タグ:スペアリブ ( 4 ) タグの人気記事

「テレビで観たスペアリブ」

TVでジンジャーエールで作るのを観た。
コーラ煮のジンジャーエール版か?
おかずをいちいち考えるのも面倒だし、好きなスペアリブだし、肉肉しいスペアリブも家にあるし、
ジンジャーエールだけ買ってくれば良いだけなんで作ってみよ~ 
TVではいきなりジンジャーエールで炊いていたけれど、私は嫌なので下処理してから
ジンジャーエールに沈めた(笑)
生姜としての役割は全く期待していないジンジャーエール。
こんな合成されたのは効果無いだろうなぁ(^_^;)

e0292271_00143702.jpg



下処理してから炊いてもこの脂・・
TVではこの恐ろしい脂、いや下処理してないからもっと大量の脂なのに取る事はなくそのまま調理・・
コレが下腹の出っ張りと体重増加の元なのにさぁ・・(>_<)
TVでは入れてなかったけれど、私は生姜とネギを入れて炊いた。
入れた方が良いと思うけどねぇ・・

e0292271_00145488.jpg

綺麗さっぱりと脂を処理してから調理続行しましたわ~




出来た〰!

e0292271_00152509.jpg


こんな感じに出来上がった。
かなりアレンジしてるけどねー

e0292271_00141287.jpg

和洋折衷って感じの味かなぁ・・
絶賛されていたけれど、???  やなぁ・・
普通に美味しいけど・・ 
ご飯と食べるよりもこのままビールのお供向き!?  あくまでも私の好みの問題だけど~
ってか、TVのまんま作って脂ギトギトのだったら私は食べれなかっただろうなぁ(^_^;)
いや、それだけにとどまらずに文句タラタラ言っているはずやわ!(^w^)
途中であの脂を無視する事なんて出来ないからねぇ・・
世間の人々はあの脂と共に食べてんのよねぇ・・


まず、そこがありえないわっ!


そして、そのギトギトスペアリブを美味しいと言う・・

おばさんのくせに血液検査結果が良好な私には理解不能やわ・・
コイツらみんな血液検査したらズタボロと違う?
不健康〰!
オバサン ノ クセニ ニクショク バカリ シテイル ノニ ケンサ ケッカ ガヨカッタ ノヲ ハナニ カケテ ウエ カラ メセン デイッテ ヤル!(^w^)

アラスカとか氷点下の中で暮らしているのなら脂肪を蓄えて寒さに負けないよぉにする為にこんな脂ごと食べるのも
有りだろうけど・・
ここは日本!
寒さは知れている〰!


2017.2.20 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-20 23:52 | 料理 | Comments(0)

「続・頂き物からの~ 中華スペアリブ煮込み」

目覚めたら食べたくて食べたくてたまらなくなった韓国ラーメン(笑)
コレ、以前買っていたチゲラーメンがリニューアルした物で日本語が書いてあるから輸入品。
以前は近所のスーパーで売っていたけれど、今は売ってない。
でもでも~近所のコリアタウンに普通に売ってるからねん ♪
韓国では韓国語で書かれた同じ商品が売っていたよ~
辛さは辛ラーメンよりもかなりマイルドで食べやすくてずっとお気に入り。
あ、インスタントラーメンなんでアミノ酸等はたっぷり入っとります(^w^)
e0292271_16260804.jpg



で、続・頂き物 はこぉなりましたの~
e0292271_16245632.jpg



グツグツ〰!
e0292271_16251447.jpg



全ての下処理後にスペアリブを2つに分けて、薩摩煮といつもの中華煮込みにしましたのよ~

e0292271_16552971.jpg

肉 ♪ 肉 ♪ 肉食おばさん~!

こちらも肉厚なスペアリブがホロホロに出来た ♪

e0292271_16554674.jpg

美味しいで〰!

e0292271_16560461.jpg


肉厚なスペアリブの冷凍庫在庫が無くなったのでどっかで見つけたら買っておかなきゃ!
こんな煮込みって突然作りたくなるんでね(笑)


白髪ネギをたっぷりと~

e0292271_16561927.jpg

で、脂っぽさゼロだけどデカ過ぎて2個とご飯を食べたらお腹がいっぱいになり、時間を空けて残りは後から食べた(^w^)



お口直しはよもぎ団子。
あんこは甘くてもわりと平気だけど粒あん限定(笑)
たぶん潰れていない小豆のせいで甘さが緩和されるんやと思うな~
近所のスーパーに黒門市場の和菓子屋さんの品が種類は少ないけれど置いてあるのでたまに買う。
あんこ & よもぎ餅 は子供の頃から好き~
私的には底にきな粉を敷いてくれたら完璧なんやけどなぁ(^w^)
e0292271_16254420.jpg

2017.1.29 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-29 23:55 | 料理 | Comments(0)

「頂き物・・  からの~・・」

ずいぶん前に頂いた徳島県のお味噌。
たぶん、きっと、田楽味噌なんだけれど・・   
和 な煮物はあまり好きでないのでね・・
ふろふき大根とか1食くらいなら食べたいけれど、ふろふき大根だけって主菜にならないしメイン料理にならないから
他に何か作らないといけないし・・
少しを作る気にはならないわ~   メンドウ ヤワ!
e0292271_16131701.jpg



そこで1回でこのすだち味噌を使いきれてしまう調理を致しましたの~
e0292271_16140105.jpg



鍋にぶち込んで冬場にピッタリの煮物(笑)
e0292271_16134187.jpg



スペアリブ薩摩煮。
薩摩煮って名前は私が勝手に付けた(笑)
数十年前、神戸の鹿児島系のお店で出していたスペアリブの味噌煮込みが大好きだったそのお店の名前に
薩摩って文字が入っていたから~
鹿児島系だからかちょっと甘めでとても美味しい1品 ♪
昔はしょっちゅう作っていたけど、ここんとこずっと忘れていたなぁ・・
完全なる和の煮物だけど、豚肉使いだからご飯がススム ♪
大根もこんにゃくもとっても美味しくなる ♪
スペアリブの脂身部分を食べてもまったく脂っぽくないサッパリさ!
煮汁に脂の輪っかが無いでしょ~

いつもならネギをたっぷりとかけるんやけど、この日はすだちがめちゃくちゃ入っているすだち味噌使用なんで
入れない。
e0292271_16174530.jpg



お箸で押すとホロホロと崩れるスペアリブ ♪
e0292271_16152284.jpg




あ、もちろんスペアリブは真面目に下処理してから大量に出た脂は綺麗に取って捨てなきゃね!
脂は今の時季だと放っておくと冷えて勝手に固まる(^_^)v
綺麗に取らなきゃアカン!
取らないのなら作らない方がよろしいかと・・
こんなの下腹やお尻に蓄積させたくないもん(`´)
背脂たっぷりラーメンなんて私の中ではあり得ない!
コラーゲンのトロトロと脂のトロトロは別物でっせ〰!
e0292271_16473026.jpg

明日も肉食したいから不要な脂よ、さようなら~(⌒0⌒)/~~


2017.1.28 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-28 23:56 | 料理 | Comments(0)

「中華なスペアリブ」

11月9日に突然作りたくなった煮込み。
自分好みのスペアリブが安くなっていた時に買い込んでいたからいつでも作れる〰!
冷凍室から出しても全く冷凍焼けしていないでしょ~(^_^)v
5月19日が消費期限のブツですわよ!
半年間の放置プレー・・
気温が高かったから煮込みなんて作りたくなかったってのもあるけど、忘れていた・・ とも言う(^_^;)
でも、お肉屋さんのお母さんに教えてもらった保存方法が私の強い味方!
さっ! 1.5キロ炊くで〰!(爆)
多いみたいやけど、スペアリブだから骨や軟骨だらけ~
骨は食べれな~い!
でも、骨付きは美味し~い ♪
これで5人分くらいが出来るかな?
e0292271_01473474.jpg



私が何で肉祭り的なドカン! とした大量な買い方をするかと言うと・・
右のよぉな肉厚なスペアリブがたくさん入っているパックが買いたい時に必ず店頭に並んでいるとは限らないから。
左みたいに小さいのばかりがパック詰めされている時もあるからね~
この画像のは加熱後だから肉は縮んでるけど、生の時はかなりデカかった。
同じ値段でも右と左じゃ右の方を買いたくなる私。
スーパーじゃなくても近所に豚肉屋さんも数件あるからそこでスペアリブを買って好きな長さに切ってもらえば
良いのだけれど、最近はいちいち豚肉だけを買いに行くのが面倒で・・( ´Д`) 
 
e0292271_23165652.jpg



事前下処理をしてから1度茹でこぼしてからの~
今度は本炊きの前段階の火入れ。
世間で目にするお料理本なんかよりも何工程も下処理しないと脂ギトギト仕上がりになるからね・・
あんなの、私は食べられない!
胸焼けするわ、太るし、何にも良い事がないと思うわ(>_<)
こんな料理は手抜きしたら安っすい仕上がりにしかならな~い!
e0292271_21144198.jpg


何度も書いているのでその後の下処理は飛ばすけれど、とにかく脂を除去する事が美味しく出来上がる
最大のポイントでございます。
こんな料理を作る時、世間の奥様方はきっとこんなに下処理に手をかけてないと思うわ(^o^;)

いよいよ味をつけて炊いていく。
黒いけれど、まだお醤油は入っていない(笑)
コーラ煮ではないのでコーラも入っていない(笑)
さてさて秘密はなんだろね~(笑)
ずっと前に何処かに書いたよ(爆)
e0292271_02103996.jpg


下煮した時の脂を取り除いたたっぷりスープを本炊きに全部入れてしまうと、煮詰まる頃に骨と身は外れてしまって
ボロボロになるので1部は鍋で煮詰めて量を減らしてから本炊きしている方に合体させる。
鍋の半分以上あったのがここまで減りました~
e0292271_02111530.jpg


時短になるよぉに最初に軽く圧力鍋で下煮してあるのですぐに柔らかくなるし味も付く。
こんなのを最初から最後まで圧力鍋で仕上げるのはタブーだな(ーー;)
私ほどの脂の処理をするとかなり短時間使いでも圧力鍋では骨から外れて見た目が悪くなるよ(笑)
言葉を変えれば圧力鍋だけで仕上げるタイプは私の感覚では脂ギトギトだから食べたくないわ!
角煮でもスペアリブでもお高いお店のは全く脂っぽくなくてさっぱりしているよ〰!
お高い理由は下処理にかける時間の手間賃!
さて、出来上がってから数時間後に食べるまでこのまま放置するのなら落し蓋代わりのキッチンペーパーは
リードとかクッキングペーパーの方が良い。
キッチンペーパーだと乾いてきてお肉の表面も乾き気味になってちょっと引っ付くかも~  すぐ取れるけど~(笑)
ま、総合的にリードが1番良いかと思いますです。
e0292271_02121613.jpg


白ネギ3本分の白髪ネギもスタンバイ。
e0292271_02172832.jpg


どれだけ脂が抜けているか煮汁を見ればわかるでしょ~(^-^)v
ほぼ脂は浮かない!
でも、お肉から出たスープは全部戻し入れて使っているので旨味はちゃんと戻っておりますです。
e0292271_02130345.jpg
黒い煮汁は気温が低い時季には食をそそるねぇ~
しかし、お醤油は少ししか入っていないの(笑)   薄味〰だ!(爆)
不思議やんね、この色!(≧∇≦)




お口直しのコレ・・  好きじゃないわ(>_<)
ぷりん? 固いクリームを固めたみたい? ようかんの柔らかいの? 
味は別として食感が苦手( ´Д`)

それに、甘いっ!(◎-◎;)
e0292271_02144914.jpg

2016.12.1 記








[PR]

by saucekko | 2016-12-01 23:57 | 料理 | Comments(0)