タグ:チャプチェ ( 3 ) タグの人気記事

「チャプチェ」

またしてもウタマロもらった!
お菓子や料理教室に行くとサンプル配布がある時が多いね ♪
商品が良いのか悪いのかはわからないけど、私は好きでない・・(笑)
今、固形タイプのウタマロを布巾洗いするのに使っているけど、スゴい匂いがきつい!
布巾を何度も水で流しても芳香剤は取れない!
私は食べ物系関係にこんな強い匂いの残った物といっしょに使うのに抵抗がある。
コレで食器を洗うなんて絶対に嫌やわ!
プラスチックタッパなら絶対にこの芳香剤は残るよなぁ・・
固形ならここまで匂いが強くないだろうと思ったけど、臭かった(>_<)
失敗〰!
以前は香料無しの固形タイプを流しに置いてて布巾洗いに使っていたのにねぇ・・
つい、間に合わせでウタマロを買ってしまった(^o^;)
世間の人はこの化学合成された強い香りが臭くないんだろうか?
サンプルは使うけどね(笑)
シンクを洗い物終わりにざっと洗ってるからその時に使いましょ!(悪笑)

e0292271_02093556.jpg
普段着使ってるのはキュキュット緑茶の香り。
キュキュットは洗剤切れも良いし油汚れもさっさと落ちる。
何で匂いの付いているのを使っているかとゆ~と、キュキュットの無香料のは酸っぱい臭いが プ~ン!
とするのが苦手。
成分に含まれているクエン酸の匂いやなぁ・・
で、あれこれ臭ってみたけど臭いが薄かったのが緑茶の香りだった。
緑茶の香りは好き系だから OK ♪
世の中何でもかんでも香料が強くて臭い世の中やわ(´Д` )




チャプチェは習う必要はないけれど、本場韓国での作り方が知りたかったので受講~

私達のグループのチャプチェ。
製作はグループなので手分けして、最後の混ぜ込み仕上げは私がした。
この日の受講者中でチャプチェを作った事がある人は私以外に1人だけ!w(゜o゜)w
意外だったわ!(*_*)

e0292271_02101358.jpg



こっちは先生が作った物。
チャプチェはしょっちゅう作っているけど、本式の正しい作り方のチャプチェを体験したかったから受講して
大体は私と同じ作り方やったけど・・
チャプチェも韓国本式は激しかった!(爆)
こんな作り方は初めてやったわ!(≧∇≦)
こんな調味料使うの~? とか。

無駄も美味しさなりけり。  ・・か。

e0292271_02095483.jpg



先生が作ってくれたキムチチゲと共に試食 ♪
韓国に飢えているからこれでかなり紛れたわ(笑)

e0292271_02103095.jpg

で、チャプチェは私が作っている方が好き ♪
私の方が手間がかかっているからその分味が深い(悪笑)
ま、好みの問題ですな~
でも、意外なチャプチェ作りを知れて楽しかった ♪
次回は私のリクエストしたメニューも含まれているから楽しみだなぁ(*^O^*)

いっしょのグループになった1人の方は以前、ご主人が韓国に1年間駐在になって住んでいたそうで
読み書きもバッチリ!
独学なんだって!w(゜o゜)w 
私も本を買ったものの・・
1回は開きましたよ(笑)

あ〰! 読まないとアカンわ!


2017.4.16 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-16 23:55 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「チャプチェ」

お久しぶりさんのチャプチェ。  数ヶ月に1度しか作っていない最近。
そう、このチャプチェを褒めちぎるいつもの友達が家にやって来たら作るのがお決まり(笑)

e0292271_23373327.jpg


ドド~ン! と、1キロくらいの出来上がり(笑)

めっちゃ重たいしっ!   店かっ!? って量やで(>_<)

この中華鍋の直径は 30cm だからこの画像で量を想像して頂きましょう(≧∇≦)
大量の春雨が絡まりまくるから混ぜるのがなかなか大変だ(>_<)

e0292271_23381978.jpg
お茶碗2杯分ほど我が家用に取って、後は全部お持ち帰りになった(^O^)
1日で消費完了な友達大家族(笑)



この日はすっごい久しぶりの外食をしたのに、空腹に勝てず写真を撮るのを完全に忘れていた!
いつも行く串カツ屋さんで まだ食うのか!? ってくらい2人で爆食いした~
あと1回行ったらスタンプ満タンや!  3割引きになる日も近いや~ん♪

e0292271_23403358.jpg



で、チャプチェを作りながらお犬様の整腸剤代わりに使うあの蜜が噴出するさつま芋を焼いていたら食べたいと・・(笑)
今回もやっぱり蜜が流れ出た(爆)

e0292271_23384029.jpg
蜜がにじんで汚いシミが付いているさつま芋はやっぱり甘いっ!


2017.3.5 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-05 23:57 | 料理 | Comments(0)

「連休になるとやって来るいつもの友達家族」

この2年ほどの間でシフォンを焼いたのはほんの数個(^o^;)
でも、久々に焼くのも20センチ〰!
こっちはバニラだ〰!  子供用だからチョコチップ入り。
e0292271_01410220.jpg



レモンサワーも焼いてみる〰!

久々過ぎて腕が、手が カックンカックンギッコンバッタン 言ってた(爆)

そんな混ぜやのによくもまぁ無事に出来たのが不思議!
e0292271_01414787.jpg



続いて韓国春雨乾麺時 500グラム を戻す(笑)
e0292271_01422250.jpg



久々の焼肉!  近所の煙モクモクのお店。  やっぱりここが美味しいなぁ~ ♪
e0292271_01430256.jpg



おかわり〰!
e0292271_01434981.jpg



おかわり、おかわり〰!
e0292271_01442432.jpg



私が作ったタデギを鞄に忍ばせて、ママが作ったのとこっそり味比べ(笑)
e0292271_01450508.jpg



満腹で帰ってチャプチェ作り再開。
デカイ鍋で混ぜたけれど、あまりにも多くてこほれるし大きなボールに半分移した(^_^;)
相変わらず友達は私の作ったチャプチェが1番美味しいそうだ! 韓国よりも~!(^_^)v
e0292271_01454494.jpg



そしてシルバノの恋する彼に付き合い21時に バトルスピリッツ なるカードを買いに近所を車でウロウロ(笑)
ゲーム物を扱っているお店があったのでそこに行ったらありましたわ〰!
クリスマスプレゼントとして欲しいだけ買ってあげた~
たくさんのカードを手にしてご満悦だったわ~
たくさん買ってもファミコンみたいなのじゃないから安いもんよ(笑)




で、またしても夜中に明太子パスタのご希望とな・・   焼き肉メチャメチャ食べとったのになぁ(>_<)
e0292271_01462095.jpg




ご機嫌さんで帰ったのは良いけれど、翌日からなんだか喉が変! 
 
そして、腫れた!(-_-#)

風邪を置いていきよった!(`□´)

何年ぶりの風邪?  年末年始は病院が休みだから急ぎ薬をもらいに行ったよ(^o^;)
今まで飲んで効いていた薬なのに今回はイマイチ効きが悪い・・  悪すぎる・・
症状は少しは変わったけど酷くなった部分も〰!
29日の診察最終日に駆け込んで薬を変えてもらったわ(;^_^A 
前にも効きが悪かった時に1度処方された薬。
飲んだらすぐに効果が現れてきた ♪
この薬の薬価は普通の抗生物質の倍以上なんやけど数百円で楽になるのなら払いますとも!
結局、ずっと寝ていた年末だったのであ~る。
ほんま、キツい風邪菌を置いていかれたわ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

2016.12.31 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-31 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)