タグ:デパ地下 ( 3 ) タグの人気記事

「ハルカス」

買う物があって阿倍野ハルカスの近くのこのビルの近くに来た。

e0292271_02125150.jpg


バリ島スタイルのホテルらしいけど、前を通る度に気になるわぁ~
中に足を踏み入れた事がないけど、気になる気になる〰!


e0292271_02131450.jpg



用事を済ませたらハルカスのデパ地下に潜り込む。
ドンクでこんな派手なパンはが売っていた。
イースターが近いのかね? 
ハロウィンもイースターも全く興味が無いので全然知らないわ(笑)
で、奥の細長いのを買いましたわ ♪
派手なパンは見る分には良いけど食べたいとは思わない着色料がたっぷり~

e0292271_02133943.jpg



可愛いね~ でも、食べたいとは思わない(笑)

e0292271_02135644.jpg



結局、買うのはいつも同じ(笑)
駅ビル内のさつま芋、デパ地下のアルデンテな赤飯 ・ ドンクのエピとチーズクリームが入ってるチーズパリパリっうの。
チーズクリームは遠くで大量生産の変な味が何となくするなぁ・・  次は買わないな!

e0292271_02142868.jpg

ドンクのエピはバターをつけたくなる・・
違うデパ地下のイタリア系のハードパンが食べたくなってきた〰!
あそこのは何もつけなくてもパクパク食べてしまうんよねぇ~


2017.4.15 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-15 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)

「パン」

デパ地下ナウな日。
先日思いもよらずに始まった料理教室で使うブツを調達しにやって来た。

このデパ地下でしか見かけないパン屋さんのハード系の生地の味が好き ♪
噛み締めるほどに美味しいなぁ~ 
ショーケースに並んでいたこの子達に目が行くよね~

e0292271_00224543.jpg



こんなのや~

e0292271_00231648.jpg



こんなの。     実物のこの子はインパクト大だった。

e0292271_00233748.jpg


どれもかなり大きい。

e0292271_00235899.jpg



ありゃりゃ~ ♪   かなり大きいから誰が買うんだろ? って思って聞いてみたら飾りだった!(笑)

e0292271_00242590.jpg



う~ん ♪ ここのはバターもオリーブオイルも何にも付けなくていつも食べる。
 いらないんよね~

e0292271_00250821.jpg



このデパ地下には数店舗パン屋さんが入っていて、ここで買うのは主にハード系なんやけど、ナッツ盛り盛りを
見つけたらついつい手を出してしまう。
この子はサックサクで美味しかったな~ ♪

e0292271_00252791.jpg

2017.3.24 記









[PR]

by saucekko | 2017-03-24 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)

「いかなご漁解禁2週目のお値段」

この前の釘煮教室の前日に数件のスーパーに聞いてみるも、あまりにも高値過ぎて発注していないって!(゜ロ゜)

ヤバい! 翌日に釘煮教室があるから必要なのに〰! 

以下、3月15日の記事に書いた通りであ~る。 

で、デパ地下にやって来たのよね(笑)
ここは私の市場の阿倍野ハルカス(近鉄百貨店・本店)。
基本的に百貨店もスーパー扱いの私なんで百貨店もたまったもんじゃないよなぁ~
たまにお洒落したりして来店している人が邪魔で邪魔で~(笑)
たまにしか来なくて売場も把握出来てないからウロウロノソノソしてて広がって歩く・・
とっとと買い物をして帰りたい私の進路の邪魔になる・・
小さな紙袋1つくらいぶら下げてウロウロノソノソと・・
こちとら結構な荷物を持ってるから重いねん!(笑)

で、ここが例の魚売場。
この時は空いていたんよねぇ

e0292271_00174664.jpg



ほ〰!  なかなかのお値段ですなぁ(^_^;)

e0292271_00183009.jpg



魚売場って言ってもハルカスの売場は広いからあちこちで売っている。

e0292271_00190444.jpg



この日はこんなお値段。    立派過ぎるお値段(-_-#)
まだ、店頭に並んでないので売場も空いている。

e0292271_00234035.png



さてさて~  待望のいかなごちゃんのお出まし ♪

一気に黒山の人だかりになったけど、予約の人から販売 ♪
ほんま予約しておいて良かった!
ハルカスは兵庫県産のだから大阪産よりも高いね~ 
兵庫県産でも、大阪産でも炊いてしまえば同じ!
隣の海で泳いでいるだけの差。

違いは鮮度と炊く人の腕の問題!

そして兵庫県産って名前が付いていると高いっ!

e0292271_00201950.jpg



これが 鮮度が大切! っう見本みたいなの(笑)

ハルカスに行く前に覗いたスーパーで売られていたボロボロな釘煮!? 
釘煮と言ってはいけないボロボロで汚すぎる佃煮!?
コレを見た瞬間に

 嘘やろっ!?  まるでキャットフードやんかっ! って、思った(^o^;)

e0292271_00210964.jpg



並べて売られていたまともな釘煮もある(笑)   左側のはこのスーパーで作られた物。
きっと高くて売れなかったのを炊いたんやろなぁ・・(>_<)
鮮度が落ちるとよほど上手に炊ける人でない限りこんな事になるのです(>_<)
しかし、見るも無惨なボロボロキャットフード状態 (´Д` )
よくもまぁ店頭に並べたなぁ・・(^o^;)
その勇気に参るわぁ・・

e0292271_00214617.jpg
このスーパーの魚屋さんの惣菜ってコーナーのお寿司やお刺身はオープンキッチンでどんどん作ってて、
デパ地下並みの新鮮さなのにスーパー金額 ♪ 
そんなお店なのにこんなのを売っちゃ~イカンわ! 
私を呼んでくれたら売れ残りでも上手に炊いてあげるのにさぁ~(笑) 
このボロボロキャットフード状態のは釘煮で売らないで海苔使いのお寿司にして巻いてしまえば良かったのに・・
いやはや酷い・・
こんなスゴいのは人生で初めて見た!(爆)
神戸ではまず売っていないし、絶対に誰も買わないわっ!




コレはハルカスに行った数日後の高島屋百貨店。
ちょいと買うものがあったので魚売場をチェックしてみた。
やっぱり百貨店は高値でも仕入れてるね~
でも、これっぽっちしか並んでいないわ ( ゚д゚) ポカーン 
毎年、この5倍以上の量が並ぶのにねぇ・・

高い! 今年は高過ぎる!

いや、知らなかっただけでこのくらいの時季はこんなもん!?

e0292271_00241802.jpg



ぎゃ〰!\(◎o◎;)/ 

高島屋で気絶しそうになったぁ~ぁ~! 

なんちゅ~ 値段やっ!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ!

e0292271_00244648.jpg

で、いかなご調達も高値ではあるけどデパ地下でなら予約確保出来るようでひと安心。
その後、我が家の近所のスーパーで次回発注するであろう予測日を聞いていたので、どぉかなぁ~!?
って聞きに行ったら数キロだけだが発注したので、天候は関係するけど予約さえすれば買えるのを確認 ♪
これまたひと安心(^o^;) 

あ〰! ホンマにデンジャラスな釘煮教室やわ! 

って、材料調達する私が1番デンジャラスな目に遭っているって・・(爆)


2017.3.18 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-18 23:59 | 料理 | Comments(0)