「葡萄だらけの冷菓」

全て天然の色! 綺麗やわ~ ♪

e0292271_21542976.jpg




葡萄がだぶってしまい、早く食べなきゃ傷んでくるんじゃないかい?  ヤバいかも~ 
で、どぉしたものかと考えてこのままミキサーで100%葡萄ジュースにしようかと思ったけど冷菓にする事に~ 
先ずは皮を剥きまして~ 
これだけでも綺麗やわ ♪

e0292271_21544976.jpg




綺麗や〰!

普通の人が食べたら甘いと言うんだろうけど、私にはちょっと酸味があった2種類の葡萄(>_<)
そうなるとコンポートにするしかないっ! 

e0292271_22071119.jpg





漬かったね~ ♪

e0292271_21553749.jpg




微妙に葡萄の感じが違うのは2種類使用だから。
藤みのり と 巨峰 の豪華 W 使い(^_^)v 
e0292271_21560225.jpg




中にも葡萄がゴロゴロ~    入れすぎ警報発令でございます(≧∇≦)
色は全てポリフェノール ♪ 
小さな子供から高齢者まで食べれるよぉにアルコールは入れて無い。   ヒトリ デ ゼンブ タベル クセニ ~

e0292271_21562761.jpg

市販の葡萄味を添加物たっぷり使用で作り出した物を食べ慣れている人には物足りないだろうなぁ~ 
砂糖もなるべく少なくして、ワイン等も入れずに極力 素の葡萄のまんま を目指して作った。
市販の葡萄のお菓子は美味しいよ・・
けど・・
コレを食べると市販の葡萄系の冷菓が怖くなってきたわ・・ 
今の時代、添加物パラダイスの日本だから・・
ちょっとならえ~よ・・
入っていない方が珍しいもんなぁ・・
しかし、世の中のは訳のわからん物をどんだけ入れてるん!?



2017.8.24 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-24 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「とうもろこしを甘くする」

大きいけれど、普通のとうもろこしの倍ほどのお値段な北海道産。
濃い黄色は何だか美味しそう~ 
いつもと違う方法で加熱したらメチャ甘いっ!

e0292271_01062926.jpg




夏はガスコンロだと部屋がとても暑くなるから極力使いたくない。
結局、夏のちょこっと料理用にIHの卓上コンロを買わなかった・・   何年越し?  イイカゲンニカイニイキマショウ 
時間のかかるものは料理部屋でするから買わなくてもよいかね!? 
でも、火を使うから一定時間毎にちょこちょこ見に行かないと火事になったら大変やし~ 

で、レンチンのやり方を変えてみる(^_^)v 
わが家のレンジには150Wって弱いのもある。
普通なら700か500Wでサクッと加熱するよねぇ・・
芋栗南瓜はゆっくり加熱すると甘くなる! っう秘訣がある。
とうもろこしもそうよねぇ~ 
で、150Wでやってみたよ(笑) 

e0292271_01055509.jpg




メチャ甘~い!ヽ(^○^)ノ 

塩水に浸してもないし、何もしてない素のまま。
洗い物も無いしい~わ~ ♪

e0292271_01070032.jpg

いや、いや、待てよ・・      とうもろこし自体の質が良くて美味しかったのでは?





こっちは99円の普通の北海道産。
塩を一切当てずに全く同じよぉに加熱してみる。
あ、買って来て2枚ほど外皮を取って、長いひげをブチッと引きちぎっただけでラップにグルグル巻き。

e0292271_21233429.jpg






150Wで15分ほど加熱後、冷めるまでそのまんまでほったらかし。 

e0292271_21240878.jpg





甘っ!   部屋は暑くならないし良いわ! 

e0292271_21243218.jpg

普通のとうもろこしでもメチャ甘くなる加熱方法はこれからは150Wでやろう〰! 
小さいパワーで加熱するから時間は多くかかるけどね、お手間要らずだから良い良い ♪
レンチンだから部屋が暑くならないので良い良い ♪ 

低ワットの機能付きレンジをお持ちの奥さん! お試しを〰!



2017.8.23 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-23 23:59 | 料理 | Comments(0)

「やっぱりボンビ~フライ」

入道雲、コイツを見るのもあと少し。
早く終わって欲しい湿気ムンムンな酷暑(-_-#)
猛暑の後に来る冬には大地震が起きやすい・・
ここんとこ毎年猛暑やから地震まみれなん!?

e0292271_21481164.jpg




数年前の真夏は毎日毎日、揚げ物、揚げ物、揚げ物、中毒になった。
特にトンカツが食べたくてたまらなかったけど・・ 
あの時の身体はどぉなっていたんだろ? 
毎年犬散歩で同じよぉに大汗を流しているのに、その後の夏は部屋が暑くなるから揚げ物なんて欲しくない
嫌々モード。
でもでも久々に揚げ物スイッチが入りましたわ~ 
トンカツは揚げたらよい状態で冷凍庫に常備してあるけど、この時に身体が要求してきたのは
いつものボンビ~フライ(^w^)
茄子・竹輪・赤ウインナー (≧∇≦)

e0292271_21482844.jpg




茄子、うみゃ~い! 

3つ食べたらお腹いっぱいになったのでとりあえず揚げ物休止。

e0292271_21484363.jpg




その後に食べたボンビ~トリオ

e0292271_21490320.jpg

美味しいなぁ ♪ 
いつものよぉに下粉には韓国で買ってきた粉を使用しているからとてもカリッカリッザクザクしてる ♪
米粉使いでもかなりカリッとするけど、この粉使いには及ばない(^w^)
薄味付きで唐辛子も少し入っているから何の味付けをしなくてもベストな味に仕上がる便利物 ♪ 
この粉を使うからこんなボンビ~フライもとても美味しくなるのであ~る。
この食感のフライはこの韓国の粉のおかげ ♪ 
今度、韓国に行ったら絶対に買って来なきゃ!

あ〰! 韓国食いまくり旅行に行きたいわ〰!

ソンナ コト ヨリ ゴガク ベンキョウ ハ ドォナッテ ルン デスカ ?




2017.8.21 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-22 23:59 | 料理 | Comments(0)

「連続でしつこいシリーズ」

止められない止められないっ!(≧∇≦)

これでもかっ! と、毎日食べなきゃ気が済まないっ!

もぉすぐ桃の季節が終わってしまう~(>_<)


近所のスーパーで買った普通の桃の追熟具合も完璧に完了〰!
 
e0292271_01031011.jpg




今回は生クリーム盛り盛り ♪

e0292271_01032833.jpg




ぐふっ ♪(^w^)

e0292271_01034505.jpg




幸せ~ ♪

e0292271_01040218.jpg

で、またしても食べながら考える

もし、お店で売るなら何個出来る?

1個いくら? 

私が満足する量を買ったらおいくら万円? 

恐ろしや〰!

久しぶりに妄想しながら優越感に浸るアホなおばさん(笑)


2017.8.21 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-21 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「しつこいシリーズ」

この前作ったのがあまりにも美味しかったから少し残っていたベランダプチトマトに大玉トマトを合わせてトマトソースを!
やっぱり水は入れておりませぬ。 

当たり前やん! って、声が聞こえそうやけど・・ 

トマトは少し加熱したらたっぷり水分が出るから水は必要無いんだけど、料理があまり得意でない人って
トマトを入れた時点で 「焦げる!」 って、水を入れる人も絶対にいるはず(苦笑) 
なので 「水は入れない!」 と毎回書くワタクシ(^w^)

e0292271_00595186.jpg




今回のトマトソースの出来も超好み ♪ 
アサリの煮汁が加わると文句無しの美味しさやねぇ~ 
トマトソースにはナポリタン用の太麺が合うなぁ~

e0292271_01001238.jpg




撮影終わりのいつもの汚さ(^O^)  鍋の残りを入れて~ 広げて~ 冷ます。
汚くてもボンゴレロッソには違いがないから良いのであ~る。
たっぷりやけど、いくらでも食べれる好きな味 ♪ 
パスタは好みの味で、冷めていたらボール1杯でも食べれる。
なので自分の作るパスタ料理は冷めても味が変わらないレシピ(笑)
大量に食べても小1時間もしたら胃が空いてくるのが欠点なパスタ。
私の胃は麺類を超高速で消化してしまう特技がっ(笑)

e0292271_01003590.jpg




何だか色合いの悪いパセベーゼ(^_^;) 
お犬様用に作ったローストチキンの残りを使って急遽なパスタ(^o^;) 
だもんで、トマトも無けりゃ~  あれもこれも材料が無いっ!
真夜中でもスーパーは開いているけど、暑い外には出たくない(-_-#) 
けど、いんげん豆ポリポリがあるから良いのであ~る。
このパスタにいんげん豆は必須な私。
いんげん豆をたくさん食べたいからたまに作っているみたいなもんやわ!

e0292271_01010860.jpg




フライパンに残った分を美的センスゼロでのせられた撮影終わりの哀れなお姿(苦笑) 
この後、冷ますのに広げるからボンゴレロッソよりも汚くなりました。

e0292271_01012530.jpg

パスタをお店で食べる事はあまり無いけれど・・   
お店ごときの量じゃ満足しないから滅多に注文しないなぁ・・ 
具材もショボいしねぇ・・ 
ナポリタン用の太麺じゃないしさぁ・・      フツウ ハ ナポリタン ヨウ ハ ツカワン デ! 
馬鹿馬鹿しいお値段のパスタも食べる気がしないしなぁ・・
ずっと前に閉店してしまったポンテベッキオ出身の方がされていたお店が懐かしい・・ 
パスタは3パターンのグラムで選べてたんよねぇ~ 
美味しかったし、わりとリーズナブルだったし・・ 
ポンテベッキオは私には重たい味の料理やしなぁ・・(>_<)


2017.8.20 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-20 23:59 | 料理 | Comments(0)

「オーブンチキンなローストチキン」

最近、諸事情によりしょっちゅう買うローストチキン。
鶏肉屋さんが店先の専用オーブンで焼いてるんやけど、これを家で オーブンか
オーブントースターで軽く焼き直すと皮がパリパリに復活して美味し~の~ ♪
韓国のオーブンチキンとおんなじやな~(^_^)v
韓国は案外薄味やけど、このローストチキンは1日タレをしみこませてから
焼いているからお味はしっかり目。
ビールにピッタリな塩味(笑) 
私はご飯と食べるので塩味が薄いと物足りないからちょうど良いわ~ 
お店のご主人さんが融通を利かしてくれるので、事前に言っておけば
塩味薄めなんてのも作ってもらってる(^w^) 
塩味薄目でも漬け込みタレの味がしっかりとしているら全然OKなんやけどね~ 

韓国のはだいたい鶏1羽分が1単位。
半羽売りをしてくれるお店もあるみたいやけどね~ 
1羽でも半羽でもむね肉やささみは当然入ってくるやん・・
好きじゃないのよねぇ・・
鶏はもも肉一筋のワタクシ〰! 
この日本の鶏肉屋さんローストチキンはのはもも肉!(*^O^*) 
むね肉でも作っているけど絶対に買わないワタクシ〰!

e0292271_01114149.jpg




急遽必要になったから作ったオーブンチキン(笑)
皮もパリパリに出来て上出来やけど・・ 
オーブンは暑いわっ!(-_-#)

e0292271_01091083.jpg




お犬様用にばらした物。
一気い食いしていた(笑)

e0292271_01093489.jpg




い~のが売っていた! 
手羽中を作るのに外した手羽先。
お犬様は、ウハウハ ♪ ボリボリと生で食べてますの~ 
鶏の骨は刺さるから危ない!って、言うのは加熱後の話。
生の骨は柔らかいから問題無し!
だって、ライオンもチーターも・・  生きてるよな~
刺さるのなら既に絶滅してるはずやわな(爆)

トイプードルのならづけ君も手羽先や手羽元の生を切らずにそのまんま食べとります(^_^)v
生のホネをバリバリボリボリ食べていると歯石が見事に無くなっていく〰!

e0292271_01084876.jpg




こんなのも食べてるよ、ならづけ君。
見る人が見たら何なのかがわかる物体(笑) 
カットせずにこのまんまあげてもバリバリボリボリと簡単に食べてしまうけど、
大きいとくわえてどっかに持って行って食べるから持ち逃げ防止の為にカットする(笑) 
あちこちベトベトになるし、血の痕が付くから嫌だ!

e0292271_01120245.jpg

2017.8.19 記



[PR]

# by saucekko | 2017-08-19 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「初、売りさばいてからの~ スーパー」

買ったけれど、私にはイマイチ納得出来ない内容だった本2冊。
お盆前に思い立って売り飛ばしてみた(笑) 
1冊は語学本。
そう、料理本を読みたいが為に外国語を勉強しようかと買ったけれど
結局数回しか開かなかったアレ(笑)
 
独学で韓国語を習得した韓国料理教室のお仲間にオススメな本を
教えてもらったのでそっちをポチっとしたんよね~
ポイントも貯まっていたからついポチっと(^O^) 
韓国ドラマ観てる暇があれば本を見なくては!

e0292271_01362023.jpg

近所に買い取ってくれるお店があるから行ってみた。
初体験〰! 
本はピカピカだから買い取ってくれるのはわかっていたし、
Amazonで中古本を買ってどんな状態にしておくのが良いか
知っていたから売ろうと思いだした時に綺麗にビニール袋に入れておいた(笑) 
少しでも擦れた傷があっても売るには不利な条件付けになるみたい
だったからね~ 
たいした金額にはならなかったけれど、ゴミになる物が多少でもお金になって戻ってきたからちょっぴり
嬉しかったな~(^O^)




帰りにドラッグストアに寄ったらこんな物を発見!(爆)
濃度のついたドロドロカレーは嫌い!
カレーは飲み物的にシャバシャバなのが好きっ! 
このネーミングについ賛同してしまってお買い上げ〰!(≧∇≦)
味は・・ 好みではなかった・・

e0292271_00463346.jpg




スーパーにも寄って~ 
この牛乳、値段は以前とおなじよぉな感じだけど、パックを変えて内容量を減らしてって・・ 
それも、100mlも減らすって・・(^_^;) 

この牛乳って嫌い。
牛乳好きな人なら嫌う おいしくない牛乳!(笑)

薄いっ! 

昔、初めてこの牛乳を飲んだ時に 薄っ!(>_<) って、思って
2度と買わなかった。

ある時、夜に牛乳を使いきってしまって起きた時に即飲むカフォオーレ分がなくなってしまった。
スーパーはあちこち開いていたけど、行くのが面倒で家から徒歩50歩のコンビニに買いに行ったら
このおいしくない牛乳しかなかったので仕方なく買ったよ。
この時飲んだらあまり薄いとは感じずに特に問題は無かったな~ 
その後、あちこちで飲む機会があってわかった! 
この、おいしくない牛乳は年間の濃さや味にばらつきが非常に有り過ぎる! 

特に夏は薄いっ! 水臭いわっ!

ま、牛さんも暑くてしんどいから仕方ないのかねぇ
しかし、おいしくない牛乳やわ(笑)
牛乳があまり得意でない人には良いかも~ 
けど、牛乳好きには嫌われるよ~ 
牛乳好きさんは、所謂 乳臭い牛乳 の方が好きだからね~(笑)
わざわざ生クリームを入れたりしてる牛乳もあるけれど、そんなんはいらんかなぁ・・

e0292271_00455671.jpg




で、家のまぁまぁ近所に新しく開店した業スーにも寄り道。
野菜とかスーパー以上のスゴい品揃えやわ!(*_*)

e0292271_00450601.jpg




業スーって笑えるデカサイズの物があったりして面白い(^O^)
唐辛子もデカ袋のがたくさんあったけど、大阪だから? 
他の業スーも売ってるのかね? 
年間1-2回しか業スーには行かないからどんなのが売っているか知らないんですよね~ 
たまにしか行かないから業スーではかなり遊べるワタクシ(^w^)
e0292271_00453622.jpg


2017.8.23 記




[PR]

# by saucekko | 2017-08-18 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「盆暮れ正月な彼」

来た〰!  シルバノの恋する彼!

e0292271_01073016.jpg




チビおっさんからの指定通りに我が家の近所の焼肉屋さんに行った(笑) 
このお店の味がたいそうお気に入りだ~
もちろん予約しておきましたわ(^_^)v
この日はママさんが元気だったのかおかずがあれこれある(笑)

e0292271_01075608.jpg




こんなのはいつもある訳ではない(笑)

e0292271_01081228.jpg




出た〰! 幻の塩タン!

e0292271_01082941.jpg

この辺りは焼肉の聖地だから品薄みたいで質の良い牛タンを仕入れるのは小さなお店だから難しいのかね? 
少ない数しか入ってこないので」 って、ハラミと塩タンは個数制限してあったよ~ 
ほんま、幻なんですわ(爆) 

出てきたタンを見て 「なんだかなぁ・・(>_<)」 って・・
そこそこお値段のするのは白っぽい色のタン部分、赤身肉みたいな色の固い舌先部分を焼肉用として
高級店では使わない。
けど、この時のはどちらでもない1色(?_?)
薄いピンク色にグレー色を混ぜたようなあまり綺麗じゃない見た目(^_^;)
汚い色の豚モモ肉みたいだった。

しかし、食べてびっくらこいた!(゜ロ゜) 

その日の入店1番な私達だから注文したのも最初。
恐らくタンは舌の根元のほんとの根元!  1番奥の部分と思われる。

超極上〰! 

美しくない色は全体にサシが回っていたからだとわかった w(゜o゜)w
厚切りなのにスゴく柔らかく味わい深く初めて食べた味 ♪
こんなのって超有名店の超特上塩タンレベルなんじゃないの!? 
げ~の~人が行きそうな関東の高級店なら1人前で3~4000円くらいのお値段だろうなぁ 
こんなのはほんと1本の舌から少ししか取れないからもっと高額にしてる!? 
関東って、ふざけた値段の時があるからね(笑)   家賃が高いからかね? 
私は馬鹿馬鹿しいあり得ないお値段の物は基本的に食べたくない!
どぉしても味見をしたい時ももちろんあるし食べてみなきゃうんちくを吐けないし、ちょっとくらいお高い程度なら
食べてみる事もあるけどね(^w^)
いや〰! この小さな煙モクモクのお店で、それも千円台でこんな超極上タンが食べれるなんて驚いたわ!
1番入店で得した〰!




ドド~ン!  と、盛り盛り(笑) 

コレを見たらどこのお店かわかる人にはわかるのであ~る。(爆)

e0292271_01084501.jpg




いつもニンニクはほとんどチビおっさんが食べてしまう。

e0292271_01090239.jpg




で、この前の桃がまたしても登場(^O^) 
そう、この家族はこの時季には必ず私の桃の冷菓を持って帰る。
赤い桃も完熟しました~

e0292271_01093365.jpg

で、出来上がりの大量タッパ画像を撮り忘れ(^o^;)  3タッパのお持ち帰り(笑) 
どんなケーキ屋さんの桃のケーキよりもこの桃の冷菓が1番美味しいわ! ほんま、コレ美味しいよなぁ ♪
って、言ってくれるから作らない訳にはイカンよねぇ(^_^)v 
ま、売ってないし、この完全完熟さでは売り物には向かないし、もし、売ってたとして3タッパ分を買ったら
おいくら万円するん!? ですわ(笑) 




ひとしきり遊んで、寝る時も恋する彼に寄り添うシルバノ。

e0292271_01101906.jpg




で、起きたら絶対にお腹が空いたと言うので、いつもの米より具材が多いかやくご飯を作りましたの。
干しタコのストックもたんまり冷蔵庫にあるからね~

e0292271_01095429.jpg
 
スーパーで材料を買う時に立ち止まって買い忘れがないか考えたのに、のにぃ~ 
大切なゴボウを買い忘れたしっ!(^_^;)
原付1分ぶっ飛ばせばスーパーだけど、面倒で行かなかった(>_<) 




この後、起きてから食べて満足なさって・・
いなくなったと思ったら1人でシャワーしてすっきりしていた(爆)      カッテ シッタル ワガヤ(^O^) 
で、またひと眠りしてからお帰りになられた(笑)

e0292271_01150247.jpg

チビおっさん、何故だか我が家がお気に入りで
俺、盆暮れ正月は大阪行かなアカンからなぁ~
って、自分の家族の予定よりも我が家に来る予定を優先させるらしい(爆) 

彼は食べるのになかなかのこだわりがあるみたいで、好む味も私と似ている。 
私が何かを作り始めると何度も何度もキッチンを覗きに来る(笑) 

彼の胃袋つかんでもたがな〰!(≧∇≦)


2017.8.17 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-17 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「また桃やで!」

桃を買い込むワタクシ。
神戸に行った時に白桃を買ってきましたの~ 
このお店の品物は良いのでね ♪
大阪のお店で買うよりも綺麗だし同じお値段でもひとまわり大きい(笑)    等級が上なんだね~

e0292271_00531351.jpg




この日は豪華に白桃でいつもの桃の冷菓を(^_^)v
桃の時季も終わりが来るから飽きるほど食べて来年に備えなければ!
缶詰めとかで作っても美味しくないはず! 
フレッシュだからこその美味しさなんだよな~     ハイ モォ ワカリマシタ カラ ~

e0292271_00543067.jpg




この日は小さな器は無し(笑)       デカタッパに ドド~ン! と(^w^)

e0292271_00544779.jpg




出るわ出てくるわ高級桃(笑) 
もちろん完全追熟させておりますです(*^^*)

e0292271_00550584.jpg




桃だらけって、なんて素敵なのかしら~ ♪

e0292271_00552408.jpg

このタッパを抱え込んで食べだしたら普通の器には戻れないっ! 
きっと、もぉお店で桃のスイーツを買ったり食べたりする事はまずないだろうなぁ・・
値段と量を考えたら馬鹿馬鹿しく思ってしまうわ(^o^;)
高級でないお手頃な桃もちゃんと追熟させてから冷菓にしてやれば高級フルーツパーラーで食べるスイーツに
負けてない!
産地では固い状態の桃を食すのが好まれるって聞くけど、私は生の状態で食べるのが好きだから甘さを限界まで
引き出した果汁が溢れ出る追熟派!
桃のコンポートってあんまり好きじゃない。
作るにはもちろん完全完熟な桃を使うんじゃないから砂糖で甘さを誤魔化してるけど、
遠くで若い? 青っぽい? 味がするんよねぇ・・
リキュールとか入れて誤魔化していても遠くの味がわかってしまう困ったこのお口・・(>_<)
何をどぉしたって完全完熟の天然の美味しさには勝てないな~     ハイ ハイ ミミ ニ タコ ガ デキソウ ナン デス ケド ~ 

もし高いお店で完全追熟していない桃なんか出されたら身体が受け付けないから吐き出してしまうだろうし、
怒りで暴れてしまうわ!(爆)

あ〰! 

タッパ桃は最高に美味しいわ~ ♪
簡単にすぐに出来てしまうしね~ 

自画自賛でも、何と言われようとも、美味いもんは美味いっ!



2017.8.16 記






[PR]

# by saucekko | 2017-08-16 23:59 | お菓子 | Comments(0)

「お盆」

お盆前になると珍しいスイカが毎年並ぶ近所のスーパー 
でんすけすいか、切り売りがあれば買うのになぁ・・1玉丸ごとはいくらなんでも買えない・・
メチャ美味しかったとしても1玉は消費出来ん(>_<)
その後、でんすけさんは全部売れていた(^O^)

e0292271_01483872.jpg




お供えとゆ~名目で買った(笑) 
甘いけど少し酸味があるなぁ(^_^;)
やっぱり、ナガノパープルの方がえ~わ~

e0292271_01454721.jpg




チョット〰! 

ソロソロ イカント アカン ノト チガウン? 
ハヨ イキヨ 〰! 
         By オカッパスタイルなシルバノ

e0292271_01492786.jpg




近所に精霊を送りに行かなきゃ!
毎年8月15日にはここに来るのがお決まり。

e0292271_01463213.jpg




皆さん、お塔婆待ち? 
何か書いてもらって混んでたな~    ワタシ ニハ カンケイ ナイ ケド~
お寺とかには行くけれど、信心深くない信仰心ゼロの罰当たりな私は
そんなのはしない派。 
この右の建物内でお坊さんがお経を唱えておられるので、
お線香と灯明を手向けて我が家の精霊を送り出す毎年。

e0292271_01472947.jpg

全然たいしたお供えもしないけど、必ず毎年続けてるお見送り。

前に書いたかなぁ・・ 
我が家には仏壇が2つある。
トドのご先祖のと私のご先祖さんのが。
私よりもずっと早く姉は結婚したから私が実家で仏壇と暮らしていた(笑) 
で、何かの間違いで結婚してしまったから仏壇も持ってきた(笑) 
女姉妹の人ってどぉしてるんやろ? 
結婚する時に処分するんだろうか(?_?) 

この件に関して誰にも文句や説教を受けるつもりも無かったし、意見されたらぶっ飛ばして縁切りしていたはず(爆)
結婚しようが自分が生まれたのはご先祖さんがいたから。
男兄妹 & 姉弟 がいれば気にする事は無いだろうけど・・
女姉妹だからって・・
結婚したからって・・
自分のご先祖さんは、ご先祖さんじゃないかい!?

ま、幸いこの件に関して何か言う人はいなかったので平和でしたわ~(爆) 
一応トドの家のは西側に、私の家のは東側に並んで設置してる。
確か、西側が上位だったはず! 
位牌も西側がご先祖代々で、2番目は東側だと思う。    ホンマ テキトウ ヤワ アンタ!

中国の西太后さんも西側に鎮座し、東太后さんは東側に鎮座。
力のある者が西のはず。
でも、東太后さんが正室だ? あれれ?

何か理由があるはずだろうけど、信心深くない私は詳しくは調べない(笑)
もし、間違っていてもこんな信仰心ゼロの私が長年お祀りしようとしている心が大事だろうからご先祖さん達は
お怒りにはならんやろ!?(笑)     ゴメンネ~ ユルシテヨ~ 
確か仏壇屋さんが言った通りに位牌を置いたからこれで良いはず・・
たぶん・・(苦笑)

長生きに興味も無く執着心も無いけれど、この自由な図太い性格ゆえになかなかしぶとく人生を楽しんでいそうな
ワタクシ(苦笑)
私のご先祖さんの仏壇は上手くいけばお祀りしてから50年までイケる(笑)
50年お祀りしたらとりあえず問題の無い区切りの期間みたいらしい。  ラシイ ッテ・・(^_^;)

その頃には私もなんとか動けるヨボヨボだろうからその時に私のご先祖のは終わりにして空に帰ってもらおう。
人間、いつ終わりが来るのかはわからないけれどそこそこの年齢になったら、早くても終活を考えるべきよねぇ~ 
我が家は戒名の儀式も終えて戒名もそれぞれ取得済。
そろそろ断捨離して不要な物は処分しないといけないんだけどなかなか出来ん!

面倒や〰!


いつか飛ぶ鳥になるから跡を濁さないよぉに片付けねばなぁ~ 
明日、交通事故で逝ってしまうかもわからんからな~ 
涼しくなったら片付けようかなぁ~ 
かなぁ~、かなぁ~、でなかなかやらないねぇ(^o^;)


2017.8.15 記








[PR]

# by saucekko | 2017-08-15 23:59 | あれこれ | Comments(0)