タグ:いかなご ( 10 ) タグの人気記事

「いかなご求めて走る」

昼間、お犬様達のボール遊びの日課を終わらせてスーパーで呑気にお買い物。
明日のいかなご教室用の分と我が家分の予約をしようと魚売り場の人に尋ねるも・・
「今年のいかなご入荷はありません。 終了しました」 って!

 嘘やろ〰っ!? 

家に帰ってあちこち電話して聞いてみるも、どこも同じ返答。
相変わらず高いんやなぁ~ って、思っていたら・・ ら・・
デパ地下も同じ返答・・(^_^;)
何か、おかしいぞ~ と、神戸の高級スーパーにも電話してみたら同じ返答!

今年の入荷は終了しました!

ここは高かろうが何だろうがデパ地下以上の商品を扱っているので、ここに無いっう事は・・(◎-◎;)

あちこち調べていたらこんな記事を見つけた・・
神戸時代はこの神戸新聞をずっと購読していたけど、大阪では購読出来無い!


先日と同じ神戸新聞の記事を引用させてもらいました 
e0292271_22132738.png

ゲゲゲ~っ! ヽ(ヽ゚ロ゚) ヒイィィィ!

我が家分をまだ炊いていないのにっ! アカン! あかんやんかっ! 

いかなご漁終了間近にお値段が下がってきた頃に炊こうとケチくさい根性をむき出しにしていたら
えらい事になってもた! 
数年前にいかなご解禁直前に手首を骨折してしまった時はもちろん炊けなくてストックもゼロ!
人間、いやらしいもんで無ければ無いで余計に食べたくなるし欲しくなる!(笑) 
今回は焦った! 
超特急で探してみたら神戸で発見した!
で、電話で聞いてみた訳ですな(笑)

ありますがな〰!(^O^)

e0292271_23071322.png

で、余裕で翌日23日の予約をしようとしたら・・ ら・・ 

22日の今日までやんかっ!(゜ロ゜;)

今から取りに行くので取り置きを言ってみるも、いかなごの取り置きは受けていないって!

ヤバいっ!

おまけにまだ早い時間なのに 値段を下げたとこです! って言ってるしっ! 
その時点で40キロほど店頭に並んでいたのを確認して、大慌てですっ飛んで行きましたわ!
イチかバチかの賭けですっ!
だって、神戸でもこのスーパーのここ1軒しか 無いっ! 無いっ! 無いねん!
 
夕方になるにつれ高速道路の神戸行きも大渋滞している事が多いからかなり危険な賭け!
行き先はスムーズにいけば1時間ちょっとの道のりの場所。
トドの親戚の家があった所の近所だから走り慣れてる地域。

幸いな事に渋滞はまだ始まっておらず、スムーズに到着後に魚売り場を目指して一目散!

あった〰!\(^o^)/

残り少ないいかなごちゃんをスゴい勢いで全部カゴに入れたワタクシ!(爆)
回りにいたお客さん達の視線が私に注がれたのは・・(≧∇≦)

e0292271_22135126.jpg



コレで全てです! 私で完売! 間に合った〰!

奇跡やぁ~ぁ~ぁ~!

目標は4キロだったけれど、買えたのは3キロ半。    オッケーよ!(^_^)v

e0292271_22560690.jpg



ほれ! スッカラカン!(爆)

この値段になる1時間半前はここに ドヒャ〰! っと、並んでいたんよ!
そりゃ、1000円も値引きしたら売れるわっ!
播磨灘の姫路冲で捕れたいかなごちゃん ♪
見本までカゴに入れそうな勢いのワタクシ(笑)
カゴに入れ終えたらおばさんが話しかけてきたよ(笑)

高いよね、私も5キロ炊いたけど、今年は破産したわ!(^o^;) って(笑)

また別のおばさんは 

今はどんな大きさ? 見せて! って(笑) 
良いくらいの大きさやね! っと

いかなご談義が始まるのであった(笑)
ね、スッカラカン! 私が最後のお客さん!

e0292271_22583639.jpg


こんな時に、やっぱり私は神戸人やなぁ~ っと、思うのであった(笑)



とにかく氷攻めにして持ち帰った。
帰路への出発時は神戸の中心部辺りと大阪は大渋滞していたけど、私がその地点を通る頃には解消していて
スムーズに帰れた。
日頃の行いが良いのか、あまりの必死さに渋滞も恐れをなしたのか・・(爆)

e0292271_22591664.jpg



散歩は済ませておいてもらったので、お犬様達にご飯をあげてから大急ぎで炊き始めた! 必死〰!

e0292271_22595293.jpg



よっしゃ! 完璧や!ヽ(^○^)ノ

e0292271_23003583.jpg



翌日のいかなご教室の予約の方に連絡をとって、お仕事帰りに1日繰り上げて来てもらって夜に炊きまくる!
このいかなごを使って明日炊くっうのはNGなもんでね・・
それに、明日はいかなご漁は無いっ!
何がなんでもこの日中に炊かなければいけないっ!

私の作るのは生姜たっぷり ♪  こんなに入っている市販品はまず無い。
若い頃から釘煮を手作りする人のをおすそわけしてもらい色々とたくさん食べてきたけれどこんなに生姜を
入れているのは食べた事が無い。
何年も作ってる過程で生姜 MAX 量がわかっているので、いつも MAX に入れる(笑)
むやみやたらに入れると ヤワヤワな釘煮に仕上がるわよ〰!
って、入れなくてもヤワヤワ釘煮になってしまう人が多いけどね(悪笑)

e0292271_23011020.jpg



いかなご教室予約を受けていた方に全員無事に作って頂けて良かった〰! 
印象に残った言葉も聞かせてもらいました。 
釘煮を炊くのにこんなに手間がかかっているとは思わなかった・・ と。

そう、お手間をかけなくても炊けるけれど、お手間をかけてやるとより美味しく出来ると思うワタクシ。 
ある1日は何故だか募集もしていない料理教室まで始まりあたふたしたわ(^^;)(;^^)
時間に制限があって、尚且つメニューも多かったのでなかなか激しい料理教室になりました(笑)
途中、つい・・

あ"〰! それをしたらぶっ殺す! 

なんて言ってるワタクシ(^o^;)
釘煮ちゃんがボロボロになりそうだったから・・ つい・・
反射的にお口の悪さが出てしまいましたわ~ オホホホ~(*^0^*)     サイテー ヤナ アンタ! 



すべて終了したので使ったザルは塩素系漂白剤に浸けてスッキリ臭い抜き ♪ 
しつこく洗ってもザルの目の間に入った煮魚臭は取れにくいんでね~

e0292271_23014785.jpg

遠くから & お近くからへんてこりんないかなご教室にお越し頂いた皆様、ありがとうございました m(_ _)m 
お手元にある釘煮は今年はとても貴重な物となりました。
海が荒れて休漁の日もあったので大阪は実質1週間ほどの漁期間でしたが、たまたまその週にほとんどの方が
お越しになってくださったので無事に製作して頂けました。
ラッキーな方達ばかりです!

で、終わってみれば結局デンジャラス大賞は私だったとは・・(苦笑)
来年からは解禁日になったらとっとと炊く事を心に誓ったのであった! 


2017.3.23 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-23 23:59 | 料理教室 | Comments(0)

「いきなり終了する いかなご漁」

神戸新聞の記事を引用させてもらいました 

e0292271_22132738.png



e0292271_23071322.png




その後、1日間だけ大阪湾で漁をした漁協もあったみたいだけど・・ 
大阪府なんやけど、買いに行くにはなかなか遠いんよねぇ・・

で、いかなご教室はご予約いただいた方全員に製作して頂けて終了しました。
お越し下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

2017.3.22 記







[PR]

by saucekko | 2017-03-22 23:53 | 料理教室 | Comments(0)

「いかなご漁解禁2週目のお値段」

この前の釘煮教室の前日に数件のスーパーに聞いてみるも、あまりにも高値過ぎて発注していないって!(゜ロ゜)

ヤバい! 翌日に釘煮教室があるから必要なのに〰! 

以下、3月15日の記事に書いた通りであ~る。 

で、デパ地下にやって来たのよね(笑)
ここは私の市場の阿倍野ハルカス(近鉄百貨店・本店)。
基本的に百貨店もスーパー扱いの私なんで百貨店もたまったもんじゃないよなぁ~
たまにお洒落したりして来店している人が邪魔で邪魔で~(笑)
たまにしか来なくて売場も把握出来てないからウロウロノソノソしてて広がって歩く・・
とっとと買い物をして帰りたい私の進路の邪魔になる・・
小さな紙袋1つくらいぶら下げてウロウロノソノソと・・
こちとら結構な荷物を持ってるから重いねん!(笑)

で、ここが例の魚売場。
この時は空いていたんよねぇ

e0292271_00174664.jpg



ほ〰!  なかなかのお値段ですなぁ(^_^;)

e0292271_00183009.jpg



魚売場って言ってもハルカスの売場は広いからあちこちで売っている。

e0292271_00190444.jpg



この日はこんなお値段。    立派過ぎるお値段(-_-#)
まだ、店頭に並んでないので売場も空いている。

e0292271_00234035.png



さてさて~  待望のいかなごちゃんのお出まし ♪

一気に黒山の人だかりになったけど、予約の人から販売 ♪
ほんま予約しておいて良かった!
ハルカスは兵庫県産のだから大阪産よりも高いね~ 
兵庫県産でも、大阪産でも炊いてしまえば同じ!
隣の海で泳いでいるだけの差。

違いは鮮度と炊く人の腕の問題!

そして兵庫県産って名前が付いていると高いっ!

e0292271_00201950.jpg



これが 鮮度が大切! っう見本みたいなの(笑)

ハルカスに行く前に覗いたスーパーで売られていたボロボロな釘煮!? 
釘煮と言ってはいけないボロボロで汚すぎる佃煮!?
コレを見た瞬間に

 嘘やろっ!?  まるでキャットフードやんかっ! って、思った(^o^;)

e0292271_00210964.jpg



並べて売られていたまともな釘煮もある(笑)   左側のはこのスーパーで作られた物。
きっと高くて売れなかったのを炊いたんやろなぁ・・(>_<)
鮮度が落ちるとよほど上手に炊ける人でない限りこんな事になるのです(>_<)
しかし、見るも無惨なボロボロキャットフード状態 (´Д` )
よくもまぁ店頭に並べたなぁ・・(^o^;)
その勇気に参るわぁ・・

e0292271_00214617.jpg
このスーパーの魚屋さんの惣菜ってコーナーのお寿司やお刺身はオープンキッチンでどんどん作ってて、
デパ地下並みの新鮮さなのにスーパー金額 ♪ 
そんなお店なのにこんなのを売っちゃ~イカンわ! 
私を呼んでくれたら売れ残りでも上手に炊いてあげるのにさぁ~(笑) 
このボロボロキャットフード状態のは釘煮で売らないで海苔使いのお寿司にして巻いてしまえば良かったのに・・
いやはや酷い・・
こんなスゴいのは人生で初めて見た!(爆)
神戸ではまず売っていないし、絶対に誰も買わないわっ!




コレはハルカスに行った数日後の高島屋百貨店。
ちょいと買うものがあったので魚売場をチェックしてみた。
やっぱり百貨店は高値でも仕入れてるね~
でも、これっぽっちしか並んでいないわ ( ゚д゚) ポカーン 
毎年、この5倍以上の量が並ぶのにねぇ・・

高い! 今年は高過ぎる!

いや、知らなかっただけでこのくらいの時季はこんなもん!?

e0292271_00241802.jpg



ぎゃ〰!\(◎o◎;)/ 

高島屋で気絶しそうになったぁ~ぁ~! 

なんちゅ~ 値段やっ!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ!

e0292271_00244648.jpg

で、いかなご調達も高値ではあるけどデパ地下でなら予約確保出来るようでひと安心。
その後、我が家の近所のスーパーで次回発注するであろう予測日を聞いていたので、どぉかなぁ~!?
って聞きに行ったら数キロだけだが発注したので、天候は関係するけど予約さえすれば買えるのを確認 ♪
これまたひと安心(^o^;) 

あ〰! ホンマにデンジャラスな釘煮教室やわ! 

って、材料調達する私が1番デンジャラスな目に遭っているって・・(爆)


2017.3.18 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-18 23:59 | 料理 | Comments(0)

「ぎゃ〰!」

釘煮教室が続いて料理部屋がすんごい臭いになってきた〰! 

が、まだ続く〰!(爆) 

こりゃ、家のキッチンでやってたら大変な事になっていたなぁ・・(爆)


2017.3.17 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-17 23:59 | 料理教室 | Comments(0)

「2017年は高すぎるっ!」

現在、いかなごが不漁で1キロ 4000円 近くしてる!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ
スーパーで釘煮が50グラム400円で売っていた!(*_*)
50グラムってちょび~っとやで!
それに、去年の冷凍物だろうなぁ・・
フニャッとしてそうで私は嫌い系だった。

解禁日初日よりも1週間くらいは何で毎年値上がりするんだろ?
今週末には少し下がるらしいけどねぇ・・
昔は1キロ1000円くらいだったのにさぁ・・
今や高級品やね・・( ゚д゚)ポカーン

2017.3.14 記





[PR]

by saucekko | 2017-03-14 23:55 | 料理 | Comments(0)

「いかなご漁解禁日決定!」


2017年3月7日! 決定!

昨日、大阪湾の試験漁も終わってやっと決まりましたよ〰!

『お申し込み頂いている皆様へ』
3月7日から約1ヶ月間、釘煮が作れる~ヽ(^○^)ノ


2017.2.28 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-28 23:58 | Comments(2)

「2016年 続・いかなご釘煮」

前回、急遽作った釘煮の我が家の取り分は小皿にほんの少しの味見程度(T_T)
しかし、コレっぽっちだから既に無い!
その後も作るタイミングが無くて気づくといかなご漁の終わりも近づいてきている(焦)
3日間ほどスーパーに行く度に生いかなごを探すけれど見当たらないやん(*_*)
天気も良いし、漁はまだ終了していないはず。
おかしいなぁ??? って思ってお店の人に聞いてみたら・・ ら・・

「当店では生いかなご販売は終了しました!」 だって~Σ(´□`;)

いかなごさんは毎日成長しているからねぇ・・
でも、私は去年から大きめサイズのファンになってしまったんよねぇ~
販売されている釘煮はだいたい小ぶり。
見た目は良いけれど小さい分煮汁の絡みも多い。  大きめサイズは当然魚が大きい分煮汁の絡みは少ない。
コンニャクに例えたら、短冊に切れている物と大きく三角形に切った物を同じ分量の調味料で炒り煮したら
当然短冊切りの方が味が濃く感じるよね~
釘煮はずっと昔に作り始めた頃から いつもの小さめがベストサイズ って思っていた。
子供の頃から普通に食べていたサイズだったからそれが当たり前だったよ。
神戸では釘煮炊きシーズンはわざわざ炊かなくてもあっちのお宅からもこっちのお宅からもちょこちょこ頂くので
私が食べる分くらいは確保出来てしまえていた(笑)
神戸人は釘煮を炊く人は多いからね(^w^)
その頂いていた釘煮はベストな全部小さめなサイズ。
販売されている物も同じく小さめサイズだからそのサイズしか食べた事がなかったし
それが当たり前だと思っていたわ(>_<)
近年、暖冬の影響でいかなご漁解禁当日でも大きめサイズばかりだったので数年は炊かなかった。
その後、小さめサイズを見かけたらちょこっと炊く程度。
去年も解禁日には既に大きめサイズだったけれど何となく炊いてみて食べたらビックリしたわ!(◎o◎)
何となく 「あれれ?」 と、思っていたけれど大きめサイズの方が美味しいやん!
確かに見た目はホントに釘みたいになって悪くなるけれど味は絶対に美味しい!
煮汁の吸いこみも絡みも少ないし魚の味もしっかりとしてて食べごたえもあるし、こっちの方がご飯に合う!(爆)
コレは自分で炊く人にしかわからないな!  大きめサイズの釘煮を売っているのを私は見た事が無いし~

で、近所のスーパーでは生いかなごを見かけなかったので慌ててデパ地下に電話したら
「お天気にもよりますが今のところ日曜以外毎日入荷していますよ~(^-^) 」 って聞いてホッとした(爆)

マジ、焦ったで!

Facebook でも呟いたら近所のひすなずた先生が 「〇〇スーパーで売っているよ~」 とレアな情報をくれた ♪
ご近所情報に勝るものは無いっ!
毎日の買い物にそのスーパーまで行かないので知らなかったわ(笑)
それにそのスーパーの魚は鮮度が良いらしい ♪
翌日買いに行ったのは言うまでも無い(爆)
家には釘煮を作るのにキッチリ2キロ分の砂糖が残っていたので生いかなごも2キロゲット!
さ、炊くで~ !(^^)!
e0292271_316236.jpg

メッチャ大きいサイズ?  いえいえ、炊くとすっきりスリムになるのであ~る。
小さめサイズも切れやすいけど大きめサイズはもっと切れやすい!
がっ、お任せください ♪
e0292271_3162268.jpg

1本も切れていないぞ~!
e0292271_3164693.jpg

我が家には生いかなごの時の重量の1キロ分を確保! コレは絶対に誰にもあげない~!
e0292271_317569.jpg

後の1キロ分はお礼をしなきゃいけない所があったからこの完璧に炊けた釘煮を贈る事にした(^o^)
お礼が随分と遅くなってしまったわ(^o^;)

2016年の いかなご炊き症候群 は例年通り発症しましたがこの日に完治致しました(爆)

2016.3.31 記






[PR]

by saucekko | 2016-03-31 23:45 | 料理 | Comments(2)

「2016年 いかなごのくぎ煮」

3月13日の夕方に近所のスーパーで売られていた生いかなごのお値段を横目でチラリ(^w^)

そして、おったまげた~w(゜o゜)w  

1キロ 3000円ってなんじゃらほい !?     フッルイ イイマワシ ヤナァ(^_^;)

数日前の解禁日のお値段よりも500円も高いって・・  ホンマかいな!(゜〇゜;)?????
思わず手に取り3000円のブツを拝んだわ!(爆)
う~ん ♪  神戸人が好む良いサイズやなぁ~ ♪  だから高いんかな?  鮮度は問題無しや!
4キロ店頭に並んでいたけど 「売れ残るよなぁ」 って思いながら売り場を去った私。

犬の散歩やご飯を終わらせてひと息ついていた21時頃・・

いかなごの神さんが降りてきた~! 

「アレを買いに行け!」 って(爆)

う~ん・・(^^;)(;^^)

スイッチが入ってしまったぁ~ぁ~!

原付をぶっ飛ばし1分で到着したで!(爆)  マジ、近所のスーパーで良かったわ(^w^)
一目散に売り場に行ったら・・ ら・・ 3キロあったしっ!(^o^)v
夕方に見た時と鮮度は大差なかったので素早くカゴにゲットした(笑)
積み重ねないで平置きしていたからメチャ冷たかった ♪  ええ感じや!
冷蔵ショーケースのステンレスの底にいかなごパックの底が付いていたから冷え冷え~!
コレも鮮度保持されていた要因やな ♪
帰って急いで炊いた~
e0292271_22414287.jpg



2鍋でダ~シュ!  2鍋攻撃は煮魚臭が半端無いっ!  換気扇も追い付かないっ!(゜ロ゜)
e0292271_22421980.jpg

何の問題も無く出来上がり(*^^*)
鮮度が落ちていたり炊き方がヘタクソだとブチブチ切れまくるんよ!
ワタクシ、いかなご炊きにはかなりの自信があるので鮮度がもし落ちていても見事に炊きあげてみせるわよん(悪笑)
いや、それならまずは買わないや~
e0292271_22431013.jpg

あちこちで冷ましまくる!
e0292271_22433690.jpg

冷まし場所はここが最適~
廊下の窓を全開にして熱々を窓際に置いて、冷めてきた頃には次に炊きあがった釘煮と場所替え。
e0292271_22441440.jpg

しかし、何で解禁日の初値よりも高いのか納得いかんしっ!
e0292271_22445485.jpg

値引きシールがたくさん貼ってあったので・・
e0292271_22452555.jpg

めくりたくなるのは私だけか !?   こんな値段の推移やったのか(笑)
e0292271_22455520.jpg

全く切れずにパリッ!と完璧でござ~ます~  オホホホ~ ♪ (*^^*)
e0292271_22463690.jpg


今年は諸事情の為、作れるタイミングがあるかわからなかったから頼まれ物はお断りしておいた。
どぉしても送らなければいけない2件と、ついでがあったのでオマケにちょこっと忍ばせたのと、
仕方ないのでアイツ? の所に送ったのを合わせて計4件。
原付でブーン!と宅配便センターまで持って行ったよ。
後は少し手渡しして、最後の1つはお礼に持って行かねばっ!
e0292271_22471770.jpg

そして我が家にはコレだけしか残らなかったやんかっ!(`□´)
e0292271_22474142.jpg



釘煮を炊くと数日間は家中が煮魚臭で臭いっ!
あっちもこっちも窓を開け放していてもなかなか臭いが取れない(>_<)
そしてコイツも臭い原因。
何も出来ないこの数ヶ月間、いやその前からたまっていた換気扇のカバー? の裏側の油ドロドロちゃん(^o^;)
網にはシートをかましていて、それはちょこちょこ替えていたからたいして汚れてはいないんやけど・・
ずっと手付かずのコイツはどぉしょうもない・・  釘煮の煮魚臭がベットリ付いていて臭う~!(°Д°)
e0292271_23221651.jpg

お湯をかけたら一気にドロドロ~ン(゜ロ゜)
簡単に洗えるのだけれど、そんな事をする気力もヤル気も無かったもんね・・
腕はパンパンやし腰はガクガクでいつぎっくり腰になってもおかしくなかったしっ(--;)
そんな時間があるのならちょっとでも寝たかったし、寝てなかったからいつもフラフラで思考能力もゼロやったし(;´д`)
換気扇汚れでは死なへんしっ!  カバーを外さなければ見えへんかったしっ!
ドロドロ~ンな換気扇回りをかなり久しぶりに掃除してやっとスッキリ ♪
e0292271_23224079.jpg

しかし、まだ家の煮魚臭は取れないしっ! ┐('~`;)┌
壁紙とかが臭いを吸ってんのよねぇ(-_-#)
いかなごを炊いて毎年煮魚臭に悩まされるわ(-_-#)


これは神戸でパチリ。
解禁日から1週間ぐらいのお値段。  この1パックが1キロ~
e0292271_204779.jpg


2016.3.17 記






[PR]

by saucekko | 2016-03-17 23:58 | 料理 | Comments(2)

「春です!  いかなごのくぎ煮や!」

グツグツ~! 2台炊き~!

いかなごは店頭に並んだら一刻も早く連れて帰って炊きあげないとみるみる鮮度が落ちてくるから大忙し。
いかなご漁の解禁日から1週間経っているから早く作らないと~!
でも、炊くとなったら数時間キッチンに缶詰だから時間のあるときでないとアカン!
だけども~ 6キロも買っちゃったぜい!(爆)
ウルトラダッシュ~!   アンタ ムカシ ハ 10キロハ タイテタ ヤロ? 6キロ ゴトキデ ナニ ユ~テンネン!
因みに神戸人は当たり前のように10キロくらい炊く人はゴロゴロいますです(笑)
e0292271_2303296.jpg

冷めた!
ザルをひっくり返したら・・ ら・・

いかなごぶたま~ん!(≧∇≦)
去年は炊けなかったけど、解禁日に恨めしそうに店頭でいかなごさんとお会いした(笑)
でも、解禁日からいきなりデカかったのよねぇ(-_-#)
炊き手の好むサイズがあるんやけど私の好きなサイズよりもかなりデカかった。
そして、今年もデカイっ! 地球温暖化の影響で水温が高くなって育っちゃった?(*_*)
来年もデカそうやなぁ・・  解禁日を早めてくれんと無理そうやなぁ┐('~`;)┌
e0292271_2311611.jpg


6キロ分の滴り落ちた煮汁。  後日コレを使ってサバを炊こうかなぁ~  メチャ美味しく出来るで ♪
e0292271_232683.jpg


何とか残った我が家分。
去年はアクシデントで炊けなかったからたくさん炊いても頼まれていた分や送りたかった分を分けたら
家にはちょっとしか残らんかったわ(笑)
e0292271_2323513.jpg

パリッと釘のようでしょ~  売っている歯ごたえのない柔らかいだけのくぎ煮はくぎ煮ではないな・・
保存性が弱くなるから保存料を入れているよなぁ・・(-"-)  佃煮やのになぁ・・
歯の悪い方が自分で炊く時は柔らかく炊くけどね(笑)

いかなごくぎ煮とキャベツのぬか漬け ♪  これ以上のおかずはいりませ~ん!
e0292271_233036.jpg

本物キャベツのぬか漬けって何でお店で売ってないのかわかった!
葉の1枚1枚にぬかを塗り込んでやらないと漬からないんやねぇ・・  適当に塗ってもアカンねぇ・・
葉を広げるとちぎれやすいし、面倒やわ!  こんな理由なんやな!  いちいちやってられんよな!
なるほどです~!
葉の間に塗り塗りしたから美味しく出来て満足!
ん?
タッパからお皿に移し替えないのか? って?

そんなん!洗い物が増えるやんかっ!(`□´)

亡き母の姉、80歳を越えているおばちゃんに 「いかなごを炊いたから送るね~」 って電話して話していたら
おばちゃんは泣き出しちゃった(^o^;)
母は生前おばちゃんに毎年炊いて送っていたみたいで、おばちゃんは母を思い出したみたいやわ・・
幸いな事にあとを引き継いだ!? 私の炊いたいかなごくぎ煮をたいそう気に入ってくれており
送ると毎回大喜びしてくれるから作り甲斐がある。
一昨年は 「いかなごサイズが大きいなぁ」 って気に入らなかったから炊かなかった。
去年はアクシデント(笑) で炊けなかった(爆)
今年もサイズは大きめで気に入らなかったけど仕方ないから炊いたけど、電話口のおばちゃんの喜ぶ元気な声を
聞いたら炊いて良かったなぁって思ったよ(^_^)

大きめサイズのくぎ煮は歯ごたえがあってこれはこれで好きやわ! 魚の味も感じられて美味しいやん ♪
でも、大きくなるとそれはそれでいかなごが炊いている間に壊れやすくなるから難しいで~(悪笑)
今年の出来は完璧~!
私は飴になりそうな一歩手前のギリギリまで煮詰める。
この方が保存性も良いやろうし、つやピカやし、いつまでたっても美しい姿のままなんよ!
冷めても飴が強すぎて団子にならないようにしっかりと見張りながら煮詰めを見極めましたわよ~
お箸で取るとパラパラとほぐれるで~
何でも見極めが大切やねぇ・・
いかなごの見極めは出来るのになんでシフォンの見極めはイマイチ出来んのやろなぁ・・  トホホ・・(-"-)

2015.3.7 記





[PR]

by saucekko | 2015-03-07 23:59 | 料理 | Comments(2)

いかなごの釘煮

先日、まっちゃんに「いかなごの釘煮」について質問を受けて色々話して帰宅し・・
翌日になりスーパーなどの売り場でいかなごを見かける度にムズムズしてきた(笑)
神戸育ちの私は「いかなごの釘煮」は買うものではなく作るもの、もしくはご近所さんあちこちから
「頂くもの」って育ってきた(爆)
炊かなくても「おすそわけ~」ってあちこちから少しづつ頂くのが何軒からにもなると結構な量になる。(爆)
みんな、たくさん炊いてお世話になった方や、遠くの親戚達に送るのが当たり前の行事であーる。

いかなご漁が解禁になったらみんな一斉に「我が家のいかなごの釘煮」を炊きだす。
いかなごさんも毎日、毎日、海で成長する。
いかなごの成長の具合を見計らいそれぞれの家庭の好みの大きさに育つのをお店に行くたびにチェックし
気に入った大きさになったら店の開店と同時に買い求める。
5キロ・10キロなんて当たり前のように炊く。  
家庭の火力では1回1キロずつでないと炊けないからたくさん炊く人は朝から晩まで炊いている(笑)
いかなご解禁日から1ヵ月間くらいは神戸の街中の住宅地ではどこもかしこもいかなごを炊いている「煮魚臭」がする。
多分想像できないだろうけどホントの話!

毎年炊く人はいかなご専用の大きな鍋も持っているし、いかなごを冷ます時に使うまるでベビーバスのような大きさのザルも持っている(笑)
「生いかなご」が店頭に並ぶ時季、手に入れる事の出来る神戸や他の街の人々はとーっても忙しいのであーる(爆)

運搬の時差で神戸より送れ、大阪は昼過ぎに店頭に並ぶ。 
「いかなごの釘煮」を上手に炊き上げる絶対最低条件は「鮮度」。 
小売店に到着後を見計らって買いに行きなるべく店頭に並んでいる時間が短いうちに御買い上げ(笑)
冷蔵庫に並んで売っているけど・・ 暖房も効いているし・・ 
なので私は予約しておきお店の暖房のあまり効いていないバックヤードの冷蔵庫に置いててもらう作戦や!(爆)

予約した近所のスーパーでは生いかなごを見かけないから店員さんに聞くと・・ 
結構予約してる人が多くて店頭に並んでも少しで早々に売れてしまうとの事。
1人の人の予約キロ量が多いから店頭にまで数が回らないんやね(笑)

「今年は炊く予定じゃなかったし・・ 2キロぐらいでいいかっ!」  と思い予約。
翌日取りに行くと前日と違う店員さんが対応してくれたんやけどバックヤードから3キロ持ってきた!

「今日は予約数量が多いから2キロなら大丈夫かな~」と店員さんに言われたのに・・(笑)
私的には2キロも3キロもどうってことが無いので何も言わずに差し出された3キロを御買い上げ~(爆)

家に帰ったらノンストップで炊く!  いざ~!
e0292271_21145457.jpg

3キロ完成~♪  ミートソースに引き続き、臭いっ! 全身も家中もお醤油&煮魚臭! 
e0292271_21151629.jpg

艶良く、いかなごが切れず、フニャフニャでなく、固めに仕上げれればパーフェクト!(^^)!
e0292271_21153591.jpg

\(^o^)/ 完璧~♪

2013.3.8 記






[PR]

by saucekko | 2013-03-06 23:11 | 料理 | Comments(18)