タグ:プードル軍団 ( 5 ) タグの人気記事

「さくら」

珍しく花画像。綺麗だけど毎日の散歩で嫌でも見るから特に感動がない(笑)
桜が終わるとスギ花粉症もそろそろ終わってくれる!? 
それしか頭に無いわ~

e0292271_02210013.jpg



夜桜な公園。     夜桜って妖艶だなぁと思う(笑)

e0292271_02214035.jpg



綺麗な公園に見えるねぇ(^w^)

e0292271_02221810.jpg

大阪の真ん中の地区だけど、大阪ってほんまに不思議な所。
ビール片手に自転車に乗っている人を時々見かけるし、公園でじいちゃん達は朝からワンカップ片手に酒盛り(笑)
お仕事が朝に終わる方もいるけれど、どう見ても仕事はしていない年齢(笑)
公園で六畳くらいの広さにパンを撒くジジババ・・(笑)  
クルトンかっ!? ってくらい以上の大きさだから鳩や雀は突っつくけど食べれられない(苦笑) 
そして公園でも道でも唐揚げ本体や骨や串があちこちに散乱している(^_^;)
ほんまに唐揚げの骨はいつでもどこにでも落ちてる・・
先日なんて我が家の駐車場入口に唐揚げ本体がっ!w(゜o゜)w
翌日には太い串がっ!
大阪の人ってほんまにゴミをどこでもかしこでも投げ捨てるわ〰!
ゴミの日じゃないのに家の外にゴミを出してるしっ!
未だよくわからない人種や!
パンや唐揚げやゴミを出しまくるから夏に道を行進するコックローチさんが多い!
世の中でコックローチさんが1番嫌い〰!
イタチもよく走っているけれど、イタチはコックローチさんは捕まえてくれないのかしら?




華やかな桜も良いけれど、私は地味だけれど木蓮の花が好き ♪

e0292271_02225341.jpg

2017.4.6 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-06 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)

「2月はBIGBANG」

ケーブルテレビの2月の番組表を見ていたら、見つけてしまった(^o^;)

e0292271_20471617.jpg
ケーブルテレビで BIGBANG のコンサートがたくさん放映されるから私は忙しい。 
家族全員がファンな友達んちの為に録画してダビングしなきゃ!(笑) 
チビっ子もファンで BIGBANG テレビの前でいっしょにダンスるから録画してあげないとね(*^^*)
時々、録画を頼まれて録ってるうちにBIGBANGの事が詳しくなったワタクシ(笑)
最初は誰が誰なのか全く区別出来なかったのになぁ(≧∇≦)



動物病院にちょこっと行ったけど、この日だけは初夏の陽射しで暑いっ!  病院内は暖房で暑いっ! 
我が家と違い暖房の効いている所では犬達ももちろん服は着ないけど、わたしも薄着をして行くけれど暑かった〰! 
事前予約をして行ったのでサクサク診察でとっとと終了。 
この病院は先生も多いけど患者さんもスゴく多いのでビックリするよ! 
ならづけの頬っぺたにイボがあったんやけど、引っ掻いたのか急に大きくなってきたので良性か悪性かチェック! 
イボの正体は 年寄りイボ(笑)

俗に言う ジジイボ!(爆)

で、良性でしたの~ (^_^)v 

e0292271_20473659.jpg

2017.1.31 記







[PR]

by saucekko | 2017-01-31 23:53 | あれこれ | Comments(0)

「裂けたぁ~!」

動物病院のトイレは大型犬の飼い主には困りもの・・
大阪のこの動物病院のトイレは車椅子の方が使われる広いトイレよりも広いから余裕で皆といっしょに入れる ♪
e0292271_22524763.jpg


11月24日は狂犬病の接種に来て、変わりがないかチェックも済んで・・
シルバノは以前、良性腫瘍が破裂しそうになり慌てて除去手術になったけれどあと2個大小の良性腫があって、
爆発しそうな気配はないけど老犬になってからでは麻酔が使えないだろうなぁ・・
って、思って相談がてら患部を見てもらおうとしたら・・ ら・・ 
爆発してるやん!  ヽ(;゚;Д;゚;; ) ギャァァァ  
モコモコボサボサの毛に出てきた内容物が付いて乾いてる!?
毛を刈ってもらうと直径4㎝ くらいの裂け具合(>_<)
動くと傷口が大口をパクパク開けてなかなかグロい(ーー;)
中身の内容物は角質成分だけど既に処置後だったので取り除かれてて空洞なのもはっきりと見える(;^_^A
目に見える内容物は無くなったけど手術して取り去ったのではないから年数をかけてまた少しずつ
ふくれてくるんかなぁ・・
膿むのを避けるためにこの大口を縫わずに数日放置するか、縫ってしまうか・・  って、言われたけど(>_<)
思いっきり大口が開いているままはイカンなぁ・・
長く大型犬を飼っててたくさんの手術も経験してきたので、2箇所だけ縫ってもらい体液などが溜まっても
ダラダラ流れ出るようにしてもらった。

e0292271_22533494.jpg



塗ったばかりだから、そこから少し血が・・(^o^;)
しかし、メスで綺麗に切ったみたいな切り口は恐らく大きな爪で引っ掻いたと思われる。
普通の皮膚ならなんともないけれどぽっこりデラウェアのぶどうほどの出っ張りになっていたからねぇ・・
スパッと裂けた? 爆発した? 
デラウェアぶどうサイズなのに内部は巨峰サイズくらいの空洞だった。
服を着せておいてよかったなぁ~
まともに爪が当たっていたらひどい傷になっていたかもヾ(゚д゚)ノ
けれど、シルバノって痛みに強いと言うか気にならない性格って言うか・・
こんな事になっていてもそんな素振りはゼロ!
いつものようにバタバタボール遊びしまくっていたわ(◎-◎;)
縫ってもらう時も微動だにしなかったそう(苦笑)
で、狂犬病接種は先送り~
e0292271_22540200.jpg





家に戻って体液などが出ても吸いとれるように傷あてガーゼを当てておいて・・
長年色んな手術を経験してきたのでお手あて道具は多種持っているから即、対応出来るのであ~る。
e0292271_22543575.jpg


ごほうびのNEWボールもらったで〰 ♪
e0292271_22551970.jpg


服を着せておいておけばガーゼも外れないね~
このSALEで買った服は珍しく身体にフィットしてくれるので良かった!  服型包帯を作らなくてもいいわ~ ♪
毛があるからテープも補助的にしかならないし何かしらの服で押さえなきゃね~
もちろん引っ掻いてもまともに爪は当たらないから服とかは必須。
昔は無かったけれど、今は術後に着せる傷口をカバーする服になったものも売っている。
私は自分で作っていたけれど、頭を働かせて販売してりゃ~ 儲かったか!?(笑)
治療してたり術後だったりしてると全くそんな事には頭は行かないね(笑)
で、相変わらずまったく痛くないご様子でボール遊びにいそしむ。

ボールを延々フガフガし続ける事 5時間!w(゜o゜)w

新しいボールをあげるとしつこくフガフガ〰!
e0292271_22554971.jpg
5時間後、ボールを放し水を飲んでご就寝(^O^)
眠気の限界が来たみたい(笑)

2016.12.4 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-04 23:53 | プードル軍団 | Comments(0)

「犬服型紙」

毎年寒くなり出すと夜は一気に冷えて犬達の毛の伸び方が間に合わない。
寒いようで、だんご虫みたいに丸まるから毛が伸びてモコモコになるまでは服生活。 
スタンダードプードルみたいな体型ってなかなかサイズが合うのが無いから困りもの・・
背丈に合わすとブカブカだし、首回りに合わすと胸が小さくて入らない、胸に合わすと首とお腹辺りが
ブカブカ過ぎる(>_<)
今まで着ていたのも首とお腹辺りがブカブカだったけどきついよりかは良いよねぇ~
おまけに500円ほどだったし(笑)
我が家の犬達は船底型の胸で、一般的なわんこ達よりも胸がかなり深いのでホントにそこそこ合う犬服って
無かったんよねぇ・・     マッチョスギル~!
前にならづけの服を買ったショップのサイトのサイズ表を見ていると、我が家の犬のサイズにかなり近かった!
ダメ元で買ってみましたわ~
SALE価格だったもんで!(笑)

あっら〰 ♪ ピッタリやん!

いや、ピチピチジャストサイズ!? って、事は少しでも毛が伸びてきたらアウト!  ピチピチ〰!
e0292271_21250855.jpg

仕方ないからもぅ1サイズ大きいのを再購入(^o^;)
今度は適度にゆとりもあって毛が伸びても大丈夫。  着丈も長くなってバッチリ!
いや~ ♪  こんなに良さげな感じのがあるとは思わなかったなぁ~ ♪
おまけに1500円くらいやしっ!(^_^)v
大型犬用はほんま高いからなぁ・・
今回のはSALEで特別安いけど、昔のあの値段はなんやねんっ!(`Д´)ノ
e0292271_21255003.jpg



この服を買う少し前に、自分で縫うしかないと思ってやっと型紙を作ったのにさぁ・・ 
生地も糸も買ってあるんやけどなぁ・・
先に買ったピチピチな方はプードル軍団の友達のエアデールちゃんに着てもらうことにしたので無駄にもならずに
お揃いです(*^^*)
何かとお世話になったので着てもらえて良かったワン!
もぉ身体も大きく成長する事は無いけれど、このお店の最大サイズが今回買った我が家でちょうど良いサイズ。
ギリギリあって助かったわぁ~ ♪
e0292271_23134635.jpg


白いのは無料犬型紙をダウンロードして我が家の型紙を作るベースに使った。
新聞のは製作中の我が家のスタンダードプードル型紙。
e0292271_0542625.jpg



シーチングで仮縫いを何度も繰り返して深すぎる船底型の胸にも合うように型紙を調整していく。
e0292271_0545444.jpg



シーチングを仮縫いしながら立体裁断していって新聞型紙を調整していく。
e0292271_0273269.jpg



何度も何度もやり変える。
e0292271_0275532.jpg



胴体は出来たけど肩が全然合わない〰!(>_<)
e0292271_0551680.jpg


肩も首もアームホールもどんどん変わっていく~
e0292271_2371837.jpg



こぉなったり・・
e0292271_2373845.jpg



こぉなったり・・
e0292271_2375897.jpg



下の画像の白いのはベースにした無料型紙。
新聞のは最終的に決まった我が家のスタンダードプードル用の型紙。
採寸してサイズは似ていても、犬種によってこんなにも違うんよねぇ・・
白いのはどっしりした体型の犬用やなぁ・・
セントバーナードとかマスチフとかグレートピレニーズとか・・
コレだから大型犬用既製型紙はねぇ(´Д` )
小型犬は体型が違う犬種でも身体が小さいからそこそこ合うのよねぇ・・
この新聞で出来た型紙だったら細長い体型の大型犬ならだいたい合うと思うわ~
サイズは縮小や拡大すれば良いだけやし ♪
e0292271_21293651.jpg


2016.12.3 記











[PR]

by saucekko | 2016-12-03 23:56 | プードル軍団 | Comments(0)

「カルビチム研究」

大根がスゴい色やけど、味は濃くは無いで〰!

カルビチム用に切ってもらった贅沢カルビで真面目に作ってみた。
前に研究した時と手順を変えたり、脂の抜きもより丁寧にし、非常にさっぱりと軽い食べ心地にした。
しかし、脂が抜けたせいもあるけれど肉の厚みがかなり薄くなって損をした気になる(苦笑)
エリンギもたくさん入れて健康的に~
栗・・ 入れる予定だったのにねぇ・・(^^;  食っちまっただよ(^o^;)

e0292271_21174260.jpg



コレを取らなきゃ!

e0292271_21374989.jpg



今回は丁寧〰!  コレと違う処理もしたから完璧〰!

e0292271_21382684.jpg



いつ見てもスゴい脂やねぇ(>_<)

e0292271_21390055.jpg



おやつに骨をど~ぞ!

e0292271_21403838.jpg


ベロベロ舐めたり、口の中で転がしたり、1時間かけてやっと半分に割った。

e0292271_21411155.jpg


ならづけはトイなので大きいのを割る事はさすがに無理だったので割れた物と交換。
小さい口で頑張ってここまでかじりよった。

e0292271_21414852.jpg

2016.11.26 記









[PR]

by saucekko | 2016-11-26 23:55 | 料理 | Comments(0)