タグ:テジカルビ ( 8 ) タグの人気記事

「ネギ系」

サムギョプサル用スライスが半端な量のコレだけ冷凍庫に残っていたから~ 
もれなくテジカルビのタレに漬けておいて焼き焼き ♪
豚さんは何でもこのタレに漬けておけば勝手に美味しくなる~

e0292271_23401528.jpg




焦げてるみたいだけどわざとなのであ~る。
網焼きや魚焼きグリルが良いけれど、煙モクモクになるからちょっとねぇ(^_^;)
それに後の掃除がややこしいから嫌や!
波々になったフライパンで充分!
何で焼こうがどのみちタレの1部が絶対に黒くなるし、この黒いとこが美味しいですのよ~ ♪

e0292271_23403590.jpg




豚肉を焼いて食べた数時間後にこんな激しい物を身体が欲してた日。
ぶつ切りネギの激しいお姿の正体はカレーうどん(^O^)

e0292271_23411236.jpg




丼に入ってしまうとわらないだろうから、激しさをお見せ致しましょう。
ネギ系は身体の中を殺菌してくれる効能があるし血液サラサラの方向にも持っていってくれる。
と、ゆ~事は身体の中がドロドロでバイ菌だらけで綺麗にして欲しいからネギ系を欲してるのかいな!?

ニラは1束の半分を使用。
そしてどちらもほとんど生だから口臭警報発令なワタクシのお口〰!
ほんでもってほとんど生のハイパワーにより胃の中がス~ス~するf(^^;)
私はこんな系統に対して胃腸は強いから平気やけど、普通の人はちゃんと加熱した方が良いよ~
この量のネギとニラを半生で食べると胃腸に強い刺激がいきますよ〰!

e0292271_23420779.jpg

こんなん食べた後、口臭と口の中のネギ系の味がいつまでも消えなくて・・
人並みに気持ち悪くて後悔はいちお~するんやけど・・
ネギ系を食べたい時の欲求はど~にもこ~にも抑える事が出来ん!
この世からケーキは無くなっても平気やけど、ネギ系が無くなったら悲しすぎる〰!


2017.10.27 記






[PR]

by saucekko | 2017-10-27 23:59 | 料理 | Comments(0)

「しつこい!?」

いや・・ だってな・・ 

150ワットレンチンとうもろこしが美味し過ぎてたまらん! 
ケーキ食べるより美味しいわ~ 
塩も付けずに醤油もいらん!甘っ~い ♪
あ小腹が空いたらとうもろこし生活(^w^)

e0292271_21413047.jpg




この日はイチボさんに出会えたねぇ ♪ 
週末辺りに行くと出会いやすい!? 
週末の大阪の空気は焼肉の匂いだから肉の切り出しにも大忙しかね? 
結構色んな部位が並んでる。肉屋さんにもあるとは思うけど、たいした量じゃないから
好みのサイズに切ってくれと言うのもちょっと気が引けるし・・
このスーパーの黒毛和牛マーク付きのは味があって甘くて美味しいからコレで良い~

e0292271_21415332.jpg




はぁ~ 美味しいわ~ ♪

この味付けに出会って、その後に自分好みに配合を変えたけれど
今では秘蔵レシピの1つになっている(^w^)
付け合わせのブロッコリーと長ネギを恐ろしい量食べてしまうし
ご飯も盛り盛り〰!
イチボさんがいなくてもブロッコリーと長ネギでご飯が食べれるで!(笑)
けど、やっぱり甘くて美味しい牛肉が加わると牛肉って美味し~い ♪ 
と、思うんよね~ 
豚肉で作った事があるけれど、美味しかったけど、豚肉には牛肉の甘味は出せないから
この料理には向かなったなぁ・・
素材の甘味も調味料だからね~ 
安いだけが取り柄のカスカスで甘味も無けりゃ肉の味もしない牛肉を使うくらいなら
この料理は作らん方がよろしい(笑)

e0292271_21421165.jpg




テビカルビな日もあった。
コレ、便利で良いんよな~ 
漬けて置いて数日中なら放置プレイが可能だから(^O^)

e0292271_21423224.jpg




何もヤル気が無い鴇でも冷蔵庫でスタンバってくれてるからガッツリおかずがすぐに出来てしまう素晴らしさ ♪ 

e0292271_21425248.jpg


肉食ってなんて美味しいのぉ〰ぉ〰!  by 肉食おばさん


2017.9.14 記











[PR]

by saucekko | 2017-09-18 23:59 | 料理 | Comments(0)

「テジカルビ」

美味しいや~ん ♪ 

チョロチョロと続けていたテジカルビのタレ研究。
珍しい調味料を加えたこの配合で良い感じ(^w^)
コリアタウンで売っている私の好き系な味によく似ている ♪
もちろん韓国スタイル。
こんなのは韓国スタイルの方が美味しいと思うわ~
けど、コリアタウンのと同じにはしない・・
っうか・・

出来ん!  自分の手では入れれないっ!

私の作ったタレに恐ろしい程の味の素を入れたらそっくりな味になるから(>_<)
ちょっとならええよ・・
ほんま、ビックリするほどの量が入ってんのよねぇ(^_^;)

「味の素、悔しいけれど入れると美味しくなる(^_^;) 」
って・・(笑)
ある人が言っていたなぁ・・

日本の食卓から味の素を排除したらど~なるんかね!?
本だしもコンソメも塩にも入っていたりするよなぁ・・
加工食品にはもちろん入っているし・・
今や味の素って世界ブランドだし、アジノモトで通じるらしいしねぇ(笑)


e0292271_02362448.jpg


見た目の色は薄いけれど、味がしっかりと入っているのでご飯に合う!(笑) 
網で焼くと恐ろしく煙がモクモクするからパス!
でも、上手く付いたこの焦げ目が堪らなく美味しいよ〰!
そして、脂が付いているのに何故だかさっぱりしてる。
豚肉自体が良かった!? 
波々のフライパンで焼いたから脂は結構落ちているけれど、そのせいかしら!? 
いや、分厚く切ったから短時間焼いたくらいじゃ脂は取りきれないよなぁ・・ 
やっぱりお肉屋さんで買った豚肉の質が良かったんやろな~(^_^)v 
今回何気に活躍した超重たい波々フライパン、家にあるのを完全に忘れていた・・
自分で買った物じゃないから忘れるなぁ・・    ヤハリ ロウカ ジャ ナイ ン デスカ 〰!? 


2017.8.5 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-08 23:59 | 料理 | Comments(0)

「柔やわなテジカルビ研究」


さて、この日は豚肉で!
漬け込みを2度にしてよりいっそう柔らかくする秘技(笑)
コレは気を付けないと強力なのでどんなに固い肉でもたんぱく質が破壊され過ぎてボロボロになる(笑)
                                  ケイケンシャ ハ カタル・・(>_<)
コレは1段階目。

e0292271_02051152.jpg



肩ロース肉で作ったけど、破壊されるギリギリ前でなんとかご無事(笑)

だもんで、メ~チャクチャ柔やわよ〰!

どんな固さかとゆ~と~ 

うす揚げを噛んだくらいと同等!(≧∇≦)

フライパン焼きしてからオーブントースターで炙りましたの ♪
最初から網焼きしたら良いんだけど、そんな事をやったら煙がモクモクするので・・(^_^;)
この炙った焦げ部分が美味し~い!

e0292271_02054841.jpg

料理は化学ですな!(^_^)v


2017.5.10 記






[PR]

by saucekko | 2017-05-10 23:59 | 料理 | Comments(0)

「北海道さん達」

おすそわけしてもらった〰! 

こんなのは塩茹でするのが1番美味しい!

e0292271_01015433.jpg



海老ちゃんも〰!

こんなにたくさんどぉしようかと思ったら、頭と皮を取ったら身はちょっと(笑)
北海道から送られてくる海老はコレが多いなぁ~   有名な海老なんかな?
この海老、身はちょっとやけど頭のミソの美味しい事!
塩茹でしてそのままシンクで立ち食い!(爆)
チュ~チュ~吸って完食!(^w^)

e0292271_01022790.jpg



こんなに美味しいミソなんだから残っているであろうミソを堪能する為に出汁を取るよね〰!

e0292271_01030328.jpg



めっちゃ甘くて美味しいお味噌汁になりましたん ♪
具材は入れずに純粋に出汁を味わった。
それくらい美味しい出汁が取れたもんでね!
汁好きではないのでこんなにちょっぴりで満足するのであ~る。
しかし、美味しかったな〰! 

ありがとね〰!

e0292271_01034034.jpg





ここは近所のコリアタウン。
店先で甘鯛を干してる~  美味しいのよね~  なかなか良いお値段なのがタマニキズ!

e0292271_01041666.jpg



買ってしまった!(笑) 

いつもと違うお店のテジカルビ~ 
お気に入りのお店のと食べ比べ(^O^)
お兄さん、オマケで盛り盛りにしてくれた!

e0292271_01062900.jpg



キムチ炒飯用に新たに熟成中。

e0292271_01055580.jpg



いつもの沸騰する卵黄。

e0292271_01105662.jpg




訳あって頻繁に登場するこのお方。
でも、好きだから苦にならないわ ♪
簡単やしっ!

e0292271_01070469.jpg


2017.3.26 記









[PR]

by saucekko | 2017-03-26 23:53 | 料理 | Comments(0)

「テジカルビ擬き」

テジカルビ研究でだいたい完成してるタレで微調整を兼ねて焼き焼き ♪  
今回も擬き。
豚バラ肉の厚切りを焼いただけでは脂っこいのであまり好きでないから肩ロース肉で作りましたの~ 
だから、擬き(笑)

日本式なタレや作り方ばっかりじゃ飽きるから、韓国スタイルで作ると別物になるので良い ♪
まったく唐辛子辛くないしね(笑)

e0292271_23395430.jpg



複雑なタレは美味しいなぁ~ ♪
微妙な焦げは大切な調味料!
グリルで焼き目を付けたいところやけど・・  後で洗うのが・・(>_<)
かなり濃いそうに見えるけれど、そうでもなくってご飯にちょうど合う濃さ。
今回は真面目にマカロニサラダを作りましたの(^O^)

e0292271_23401169.jpg



こちらさんも新たに作ってコラーゲン摂取 ♪   気温が高くなると煮込みは作りたくないから今のうち〰!

e0292271_23541579.jpg




大型犬と暮らすと生傷がいつの間にか出来てる事が多々(^_^;)
がっ、いつ傷者になったのか記憶が無いっうのがヤバ~い!

e0292271_23405491.jpg

      
手が冷たくてたいして痛みを感じなかった・・ って、事にしておこう(^^;)(;^^)


2017.3.6 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-06 23:55 | 料理 | Comments(0)

「テジカルビ味付け研究」

また、やっとります(^w^)   毎回入れるブツを変えたり手順を変えたり実験中~

e0292271_23294704.jpg



一般的なテジカルビは脂身もたっぷりついているけれど、焼いただけでは不要な脂がタプタプ残ってしまって
私好みではないので赤身のモモ肉で作ってみる。
実験中だからいきなり全部は焼きませぬ。
2種を1枚ずつ焼き焼き。

e0292271_23305674.jpg



さっきのを食べてみて微調整して第2グループの焼き焼き。
ちょこっと焦げ目がこれまた美味しい ♪

e0292271_23311605.jpg



ほぼ味が決まったところで・・   マル秘のブツを足して、思いつきのブツも入れてから最終焼きに突入。

テジカルビのタレはこれで良しっ!

さすがにモモ肉だとあっさりしていていくらでも食べれてしまうから危険やわ(^_^;)

e0292271_23314102.jpg

コリアタウンのテジカルビの味付けが好きなので研究してみたけれど、意外なブツがキーポイントだったから驚いた!
なるほどなぁ~ って感じ! 
あちこちのサイトでもテジカルビの味付けは出ているけれど、このブツを入れてるのなんてなかったなぁ・・
これぞ、本場韓国の味か?  
コリアタウンのおばさんは在日さんではなく韓国から来ている人だからねぇ・・
舌で覚えた味だったけれど再現出来て嬉しいな〰!
これでもぉコリアタウンで買わなくていいやん!
骨ばっかりで少しのお肉やし、ちょっとしか入ってなくて1000円もするからね〰! 
韓国なら1000円出せばそこそこの量は食べれるのになぁ・・
でも、味の確認で後1回だけ買うか!?(笑)


2017.2.12 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-12 23:57 | 料理 | Comments(0)

「テジカルビ研究」

冷凍庫がパンパンだっ! 

で、ごそごそと引っ張り出したスペアリブに続いてまたしても豚さん登場〰!
3パックもあったからそれぞれ別の下処理と味付けで研究(笑) 
漬け込むとやっぱり汚くなるわ(笑)
でも、汚くなるほど美味しくなる(^w^)   メチャ不味そう?(笑) 

e0292271_20283655.jpg


今の時季は冷めるとすぐに脂が固まるからね~ 
敷いてたペーパーも脂を吸って板みたいに固まってるし(笑)

e0292271_20290451.jpg


焼肉屋みたいな脂がポタポタ落ちるロースターがあれば簡単なんやけれど、そんなの持っていないから
フライパンで焼いてから魚焼きグリルに入れて焼くと焦げ目も付いて良い!
この焦げ目が美味しさにはとても重要!
グリルで少しあぶったけど、ビックリするほど脂がタプタプ滴り落ちた(゜ロ゜) 
豚バラ使用だからやけど、短時間やのに恐ろしい量の脂・・  
厚みは半分以下になったけど、滴り落ちたこの脂を食べたら大変やっ!
次からは赤身が良さげ・・(^o^;) 

で、3種作ったんやけど1つは焼きながら食べてしまった・・
化学的なビックリが起こって・・
知ってはいたけれど、まさかこんなに! って、あんびり~ばぼ~な事に・・(笑) 

味付けは、そんなの入れちゃう!? って、バージョンが1番良かった(゜ロ゜)
ググっても、たくさんあちこち見たけれどレシピに私が入れたブツを使っている人はいなかったな(爆)
そりゃ~ 使わないよなぁ(≧∇≦)
今度は赤身でまた研究してみよう!

温めたら美味しそうな照りが~ ♪ 
でもでも~ 脂っぽく無いのであ~る。

e0292271_20293841.jpg


2017.1.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-30 23:57 | 料理 | Comments(0)