが韓国スタイル。
包み野菜に豚肉・薬味野菜・生牡蠣和え物(クルムチム) 等をのせてお口へ~ 

あ〰! 幸せ〰!

e0292271_01281088.jpg

茹で豚肉と生牡蠣の和え物コラボって最高なんよ〰!





気づいた時にはセウジョのタレは食べきってしまっていたのでこんな画像処理しか無い(笑) 
残っているコレはアサリの塩辛。
韓国で食べた事がある〰! 好き〰!
ここでお目にかかれるとは ♪

e0292271_01284724.jpg





〆に先生が作ってくれたテジクッパ!

e0292271_01292911.jpg

美味しかったわ〰!

このキムジャンのメニューはある日の午前と午後の1日だけ!(^_^;)
たまたま募集を見つけた時には満席!(>_<)
けど、キムチ作りにポッサムと、生牡蠣と、アサリの塩辛と、セウジョと、漬けられた薬味用の野菜達と、
大好きな物ばかり!
満席だからと言って諦めきれんっ!

電話して聞いてみたら・・ ら・・
昼の部は既にキャンセル待ちが3人。
けれど~夜の部も満席だけどキャンセル待ちがゼロ人!

も〰!  即、キャンセル待ちに入れてもらった~(笑)

望みは有るっ!


で、2日ほど過ぎた日に~


キャンセル待ちが出ました〰!

と、連絡がっ!

やった〰ぁ〰ぁ〰 ♪

ふと、シフォンにしても、韓国人シェフの韓国料理教室にしても、スタートはキャンセル待ちからだった。
私の運命はキャンセル待ちからなのか!?
それでも良い良い ♪
終わり良ければ何でも良い良い ♪(^_^)v


2017.11.29 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-29 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「ランチ調査 (?_?)」

この日は ソルロンタン定食。  

でも、家飯だっ!(笑)

e0292271_01113580.jpg

ずっと前に10時間以上炊いて作った濃厚牛骨スープがまだあったのでササッと作れますのよ~ 
やっぱりこの前お店で食べたインスタント味のとは違うのは当たり前!
家て作ったのがもちろん美味しい!
これまた当たり前〰!(≧∇≦)
韓国で買ってきてもらった海苔と、残っていたチョンガキムチを並べたら韓国ご飯 ♪






夜はジンギスカン ♪
野菜をたっぷり入れて~  美味しいなぁ~ ♪ 

e0292271_01111374.jpg

関西人、羊肉を嫌う人が多いけど・・    美味しいのになぁ・・


2017.11.28 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-28 23:59 | 料理 | Comments(0)

「あらら~(^_^;)」

ずるむけ!? 丸裸!? 

寝室の半分がえらい事になっとる!

e0292271_01060874.jpg

雨が侵入してきたから修理するそうだ。
するそう・・ だって〰!(爆)
めちゃ他人事みたいやな!(≧∇≦)
先日、業者が来ていたけど・・
床をはつってから数日経過してるけどそのまんま~(笑)
どぉなんのかね!? 
真ん中に壁になる扉があるからそれを閉めてしまえば何の問題も無く暮らせるし、私は寝室には寝る時しかいないから
さして不便は無いけどね~
この部屋が終わったら隣の部屋・・
いつになったら終わるのやら・・(苦笑)
ま、この家を建てて10年経ったからあちこち手入れするのもいいかもね~ 
かもね、ってまたまた他人事~(笑)



2017.11.27 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-27 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「ほぼ身体の1部分」

ワタクシ、家にいる時はず~っとキッチンの椅子に座ってる。
リビングのソファーに座れば良いんだろうけど、基本的にリビングだけには犬を入れなかったのでもれなく全員で
キッチン暮らし(笑)
可動式の壁みたいになるドアを開けたら1つの部屋になるんだけど・・
いつも閉めてる(笑)
大型犬がウロウロすると毛の中に隠れた落としきれていない砂がボロボロ落ちる。
散歩帰りにどんなにブラシしてもプードルは巻き毛だから砂は毛の中でコロコロ踊る〰!(笑)
トイなら砂も落ちるけどね、デカプードルは〰!(>_<)
暴れるとホコリも舞う舞う(苦笑)
掃除機かけても10分後にはざらざらな床・・(`´)
で、閉めてキッチンにずっといる。
キッチンだけのスペースだと冷暖房もすぐに効くしね~  エコやん!(^w^)
で、ずっとリクライニングチェアに根が生えたみたいに座ってる。
ずっと座っているとソファータイプのリクライニングチェアもへたってくるんですよねぇ・・
ここんとこへたりも限界に近くなってきたので新しいのに買い替えましたの~
普通の椅子みたいだけど、ちょっと違いまっせ~

e0292271_01043497.jpg




医療施設用としても使われているシリーズで腰痛にも配慮されているのであ~る。
見てもわからないだろうけれど、座るとわかるのであ~る。

e0292271_01052995.jpg

ヘッドレストを付けたら楽チンですねん ♪




もちろんリクライニングチェアでございます。
座面はアメリカンサイズかね?  かなり大きめですわよ~ ♪

e0292271_01050217.jpg

リクライニングチェアのくせに、ゆったり座れるくせに、上手くコンパクトにデザインされててお気に入り ♪
だいたいこんなのって無駄に馬鹿デカイんよねぇ(-_-#)

決して安い買い物じゃなかったから試し座りしてから買いたかったんやけど、試せる所が無くって・・
「どぉしようかなぁ・・」
と、迷っていたら~
椅子の会社の方から~
「本来不良品等以外は返品不可なのですが、今回はもし座り心地が気に入らなければ返品を受け付けます」
って、柔軟に対応してくれた~(^_^)v
ま、結果気に入ったので返品する事も無くお買い上げ〰! 
ありがたい配慮でストレス無く気持ち良く買えたな~ ♪
良かったわ(*^^*)


2017.11.26 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-26 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「好きなもの」

ちくわが家に無かった(>_<)
そんな時にはこの天かすが助けてくれる。 

いや、揚げ玉がっ!

この天かすは単体で食べてもお酒のおつまみになる美味しいブツ(笑)
油っぽさは全く無い ♪

e0292271_22161564.jpg

関西の言う天かすってのは天ぷらを揚げた時に出るブツ。
揚げ玉ってのはわざわざそれだけを作る為に揚げたブツ。
テレビで言っていたのを聞いて初めて知った!

関西じゃ揚げ玉でも何でも天かす呼ばわりしちゃうで~(笑)

関東の天ぷら屋さんの端っこで売っている天かすは正しい名称の天かすで売られてるのか?
いや、揚げ玉なんやろな~(笑)
しょうもない事が何故か気になってしまった(^_^;)   アンタ ハ ヒマジン カッ!




この日は牛肉ソース焼そば。
ちくわが無かったから調味料として牛脂を脂の代わりに使用。
スーパーの訳のわからない牛脂なら使わないけれど、美味しい肉屋さんのは甘味があって美味しいからね~
どんどんたまってきて冷凍庫にたくさんあるから油の代わりに使いましょ!
もちろん炒めて適当な所でポイポイしますわよ~

e0292271_22155167.jpg




また食べてる大トマト3個分~ 
タリアテッレがなくなったのでナポリタン用の太麺で~
ほんま甘いわ、このトマトソース ♪

e0292271_22170735.jpg




大葉15枚にしてみた。
夏は暑さに負けないように、冬は風邪をひかないように大好きな香味野菜を食べまくる。
ほんま、薬要らずなワタクシ。
香草は薬やもんね~
おもいっきり薬膳や!(^O^)


e0292271_22180340.jpg






身体が疲れ過ぎるとサンドイッチ系と麺類しか食べたくなくなるから不調なのが分かりやすい。
また焼そばや!(笑)
この日は玉ねぎを入れて~

e0292271_22190620.jpg

ピーマンなんぞは入れない!
アイツは焼そばの味の邪魔をするわ!    イヤイヤ,ナニ ヲ イレテ モ ヨイ ノダ~


2017.11.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-25 23:59 | 料理 | Comments(0)

「ランチ調査」

この日はずっと前から行ってみたかった小さな中華料理屋さんへ~ 
我が家から車で5分くらいの近場なんやけど、昼も夜も満員らしくて行くのを躊躇していた。
昼の営業が終わる20分前に滑り込んだのでお客さんは2組だけで空いていた ♪

ここは四川系なので麻婆豆腐が特に有名。
餃子も超有名。  大阪で1番! との声も多いみたい。

この日はピリ辛は欲しくなかったので麻婆豆腐は諦めて、これまた人気の中華焼きそばを食べる気満々で
行ったのに鶏の甘酢がけを注文していた(爆)
その日、その時、その瞬間の気分次第やな(≧∇≦)
焼きそばを注文してもご飯とか付いてくるよ~(^O^)

e0292271_22424967.jpg

中華街系のまともな中華だ!


鶏は揚げてる、野菜も油通ししてるのに油ギトギトしてないわ~ ♪
味付けも好み ♪  野菜もシャキッとしてる ♪
お安い中華料理店だから多少味の素の味はするけれど、このお値段でこの味なんだから合格!
かなり高級な中華料理店に行かないとどのお店でも味の素は使ってるからね~(笑)
アジア圏の人は味の素の味に慣れてるし好きだもんね~

ランチで手を抜くお店も多いけれど、このお店はちゃんとしてる!
ランチが美味しいと、夜にも食べに行きたくなるからね~

このお店は真面目だな(^_^)v


いつか夜に行って大量に注文しよう!
大阪のローカルなお店で何度か食べた事もあるけれど・・
大阪の大衆中華料理って何か変!
華橋がたくさん住む神戸生まれ神戸育ちだから大阪のへんてこりんな中華料理はもぉ食べる気がしない。

良いお店を見つけたわ!


2017.11.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-24 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「ランチ求めて~」

胃は韓国モードなので近所のコリアタウンへ~ 
すぐ近くに鶴橋駅の方のもあるけれど、こっちの方が原付が停めやすいから来る率高し。
チャリンコは駐禁で狙われないけど、原付は停める場所を考えないと狙われるからね(^_^;)

この日は週末だったかな? 平日と違ってスゴい人の数(*_*)
観光がてらに来られてるんやろなぁ・・
店先であれこれ買って歩きながら食べて、キョロキョロな人々・・
とっととランチを済ませて買い物して帰りたい私にはちょっと歩きにくいわ~

e0292271_22342814.jpg




ネットで探すと、ここのコリアタウンにもどじょ~汁があるようなのでそのお店に行ったんやけどね・・
メニューに無かった・・
大きなお店でお客さんもたくさんいたけど・・
この時は他の物は食べたくなかったからお店を出た(笑)
もぅ1軒どじょ~汁のメニューを出してるお店があるようなんでぷらぷらと歩き探すも見つからず(>_<)
疲れてきたので横路にそれたとこにある小さなお店に入ってみた。
店先で呼び込みしていたおばちゃんに 「チュオタンある?」
って聞くも無かったんやけどね、
韓国の普通のおばちゃん系やったし、
先客にはおひとり様の女性が食事もしていたし、
開放的だったお店なんで、
お試しに入ってみた(笑)
とりあえず入って食べてみないとわからんしな~

e0292271_22344630.jpg




パンチャンが出てきた。
問題の無い味 ♪

e0292271_22350849.jpg




ソルロンタンが〰!

e0292271_22352784.jpg

うん、インスタントの味がする(爆)
ここは韓国じゃないし、この値段で真面目なソルロンタンがでてくるはずは無いので~ま、良い良い(笑)
どじょう汁って言わないでチュオタンって言ってたから、お店のおばちゃんは韓国語で話しかけてきた(笑)
その後、ママさんも交えてお店の方3人と私とでチュオタン話に花が咲いた(≧∇≦)
ママさんは日本生活が長いようで昔の様子もよく知ってる感じ。
私はたかだか10年の大阪暮らしだから知らない事ばかり~ 
で、チュオタンをコリアタウンで今メニューに出しているお店は無いみたい(^o^;)
前はあったけれど、それでもレトルトのを薄めて提供していたって!
鶴橋の方ならチュオタンを出してるお店があるけれど・・

薄いっ!

って厨房のお姉さんが言う言う(笑)
数十年前に神戸で初めて食べたチュオタンが濃くて美味しくて、そのお店に今年行って食べたけれど・・

薄いっ!

やったわ(笑)
数十年経ってるから代替わりしてるだろうし、味も変わるよなぁ・・

で、チュオタンの作り方は知っているし、鶴橋の市場に行けば生きたどじょうさんも買えるけれど・・
手間もかかるし、大家族なら作るのも有りだけどな・・
今度、韓国行った時にレトルト買い込んで来るか!?(笑)
日本でもネットで買えるけど、どれが美味しいかわからないしねぇ・・
まずはお試しに韓国の高級百貨店で買いましょ ♪
この高級スーパーはあんまり変な商品は置いていないので、わからない系のブツを買う時は平和でよろしい(笑)
高いったって百円単位レベル(笑)
でも、グレードのお高い商品だから町のスーパーには置いていないしね(笑)





コリアタウンの韓国餅屋さんで買った柔らかいお餅。
このお餅屋さんは在日韓国人に教えてもらった。
美味しいお店らしい。

e0292271_22361282.jpg

とても素朴な優しい味(*^^*)





久しぶりにこの子も買った。
飴みたいなヌガーみたいなのが真ん中にあって、ポン菓子がいっぱい付いているブツ。
在日さん達の家で法事をする時にお供えするお菓子のひとつだけど、素朴な味でたまに食べると美味しい(笑)
前は10個入りしか見かけなかったけれど、1個入りを発見!(笑)

e0292271_22363544.jpg




ポッサムも買いましたの~ 
自分で作る気分じゃなかったからね・・
こんなのが簡単に買えるから便利なとこに住んでるわ、私。
この豚肉専門店も在日韓国人に教えてもらった。
ここのは豚肉臭くないよ〰!って。

鶴橋の方でも豚肉専門店を1軒教えてもらったお店があるけれど、なかなか韓国っぽくて異国情緒たっぷり(笑)
分かりにくい場所にあるから観光客はあまり来ないかもね~

e0292271_22372996.jpg




巨大だっ!  コレでも半分だけ買ったんよ!(笑)

韓国系のお店で買うとコラーゲンの塊の皮付でございます。
冷たいまま食べると皮はコリコリしてて好きじゃないけど、一瞬チンしてやるととても柔らかくなるから美味しく変身 ♪

e0292271_22370856.jpg




韓国人シェフに習った味噌を付けたら美味し過ぎるっ!
コレ、習えて良かったわ~ ♪

e0292271_22374962.jpg


2017.11.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-23 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「デカぶりカマ」

少し前に作ったぶり大根だけど、何だか汚ない!? 

e0292271_22312988.jpg

多くの人が作るぶり大根と違うからビジュアル悪いのかねぇ(笑)
午前中にスーパーに行ったらピカピカの大きなぶりカマを発見したのでお買い上げ。
この頃はこんなの作る気分じゃ無かったのに、カマが大きくて無意識に買ってしまっていた(笑)
こ~ゆ~のもチマチマ切り刻むのは好きじゃないから馬鹿デカくカット!
普通なら画像の大きさをそれぞれもぅ半分に切るだろうな~
小さく切るとカマから身を外す時のゴロッと感が減るやん!
ひと箸で大きなカマの身がスルリとゴロッとポロッと取れるのがなかなか快感(笑)

家に戻って下処理してすぐに下煮。
そのまま放置して翌日に煮あげた。   ナニ モ スル ゲンキ ガ ナカッタ 
真面目に下煮までしておけば臭みは全く出てこないからへっちゃらですわよ~
非売品の特別な醤油? を使っているから色は美味しそうな真っ黒 ♪
コレ、お高い塩昆布屋さんの煮汁で全く塩分を感じない旨味の塊。
ずっと前に貰ったのもそろそろ使い終わってしまう・・
販売して欲しいわ〰!

あ、ぶり大根は梅干しを入れて作ると美味しいで〰!(^_^)v





お久しぶりのひの菜のぬか漬けもぬか床に突っ込んでいたら勝手に美味しく出来ました ♪

e0292271_22315580.jpg




和食だと飽きてくるから韓国なちりめんじゃこと~

e0292271_22445408.jpg




日本じゃ珍しいチョンガキムチ!
小さい大根のキムチなのであ~る。
コレはいつも売ってなくて、たまたまこの日はあった!  ラッキー ♪

e0292271_22451713.jpg






ちょっと前は疲れが限界を越えていたからか、いつもは食べないチョコレートのお菓子系が無性に食べたくなったけど・・
何もする元気も無かった・・
モロゾフのチョコプリンがあったら満足なんやけど、今は販売してないもんなぁ・・
で、仕方ないから簡単に なんちゃってモロゾフチョコプリン をチャチャっと作ったりもした。
もちろんカップはモロゾフのガラスカップで!(笑)
昔はどこの家にも必ずあったよね(≧∇≦)

e0292271_22322779.jpg


仕上がり具合はチョコレートを使っているからモロゾフよりも濃厚に出来たけれど、フルフルな柔らかさなもんで
美味しかったな~
欲求は満たされた ♪

なんちゃってでも充分満足じゃ〰!


2017.11.22 記






[PR]

by saucekko | 2017-11-22 23:59 | 料理 | Comments(0)

「ありがとう・・」

泣けた・・。゚(゚´Д`゚)゚。

e0292271_20480550.jpg


2017.11.21 記







[PR]

by saucekko | 2017-11-21 23:59 | あれこれ | Comments(0)