「テレビ」

夜にご飯を食べながらご機嫌でテレビを観ていた。
ちょっと立った時に一時停止して~ 戻ると画面は真っ暗(*_*)
リモコンを操作しても無反応・・
電源切れですかい!? って入れ替えるも無反応・・ 
テレビ本体の主電源を触るも無反応・・
軽くイラつき始めながらコンセントの抜き差しをしてみたら復活なさった ♪ 
やれやれと思ってしばらくして再度一時停止して~  戻るとまたしても真っ暗画面!
さっきと同じ状態だったのでまたしてもコンセントの抜き差しに挑戦してみるも今度は全く無反応(>_<)
そんなこんな事をやっているうちにテレビと連結しているケーブルテレビの機器が予約していた番組の録画を始めたから
真っ暗画面のまま触らずに放置。
その間に取り扱い説明書を読んでもコレといった該当する項目が無くって・・
メーカーの故障や修理の電話番号を見たら・・ ら・・

なんと! 24時間対応やったわ!w(゜o゜)w  スゴいなぁ~ ♪

この時はすでにおもいっきりメチャクチャ真夜中だったけれど、恐る恐る電話したけどほんまに24時間対応だったから
コレまたビックリ!\(◎o◎)/
時代は進化しておりますなぁ~(笑)
でも私の場合は結局、朝の9時からの部署に電話をしなおさないとアカンかってんけどね(笑)



このテレビは今の家に引っ越す時に買った物で、地上波デジタル放送が始まって間もない頃のだったから10年選手。

e0292271_04020524.jpg

って、10年ごときでテレビが壊れたのにもビックリしたけど〰!  

テレビって壊れる!? 

テレビが壊れたのは長い人生で初体験〰!(爆) 


9時に電話して、今の状態等を話して修理を依頼するつもりだったけど・・

なんと!
部品保有期間の8年が終了してるテレビだって!

地上波デジタル放送開始されて間もない頃のテレビだからお値段も高かったはずだし、
探して部品があったとしてもその価格は高いと思います。
高い部品代を使うのなら新しいテレビに買い替えた方が先を考えればお得だと思います。
今はテレビも10年前よりもずいぶんとお安くなっていますよ~ 
って・・(^_^;) 

色々聞いた話を総合したら買い替えするのが良さげだったので、車で家から10分かからないコジマ電器にGO~
何でコジマに行ったかとゆ~と~ 
店頭でも価格.com のコジマネットの値段にしてくれるから(笑)
コジマネットはお値段安い順の上位にいる事が多いから、わざわざ20~30分車を走らせて巨大店舗の電器屋に
行く必要は無いっ!
ガソリン代と時間の無駄!(笑)


我が家のブルーレイとケーブルテレビの機器はパナソニックなんで パナソニックにしようかなぁ~? 
っと、特にこだわりはなく選んだパナソニックのテレビは在庫無し!(^o^;)
この時は諦めて、ここから10分走ればまたもやコジマがあるから行ってみる事にした。



到着~。
入り口にシンプルデザインな家電が ♪  あっさりしていて良いね~ ♪   お値段も ♪(*^O^*)

e0292271_04023911.jpg

お目当てのパナソニックテレビの在庫を調べてもらうも、この店舗も在庫無し! 
先程の店舗と同じく入荷は1週間後。  どの店舗にもにも在庫は無い様子。

人気で売り切れなんですか? 

って、聞いてみたけど、店員さんが
 
そんな事はないと思うけど・・
こんなにあちこちの店舗に無いって、パナソニックで何かあったんですかねぇ??? 

特にパナソニックでないといけない理由はないので違うテレビを物色。
店員さんのおじさんがあれこれ説明してくれるなかで、

このテレビはこのサイズでは唯一、Wチューナーでフルハイビジョンだから画像は綺麗ですよ! 

って、のに目が止まりもっと詳しく説明書してもらって買う事に~ 
早く持って帰って接続しなきゃ!
予約録画の隙をついて接続しなきゃ!
夜になったら予約録画だらけだからさ!(爆)

おじさんが在庫確認に行った隙に価格.com をチェック!(^O^) 
在庫があったので

コレはお値段このままですか?
 
と、価格.com 作戦開始〰!(≧∇≦)
スマホを操作しながら

コジマはネットが安いんだけど・・

と、話していると、店員のおじさんが 

何を見てます? 価格.com とか? 値段はコジマネットに合わせますよ! 

って、即答 ♪
で、お買い上げ決定~ ♪
何となく気難しそうなお顔つきだったから店員さん選びをミスったと思っていたけど(笑) 
いや~ 話が早いおじさんやったわ!(爆) 
ってか、大阪のコジマは何の駆け引きも使わずに言えばすぐにネット価格にしてくれるから好きっ!(爆)  


で、買ったのは SONY。
昔は SONY の商品って 

いつかは SONY! 

って、言われてたんよね~ 
憧れ度が高かったけど今はどぉなんかね?(笑)

e0292271_04031213.jpg



今どきのはテレビ枠がほとんど無いんやね!(◎-◎;)
枠の分のロスが無くなったから1サイズ大きいのにしたけど全然問題無し。
棚の横の壁にコンセントの挿し込み口があるから棚は元々少し離していたのではみ出してもスペースは充分ある。
しかし、フルハイビジョンってのはこんなに画像が綺麗だったか!? 
違う部屋に大きなフルハイビジョンテレビがあるけど、私はそこではほとんど観ないから記憶に無いわ(笑) 
ってか、テレビがデカ過ぎて目が痛いから観ないのであ~る。

音にもビックリや! 音じゃなくてサウンドやわ!(*_*)

大きなフルハイビジョンテレビはやっぱりサウンド的な音で映画館状態やけど、この SONY ちゃんもビックリなサウンド!
32型 のくせに映画館状態!
特に低音なんてのは部屋にド~ンと響く感じだし今まで聞こえなかった繊細な音まで聞こえるから
只々驚くばかりw(゜o゜)w
こんなに四方八方に音が聞こえるから何処がスピーカーか探すも、裏からも画面からも聞こえる!(゜ロ゜)
今どきのテレビはど~なってんだ!?
コレのせいなんかな?
本体下部って書いてあるけど、全体から聞こえるで~~~(笑)

e0292271_02095834.jpg
良くわからないまま買ったけれど、この子は普通のテレビとは違うわ!
画像も今までのテレビと違って発色が全然違う〰!
店頭で他のテレビと比べたけれど、特に白色が一目瞭然に違う!
もちろん全体的に確かにクッキリスッキリで綺麗。
コレはフルハイビジョンだから? おじさんが言っていたWチューナーのせい? 

寝室にある数年前に寺内様(笑) で抽選に見事当たって貰った40型 の三菱のテレビはサウンドじゃなくて音。
当時でも安くないテレビだったけれど、普通のハイビジョンなんだろうな~ 
って、この寝室のテレビも観ないから記憶に無いわ(笑)
寝るからコンタクトレンズを外してるし、観ようにも観れないんですよね~ f(^^;)
何だか良くわからないけれど・・

結果オ~ライ ♪ で、 超! 超! 満足〰!

パナソニックはこのサイズではフルハイビジョンでは無かったから SONY にして大正解!
この SONY ちゃんは Wi-Fi と連動出来て、You Tube は組み込まれているっう賢い子!
いちいち PC とテレビを接続させなくても観れるだなんて便利だわぁ ♪
You Tube をこのサウンドと大きな画面で見たら迫力だろうなぁ~ 
設定しなきゃ!(笑)

しかし、10年前と比べて性能はスゴく良くて、ほんまにテレビの値段が安くてビックリした。

e0292271_04035849.jpg

10年前と違って薄くなったなぁ~
が、韓国で見た巨大テレビは厚み 5ミリ だったけどね(^w^)
日本にもそんなのがあるのかね?
店頭にたくさんテレビはあったけど、買う物以外は物色しない性格だからわからね~ 
色々見るのが面倒。   商品が溢れていて疲れるから・・



この脚も私には便利 ♪  ホコリが目立たず掃除しやすい!(笑)
前にパイプみたいなのが出っぱってるだけで後ろには何も無い。
前だけでグラグラせずにしっかりと支えれるなんて素晴らしいバランス ♪

e0292271_04042822.jpg



分厚いよねぇ(^_^;)
10年前にももう少し薄いのがあったのかも知れないけれど、テレビは観れたら良いだけ派なんで買った時に
お買い得なのを買った記憶がある。

e0292271_04050070.jpg



枠もたっぷりだし重たい!   

ならづけ君、約2頭分の重量!(笑)

買ったSONYちゃんは約1頭分で軽くてビックリ!\(◎o◎)/

e0292271_04055015.jpg

で、なんとか接続完了して韓国ドラマ達に支障はまったく無くテレビの買い替えは完了したのであった。
頼まれていた録画もあったから少々焦りましたわ・・




[PR]

# by saucekko | 2017-04-22 23:51 | あれこれ | Comments(0)

「栗のブランマンジェ」

ブランマンジェって 白い食べ物 って意味。
今回のはちょっと色付きだからブランマンジェ擬き。(苦笑)   そこんとこはご愛敬でスルーしましょ ♪ 
綺麗なゼリー型に出来てるけど、なんとか形が維持出来るくらいのプルンプルン ♪  とっても柔らかくて美味しい(*^^*)
この100均の硝子皿もなかなかえ~んでないの~!?
100均とは思えないほど細かく模様が入っている(笑)

e0292271_22055783.jpg



いつもの真面目なブランマンジェを作ろうかと思ったんやけど、思いつきでいきなり変更(^w^)
栗の材料が残っていたので作ってみた。
が、恐ろしく簡単な所が私らしい(^_^)v
こんなんでもスポンジとか挟んでお化粧したらそれなりに美しくなるんだろうけど・・
いらんなぁ~(笑)
無類のぶるぶる系好きとしては余計な物はいらんのよ!   ぶるぶる系をたくさん食べたいんやから!
撮影用に1つだけ可愛い型に入れて、残りは丼ですな(笑)
おうどんが普通に1人前入る丼です(^O^)

e0292271_22062036.jpg



丼にスプーンを突っ込んでたんまり食べる至福さは最高 ♪

e0292271_01543166.jpg



こっちの方が簡単そぉやけれど、いつものよぉに1時間炊いたお揚げさん。
見た目は薄い色だけどしっかり味。
大好きな神戸のうどん屋さんのご主人に教えてもらった2時間炊きってのはなかなか出来ないねぇ・・
10分でもお揚げさんは出来るけど、1時間炊いたのとは別物!  深い味なんですのよ~
そろそろ煮炊きが嫌になる季節やから次に冬になったら今度こそ2時間にチャレンジしてみよう~ !(^^)!

e0292271_22065623.jpg


2017.4.21 記






[PR]

# by saucekko | 2017-04-21 23:57 | お菓子 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <2>」

コレ、4月14日の様子。
トマトポット暮らしを始めて1週間なのにもぉ花がついている! w(゜o゜)w 
水気耕栽培はほんまに生長が早いっ!
背丈はそんなに伸びていないのに、未だ介助紐付きやのに、なかなかせっかちやわぁ~

e0292271_22170249.jpg



数日後

e0292271_02005180.jpg

e0292271_02034462.jpg



夏になるとお世話も大変だし強烈な暑さで実が付くまでにはなかなか至らないので夏になったら終了する
予定で作戦を立てている。
こ~なったら一気に大量収穫ミッション開始だ!
何年もやっているから、どぉしたら良いかはわかるからね(笑) 
土植えとはちょっと違う事をやりますの~(^_^)v




で、同日の夕方の天気予報で言っていたわ~
ヒノキ花粉が大暴れしてるって!
3月になってもマスク無しでも症状はほんの少ししか出なくって

「スギ花粉症が治った!?」

って思うほどだった(*_*)
で、世の中そんなに甘くはなくて数日前から大爆音のくしゃみをしまくり!  (>_<)もれなく鼻水つき。

e0292271_22164158.jpg

このグラフと全く同じ動きをしている私の花粉症(^o^;)
ヒノキ花粉にはそんなに反応しなかったのに、こんなにもヒノキが暴れると私の鼻も勝てなかったみたいやわ(-_-#)
スギもヒノキもおんなじよぉに山に生えてるのにこの花粉の出来高の差はなんなんやろ?
不思議やなぁ・・


2017.4.20 記






[PR]

# by saucekko | 2017-04-20 23:57 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「新キャベツ」

今年はタイミングよく出会えた(^O^)
あちこちで新キャベツって売っているけど、私的にはあれらは新キャベツじゃない(^o^;)
まさにシュークリームの皮みたいなのが私基準の新キャベツ!
シューって言葉にはキャベツって意味もあるんですぜい(笑)

e0292271_22095790.jpg



都会のスーパーではなかなかお目にかかれないこちらのお方こそ私の基準の新キャベツ ♪

ぶっとい芯!  スッカスカ〰!(^O^)

実物はもっと色は薄め。

e0292271_22101442.jpg

横で選んでいたおばちゃんとその娘・・
「軽いなぁ~(-_-#)」

いや、おばちゃん・・  甘くて柔らかい私の基準の新キャベツはコレが正解!
「春でもスーパーじゃなかなか出会えないで~!」     と、心の中で呟いた(笑)

キャベツやレタスは重い方が良いって思い込み過ぎ!  

なんでも時季や物によって違うねんで! おばちゃん!

このスッカスカちゃんを収穫しないでもぉ少し畑に置いておくとどんどん締まってきて隙間がなくなってくるんやと
思うで〰! 
芯も締まってきて細くなってきてお馴染みのキャベツになる。
このぶっとい芯はとても柔らかくて美味しいのであ~る。
芯はスライスして生でパリバリ食べるととても美味しい ♪ 
焼きそばを作ったりするなら一般的な締まったキャベツが良いけどね(^O^)
この私基準の新キャベツでミルフィーユ鍋をしてもキャベツがとても柔らかいから美味しいと思うな~ 
私は鍋物は好きじゃないから作りませんがね(笑)



葉っぱがまだちりめん模様を持ってるから若い証拠!
若いから切らずにこのまま食べるととても柔らかくて美味しい ♪ 
もっと柔らかいのはこんな風にスッカスカで縦長のラグビーボールみたいな形の大概小さめだったけれど、
ホントに柔らかくて美味しかった ♪
こんなのが買えたらずっとフライ物を食べるワタクシ。
フライがメインじゃなくてこの美味しいキャベツが主役(笑) 
このキャベツを生食したいからフライ物をせっせと揚げる。

e0292271_22102988.jpg



ほうれん草も同じ日にゲット! 
売り出しだったけど2種類売っていたうちの1つが新ほうれん草 ♪
たまに不作とかであんまり出回らなくなってしばらくしてから出来立てホヤホヤなほうれん草が出てきた時にも
出会える ♪
コレも若いからとても柔らかくて持ち帰るのも気を付けないとボロボロになる。
コレももう少し畑に置いておくと一般的なほうれん草の固さになるはず。
ほうれん草を育てた事は無いけれど、赤ちゃんの皮膚みたいに若いと柔らかくて瑞々しいのは同じはず。
水分をたくさん含んでいるから日持ちせずにすぐに痛んでくるからとっとと茹でましょう(^_^)v 
あっという間に火が入るし、若いから灰汁もほとんど出来ないんよ~

e0292271_22104639.jpg



食べたい物が特に無くて何を作ろうかと迷っていた時に2束買ったので・・
そんな時にはコレ!  野菜まみれ〰!

e0292271_22111277.jpg

多少、肉系も入っている。 
食べやすいから勝手にこんな風にまんべんなく赤いご飯になるよぉに先混ぜしていたけど、コレって韓国のある地方の
有名なお店のスタイルだった!(*^ω^*) ムフッ ♪
キム秘書にビックリされたコチュジャン量入れなんでなかなか辛い・・  かも~ ♪

e0292271_02073599.jpg




大豆もやしはやっぱりこの作り方ならシャキシャキなのに調味後でも水が出てこないな ♪
こちらは1時間後なり。

e0292271_22113196.jpg



全部別々に調理 & 調味してある。
先日、いきなりやる事になった料理教室でピビンパを指定されなくて良かったよ(^o^;)
コレをそれぞれどんな味に仕上げるってのはあるけれど、全て目分量。
コレをレシピに起こすのはとても面倒(笑) 
いゃ〰! 指定されないでほんま良かったわ!(爆)

e0292271_22115499.jpg

ミンチも出来上がったらキッチンペーパーの上に置いて脂取り(爆)
結構な量が染み込むし、冷蔵庫に入れても1粒ずつパラパラのままなのであ~る。

手前のボウルは前に韓国フォーシーズンズホテルのお高いブッフェのナムルコーナーで食べたキノコの
ナムルを再現した。
はい、どんな物を食べてても調査は怠りませんわよ!
ボ~っと食べてる様に見えてもしっかりと舌は働いて記憶しております。

タダでは帰りませんわよ! Ψ(`∀´)Ψ ケケケ



e0292271_22121396.jpg


うん、やっぱり自分で作るのが1番美味しい!(*^O^*) 
だって、お店じゃ味付けもみ海苔をのせてくれないやん!(爆)   
もちろん味付けもみ海苔も銘柄指定よ!   いつも段ボール買いしてますの~(笑)
こぉなると、お店ではまず注文しなくなるんよねぇ(^o^;)
で、だんだんと外食店する気が無くなってきて今に至るっう訳です。
ほんま、外食しないなぁ・・
たま~のラーメンか焼肉くらいかなぁ・・


2017.4.

[PR]

# by saucekko | 2017-04-19 23:59 | 料理 | Comments(0)

「レモンマリネなチキン」

デパ地下のある焼鳥屋さんで売っている塩ダレの系の味付けが大好き ♪
でも、普通の塩ダレではなくて・・
そうや! レモン入りやわ! てな事でずいぶん前から真似っこしてる(^w^)
だって1串にちょこっと鶏肉とトマトと何かが刺してあるだけで結構なお値段やし、お腹いっぱいこの味の鶏肉が
食べたいもん!

味は舌が覚えているから大丈夫さ~ 
下処理した鶏肉にあれやこれやを適当に入れて放置プレイ。
途中ヤル気が無くなってしまい2日間放置したからしっかりとマリネ完了(笑)

e0292271_02182971.jpg



こんがりと焼けましたわ~ ♪
しっかりと味がついている鶏肉モモ肉のくせに見た目がちょっと寂しげなのは、余分な皮と、分厚い皮と、
脂肪を切り取ってあるから(笑)
必要最低限の皮しか残してないのであ~る。
コレだけでかなりなローカロリーになる!  自動的にダイエットになってる(笑)

多くの人は鶏肉を買ってきたらそのまま揚げたり焼くのでは? 
私は一般的な肉系を料理する時は鶏肉が調理するまでに1番時間がかかる。
皮掃除と脂肪掃除をするから(笑)
もし、お店でこんなのを食べる時には皮を剥がしまくって食べるよ~ 
ダイエットってよりもブニョブニョしてるのが苦手だから。
脂ギトギトやしねぇ・・  脂を絞りだしてカリッカリに仕上げた鶏皮は好きだけど ♪

e0292271_02184851.jpg


モモ肉のくせにあっさりとジューシーで美味しかったなぁ ♪





間違って作ってないよ〰!(≧∇≦)
新馬鈴薯のホックホックのままカレーで食べたかった。
でも、新じゃがだし、馬鈴薯だし、荷崩れ注意報だし、カレーは飲み物扱いの私だからシャバシャバでないと嫌だし~ 
揚げて入れたら大丈夫だけれど、そんなん面倒やしっ!
たとえ揚げても翌日にはでんぷん質のせいで絶対に少しはとろみがやって来るで!  イヤダッ!
小さめの新馬鈴薯を皮付きで丸ごと入れたら解決だな(^O^)

e0292271_02191501.jpg


この切り落とし肉は綺麗だわ ♪     塩胡椒して焼いて食べても美味しいだろうなぁ(*^O^*)



存在感ありあり(笑)
食べる時に皮はするりと取れてしまうし、一切とろみは出なかったし、スープカレーに近くて満足 ♪
少し薄めにしてグビグビ飲むように食べます(^w^)

e0292271_02193228.jpg


2017.4.18 記






[PR]

# by saucekko | 2017-04-18 23:52 | 料理 | Comments(0)

「餃子」 「ニンニク」

またしても引っ掛かってしまった(^o^;) 

e0292271_02073258.jpg

ん〰!  なんだこりゃ!?  変なのっ!?(`´)

麺は普通のインスタント系やけど、液体つゆに謎の脂? 油? が入ってる! 
胡麻油のよぉな、焦がしニンニク油のよぉな、不味い油脂がっ! 

エースコックさん! コレ合ってないんと違う? 

和でもないエスニックでもない国籍不明的に感じてしまうどっち付かずの味に感じてしまうわ~
輪切りの赤唐辛子も入れてるけど、意味不明・・
液体つゆも和風だけれど摩訶不思議な和風・・



かなりな量の臭くて美味しいこちらさん(^O^)
こんなの手ですりおろしていたら1週間は指から臭いが取れないはず。
ガーリッククラッシャーで潰すには量が多すぎるからフードプロセッサーに働いてもらいましょう。
こんなんはニンニクを1度凍らせて解凍してから ガー! ってすると水分が出てペーストにしやすい。
生のままいきなり潰すととてもやりにくいわ!
反対にクラッシャーを使う時は凍らせたらとてもとてもやりにくい状態になるのでお気をつけくださいませ(^_^ゞ

e0292271_02061986.jpg



また、予定もないのに米粉餃子皮を買ってしまっていたら、賞味期限が来てしまいそうになり・・  とりあえず餃子。
適当に作った量の餃子タネを全部使いきろうとしたからおデブなパンパン!
閉じても何度も開いてくる(笑)
だましだまし市販の大判の皮をちょっぴり伸ばしながら何とか無駄なく完了~ ♪
普通の人なら倍の個数が出来るおデブ(爆)

e0292271_02063734.jpg



焼いたら米粉の皮は伸びるね(笑)
いや、今回は韓国式で仕上げたからかな?
餃子もお国違いで少しずつ加熱の仕方が違うんよね~

e0292271_02070047.jpg

味噌ダレつけたらご飯をバクバク食べまくったわ~
この前行った大阪の豚骨ラーメン屋さんにも餃子味噌ダレが置いてあったから舐めてみたけれど・・
美味しくないわねぇ(>_<)
味噌ダレは元祖神戸の勝ちやな!

で、食べたのは6個だけ!? 
いやいや、普通の12個分はありますから〰!(^w^)


2017.4.17 記






[PR]

# by saucekko | 2017-04-17 23:53 | 料理 | Comments(0)

「チャプチェ」

またしてもウタマロもらった!
お菓子や料理教室に行くとサンプル配布がある時が多いね ♪
商品が良いのか悪いのかはわからないけど、私は好きでない・・(笑)
今、固形タイプのウタマロを布巾洗いするのに使っているけど、スゴい匂いがきつい!
布巾を何度も水で流しても芳香剤は取れない!
私は食べ物系関係にこんな強い匂いの残った物といっしょに使うのに抵抗がある。
コレで食器を洗うなんて絶対に嫌やわ!
プラスチックタッパなら絶対にこの芳香剤は残るよなぁ・・
固形ならここまで匂いが強くないだろうと思ったけど、臭かった(>_<)
失敗〰!
以前は香料無しの固形タイプを流しに置いてて布巾洗いに使っていたのにねぇ・・
つい、間に合わせでウタマロを買ってしまった(^o^;)
世間の人はこの化学合成された強い香りが臭くないんだろうか?
サンプルは使うけどね(笑)
シンクを洗い物終わりにざっと洗ってるからその時に使いましょ!(悪笑)

e0292271_02093556.jpg
普段着使ってるのはキュキュット緑茶の香り。
キュキュットは洗剤切れも良いし油汚れもさっさと落ちる。
何で匂いの付いているのを使っているかとゆ~と、キュキュットの無香料のは酸っぱい臭いが プ~ン!
とするのが苦手。
成分に含まれているクエン酸の匂いやなぁ・・
で、あれこれ臭ってみたけど臭いが薄かったのが緑茶の香りだった。
緑茶の香りは好き系だから OK ♪
世の中何でもかんでも香料が強くて臭い世の中やわ(´Д` )




チャプチェは習う必要はないけれど、本場韓国での作り方が知りたかったので受講~

私達のグループのチャプチェ。
製作はグループなので手分けして、最後の混ぜ込み仕上げは私がした。
この日の受講者中でチャプチェを作った事がある人は私以外に1人だけ!w(゜o゜)w
意外だったわ!(*_*)

e0292271_02101358.jpg



こっちは先生が作った物。
チャプチェはしょっちゅう作っているけど、本式の正しい作り方のチャプチェを体験したかったから受講して
大体は私と同じ作り方やったけど・・
チャプチェも韓国本式は激しかった!(爆)
こんな作り方は初めてやったわ!(≧∇≦)
こんな調味料使うの~? とか。

無駄も美味しさなりけり。  ・・か。

e0292271_02095483.jpg



先生が作ってくれたキムチチゲと共に試食 ♪
韓国に飢えているからこれでかなり紛れたわ(笑)

e0292271_02103095.jpg

で、チャプチェは私が作っている方が好き ♪
私の方が手間がかかっているからその分味が深い(悪笑)
ま、好みの問題ですな~
でも、意外なチャプチェ作りを知れて楽しかった ♪
次回は私のリクエストしたメニューも含まれているから楽しみだなぁ(*^O^*)

いっしょのグループになった1人の方は以前、ご主人が韓国に1年間駐在になって住んでいたそうで
読み書きもバッチリ!
独学なんだって!w(゜o゜)w 
私も本を買ったものの・・
1回は開きましたよ(笑)

あ〰! 読まないとアカンわ!


2017.4.16 記









[PR]

# by saucekko | 2017-04-16 23:55 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「ハルカス」

買う物があって阿倍野ハルカスの近くのこのビルの近くに来た。

e0292271_02125150.jpg


バリ島スタイルのホテルらしいけど、前を通る度に気になるわぁ~
中に足を踏み入れた事がないけど、気になる気になる〰!


e0292271_02131450.jpg



用事を済ませたらハルカスのデパ地下に潜り込む。
ドンクでこんな派手なパンはが売っていた。
イースターが近いのかね? 
ハロウィンもイースターも全く興味が無いので全然知らないわ(笑)
で、奥の細長いのを買いましたわ ♪
派手なパンは見る分には良いけど食べたいとは思わない着色料がたっぷり~

e0292271_02133943.jpg



可愛いね~ でも、食べたいとは思わない(笑)

e0292271_02135644.jpg



結局、買うのはいつも同じ(笑)
駅ビル内のさつま芋、デパ地下のアルデンテな赤飯 ・ ドンクのエピとチーズクリームが入ってるチーズパリパリっうの。
チーズクリームは遠くで大量生産の変な味が何となくするなぁ・・  次は買わないな!

e0292271_02142868.jpg

ドンクのエピはバターをつけたくなる・・
違うデパ地下のイタリア系のハードパンが食べたくなってきた〰!
あそこのは何もつけなくてもパクパク食べてしまうんよねぇ~


2017.4.15 記









[PR]

# by saucekko | 2017-04-15 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)

「わんずまざー な韓国ドラマ」 「大阪国」

わんずまざー保育園の女園長のえげつなさが世間に知れ渡ったのが最近。
このドラマは韓国では1年前に放送されたみたいだけど、日本で放送された時に録画していた韓国ドラマを
今頃になって観てビックリした私!w(゜o゜)w
なんてタイムリーな内容なの!? 

e0292271_02233692.jpg

何話目だったか・・  ボケ~っと観ていて・・  

ん!?  あの女園長がやってるのと全く同じやん!(゜ロ゜)

園児の少なすぎる給食、残飯を再利用、保育士達を不当にこき使う、そして女園長、etc・・
全く同じ!  ビックリするほどおんなじ!(*_*)
韓国ドラマでは腐った残飯や食材を利用しておじやにしていたわ(^_^;)
あの日本の女園長ってこのドラマを観ていてあんな非道な事を真似しようとやりだしたのか!? 
って、思えるほど同じ!
あんまりにも同じだから観ていてホンマにビックリしたわ!
日本の女園長が先か、韓国のドラマが先か、気になるわぁ(笑)
韓国の脚本家が話を構想を練ったのはもっと前だけど、日本の女園長は韓国の脚本家と友人なのか!?(爆)
ほんま、そんなアホな連想をしてしまうほどそっくりな内容〰!

デシャブ〰!





先日、シルバノが家の駐車場で遊んでいたら横の道路を猛ダッシュで渡って冷や汗もんだった(-""-;)
いつもはそんな事はしないのだけれど・・
車が来ていなくてホントに良かった(ーー;)
アイツが頭が真っ白になるのはコレのせい!(-_-#)

e0292271_02043937.jpg

道に散乱する鶏の骨!((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) 

犬達を家に入れて掃除しに行ったわ!(`´)

この家の人って玄関先にゴミの日と関係なくいつもゴミを出す。
ゴミ箱を置いている訳ではなくてビニール袋のまま!
きっと家の中は綺麗なんでしょうな・・(^_^;)

紙ゴミとか臭いの出ない物ならまだ良いけれど、生ゴミだってよく置いてる・・ 
私が掃除してたらその家の斜め前のおばさんが

「鶏の骨出しとったみたいやわ!? 
 カラスが袋を突っいてメチャクチャやわ! 
 今日は3回掃いたけど何回掃いても同じやわ! 
 桜は飛んでくるし!」 

おばちゃん、ゴミ掃除したのか? まだ、鶏の骨が散乱してっけど!? 
                           オバチャン ハ ワルク ナイ ケド サクラ ハ ド~デモ ヨクナイカ!?(笑) 

私もよそ様の家の前を掃除するほどできた人ではないけど、鼻の良い犬達が我が家には居るから
大変迷惑なんよねぇ~
このままじゃ連れて歩けないし仕方ないから掃除する羽目に(>_<)
夜の散歩時にシルバノを連れてその道を歩いて鶏の骨が無くなったかチェックしたら、まだ残っていた(-""-;)
こんな時は犬に探させるのが1番!  見事に見つけてくれる。

翌日もその道を通り、鶏の骨が無いことを確認させたよ(^o^;)
また飛び出して行ったら大変だ!  車が来たら一貫の終わり!

しかし、ほんま、鶏の骨はこの家に限らず道路のあちこちに落ちてる!
コンビニの焼鳥? の串もだ!
この前なんて綺麗な唐揚げ本体が我が家の駐車場の入口の隅っこにあったしっ!
犬達が必死になってそこに行くからわかったけど・・(-_-#)
我が家のカメラを再生してみようか?(笑)
きっと、唐揚げを捨てた奴のお顔がバッチリと写ってるはず!(爆)
そんなめんどくさい事は唐揚げ犯ごときでいちいちやってられませ~ん!(笑)

こんなに唐揚げとかの骨が散乱するのは我が家の100メートル圏内にコンビニが5軒もあるからやろな!
食べ物系の残骸でもポイポイすると、夏になったらコックローチが道を行進するから困るねん!
気持ち悪いわっ!
コックローチは大嫌いっ!

大阪って汚い!
ほんま、どこでもかしこでもゴミを捨てる人が多い。
年齢に関係なく歩きながら、チャリや原付を運転しながら、道で、スーパーのチャリ置き場で立ち食いする
おばちゃんとか(笑)
多いわぁ~(^_^;)
ポイポイ人は大阪人なのか? 外国人なのか? 
右にも左にもコンビニがあるから、ゴミ箱に入れさせてもらったら良いのに・・

おばちゃんも掃いてるって言ってるけど、掃いたゴミはちり取りで取ってゴミ箱に捨てるのではなくて
道路の排水溝に落として掃除完了する(*_*)
こんなおばちゃん達もメチャクチャ多い大阪・・

何かが間違っている大阪国!(笑)


雨上がりには道や道路に必ずと言っていいほどビニール傘が落ちてる、いや捨ててある。
雨が止んだら邪魔になるからポイポイ!? 

ずっと前に友達とランチした時に持っていた傘を傘立てに入れようとした友達に

「客席に持って行った方が良いで!」
「雨が止んだら・・ 簡単に捨てるから簡単にどっかから勝手に拝借してきた傘かもわからないやん!? 
 そんな風に考えてしまうほどほんま、雨上がりにあちこちに捨ててあるねん! 
 お店出る時に無くなってて雨に濡れたくないから私は大阪では傘はテーブルに持って行くで!」  と・・。


トドは銭湯好きだから銭湯に行くけど、スリッパ取られた事もあった(笑)
間違えて履いて帰ったのなら1人分残るはずやのにね(笑) 
高いスリッパじゃあるまいし、そんなんでも消えてしまう大阪(*_*)
パクった奴は水虫スリッパだったとは知らないだろうなぁ(爆)
ま、靴箱に入れていなかったから文句は言えないわな(悪笑)

とにかく え"っ!? って事が多々ある大阪国。

他にもい~っぱい ??? な事がある。

ほんま、変なとこやわ大阪国!






ん? 俺の事、なんかゆ~た~!?

e0292271_02165490.jpg


2017.4.14 記








[PR]

# by saucekko | 2017-04-14 23:57 | あれこれ | Comments(0)

「ミートソース」

ミートソースにのっかる緑な奴???    パセリが家に無かった・・

e0292271_22544104.jpg




セロリの大群〰!  ひとりで食べちゃいます!(≧∇≦)

中心に近いところだから黄色くセロリ味もマイルドで柔らかめ。
ミートソースに合うんですわ~

私の味付けが若干濃いめな理由はご飯やこんな生野菜と食べて丁度良いようにするからドレッシングも不要。
ご飯も生野菜も水代わり!?(笑)
炭水化物ダイエットって・・  おかずだけ食べる人には少し濃いだろうなぁ・・

e0292271_22541567.jpg

薄味のおかずだけたくさん食べていたら、結局は私よりも塩分摂取量は多いのでは? 
私は塩分無しのご飯を盛り盛り食べるからね~ 
おまけに汁系は要らない人だから、そこでも塩分カットやな(笑) 
肉やおかずだけ食べれる人が信じられない!   よく胸につかえないなぁと思うわ~ 
ご飯や生野菜がないと何を食べても3口くらいでギブアップするワタクシ(^o^;)
食欲湧かなくて一気に痩せると思う・・ 
外食続きでも見事に痩せてくるのであ~る。
特に気に入らないお店だと嘘のように食欲が失せるから・・  全然食べなくなる・・
外食で痩せるって、普通の人と反対やな!
変なおばさんや!Ψ(`∀´)Ψ ケケケ




この前、料理部屋に入ったら見慣れない白い奴がいた!
新品じゃなさそうやけどピカピカやん w(゜o゜)w
またどっかから持ってきたらしい(爆)
e0292271_22113699.jpg

身に付ける物はどんなに高価で素敵な物でも知らない人が着ていた古着とかは着たくないし身に付けたくない。
私なりにちょっとした考えがあるから・・
でも、こんなのは全然オッケ~ ♪
ま、もちろん棚ぼたの料理部屋用だからね~ 
私のおもちゃ部屋だけど、お金をかけるつもりは全く無い!
今のところ設備投資はゼロ円で出来上がっている料理部屋 ♪(爆) 

しかしホンマ、笑える〰!


2017.4.13 記






[PR]

# by saucekko | 2017-04-13 23:56 | 料理 | Comments(0)