「冬瓜」

年1回しか作らない夏の真面目なお惣菜。
前屈運動中の海老さんと冬瓜。
e0292271_17220401.jpg




こっちの方が生き生きしてるなぁ~

e0292271_17222460.jpg




どぉでも良いけど、海ぶどう。
近所のスーパーには売ってるんですよね~ 
ご飯のおかずにはならないけれど、この時の気分で買った(笑)

e0292271_02034496.jpg


2017.7.25 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-25 23:59 | 料理 | Comments(0)

「トッカルビ」

7月に行った韓国料理教室。
暑かったけど原付で ブ~ン! と行きましたの(笑)  近いと良いわぁ ♪
今回は トッカルビ!
ちょっと違うけど、日本のハンバーグ的なブツ。
トッ って餅って意味でもあるらしい。
トッポッキトッ なんやね!  納得〰!
本場韓国の昔はお正月等の特別な時にしか作らない料理だったそうな・・
案外手間がかかるかららしい。
先生も家で奥さんに作ってあげた事は無いらしい(爆)
今じゃ韓国では専門店もあったりして手軽に食べれるよぉになってるね~ 
私も韓国で食べたわ ♪
でも、ちょっと脂っこかったよ・・    教室で習ったのはさっぱりしていて幾つでも食べれる!

e0292271_01192073.jpg




キムチチゲも出来た ♪ 
芯にはエリンギ使い。  本場韓国では棒状のトックを使うらしい。
お金持ちなら松茸を芯に使うと良いらしい(笑)
 
e0292271_01193599.jpg




知らなかったなぁ〰!
リンゴのすりおろしって玉ねぎのすりおろしと合わせておくと色が変わらないのね!
なるほどなぁ〰!

e0292271_01203150.png


2017.7.24 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-24 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <16> 完」

実が赤くなり出すとどんどん枯れていく葉っぱ。
幹や枝は大丈夫。

e0292271_01361688.jpg




あと少し実が残ってるんよ~ 
スゴく暑くなったしはち切れる前に収穫しよう! 
暑すぎてそろそろ限界だわ(ーー;)
日中、トマトが尋常でない温度になり煮えるけどなんともなくて大丈夫なんやけど~(笑)

e0292271_01363055.jpg




枯れまくっても新しい芽はグングン出没中〰!    タクマシイ!

e0292271_01364595.jpg




冷夏ならこのまま続けたら秋にはまた大量収穫なんだけどさぁ~ 
年も越せるほど寒くても水気耕栽培は強いんだけどね~
猛暑には新芽が育っても、花が咲いても、その花が枯れてしまうので無理〰!
新芽ちゃん、ごめんね・・(´Д` )

e0292271_01370074.jpg




こんな事になったのは初めてだ! 
猛暑とはニュースで言っていたけど、ほんまやねぇ~(ーー;)

e0292271_01371496.jpg




よく頑張ったよねぇ!

e0292271_01373812.jpg



ご苦労様!

e0292271_01375438.jpg




クッションじゃなくて根の塊(笑)
重いから乾かしてからゴミの日に出そう~

e0292271_01380801.jpg




夏の終わりから種を発芽させて始めても秋にはたくさん収穫出来るけど、何だか疲れたので今年は止めましょう。
また来年〰!

e0292271_01383084.jpg




ギリギリまで待って収穫。
オレンジ色のは数日間で赤くなるけど、緑っ子はガクの付近に濃い緑色が付いてこないと赤くはならずに
シワシワになってしまうのです。
この4個達なら大丈夫!
濃い緑色が付くまで待っていたのであ~る。    モウ プロ ミタイナ クチブリ ヤナ(^O^)

e0292271_01385862.jpg





2017.7.23 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-23 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「デパ地下」

お茶が無くなったから買いに来たのについつい買ってしまうアルデンテなお赤飯。
お赤飯が特に好きじゃないけどアルデンテなお赤飯だと1日中そればっかり食べてしまう(笑) 
胡麻塩さえあればおかずなんか要らない。

e0292271_01152582.jpg




うどん県うどんは美味しいのかねぇ? 
五島うどんは美味しいよね~ 
東が稲庭うどんなら西は五島うどんってとこかな!?

e0292271_01155023.jpg




素麺は日向臭いからあまり好きじゃないけれど、ちょっと太い半田素麺は別。
臭くないしツルツルとコシもしっかりあるからね~ ♪
素麺も徳島のとある素麺は全く日向くさくないけど、やっぱり素麺はそんなに好きでない。
私には細すぎるのかね? 
半田素麺はスーパーでも売っている事が多いから買いやすいね~

e0292271_01165386.jpg




夜に我が家から50歩のファミマなコンビニに買い物に行った。
トドのタバコをカートンで買ったりパスタサラダを買ったら・・ ら・・
お店のお姉さんが

「カード13枚引いて下さい!(^O^)」

「13枚 (?_?)」

思わず2人で顔を見合わせて苦笑。
訳もわからずカードを引いたら・・ ら・・ 

こんなにもらった〰!(*_*)

e0292271_01172190.jpg

コンビニで買い物をする事があまりないから知らなかったけれど、各社時々こんなお得な事をやっているんやね〰!
次からはコンビニのホームページをチェックしてから行こうかしら!?(爆)


ファミマよ、さんきゅ〰 ♪


2017.7.22 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-22 23:59 | あれこれ | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <15>」

あんまりにも大量過ぎて、またしてもベランダトマト大ファンの2軒の家に差し上げた(笑)
それでもたくさんあるし、追熟 MAX ではち切れる寸前になってきたので調理決行。
コレ、100個以上ある。プチトマトは湯剥きして皮を取ってしまわないと食感が非常に悪くなる。

e0292271_01124795.jpg




こんなに皮が取れる! コレは取らないとアカンわなぁ~ 
私は普通のトマトならこんな下処理せずに大きく切って調理(笑)
調理している間に皮は外れるからその時にお箸でつまんでポイポイ(笑)
小さく切ってるとえらいこっちゃになるね(爆)

e0292271_01130339.jpg




水は1滴も入っていない濃厚トマトソース完成 ♪ 
プチトマトでトマトソースだなんて贅沢やなぁ (*^^*)

e0292271_01132843.jpg


2017.7.21 記







[PR]

# by saucekko | 2017-07-21 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <14>」

実が赤くなり出すと役目を終えた葉っぱはどんどん枯れてくる。
実もあと少しで終わり~

e0292271_01085273.jpg




こんな色になってると収穫してもすぐに赤く追熟するけど、もぅちょい枝に付けておこう~

e0292271_01092953.jpg




前は赤くなってから収穫していたけど、この暑さだと赤くなった途端にはち切れる危険性が大なんでちょっぴり
早め収穫。
室内に放置してると黄色のトレイにある真っ赤っかトマトになる(^_^)v

e0292271_01100541.jpg


2017.7.20 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-20 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「シャンプー」

7月15日。
匂いに誘われて自分の食べ場所でスタンバるおばさんヘアーのこのお方。

e0292271_01021527.jpg


なかなかグロテスクな画像が登場しますよ〰!

        
            ↓ ↓
























何だかわかるかな!? 
牛さんのてっちゃんとハチノス、つまり・・

  胃! です!

e0292271_01025247.jpg




てっちゃんは分厚いタイプで煮込み専用のブツ。  薄いのは焼肉屋さんで見かけるよね~ 
ハチノス、ほんま蜂の巣そっくりよねぇ(>_<)
なかなか気持ち悪いけど、お肉屋さんのおじさんがモチロン素手で触っているのを見てるからたじろがずに頑張れた(笑)

e0292271_01031485.jpg

お国変わればハチノスも立派な高級な料理。  トリッパって煮込みが有名やなぁ~ 
私はモツ系苦手な物もあるけれど基本的に食べないけどね~ 
理由は簡単明瞭でご飯に合わないから!(爆) 
ほとんどのブツはご飯と同時に口の中から消えなくていつまでも口の中に残ってイライラする(笑) 
胃が早く米を入れてくれっ! と、催促してくる(笑) 
てっちゃんもハチノスも茹でこぼしてから圧力鍋で柔らかく炊いて完成。

お犬様用ですから〰!

人間用ならハチノスのこの頑固な黒い皮を取らないとモツ特有の臭みがあるんやけど、お犬様用なんで
そんな事はしなくても良い。
モツ系は腎臓病患者(人間)にオススメな食材で腎臓病犬にも良いそうだ。

このモツ屋さんはコリアタウンでいつも買うお肉屋さんの支店のモツ専門店。
さすがにコリアタウンだから新鮮なモツが簡単に手に入る。
生も、柔らかく茹でてくれているアキレス腱もあって便利だわぁ~ 
アキレス腱、スゴく美味しいらしいとお犬様が申しておりました(笑)
どれもこれもゴロゴロ大きく切って冷凍室保存すればいつでも食べさせてあげれる ♪

圧力鍋で10分ほど加圧してから冷めるまで放置。
室内に置いておくと室温が上がって堪らないからベランダに放置(爆)
熱々だし、外も暑いから冷めるまで数時間? ま、そのうち常温になるやろ!? 





日中は特に暑くてクーラーの効きがスゴい!
容量の大きなのにしているから冷える〰! 
外が35度くらいならこんな設定温度にしないと寒すぎる(笑)
モチロン扇風機併用ですぜい! 
湿度も低めに設定しているから余計に涼しく感じる。
扇風機を止めたらもう少し設定温度を下げなきゃ暑い(>_<)
夜は外の暑さも少しは和らぐからだいたい29~30度設定。
設定温度を1度下げる度に電気代アップだからなかなかお得なクーラーちゃん ♪

e0292271_01033840.jpg




夕方は日中とはうってかわりかなり涼しくなったのでドロドロのお方達をシャンプー(^w^)
何ヵ月ぶりに洗ったんだろ!? 
けど、皮膚病でない犬ならあまり洗わない方が良い。
皮脂線から出る脂が彼らの皮膚や皮毛を守るから~ 
それでもちゃんとお手入れすれば綺麗なんだけど・・
数ヶ月に1回シャンプーの我が家の犬達はドロドロ〰!
お手入れをサボってる証拠(ーー;)

e0292271_01040331.jpg
 

2017.7.19 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-19 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <13>」

毎日毎日、 えらいこっちゃ! で、ございます。

この入れ物はキッチンにある洗い桶。
トマトの量が想像出来ますかい!?

e0292271_00592776.jpg




洗い桶の中は本日収穫した量。
昨日まで収穫したのと合体させたら上の図(^_^;)
それでも、このトマトをスゴく楽しみにしてくれている知人に結構な量を差し上げたりしてるのに~ 
シフォンの消費もトマトもたいそう気に入ってもらえてるご近所さんにもたくさん差し上げてもまだまだたくさんあるっ!

e0292271_01000259.jpg

毎日毎日こんなにトマトを見ているとそれだけで満足してしまいここのところはほとんどトマトを食べていない
ワタクシ(^o^;)
さてさて、ど~しよ~ f(^^;)


2017.7.18 記






[PR]

# by saucekko | 2017-07-18 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「涼暖」

7月初旬。
クーラーで快適なお方。

e0292271_00533224.jpg



クーラーで寒いらしいお方。

e0292271_00540163.jpg

我が家のエアコンはメチャ冷えて、扇風機併用してるので昼間は28度設定だと寒いから29~31度。
31度だとちょっと動くと汗がジワッとにじんでくるけどおとなしくテレビを観るのならこの温度で良い。
なのにならづけ君は毛もたっぷりあるのに肉球も耳も冷たくてだんご虫の様に丸まり・・  冷えるらしい・・ 
冬といい、夏といい、冷え性過ぎる(^o^;) 
下痢をされるとややこしいのでタオルをお掛け致しました(^_^;)





おばさんヘアーのお方が強くご飯の要求目線(ーー;)
e0292271_00542522.jpg




このお方は1番良い物は最後に食べる派。
お皿に戻そうと手を出すと、信じられない早さで持ち逃げして死守!
床に出してても触らない方があちこち持ち逃げしないので結果的に掃除を増やさないのであ~る。

e0292271_00545074.jpg




おくつろぎ中の珍しいショット。
こんな近距離で寝る事はまず無い我が家。
仲は悪くないのにテリトリーや決まった寝場所がそれなりにあって、ある程度の距離は必ず保つ我が家の犬達。

e0292271_00551938.jpg




長がっ! 

頭は小さいのに身体は必要以上に育ってしまった(>_<)
体型まで大型犬みたいになってしまったし・・
大型犬と多頭飼育するとトイがトイでなくなるな(笑)
ま、このお方は運動のし過ぎが原因やけどね(苦笑)
7歳なのに未だに成長しております(爆)
最近またしても胸囲が大きくなりました~(´Д` )    ダカラ オレ ノ コト ヲ ムロフシ センシュ ッテ ヨンデッテ イッタ ヤンカ!

e0292271_00554308.jpg


2017.7.17 記







[PR]

# by saucekko | 2017-07-17 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「香害」

多くの人って、私と同じで嫌やったんや!w(゜o゜)w 

私って少数派意見のグループやと思っていたわ!(*_*)
違った意味でビックリしたなぁ~

e0292271_00383741.jpg





そ~なんや~ なるほど~

e0292271_00391438.jpg



ふむふむ・・   そりゃそ~や!
何か香りがしてる? してない? ってくらいの微香なら苦情は出なかったと思うけど、日本人のやる事だから
プンプンと百貨店の化粧品売り場みたいな香りの嵐にしていたんやろなぁ!?
日本人って、ほんまに香りの扱い方が下手やわ!
湿度の高い日本では香りがねっとりと香るから量に注意しないとねぇ・・
是非とも人工的な香りの押し売りは止めていただきたいもんだ。
春の花粉症の時はこんな臭いの洪水みたいな事をされたら香りが喉に突き刺さって非常に辛いねん!

e0292271_00395073.jpg




うんうん、わかるわ〰! 
我が家の前の家は4メートル以上の道幅があって我が家とは離れているのに洗濯物が干したての時には
ベランダや屋上に出たらプンプン臭ってくる。(^_^;)
きっとこのお宅の人々は蓄膿症持ち? 鼻が詰まってる? って思うほど(笑) 

e0292271_00401738.jpg

ずいぶん前に聞いた話しをひとつ。  前に書いたかなぁ? 
姪っ子の知り合いg住んであいるマンション。
お隣のお宅は香りが異常に苦手らしくて・・
洗濯物を干すと防毒マスクをつけるらしい(◎-◎;)
で、話を聞いていくと知り合いのご夫婦は柔軟剤の◯ウニーを愛用しているとの事。
お隣から苦情もあったそうだけど、防毒マスクもやり過ぎかと思うけど・・
◯ウニーは断固として止めないらしい(苦笑)
◯ウニーは私でも嫌やなぁ・・ 
すんごい臭いが強くて私は咳き込む(>_<)
あんな強い臭いが平気な人の鼻の穴の奥を広げて覗いてみたい(爆)
我が家に荷物を届けてくれるクロネコさんのお兄さんの1人も頭から香水をかぶったみたいな柔軟剤の臭いまみれで
プンプンしてなかなか臭い(笑)
夕方でも、夜配達でも、いつでもプンプンしてる(笑)
ま、お兄さんが悪いのではなく洗濯する奥さんのせいやけどねぇ(笑)





ふむふむ。 
臭い物に蓋をしようとしても元から何とかしないと無理だよなぁ・・ 
病的な物は別として、酒 ・ 煙草 ・ 食べ物 ・ 薬 ・ サプリメント ・ 等。
臭いの素は口にしているものが原因である事がほとんど。
ベジタリアンになったら臭いは激減すると思うで〰!(爆)

e0292271_00410703.jpg



制汗剤!? 
自分が使わないからどんな臭いがするのかわからないけれど、今どきのはそんなに強い臭いなん!? 
臭いを匂いで消そうとしても逆効果やのにねぇ・・
最初は良いけど時間が経って汗をかいてきたら臭いが混ざって臭いよ!
本人は気付かないんやろなぁ・・
汗かきさんなら着替えを持ち歩かないと制汗剤ごときでは対処出来んやろ~ 
着替えるだけでかなり違うと思うけどねぇ~ 
私が通勤して仕事に行くのなら着替え必須やわ!  
滝のよぉに汗が吹き出すから(苦笑)  
着替えないと上半身は特にボトボト〰!(^_^;)
特にみぞおちから頭の先まで尋常でないほど汗が出る(>_<)
暑い夏はたまりません(ーー;)

e0292271_00404366.jpg

ま、食べ物屋さんでも人工的な香りはタブーやわ!   従業員もお客さんも〰!



2017.7.16 記







[PR]

# by saucekko | 2017-07-16 00:36 | あれこれ | Comments(0)