2011.11.12 バニラ

180度 25分 70回混ぜ

まだラフレシアだが満開は逃れたぁ
e0292271_1512566.jpg

e0292271_1515147.jpg


まぁ~ かわいいまんまる空洞完成なり~
e0292271_1522095.jpg

相変わらず、上部どっしり焼き縮み・・・  

2012.8.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-12 23:00 | バニラ | Comments(0)

2011.11.11 バニラ

180度 25分 35回混ぜ

あ~あっ・・・  ラフレシア満開・・・
e0292271_1472950.jpg


下品なほど満開(焦)
e0292271_1475417.jpg


おまけに腰砕け・・・
e0292271_1481862.jpg


当然のブサイクシフォンちゃん・・・
e0292271_1484478.jpg


自己採点:0点  混ぜ回数少なすぎるとヒドイ事になる!!

回想→ ちゃんと混ざってないとすごい事になるなんてこの頃はいまひとつよくわかっていなかった(焦)
    
2012.8.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-11 23:00 | バニラ | Comments(0)

2011,11,10 バニラ20cm ぎゃぁ~

180度 35分 45回混ぜ

ぎやぁ~(驚)  ラフレシア満開!
e0292271_1354078.jpg


ヒドイ焼き上がり時にはカット断面もブサイクシフォンちゃん
e0292271_1361966.jpg

冷めたら芯側はたっぷり沈んではる(汗)   

回想→ 混ぜ足りなさすぎですよ、そーすっこさん!       2012.8.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-10 23:01 | バニラ | Comments(0)

2011.11.9 バニラ

180度 28分 50回混ぜ

また、ラフレシア出現!
e0292271_0524841.jpg


ちゃんと混ぜきれていない焼き縮みのあるカット断面  
e0292271_0531888.jpg


 100均でしならない硬いパレットナイフを発見しご機嫌だった頃 
  
2012.8.12記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-09 23:00 | バニラ | Comments(0)

2011.11.8 バニラ えぇ~っ

180度 25分 50回混ぜ

えぇ~っ(汗) ガバッと花が咲いた! 大阪にラフレシア出現!
e0292271_0472298.jpg


しなるパレットナイフしかないので・・・  負傷させてしまった!
e0292271_0475247.jpg


しっとりふわふわだが上部焼き縮み部分はどっしりとしてる
e0292271_0482314.jpg



回想→ ちゃんと混ぜる事が出来ていない証拠のカット断面  

  2012.8.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-08 23:00 | バニラ | Comments(0)

2011・11・7 バニラ

 バニラ講座を受講してから初めて焼いてみた。
 180度 25分 50回混ぜ

e0292271_0405336.jpg

カットは・・
e0292271_0412212.jpg

e0292271_0415145.jpg


 シフォンは自己流で作っていたけど、卵黄生地とメレンゲは泡だて器のみでまぜていたから・・
教えてもらったゴムベラをメインにした混ぜは初心者マーク!
 それなりの仕上がりと思っていたあの日。

 回想:→ 混ぜが悪かったからそのまんまカット断面にあらわれているわ~ ブサイクシフォンちゃん(笑)

 ハンドミキサーで製作中、冷たい視線が8個・・・
 「ちょっと! うるさすぎなんやけど! 食後の僕たちは寝たいんやけどっ(怒) 静かにしてよっ(怒)」
 我が家にはスタンダードプードル3頭とトイプードル1頭がいる・・・

     2012.8.12 記
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-11-07 23:00 | バニラ | Comments(2)

2011.10.30 バニラ基礎講座受講(基)

 
 子供の頃からケーキやお菓子は気が向いたら作ってはいたけど大人になって何かと気忙しかったりしてケーキ屋さんで「御買い上げ派」になってはいたものの何故かシフォンケーキだけは作っていたなぁ~
1年に数回だったり1ヵ月に数回だったり。
 そんな焼き回数だから当然焼き縮みの無いシフォンなんて出来るはずもなく自分なりにあれこれ試行錯誤はしてみたもののフワフワだけど上部の焼き縮みは相変わらず・・・  
 焼き縮みを見るたびにストレスが溜るからだんだん焼かなくなって1年たった頃だったかな?

 2011年の8月か9月頃に晩御飯作りを「ズル」しようと思いデパ地下にGO!
 ・・が、何となく地下に行く前に上階にある本屋さんにふらりと寄ってみた。
足が迷わず「菓子本」コーナーに行って、手は棚にあるシフォン本を片っ端からパラパラめくって、目は「失敗Q&A]の内容を追っていった何冊目かのレシピ本の中に現在(2012年8月)私が師と仰ぐ先生の「ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン」があった。

 「この本って、混ぜる写真が多いなぁ、混ぜ終わった後の生地の写真も多いなぁ、混ぜてる練習のボールの写真も有るなぁ・・・ なんか重要なんかなぁ? まっ、これでいいっか!」・・お買い上げ。

 これが、この出会いが、この後シフォンを焼きまくる事になろうとは夢にも思わなかった(汗)

 家に帰って本にサ~っと目を通し「へぇ~ お菓子教室があるんや~ ブログもあるんやなぁ~」
・・・日々の生活に追われそのまんまスルーしてたある日、何となくブログを見てみた。

 お菓子教室・料理教室なるものに行った事がないし、先生のシフォンも食べた事が無いし、先生の事も全く知らないんだけれど、何故だか「東京っか~ まぁ行ってみるっか!」と感性で思ってしまった!

 すごい人気なのも全く知らずに「今だとキャンセル待ちか~ 順番待ちするっか~」とボケボケの私(笑)

 おもむろに電話し
私:「どの日でもいいんで次期:バニラ講座のキャンセル待ちに入れておいてもらえますか?」
師:「今さっき、5日後の今期の最終日バニラのキャンセルが出たのね~ 直近だからブログに出そうか迷っていたんだけれど・・ もし、ご都合よければいかがですか?」
私:「えっ! はい! お願いしますっ!」
師:「5日後だよ~ いいの? 大阪からでしょ!?」
私:「行きます! お願いします!」

 これが、先生のもとに通うようになった「最初の1歩」

 5日後の2011.10.30 バニラ講座 お菓子教室って想像してたのは全く違い、体育系なのにビックリ~!!
 「なんだ!このハンドミキサーの大暴れ!」
 あまりのダイナミックさにポカーンとしてしまいせっかくカメラ持参してたのに撮影するのも忘れてた!

 「30個位焼いてみて!」
 その言葉だけが妙に記憶に残ってしまい、家に戻ってから1週間はエア混ぜをし2011.11.7からシフォンとの戦いが始まった(汗)

ぽっぽさん・ふるーるさん・むーさんとご一緒させていただきました。

2012.8.12 記
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







 
[PR]

# by saucekko | 2011-10-30 23:56 | 講座受講 | Comments(0)

はじめまして 「そーすっこ」 と申します。

 神戸生まれ神戸育ち、現在大阪在住7年目の私です。

 ひょんなことからシフォンケーキ作りにハマってしまい、教えて頂いてる師匠のもとに通っているうちにテスト講座受講までに気がつけば山のようなシフォン作製記録ノートが出来てしまい
「これ、ど~すんねん(汗)」
と思い、ブログなるものにまとめるにはアナログ頭の私には今しかない!

 夏は暑くてシフォンは焼かない、シフォン焼きたい病も大阪の半端ないヒートアイランド現象の暑さのせいで発症はなんとか抑えられている、シフォン教室もまだ始まっていない、 ・・と苦手なパソコンと向き合いました。

 第1回目からのシフォン製作を振り返りながら少しずつまとめていきます。  
 その時その時点での技量の点数付けをしています。
後から振り返ると「よくもこんな高得点を付けたなぁ」と思います(笑)

 独り言状態で、気の利いたおしゃれな事は書けませんが暇つぶしに読んでみてください。  
 
          宜しくお願いします。
                                 2012.8.12 記 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

# by saucekko | 2011-10-30 23:00 | はじめまして | Comments(8)