タグ:シフォン ( 19 ) タグの人気記事

「連休になるとやって来るいつもの友達家族」

この2年ほどの間でシフォンを焼いたのはほんの数個(^o^;)
でも、久々に焼くのも20センチ〰!
こっちはバニラだ〰!  子供用だからチョコチップ入り。
e0292271_01410220.jpg



レモンサワーも焼いてみる〰!

久々過ぎて腕が、手が カックンカックンギッコンバッタン 言ってた(爆)

そんな混ぜやのによくもまぁ無事に出来たのが不思議!
e0292271_01414787.jpg



続いて韓国春雨乾麺時 500グラム を戻す(笑)
e0292271_01422250.jpg



久々の焼肉!  近所の煙モクモクのお店。  やっぱりここが美味しいなぁ~ ♪
e0292271_01430256.jpg



おかわり〰!
e0292271_01434981.jpg



おかわり、おかわり〰!
e0292271_01442432.jpg



私が作ったタデギを鞄に忍ばせて、ママが作ったのとこっそり味比べ(笑)
e0292271_01450508.jpg



満腹で帰ってチャプチェ作り再開。
デカイ鍋で混ぜたけれど、あまりにも多くてこほれるし大きなボールに半分移した(^_^;)
相変わらず友達は私の作ったチャプチェが1番美味しいそうだ! 韓国よりも~!(^_^)v
e0292271_01454494.jpg



そしてシルバノの恋する彼に付き合い21時に バトルスピリッツ なるカードを買いに近所を車でウロウロ(笑)
ゲーム物を扱っているお店があったのでそこに行ったらありましたわ〰!
クリスマスプレゼントとして欲しいだけ買ってあげた~
たくさんのカードを手にしてご満悦だったわ~
たくさん買ってもファミコンみたいなのじゃないから安いもんよ(笑)




で、またしても夜中に明太子パスタのご希望とな・・   焼き肉メチャメチャ食べとったのになぁ(>_<)
e0292271_01462095.jpg




ご機嫌さんで帰ったのは良いけれど、翌日からなんだか喉が変! 
 
そして、腫れた!(-_-#)

風邪を置いていきよった!(`□´)

何年ぶりの風邪?  年末年始は病院が休みだから急ぎ薬をもらいに行ったよ(^o^;)
今まで飲んで効いていた薬なのに今回はイマイチ効きが悪い・・  悪すぎる・・
症状は少しは変わったけど酷くなった部分も〰!
29日の診察最終日に駆け込んで薬を変えてもらったわ(;^_^A 
前にも効きが悪かった時に1度処方された薬。
飲んだらすぐに効果が現れてきた ♪
この薬の薬価は普通の抗生物質の倍以上なんやけど数百円で楽になるのなら払いますとも!
結局、ずっと寝ていた年末だったのであ~る。
ほんま、キツい風邪菌を置いていかれたわ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

2016.12.31 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-31 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

2014.1.13 苺大福20cm 復習3回目

ぶったまぁ~んヽ(^o^)丿
e0292271_23334272.jpg


モコモコ~!
e0292271_23341454.jpg


こ~んもり~♪
e0292271_23350622.jpg


あっはぁ~(^o^) バッチリやんかぁ~(*^_^*)
e0292271_23354007.jpg


苺大福・・ 何故かいつも成功している。
最終生地見極めは「も~え~かなぁ・・ もうちょいかなぁ・・」と、悩みながらやってるけど・・
もしかしたら「苺大福シフォン・・」
              得意かもしれなぁ~い!!\(^o^)/

って、調子にのっとったら大惨事がやって来るのが「シフォン道!!(爆)」

2014.1.14 記







[PR]

by saucekko | 2014-01-13 16:51 | 苺大福 | Comments(2)

2013.10.11 ココアバニラ栗甘露煮20cm

出来上がった栗甘露煮でシフォン~

ぶたまーん!
e0292271_00390823.jpg


だけどもな~んかイヤな予感がしたからもしもの時の為に新聞紙~(笑)
e0292271_00395379.jpg


ご無事~♪
e0292271_00402906.jpg


まん丸さん(^O^)
e0292271_00411082.jpg


さてさて・・



あっ・・!!(*_*;)
やっちまった~(爆)
e0292271_00413966.jpg


もったいないなぁ・・ と甘露煮をはずしながらムシャムシャ(^_^;)
撮影を忘れていたので栗を戻してパチリ(爆)
しかし丸ごと入れてるからスゴイ重量やのによく落下せんかったこっちゃ!!
栗の下準備時に感じていたけれど、甘露煮はシフォンに使うのには決定的な欠点があるなぁ(-_-;)
丸ごとの場合(爆)

2013.10.12 記







[PR]

by saucekko | 2013-10-11 23:02 | 自家製栗甘露煮 | Comments(4)

2013.4.20 バニラ水 17cm

仲間とあーでもないこーでもないと製作した宿敵:バニラ水 17cm

可愛いお姿♪
e0292271_00153918.jpg


そこそこ筒周りも上がったぶたまーん!  もっと上がって~!

e0292271_00162727.jpg

いつもと変わらない感じ(^_^;)
e0292271_00171753.jpg


底上げ無し♪
e0292271_00175119.jpg


ありゃ? 縮み姫がいない(?_?)
e0292271_00183273.jpg


やっぱりいない・・(?_?)
e0292271_00185983.jpg


切り刻む(笑)



良いや~ん(^^)v
e0292271_00193035.jpg


いつも通りに混ぜたのに・・70回は混ぜないと型入れ生地量が多くなっていたのに・・
今回は50-60回で控えめに混ぜたところでSTOPしたら・ 
なんと! 生地の様子はこれ以上は混ぜれないギリギリセーフっぽかった(^_^;)
型入れしたらちょうどの量♪  ちょっとビックリしながら焼き上げ。
いつもとなんら変わらなかった冷え冷えのお姿なのに・・  焼き縮みもなく問題なし!

・・が、大問題発生(@_@;)
私の中での過去最高の食感になっている! ← 以前のはどんだけひどかったん?
いつもと同じように混ぜたけどいつもと違う混ぜを感じさせる出来事は起こった!!
説明は難しいから省くけど・・  それのせい!?
混ぜひとつでこんなにも食感が変わる?? マジ??  
幸い無駄な高さが出ていないからバニラオイルを入れ忘れたのに味も濃いっ♪ 

因みにいつもは作ってもひと口の味見でギブアップ(苦笑)
今回、カットした日に2個も食べてしまった自分にもビックリ(@_@;)  3個目もイケる勢い・・。
次もおんなじように焼けるのやら・・(T_T)

2013.4.24 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-20 23:59 | バニラ | Comments(5)

2013.4.14 カシスバナナ 17cm

比重の違う2生地を合わせるのは難しいらしい・・ 
e0292271_23532928.jpg


e0292271_23535558.jpg



だけども~ぶたまーん♪
e0292271_23544861.jpg


今日は4層。 最上部はバナナなのでこんな形の冷め方でOK!  こんもり~

e0292271_23552272.jpg



底上げ無し~
e0292271_23571891.jpg


穴ぼこ無し~
e0292271_23580120.jpg


やった~!(^^)v  ところどころにカシスの粒々~  格段のとろける感、美味しい♪

e0292271_23584265.jpg

facebookで課題提出し「クリア」の合格点を頂いた♪

2013.4.15 記







[PR]

by saucekko | 2013-04-14 23:44 | カシス系 | Comments(6)

2013.4.12 苺チョコ 17cm

復習2回目
e0292271_23382525.jpg


最終生地量全量入れ。 バッチリやー♪ 
e0292271_23355713.jpg


ぶたまーん
e0292271_23363070.jpg


冷え冷えぶたまーん
e0292271_23370774.jpg


え~んやないの~♪  底上げなーし!
e0292271_23394794.jpg


(*^m^*)ムフッ
e0292271_23404471.jpg


よっしゃー!
e0292271_23412159.jpg


facebookで課題提出し 「クリア」 の合格点を頂いた♪  格段のとろける感で美味しい♪

2013.4.13 記






[PR]

by saucekko | 2013-04-12 22:27 | 苺チョコ | Comments(4)

2013.1.7 バニラ(水)

いけない・・ いけない・・ また「苦手17cmバニラ」で寄り道癖が出てきた~ 止まらない(汗)

ぶたまん~
e0292271_01333878.jpg


なんで沈むの~ ぶたまんのまま頑張りなさいっ!(-"-)
e0292271_01341493.jpg


んんん・・・
e0292271_01344546.jpg










[PR]

by saucekko | 2013-01-07 22:26 | バニラ | Comments(0)

2013.1.7 バニラ(水)

以前から試してみようと思った製作法で「宿敵バニラ(水)」にチャレンジ~
e0292271_01253389.jpg
小ぶたまん~
e0292271_01254708.jpg


んんん・・
e0292271_01260169.jpg


悪くは無いが、味が最悪~  素材それぞれが孤立しているし、甘さが際立つ(汗)
e0292271_01261882.jpg


一般的な製作法と全く違うけど・・  結果、あっきまへーん!!







[PR]

by saucekko | 2013-01-07 20:12 | バニラ | Comments(0)

2012.11.8 ココアなマロン 再復習

前回あまりにドタバタしたので続けて再復習!

あっ! 小麦粉入れてから気づいた! 油、入れてないやん(大汗)

e0292271_02184765.jpg

ありゃ? 前回よりももっとぶたまんやん!?
e0292271_02190415.jpg


ふむ。
e0292271_02191943.jpg



いいやん!
e0292271_02194998.jpg


あっ! 丁寧にしないとこうなるって聞いたはず・・・   丁寧に! 丁寧にっ!
e0292271_02201314.jpg


大惨事は逃れた♪
e0292271_02203568.jpg


あー! 良かったぁ♪
e0292271_02205392.jpg








[PR]

by saucekko | 2012-11-08 12:54 | ココアなマロン | Comments(0)

2012.11.8 ココアなマロン 初復習 100点でいいやん(笑)

またもや9月に受講したのを今頃初復習(汗)

e0292271_02060059.jpg




ドーン!  ぶたまん!  よっしゃー!

e0292271_02063082.jpg


こんもり♪
e0292271_02064983.jpg






ふっふっふ(笑)  初復習なら満点でえーやん!
e0292271_02074260.jpg

時には自分に甘く♪

受講後すぐに復習しなかったから忘れている事も多くメモを見ながら凄くドタバタしたー(大汗)
さすがに最上級シフォン、製作するので精いっぱい気味、撮影する余裕がまだない(汗)

トドが 「チョコデコは無しで食べる」 と言ったので焼きっぱなし~  ←お手間いらずで良いわぁ♪






[PR]

by saucekko | 2012-11-08 10:34 | ココアなマロン | Comments(0)