タグ:キムチ ( 4 ) タグの人気記事

「キムチ炒飯」

ある日の1日に食べたご飯。
前に買ったキムチが食べきられてしまいそぉだったので慌てて隠した(笑)
そろそろえ~かなぁ~ ってこの日にやっとキムチ炒飯が作れたけれど、キムチはしっかりと漬かってるのに
全然酸っぱくなっていなかった。  全く!(^_^;)
寒い時季はなかなか酸っぱくならないねぇ(>_<)
キムチ炒飯はこの酸味がアクセントになって美味しいのになぁ・・
冷蔵庫から出して部屋に置いてたら発酵が進んでえ~んやけど、臭いしねぇ(ーー;)

e0292271_02452890.jpg

やっぱりいつも買うお店のキムチが良い!
下漬けをちゃんとしてあるから漬かっていくにつれてもちろん水も出てくるけど、他のお店のみたいにむやみやたらに
水っぽくならずにずっと美味しいまま ♪
今回はそれなりに発酵も進み古漬けになったけど、薬念の旨味が染み込んでメチャ美味しいわぁ~ ♪
酸っぱくない時の古漬けは旨味の固まりみたいでコレも好き!
普段は漬物としては少ししか食べないけれど白いご飯を食べすぎてしまう〰!
あと2週間ぐらい放置したら酸っぱくなるかなぁ?





真面目に作ったタルタルソース自家製っきょう入りバージョン。
洋食系には必ず付け合わせるケチャップスパが無いのは、作り置きしていたカキフライ10個を揚げたので
食べてしまわないといけないから~
おまけにお犬様のさつま芋を盗んで揚げたのも2個あるしっ!
お腹がパンパンや!

e0292271_02455086.jpg



ちょびっと残り物バージョンピビンパ。
ほんの少しのご飯と残っていたほうれん草ナムルがあったからコチュジャン入れて~ 韓国海苔入れて~ 
食べたい時に食べたい物を食べれる幸せ ♪

e0292271_02460794.jpg

寝起きに食べた(爆)
寝起きにコチュジャンたっぷり入れたこんな物が食べれるなんて近頃はそれなりに元気なんだと思う。
けど、寝起きってねぇ(笑)
オタク、何処の国の人!? って言われそぉや~(≧∇≦)
1日に2回も赤いのを食べてるわねぇ~(^w^)


2017.2.25 記








[PR]

by saucekko | 2017-02-25 23:55 | 料理 | Comments(0)

「大量キムチ達」

白菜に大根に胡麻の葉。
胡麻の葉以外は700グラム以上ずつ(笑)  大根なんて900グラム超え〰!
大根と胡麻の葉は同じお店のなんだけど、だいたいいつも居るお母さんが接客してくれるとかなり多い
オマケ入りの量り方(笑)
胡麻の葉だって 「これで終わりやから全部入れとくわ!」 って、いつも2束くらい多く入ってくる(笑)
e0292271_00103755.jpg



キムチと肉系用にしている薄いまな板も洗ってもハイター使っても綺麗には取れな~い!
e0292271_00112019.jpg



白菜はいつものお店で1株と何となく違うお店で買ってみた1株 500円ずつ分買いましたの。
新規開拓ってとこですな~
私は気に入ったお店の味に出会うとそこで開拓しなくなって、ずっとそこでしか買わなくなる癖がある(笑)
今回新規開拓したけれど、お店をハッキリ覚えていない〰!(爆)
コリアタウンは右を向いても左を向いてもキムチ屋だらけ!
次回同じお店にたどり着けるのか? 
お味はいつも買っているお気に入りのキムチ屋さんのととても似ている味だった!w(゜o゜)w
この時はたまたまだろうけどメチャクチャ白菜が甘かったわ~ ♪
そして、このお店の方が100グラムほど多く入っていた(笑)  韓国文化のオマケ入りやね~ ♪
たまに間に合わせでスーパーで買う事もあるけどチョロっとしか入ってないのに結構なお値段(*_*)
コリアタウンなら3倍くらいの量で同じお値段・・  そして美味しい。
今は野菜が高いから少な目だけどねぇ・・ 
e0292271_00110011.jpg

新聞紙必須! 手袋必須! スゴい色〰! スゴい臭い〰! 

漬けたてはすんごい臭い!
数日したら臭いも落ち着いてくるんやけど・・
切る時は換気扇つけて~
キムチが入っていた袋やら新聞紙と手袋はひとつにまとめて外のゴミ箱に即持って行かなきゃ部屋中が臭~い!




しかし、多いな・・  おすそわけ用にもスタンバイして~
e0292271_00114262.jpg



この入れ物、夏にお手軽冷やし中華が入っていた入れ物。
なかなか優れ物で蓋をしたらこの強烈なキムチの臭いがしない!
こぉやってキムチ入れに使ってから捨てるの~ 
在日コリアンの友達が
「親戚の家からタッパで何かをもらうと全部キムチの臭いが付いてるタッパだ!」
って、言っていたわ(笑) 
剥いたりんごだってその臭いの付いたタッパに入ってくるそうだ(^O^)
キムチはタッパに直接入れたらそのタッパはキムチ専用にしないとねぇ・・
けど、使わない時に棚にしまっておいてもキッチンは臭うよ〰!(爆)
こんな風に使い捨てがオススメ。  再利用でタダだし!

e0292271_00120061.jpg
誰かさんはちゃんと蓋をしないから冷蔵庫内がキムチ臭になる・・
こぉやってラップをかましておくと蓋が閉まりきってなくてもかなりマシ(-_-#)




いつもこのお店で大根と胡麻の葉を買うこのお店も焼肉屋さんに卸してるよ~ 
白菜も他のも美味しいけどね~ 
胡麻の葉の醤油漬けはこのお店のが1番気に入ってる。
あんまり醤油辛くなくて旨味たっぷりだから~ あっさりしてるしね~ 
他のお店の多くは醤油辛くってニンニク臭くって唐辛子辛かったりする。
このお気に入りのパクちゃんの胡麻の葉だけで大盛りご飯をたいらげてしまうからおかずがいらない(笑)

e0292271_00102212.jpg

パクちゃんの小柄なお母さんは一見怖そうだけど、無愛想だけど、オマケはたっぷりしてくれる〰!(笑) 
話すとちゃんと話してくれるし怖くない(爆)



コレがパクちゃんのお店でしか買わないお気に入り胡麻の葉 ♪
e0292271_00124274.jpg



見ているだけで食べたくなってくる ♪
醤油漬けだと胡麻の葉自体の癖も和らぐから食べやすい。 
多分、このお店の胡麻の葉の醤油漬けを食べだしてから胡麻の葉の独特な味に慣れて今では
平気になったんだと思う。

e0292271_00132972.jpg

そして、3日後の新規開拓したお店のキムチは・・
いつものお店のよりも少しあっさりしていてお味もよろしい。
けど、かなり水くさくなってきたわ・・
放置しておけば酸っぱくなってくるだろうけど、ちょっとねぇ・・
酸っぱくなってからキムチ炒飯や調味料として使いたい私には物足りない感じ・・
お漬け物としてさっさと食べるのなら全然問題なく美味しいんやけどねぇ・・
キムチは下漬けの段階でどの程度漬けるかって大事よなぁ・・
浅すぎるとこんな風に水くさくなってくるからねぇ・・


2017.2.5 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-05 23:53 | 美味しいもの | Comments(0)

「本年初の大寒波」 「コリアタウン」

寒波到来なのに近所のコリアタウンにチラッと行った。
良い天気だけど2日ほど前から1日中爆風が吹き荒れていてメチャ寒いぞ~(>_<)
近所だし原付ぶっ飛ばして行ったのはよいけれど爆風で原付ごと吹き飛ばされそうになった(^o^;)

ここって近所の人は朝鮮市場 って呼ぶから正式名称を知らなかったけど御幸通商店街って言うんやね(笑)

e0292271_07235376.jpg



ここは茹で豚屋さん。
この時で15時くらいやけど、大量に商品があるねぇ・・
この朝鮮市場は17時くらいでほとんどのお店は店じまいするけど、いくら土曜日だからって残り2時間じゃ
売り切れないよねぇ・・
日曜日もお客さんは多いから明日分も作っちゃった?
茹で豚はこの商店街のあちこちのお店で買った事もあるけれど、自分で作れるよぉになると売っているパサパサなのは
食べれないわ(´Д` )
私は地元民しか知らないよぉな場所にあるお店でよく買っていた。
量も加減して作っているから湯気モ~モ~な熱々の出来たてで、夕方に行ったらほとんど売れてしまって
茹で豚ちゃんが無いっ!
丁寧な売り方でカバーもかけているから表面もカピカピになっていないしね(笑)

e0292271_07242707.jpg

近所の韓国料理居酒屋の茹で豚が1番美味しいな~ 
とてもジューシーなのと豚バラ部位じゃないから好き ♪
やっぱり脂身が多すぎるのは好きではない。
私の作るのはこのお店のをお手本に作っている。
e0292271_07573440.jpg




コリアタウンはまるで韓国やわ(笑)
e0292271_07250937.jpg



この辺りに住みだして10年くらいかな?
以前はそんなでもなかったけれど、今はホントに韓国スタイルでお店の奥がプチ食堂みたいになっていたり
店先で食べれるお店が増えたなぁ~
e0292271_07261469.jpg



やっぱり買ってしまったテジカルビ ♪
家ではなかなか作りにくい・・  店先で焼いている時はすごい煙モクモクだから~
このお店のは韓国で食べた味付け系だから好き ♪
お店のお姉さんは在日さんではなくて韓国から日本に来た人だからそんな味付けなのかな?
e0292271_07265113.jpg



そもそもキムチが食べたくなったのでコリアタウンに行ったこの日。
食事をしたら相変わらず少しムカムカするけれど、キムチやテジカルビが食べたくなってきたからかなり回復傾向やな~
この日のキムチはいつも買うお店のではない。
ご近所のお仲間が買うお店のブツ。
e0292271_07274912.jpg




ヤンニョムたっぷりでなかなかよろしい ♪
お味は大阪に多い感じ。  辛さも塩分もマイルドで日本人が好む感じやね~
全然酸っぱくないのでキムチ初心者でも食べやすいわ!
大阪のキムチって神戸と比べても甘めなのが多いなぁ・・
本場の韓国人はこんな感じの味付けのキムチは好まないしお目にかからないんやけれど、ある料理には今回は買った
お店のキムチみたいに甘めで発酵していないのが必須みたい。
矛盾???(笑)
e0292271_07290417.jpg

コレも私が作った茹で豚。
そぉ、この ポッサム と呼ばれる茹で豚 には甘めのキムチが1番よろしい!
どんなキムチの味かって言うと、ラーメン屋さんでお目にかかりやすいかな(笑)
酸っぱくなくて甘めでしょ~(^w^)
私もラーメンに入れるなら今回買った甘めで酸っぱくないのが良い!
ポッサムに最適なこのキムチを教えてもらえて良かったわ〰!
明日はポッサムを茹でようかしら(*^^*)

e0292271_07571091.jpg



いつも買うお店のキムチは買って
浅漬け → 馴染んだ漬かり時 → ちょっと酸味の出た時 → 1ヶ月くらい冷蔵庫に置いてると
結構発酵が進んで酸味も出るからi色んな料理にも無駄なく使えるしどんどん味が変化していくから便利。
鶴橋で人気のお店のキムチは和え物的で発酵してくれなくってね・・
どんどん水臭くなっていくばかりで料理に使えないし使っても美味しくない・・  3日以降は不味いわ〰!
水くさくなるだけで・・  キムチが保存食って意味を成さないブツやね(笑)
今回買ったキムチは発酵するのかな? どんな風になるのか楽しみだわ〰!
いや、今回は酸っぱくなってくれないと困る!
だって、キムチ焼き飯が食べたくなったから買いに行ったんですもの~(爆)
キムチ焼き飯は発酵したキムチでないと美味しくないと思うのであしからず(^w^)



この日は寒波到来!ってテレビがうるさい。
この2日間ほどは1日中強風が吹き荒れていて気温よりも風で寒い〰!
我が家の4階ベランダ・・  強風でビル風もパワーアップ!
外は自転車も看板も大きな植木もひっくり返りまくり~
この物干し、何回起こして広げてもいつの間にか4階の爆風でひっくり返る(>_<)
軽いんだけど広げたら力が分散されてちょっとやそっとではひっくり返らないのに・・
も~ このままひっくり返しておくわ!(-_-#)
台風でもひっくり返らないのに、どぉなってんのやら・・
e0292271_07292898.jpg



この日の夜に神戸の友達宅辺りの画像が送られてきた。   たった30分でこんな事になったらしい(笑)
e0292271_07294911.jpg

神戸の真ん中の三ノ宮から車で15分走った所なんやけど、15分だけどひと山越えるから気温は5度くらい
低くなるかなぁ・・
夏でも夜はクーラー無しで窓を閉めて寝てるって!w(゜o゜)w
大阪でそんな事をしたら死んでしまうかも(笑)


2017.1.14 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-14 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

「キムチ焼き飯」

我が家の近所には100軒? 200軒? ものすごい数のキムチ屋さんがあって・・ 片っ端から購入して最近やっとお気に入りのキムチを見つけた。 大阪の今の家に住んで約7~8年(笑)
トドがお酒のつまみやらにしてすぐ消費されるからなかなか「キムチ焼き飯」が作れない(-"-)
何故なら、料理に使う時のキムチは発酵が進んで酸っぱくならないと美味しくない!のに・・ 酸っぱくなる前にトドのお腹に消え失せる・・。
私も酸っぱいキムチは苦手だったけれど、好みの美味しいキムチを見つけてからは美味しいと感じるようになってきた♪
美味しいキムチは酸っぱくなってきても美味しいのであーる(笑) 
e0292271_21542154.jpg

向こうに見えるのはシフォン作りでだぶついてきた卵白焼き(笑)
「キムチ焼き飯」今まで食べた中では自分作が1番美味しいと思うので・・

豚バラを焼いてたくさん出た脂をちょっと取り胡麻油を入れてご飯を入れてちょっとほんだしを入れてウスターソースを
ザーッと入れて取りあえず焼き飯を完成させる(塩は不要)
フライパンの端に焼き飯を寄せて空いた場所に刻んだキムチを入れて水分をよく飛ばして炒めたら焼き飯と合体させ
刻んだ竹輪なんかを加え全体をよく炒め合わせる。
最後に刻みネギとかつを粉を入れ混ぜる。

キムチは絞らずにザク切りし必ずよく炒めて火を入れる。→化学変化が起こり美味しくなる!
豚の脂を取らないと脂ギトギトになる。
豚の脂だけで胡麻油を入れないとコクの無い味けない仕上がりになる。
酸味の出ていないキムチだと単純な味になりイマイチ美味しくないキムチ焼き飯になる。
かつを粉がなけりゃかつを節を手で握りつぶせばよい(笑)
全体の味が薄ければキムチの汁を加えてから汁気を飛ばす。 
辛いのが苦手ならキムチ汁は追加せずに塩を!
最初から全部をいっぺんに炒め混ぜするとベタベタした味のぼやけた仕上がりになる。

美味しくしたけりゃ~ 美味しキムチを手に入れる事(笑)

2013.4.13 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-13 21:38 | 料理 | Comments(6)