タグ:きつねうどん ( 3 ) タグの人気記事

「神戸北野町」

たぶん5月23日。
ここは異人館がある神戸北野町。

e0292271_01122460.jpg



神戸は生まれ育った所なのでこの辺りも庭状態(≧∇≦)
目的地に来たけれど違う? 引っ越してる?

e0292271_01104582.jpg



気を取り直して、お昼時だったし、近所に来てるから行かない訳にはイカン!
ここはきつねうどんがきっと日本一美味しいお出汁が最高のお店。
我が家の年越しはこのきつねうどんを送ってもらっている。
でも、この日は暑くてたまらなかったからざる蕎麦(笑)
いつものごとく食べている途中で撮影していないのに気づく(^o^;)

e0292271_01110440.jpg



おもいっきり偏屈なご主人が数十年ここで営業している(笑)

超~! 無愛想(爆)

一見さんは身の置き所が無いまま食べなきゃならないかも(苦笑)
最初は常連さんと行く方が緊張せずに食べれるかな!?(^O^)
私は若かりし頃に常連さんにずっと連れていってもらっていたからいつの間にか常連さん(爆)
いつの間にか偏屈同士は仲良くなって、たまにしか行かないから久々に行くとご主人のマシンガントークが始まり
なかなか帰れない(≧∇≦)
ほんとはお喋りさんな偏屈ご主人(爆)
この時はちょうど粉屋さんが配達に来た隙をみて帰れた(爆)

e0292271_01112375.jpg



若い頃から来ている輸入食品を売っているお店。
今は似たよぉなお店もたくさんあるし、そっちの方が安いけど懐かしさもあってこのお店に来てしまう。

e0292271_01115434.jpg



目的の物が無かったのでイスラム系のお店に行って~ 
この辺りには立派なモスクもあるし、ハラルな物を買うにはお店にがたくさんあって困らない。

e0292271_01131458.jpg



スパイス天国〰 ♪ って、お店に入ったらスパイスのむせかえる香りにゲホゲホ(爆)

スーパーで売っている香りの飛んだ物じゃないから すんげ〰!匂い! 

珍しいスパイスもイスラム系のお店に行けば簡単に手に入るし安いっ!

e0292271_01124821.jpg



違うお店に入って物色もして~

e0292271_01133305.jpg



モスクもあればイスラムの交流センターもある。

e0292271_01135552.jpg



恐ろしいほどの強い香りを放つカレー粉!
家に帰ってジプロック2枚重ねにして冷蔵庫保存。
ジプロックを開けたら部屋中にスパイスの匂いが充満(爆)

ほんとのカレー粉はこんな匂いなんやね!

e0292271_01141728.jpg



そして、変な調味料がまたまた増えた我が家のキッチン(^w^)

e0292271_01144295.jpg


2017.6.9 記






[PR]

by saucekko | 2017-06-09 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「栗のブランマンジェ」

ブランマンジェって 白い食べ物 って意味。
今回のはちょっと色付きだからブランマンジェ擬き。(苦笑)   そこんとこはご愛敬でスルーしましょ ♪ 
綺麗なゼリー型に出来てるけど、なんとか形が維持出来るくらいのプルンプルン ♪  とっても柔らかくて美味しい(*^^*)
この100均の硝子皿もなかなかえ~んでないの~!?
100均とは思えないほど細かく模様が入っている(笑)

e0292271_22055783.jpg



いつもの真面目なブランマンジェを作ろうかと思ったんやけど、思いつきでいきなり変更(^w^)
栗の材料が残っていたので作ってみた。
が、恐ろしく簡単な所が私らしい(^_^)v
こんなんでもスポンジとか挟んでお化粧したらそれなりに美しくなるんだろうけど・・
いらんなぁ~(笑)
無類のぶるぶる系好きとしては余計な物はいらんのよ!   ぶるぶる系をたくさん食べたいんやから!
撮影用に1つだけ可愛い型に入れて、残りは丼ですな(笑)
おうどんが普通に1人前入る丼です(^O^)

e0292271_22062036.jpg



丼にスプーンを突っ込んでたんまり食べる至福さは最高 ♪

e0292271_01543166.jpg



こっちの方が簡単そぉやけれど、いつものよぉに1時間炊いたお揚げさん。
見た目は薄い色だけどしっかり味。
大好きな神戸のうどん屋さんのご主人に教えてもらった2時間炊きってのはなかなか出来ないねぇ・・
10分でもお揚げさんは出来るけど、1時間炊いたのとは別物!  深い味なんですのよ~
そろそろ煮炊きが嫌になる季節やから次に冬になったら今度こそ2時間にチャレンジしてみよう~ !(^^)!

e0292271_22065623.jpg


2017.4.21 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-21 23:57 | お菓子 | Comments(0)

「いつもの神戸のきつねうどん」

このお揚げさんはお店のとは違います。  私が真面目に1時間炊いた物。
e0292271_01202680.jpg



きつねうどんの為に(笑)
e0292271_01210105.jpg



コレはご近所のお仲間に教えてもらって予約しておいた1段おせち ♪
原付3分ほどの距離で近すぎる〰!  こんな所にお店があったの!? な、穴場的なお店\(◎o◎)/
取りに行った時も通り過ぎたしっ!(笑)

あれこれ多種詰められてるね~  コレはほとんどトド用。  私は和の煮物は好んで食べないし・・
他の色とりどりなのはご飯に合わないのが理由で食べる気がしない(笑)
酒の肴的なおかずだけを食べるのは若い時から喉を通らないのでね・・
高級なステーキ屋でもお肉が焼ける時にご飯を持ってきてもらう(^w^)
持ってきてくれるまで絶対に頑なにお肉には手を付けない(笑)  それに気づいたお店の人は慌てる(笑)
頑固で偏屈なのであ~る。
e0292271_01212841.jpg



それにクリスマスの頃に置いていかれた風邪菌のせいで味なんて全くわからないしっ(爆)
黄色の柚子なお方の中身は我が家ではゴミ扱いだし(笑)
e0292271_22070426.jpg
トドは痛風を警戒して魚卵は食べないし、私は食べれるけどイクラも数の子も興味が無いので無視・・
でも、イクラは3粒ほど食べた!
理由は 「正しいイクラか、人造イクラなのか?」 を、チェックする為に~(爆)
面白いから見分け方も2つやって遊んだ!
回転寿司の人造イクラ軍艦巻きなら100円とかだから文句のつけようのないお値段なのでそれはそれで良いけれど、
そこそこお値段がする物に対してはチェックするわよ!
正か否か、その結果次第で次回購入するかしないか・・  最初の振り分け(笑)

色んな見分け方があるけど、今どきの人造イクラもなかなか手強く高度に良く出来てる!
チェックを絶対にすり抜けられないやり方は、数粒熱湯の中に落としてみるやり方!
本物は魚卵なんで白濁して固くなってくる。
たらこや鯛の子も火が入るとそぉなるでしょ!?

人造は表面の薄皮? 膜があれよあれよと言う間に溶けていく!
で、中身はタピオカみたいに底に沈んだまま(爆)
そして人造イクラは海藻成分なので白くも固くもならなくてお湯の表面にオレンジ色の油が浮く(笑)
イクラそっくりやから濃いオレンジ色の目みたいなのかあるでしょ!?
アイツは植物性の油なので膜が溶けて無くなってしまったから流れ出てしまう訳ですな(笑)
お暇な方はお試し下さい。
なかなか面白い(^w^)
回転寿司屋のカウンターなら熱湯の蛇口があるから簡単だわよ(爆)




こちらは年末に ば~ばら~ず ね~様 が送ってくれたいつものきつねうどん ♪
昔々の遥かずっと昔に ね~様 にこのうどん屋さんに連れて行ってもらったんよねぇ~  懐かしや〰!
このきつねうどんを楽しみにしていたトドのおじさんと紅白歌合戦を観ながら食べて年越しを過ごすのがお決まり
だったけれど、逝ってしまってからは送ってもらってなかったんよねぇ・・
e0292271_01220140.jpg



本家は2時間炊いたお揚げさん ♪
私の1時間と本家の2時間、差はやっぱり出るなぁ(^_^;)
10分でも出来てしまうけど、手をかけられたお揚げさんに慣れてしまうと普通のうどん屋さんのきつねうどんの
美味しくない事(>_<)
諸事情で今までの仕入れ先と違うお揚げらしいけど味付けは同じで特に問題無し!
けど、ちょっと薄くなってるけどな〰! って(笑)              ナンデショジジョウ ヲ シッテ ルン ヤ (?_?)
e0292271_01223143.jpg
やっぱり温うどんはここのお店でしか食べたくないっ! 
汁物は少ししか飲まないけど、このうどん出汁は全て飲み干す!

2017.1.2 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-02 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)