タグ:シルバノ ( 6 ) タグの人気記事

「腎臓」

ニャハハハ~♪ (^O^)
e0292271_01121887.jpg



よいしょっと ♪

e0292271_01125178.jpg



シルバノも気付けば今年で11歳。
大型犬だからそろそろじいちゃんの仲間入りのはずなんやけど、相変わらず幼稚で子供みたい(^_^;)
歳のわりにワチャワチャしているので若く見えるよねぇ・・
毛色も真っ黒だったけれど、白髪が入っていて全体はダークグレー色。
遠目で見たら黒いデカイおっさん。
しかし、歳となりに腎臓が悪くなり始めてきたねぇ(^_^;)
加齢が原因らしいけど、数々の盗み食いも関係していると思われる・・(>_<)
遺伝的にスタンダードプードルには出やすい疾患らしい・・
腎臓は1度悪くなると治る事は無い臓器なので、1~2年前くらいから腎臓病用の成分が調整されたドッグフードを
食べているけど数値はじわじわと上がり始めてきた(ーー;)
生食に切り替えようとしたけれど、お腹があまり強くないシルバノに向いているメニューにすると腎臓に絶対NG!
上手くはいかないよねぇ・・

病院で勧められる2種類のドッグフードはあまりにも評判が悪すぎるので最近は色々お試し中。
左は病院でサンプルをもらった内のひとつで国産。
右はデンマークのやけど、ちょっと保存料の内容が気に入らないけれどそんな事を言っている場合ではないから
とりあえずお試し!
どちらも腎臓病用だから可愛くないお値段~!
小型犬ならたいした事にはならないけれど、こんな袋の量だと1週間持たない(-""-;)
けど、仕方ないからねぇ・・

e0292271_01135572.jpg



犬友達にもらった腎臓病用活性炭もご飯に混ぜて真っ黒いウ◯チをしてるけれどいつにも増してお元気(笑)
病院なんかでも出される活性炭と同じブツだけど、猫とかはご飯に混ぜると食べてくれなかったりするらしいのに
シルバノは口に入る物なら何でも食べてくれるから簡単 ♪ 
しかし、ジャリジャリなんてシルバノは全く気にしていないけれど~(笑)
ジャリジャリしてそうなのでかさ増しに入れていたご飯の代わりに~こんなのをトッピングする事にした。

e0292271_01132455.jpg


メッチヤ旨い〰! って爆食い(^O^)


おやつやこんなのは食べさせてきていないから、シルバノにしたら超ご馳走ですな(笑)
仔犬の頃からあれだコレだと毎日ご馳走を食べさせているとそのうちご飯に文句を言って飼い主さんを困らせる
ワンコが多い今どき。
そぉ言えば、ならづけ君も我が家に来た1週間くらいはドッグフードを拒否ってたなぁ(笑)
前の飼い主宅であれやこれやと人間の食べてるおかずとかをもらっていたらしいから当然拒否るわねぇ(笑)
ドッグフードったって人間レベルの食材で人間レベルの製造工場で作られた無添加ブツだし、怪しい保存料も
入っていないし、人間が食べても全く問題の無いドッグフードだからかな~りお高い!
それを拒否ってきたならづけ君・・ ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ 
いくら拒否ってもドッグフード以外の物は出てこない我が家なので、5日目くらいには抵抗しても無駄だと
わかったようで(笑) 
私との根比べに負けていきなり爆食いし始めた(笑)
その後は一切好き嫌い無く ご飯、命!
ならづけもご飯に薬が入っていようが全くお構い無しに爆食いするから簡単 ♪
過去飼ってきた子達はほとんどが爆食い系。
唯一、グレリくらいが手間取ったかなぁ・・
グレリは我が家に来た頃は外の世界を知らない子だったから何でもかんでもビビっていたからご飯も手であげないと
食べなかったなぁ・・ 
ま、その後はお上品に自分で食べて完食するようになった(笑)

で、この腎臓病用ウェットタイプ療養食はドイツ製で可愛くないお値段のブツ(^o^;)
ま、メインじゃなくてトッピングに使うからお値段は良しとしよう。
ドイツはドッグフード系の材料基準がとても厳しくて保存料等に対しても厳しくて多少安心的そうなのと、
たくさん調べて腎臓病のワンコの飼い主さん達にとても評判の良いウェットタイプだから決めた。
ちょっと舐めてみたけれど、塩味はしないけれど美味しいわねぇ(笑)
ペデ◯グリーチャムやらの美味しそうな臭いのもっと奥でする独特の胸焼けする怪しい臭いがしない!
お湯で薄めて、塩入れて、ご飯も入れて、クッパにでもしようかしら!? ってほど美味しい感じの味と臭いしか
しないドイツちゃん(笑)




この袋のはイタリアちゃんの腎臓病用ドライフード。
イタリアもドッグフードの基準がとても厳しいのと、やっぱり腎臓病のワンコの飼い主さん達に評判の良いこの品。
初めて使うからどんな感じかわからないので、小さめの袋でお試し(^w^)
そしてやっぱり可愛くないお値段(T0T)
猫でも犬でも病院ですすめられるドライフードってホント皆さん使っていない・・
原材料に問題がありすぎるんよねぇ・・
詳しい人はコテンパンに書いているわ(笑)

e0292271_01143004.jpg

このフードも高価だけれど、缶詰めのメーカーの腎臓病ドライフードは気絶しそうなお値段〰!     
恐ろしくてポチっと出来なかった(笑)





トッピングで数日で1缶使うとは言え、可愛くないお値段だけど・・
この個数になると恐ろしいお値段になった缶詰め軍団(-""-;)
仕方ない・・
大型犬も老年期を迎えると何かと出費も増えるけど仕方ない・・

e0292271_01595383.jpg


半分くらいの個数を買うつもりだったけれど、この商品のリニューアル時期と重なってしまったみたいで
あっちにもこっちにも売り切れの文字がっ!
どうやら輸入待ちみたい・・
輸入元にはリニューアルされた新商品があったけれど、倍ほどのビックリ定価なお値段!(T0T)
探してみたら正規代理店みたいな所はいち早く入荷していたし、前と変わらないお値段 ♪
ちょっと焦ったわ・・
かさ増しのご飯も入れてなくて療養食だけにしているし、真っ黒の活性炭も入れてるからせめて美味しい
療養食缶詰めを少しはトッピングしてあげたいから・・
焦った勢いで全3種類ポチポチしまくってしまった(笑) 
数ヶ月で消費してしまうけど(笑)

腎臓病はたいてい酷くなってからじゃないと飼い主は気づかないけれど、シルバノは何かの血液検査の時に
獣医さんからのオススメで療養食に切り替えていたので未だに元気なのかも~
早めに始めていて良かったわ!


2017.4.5 記







[PR]

by saucekko | 2017-04-05 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「プードル」

コレはシャンプー前やなぁ~ 
俺の日課は家の駐車場で外をチェック。  外を見るのが大好き ♪   もちろん散歩も!
彼は外を見てるとご機嫌で非常におとなしい(笑)
1人でいても全く平気だから表飼いの方が嬉しいのかも(笑)
皆で寝室にいても、ドアが開いていたらいつの間にかキッチンのポカポカマットの敷いてある赤い椅子で
1人寛いで窓越しに外をずっと見ているほど。
身体も心もたくましい小型犬(^O^)
けど、小心者。

e0292271_02404749.jpg



こちら、血だらけになった駐車場の床(>_<)
ボール命のシルバノの最近の日課はキャッチボール。
ボールを投げてやると必死に走って取りに行くんやけど、止まる時に急ブレーキをかけたらすぐに爪がたっぷりと
削れてしまうコンクリート。
体重もあるからねぇ・・
深爪状態になって出血してる足でウロウロされたらご覧の有り様(-_-#)
止血剤を付けなきゃ床はますます血まみれ・・
でも、やっぱり全く痛くないらしいよ(笑)
ならづけ君は床のシルバノの血を舐めまくっているしっ!(>_<)

e0292271_02410416.jpg



おっさんなのに、ほんまに幼稚過ぎるわ!
普通はこの歳になると落ち着いてるんやけどねぇ・・
じいちゃんになっても幼稚なままなんやろうなぁ(苦笑)

e0292271_02421896.jpg



キンカンの患部は乾いてかさぶたになっていたから昨日の続きでシャンプーされちまったぜ! 
耳の後ろなのでシャワーしてもずっとお湯が当たる場所でもないし、全身麻酔もしていないから
お元気モリモリだし平気~
久々にプードルらしくしてみた。
まだ、毛の長さが足りないからガタガタ(^_^;)
でも、コレを切り揃えるとスゴい貧相になってしまうからガタガタのままで伸びるのを待とう~

e0292271_02434972.jpg



いや、俺はバリカンしていらんから!(-""-;)  

寒くなるやんかっ!

異常な冷え性やのに・・  止めて欲しいで!

e0292271_02440950.jpg



お風呂から出たら寒いやんかっ!
ぽかぽかマットの上でやっと暖かくなったで!

e0292271_01265746.jpg

お風呂も散髪も寒いから嫌いやぁ~~~~~!





2017.3.20 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-20 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「シルバノのキンカン」

ちょっと〰! な、画像がありますよ~  お食事が控えている方は見ないで〰!


ボッサボサのドロドロ〰! 

暖かくなって来てるけど、夜は冷えるからバリカンして短くすると寒いかなぁ・・
って、思っていたらまた昼間も寒くなったりポカポカしたり・・
そんな繰り返しでバリカン待ちの汚いお方。
全身はモコモコと毛は伸びてるからコレをシャンプーして乾かすのはなかなか大変!
出来るならバッサリ短くしてからシャンプーしたいオカン・・

e0292271_02172554.jpg



しかし、あんまりなんで顔と足先だけバリバリ。  頭もちょっとだけ~

e0292271_02310533.jpg




数日後のポカポカ陽気な日が続いた時にいそいそとバリカンからの~ シャンプー の予定だった・・
首から背中にかけて大胆にバリカンをしていき角質腫瘍があるところを気を付けながらバリバリしてると・・
1部滲んできた体液で引っ付いてたからそろそろとはがしながら毛を切ってみたら破裂寸前!(゜ロ゜)
体液と血が滲んでるしっ!(>_<)
こりゃ、病院行きやわ!

e0292271_02312979.jpg



ここのところ通っている大阪の病院は日曜日でも開いているので助かる! 
ここがなければ夜間救急病院に行かないとアカンかったわ!
夜間救急病院もたまたま近所だから何ぞの時は助かるんよね~
救急だけあって優秀な先生が多いし!
が、救急病院なのでかかりつけ病院にはできないんよねぇ(>_<) 


大阪の病院で順番待ちなお二人さん。
ならづけ君もついでに血液検査をしてみる。
ここのところフードを替えたりしたから体に合っているかチェックする為。
コレばっかりは血液検査してみないとわからないから仕方ない・・

シルバノ、大急ぎでざっとバリカン完了させて来たけれど、何だかまたデカくなってる!? 
走るとドスドスいってるしっ(-""-;)
けど、身体は締まってカチカチ(^o^;)
ムチムチして見えるのは筋肉が盛り上がっている。  
それにこの首の太さは異常やな(笑)

e0292271_02211189.jpg



診察室でパチリ。   患部は乾いてる。
e0292271_02213910.jpg



先にならづけ君が血液採取にバックヤードに行ってるからしばし待つシルバノ。
体重を測ったら1月と全く同じ!(+_+)
走るとドスドス言うのはますます筋肉質になったご様子・・\(◎o◎)/! 
10歳なのに筋肉増量だなんて・・(^O^)
おっさんなのに暴れまくってるからやなぁ・・

e0292271_02220721.jpg



投薬で炎症を抑えてやり過ごすか、手術して完治させるかの提案をしてもらったけど・・
去年、同じキンカンサイズの角質腫瘍が爆発寸前になった時はこの病院ではないけれど手術してもらって完治させた。
その後、違うところにあったキンカン角質腫瘍に爪が当たったのか? 
裂けてしまった時に今回の病院で処置してもらった内容は、内部に溜まっている角質を取り出して内部洗浄。
角質を出してしまった患部は空洞の袋みたいになっていて傷が有る訳ではないので縫合しなくても平気なんだけど、
バカッ! と、開いているから2針だけ縫ってもらった。
細かく縫わないのは、口を開けておかないと体液やらの出口は必要なんでね~

で、どれも同じ内容物で事前に検査して良性だとわかってるので安心 ♪
ま、ニキビの巨大な物って感じかな~ 
処置してもらった患部はその後角質が溜まる事も無くてぺっちゃんこだから前回と同じ処置をしてもらうように頼んだ。
手術しなくて済むのならそれを選択したい!
手術は全身麻酔が怖いのでね・・
局所麻酔で安心処置 ♪
おまけに患部に針を当てたら穴が勝手に広がったらしくてキンカンの中身が勝手に溢れ出てきたらしい。
残りを取り出して、内部の洗浄をして縫わずに終了(笑)
今回は裂ける前だったから傷口らしい傷口は無いなぁ(笑)
メスも使わず ♪
口は開いているけれど(笑)



舞茸の花びらみたいな片がたくさん寄り集まってるねぇ・・
去年のは白っぽいのも混ざっていたけれど、今回のは黒い(^_^;)
このキンカンは何年もかけて成長したから黒くなってしまったんやなぁ(>_<)
出てきたら圧縮から解放されてゴルフボールくらいに〰!w(゜o゜)w

e0292271_02224092.jpg



中身が無くなって袋状がたるんでる(笑)

e0292271_02230863.jpg



処置は完了したけれど、まだ帰れない俺。
加齢による腎臓数値が少し上がっているのでそのチェック中。
からの~尿検査になってしまった(>_<)
17時半頃に病院に入って、お会計を済ませたのは21時頃(^o^;)
最後から2番目に病院を出た。
シルバノもならづけ君も喉が渇いて堪らないんよね~ 
それにお腹も空いて堪らないっ!
オカンもお腹がグ〰!グ〰!(´Д` )

e0292271_02233579.jpg


水をガブ飲みし、気晴らしの散歩を済ませてから帰路へ。
大阪の病院なので車で15分走れば家に到着〰! 
お犬様にご飯を食べさせてからオカンもご飯。
トンカツが食べたくて堪らなかったのでキャベツの千切りを用意してたら、ボンビ~フライも食べたくなった(笑)
竹輪と魚肉ソーセージにパン粉を付けて、ご飯が炊けるの待ち。
トンカツはいつでも冷凍室にストックしてあるから揚げるだけ~

e0292271_02240607.jpg

トンカツよりもボンビ~フライが美味しく感じるのは何故!?


2017.3.19 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-19 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「愛情ポカポカ (*^^*)」

お仲間の 母様 ありがとうワン!   by シルバノ

e0292271_23460525.jpg



俺用のじゃないのか・・

e0292271_23462277.jpg



真冬に短く刈ったバリカン直後はスカスカ毛の俺は寒いんだ〰!
愛情たっぷりの手編みのセーターだぜ〰!
売ってる機械編みのは薄いから保温性がイマイチだけど、目の詰まった分厚い手編は保温性が良いんだよ!
首の部分は編み方を変えてくれてるからお花みたいだよ~

e0292271_23463626.jpg



少し大きかったけれど、小さいとどぉにも出来ないから良い ♪
毛が少し伸びたらそこそこピッタリになってくるし~
キチキチはキツいからコレで良い ♪ 良い ♪

e0292271_23470886.jpg



コイツは電気ポカポカマットで温まりすぎて鼻に粉が吹いている!(爆)
でも、燃えるように温かくしてやらないと下痢するのよねぇ(>_<)

e0292271_23473391.jpg



黄緑のセーターを貰ったお方は家の駐車場でのボール遊びに燃えて爪から出血(^_^;)
砂場だと徐々に削れるけどコンクリートの床で猛ダッシュと急ブレーキを必死に繰り返していたから(笑)
爪と爪の血管が削れて出血~  
で、痛くないらしい。
けど、爪切りでこんなに出血したら痛いらしいよ~
自然に削れていくのは別物らしい。

e0292271_00055491.jpg


2017.2.26 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-26 23:59 | プードル軍団 | Comments(2)

「雨の日は・・」

2017.2.6 は雨降り。
退屈な俺・・  シルバノ。


e0292271_23025589.jpg



ボールが欲しい・・
e0292271_23032158.jpg



もぉ~!  我慢出来んっ!
 
e0292271_23034206.jpg

コイツのお陰でテーブルはいつもドロドロな我が家・・(-_-#)





ムハハハ~ ♪
e0292271_23041863.jpg



テーブルがベトベトになるって!?

楽しいからい~やん ♪

e0292271_23050472.jpg



ちょっとエンジンかかってきたかも~ ♪

e0292271_23052652.jpg



ねぇねぇ~ ♪
e0292271_23064024.jpg



続きは動画で~



普段はボールを何がなんでも絶対に放さないのにテーブル遊びの時だけはボールを置いて鼻で突いて
わざわざわたしの方へ転がす(¬_¬)

テーブル転がしキャッチボールをしろ! って、事ですな・・(ーー;) 

ヨダレでドロドロのボールはテーブルの上を行ったり来たり・・(>_<)





しばらくテーブルで遊んで爆睡。
絡まる脚(笑)

e0292271_23065868.jpg

歴代スタンダードプードル達は何故だか全員このスタイルで寝る事が多かった。
時には前足がもっとお尻側に寄って XJAPAN になったりもする(≧∇≦) 
つい、獲物のよぉに脚をくくりたい衝動に駆られるワタクシ・・ Ψ(`∀´)Ψ ケケケ


2017.2.8 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-08 23:59 | プードル軍団 | Comments(0)

「裂けたぁ~!」

動物病院のトイレは大型犬の飼い主には困りもの・・
大阪のこの動物病院のトイレは車椅子の方が使われる広いトイレよりも広いから余裕で皆といっしょに入れる ♪
e0292271_22524763.jpg


11月24日は狂犬病の接種に来て、変わりがないかチェックも済んで・・
シルバノは以前、良性腫瘍が破裂しそうになり慌てて除去手術になったけれどあと2個大小の良性腫があって、
爆発しそうな気配はないけど老犬になってからでは麻酔が使えないだろうなぁ・・
って、思って相談がてら患部を見てもらおうとしたら・・ ら・・ 
爆発してるやん!  ヽ(;゚;Д;゚;; ) ギャァァァ  
モコモコボサボサの毛に出てきた内容物が付いて乾いてる!?
毛を刈ってもらうと直径4㎝ くらいの裂け具合(>_<)
動くと傷口が大口をパクパク開けてなかなかグロい(ーー;)
中身の内容物は角質成分だけど既に処置後だったので取り除かれてて空洞なのもはっきりと見える(;^_^A
目に見える内容物は無くなったけど手術して取り去ったのではないから年数をかけてまた少しずつ
ふくれてくるんかなぁ・・
膿むのを避けるためにこの大口を縫わずに数日放置するか、縫ってしまうか・・  って、言われたけど(>_<)
思いっきり大口が開いているままはイカンなぁ・・
長く大型犬を飼っててたくさんの手術も経験してきたので、2箇所だけ縫ってもらい体液などが溜まっても
ダラダラ流れ出るようにしてもらった。

e0292271_22533494.jpg



塗ったばかりだから、そこから少し血が・・(^o^;)
しかし、メスで綺麗に切ったみたいな切り口は恐らく大きな爪で引っ掻いたと思われる。
普通の皮膚ならなんともないけれどぽっこりデラウェアのぶどうほどの出っ張りになっていたからねぇ・・
スパッと裂けた? 爆発した? 
デラウェアぶどうサイズなのに内部は巨峰サイズくらいの空洞だった。
服を着せておいてよかったなぁ~
まともに爪が当たっていたらひどい傷になっていたかもヾ(゚д゚)ノ
けれど、シルバノって痛みに強いと言うか気にならない性格って言うか・・
こんな事になっていてもそんな素振りはゼロ!
いつものようにバタバタボール遊びしまくっていたわ(◎-◎;)
縫ってもらう時も微動だにしなかったそう(苦笑)
で、狂犬病接種は先送り~
e0292271_22540200.jpg





家に戻って体液などが出ても吸いとれるように傷あてガーゼを当てておいて・・
長年色んな手術を経験してきたのでお手あて道具は多種持っているから即、対応出来るのであ~る。
e0292271_22543575.jpg


ごほうびのNEWボールもらったで〰 ♪
e0292271_22551970.jpg


服を着せておいておけばガーゼも外れないね~
このSALEで買った服は珍しく身体にフィットしてくれるので良かった!  服型包帯を作らなくてもいいわ~ ♪
毛があるからテープも補助的にしかならないし何かしらの服で押さえなきゃね~
もちろん引っ掻いてもまともに爪は当たらないから服とかは必須。
昔は無かったけれど、今は術後に着せる傷口をカバーする服になったものも売っている。
私は自分で作っていたけれど、頭を働かせて販売してりゃ~ 儲かったか!?(笑)
治療してたり術後だったりしてると全くそんな事には頭は行かないね(笑)
で、相変わらずまったく痛くないご様子でボール遊びにいそしむ。

ボールを延々フガフガし続ける事 5時間!w(゜o゜)w

新しいボールをあげるとしつこくフガフガ〰!
e0292271_22554971.jpg
5時間後、ボールを放し水を飲んでご就寝(^O^)
眠気の限界が来たみたい(笑)

2016.12.4 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-04 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)