タグ:中華料理 ( 9 ) タグの人気記事

「豉油鶏 ♪」

何だかグロい!? 

けど、美味しい煮込みは美味しいよ

e0292271_00042836.jpg




簡単だからこそ丁寧に作ると差が出るな~
下処理しないと家庭の味。
真面目に下処理するとお店の味。

e0292271_00044937.jpg




あれこれ入れてるからコレだけで薬膳料理になる。

e0292271_00050680.jpg




美味しい鶏肉屋さんのモモ肉を大きくぶつ切りにしてもらったからより美味しく出来上がり ♪ 
この鶏出汁が濃く出た煮汁に白髪ネギを絡めて食べたらスゴく美味しいのであ~る。

e0292271_00052102.jpg

やっと寒くなってきたから真面目に料理しだした(笑)
元々嫌いやけど、おばさんになってからはもっと嫌いになった夏。
頭のてっぺんからみぞおち辺りまで大量の汗が滝のように吹き出しタラタラ流れるし、自分の汗で首が
かぶれそうになるからしょっちゅう顔と首をジャブジャブと水洗い(>_<)
おばさんなのにあせもになる!? 
そんなんやからお顔にお絵描きなんか出来ないからノーメイク歴も長い(笑)
猛暑の大阪以外で暮らしたらこの汗もどないかなるんやろか?


2017.10.21 記






[PR]

by saucekko | 2017-10-21 23:59 | 料理 | Comments(0)

「しつこい!?」

いや・・ だってな・・ 

150ワットレンチンとうもろこしが美味し過ぎてたまらん! 
ケーキ食べるより美味しいわ~ 
塩も付けずに醤油もいらん!甘っ~い ♪
あ小腹が空いたらとうもろこし生活(^w^)

e0292271_21413047.jpg




この日はイチボさんに出会えたねぇ ♪ 
週末辺りに行くと出会いやすい!? 
週末の大阪の空気は焼肉の匂いだから肉の切り出しにも大忙しかね? 
結構色んな部位が並んでる。肉屋さんにもあるとは思うけど、たいした量じゃないから
好みのサイズに切ってくれと言うのもちょっと気が引けるし・・
このスーパーの黒毛和牛マーク付きのは味があって甘くて美味しいからコレで良い~

e0292271_21415332.jpg




はぁ~ 美味しいわ~ ♪

この味付けに出会って、その後に自分好みに配合を変えたけれど
今では秘蔵レシピの1つになっている(^w^)
付け合わせのブロッコリーと長ネギを恐ろしい量食べてしまうし
ご飯も盛り盛り〰!
イチボさんがいなくてもブロッコリーと長ネギでご飯が食べれるで!(笑)
けど、やっぱり甘くて美味しい牛肉が加わると牛肉って美味し~い ♪ 
と、思うんよね~ 
豚肉で作った事があるけれど、美味しかったけど、豚肉には牛肉の甘味は出せないから
この料理には向かなったなぁ・・
素材の甘味も調味料だからね~ 
安いだけが取り柄のカスカスで甘味も無けりゃ肉の味もしない牛肉を使うくらいなら
この料理は作らん方がよろしい(笑)

e0292271_21421165.jpg




テビカルビな日もあった。
コレ、便利で良いんよな~ 
漬けて置いて数日中なら放置プレイが可能だから(^O^)

e0292271_21423224.jpg




何もヤル気が無い鴇でも冷蔵庫でスタンバってくれてるからガッツリおかずがすぐに出来てしまう素晴らしさ ♪ 

e0292271_21425248.jpg


肉食ってなんて美味しいのぉ〰ぉ〰!  by 肉食おばさん


2017.9.14 記











[PR]

by saucekko | 2017-09-18 23:59 | 料理 | Comments(0)

「茄子そぼろあん中華」 

すんごい脂!(◎-◎;) 

夜の犬散歩を済ませてからスーパーに行ったら売り出しの豚肉ミンチしか無かった。
売り出しのって脂身を多く入れてるからこんな事になりやすい。
コレもグラムに含まれているからさぁ~  溶けてしまって結局は安くないんよねぇ(>_<)
こんな大量な脂を食べたら病気を呼んでしまうわっ!
はい、いつもの脂ぼやきの始まり始まり~!

e0292271_22523225.jpg



はい、毎度おなじみのシルコット(笑)    6枚がたっぷり吸ってくれました。
キッチンペーパーなら何枚必要だっただろうか・・?
こんな脂ををちょっと取ってやればもれなく勝手にダイエットになる!
明日も肉食や好きな物を食べたいから無駄な脂よさようなら〰!(^o^)/~~

e0292271_22524635.jpg

ハンバーグ切って  肉汁ドバ~ッ!  きゃ〰! スゴ~い!  って・・


大抵はこの脂ですわよ!(笑)

わざわざ背脂を入れてるお店まであるよ!
脂は甘味や旨味ももちろんあるけれど、必要以上には要らないよなぁ・・
日本人はいったいいつから 脂 & 油 ゴテゴテが好きになったんだろう? 
そもそも魚文化の国だったから肉の扱いが下手なんやろなぁ・・




で、またしても茄子ミンチ!(笑)
前に近所のスーパーの近郊野菜コーナーで大きな茄子が 7? 8?本くらい入った大袋を買ったのです。
298円! 安いじゃないかっ!
コレで全部終了。

e0292271_22530194.jpg

で、ジャンジャン食べるにはこの調理が良い ♪
今回も中華だけど味付けが違うのであ~る。
味噌使いよりもあっさり系。
美味しくてご飯を食べ過ぎるのが困る(^o^;)
食欲の春~♪


2017.4.10 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-10 23:55 | 料理 | Comments(0)

「中華続き」

いつも取り寄せていたお気に入りのお米が完売してるから違う所で見つけたお米がコレまた美味しくて食がススム ♪ 
そのお店でお試しサイズのがあったから買ってみた。
問題なく美味しいけど、どちらも私の好みではないわ・・
お米ってホントにそれぞれ味が違うねぇ・・
で、お気に入りのは定期コースを注文してるんですな(笑)

e0292271_18453248.jpg



牛肉と豆豉醤の中華料理と食べれば食べ過ぎる美味しいお米 ♪

e0292271_18455486.jpg



コレもご飯を食べ過ぎる 香菜盛り盛り茄子とひき肉の中華料理。
前に作った時は鶏もも肉ミンチで、この日は牛肉ミンチ。
家にある物で作るので何でも良い。
鶏には鶏の美味しさが、牛には牛の美味しさがあるからねん(^O^)

e0292271_18461977.jpg



適当に作った牛肉と豆腐の中華料理。
それぞれ冷凍庫と冷蔵庫に残っていた物を合体致しました。
焼肉用の厚みのある牛肉数枚と切り落とし肉使いだけど豪華に見える(笑)
味付けは素材達の組み合わせを考えたら簡単に思いつくのであ~る。
中華料理も好きだから、いつも作っていたらそんな技も自然と身につきますわな(^w^)

e0292271_20421495.jpg



まだ食べている豚肉とトマト(笑)   好きな食材だから飽きないなぁ~

e0292271_20413263.jpg



撮影終わりにはこんな事に(笑) 
この日は身体が大量のネギを欲しがったからこの料理を作りましたの~ 
青ネギ4本入っとります!
軽くしか火を入れていないからお口は酷くネギ臭い(爆)

e0292271_20415270.jpg

きっと、身体が 「殺菌してよ!」 って、言っていたと思う。
ネギは殺菌力の高い効能があるからね!
基本的に薬やサプリメントなんかは飲みたくない私なんで、なるべく食で摂取したい。

特別な物が薬膳ではなくて、食材全ては薬膳素材!

全てに効能があるからとても美味しいお薬!
私は変な錠剤よりも美味しい薬が良い ♪


2017.3.31 記





[PR]

by saucekko | 2017-03-31 23:59 | 料理 | Comments(0)

「衝撃的な・・」

先日、珍しく美容院に行ったら驚いた!
いつもの如く雑誌を読みまくりページをめくっていたら衝撃的な料理が出てきた!
こんな酷い回鍋肉(ホイコーロー)は見た事が無いっ! 

アカンやろっ! コレっ!(◎-◎;)

e0292271_23584420.jpg
なんやねん! コレ!? 

ってな料理が載っている事も多い今どきやけど、それはそれで良いとは思うけれど・・


この回鍋肉はアカンやろっ!

不味そう極まりないっ!

キャベツ炒めとしか見えないし、普通の主婦が作るレベル以下の出来栄えなブツを本に出しちゃう!?
製作者の名前は見なかったけれど、きっと料理の先生なんだろう・・ 
この本も安くはない値段だから・・
なのにこんな怪しい回鍋肉を載せたら アカンやろっ! 

見過ごせん回鍋肉やっ!


回鍋肉のタブーをいくつもやらかしてる!
料理をあまり知らない人がこの怪しい回鍋肉を見て、コレが回鍋肉なんだと覚えたらヤバいよ!
私もコレ以下のキャベツ炒めを作る時もあるけれど、おうちご飯なら問題はないと思う。
けどね、料理の先生として本に載せちゃ~ イカンです!
独り言でブツブツ本を見て文句を言う事はあるけれど、この本のキャベツ炒めを見て文字にして吠えたくなったわ!(笑)
不味そうやし、セコさが出てるよ!(爆)
キャベツはメチャ高くないし、豚肉だって特売の日に買えば安いやん!
なのに何でこんなにセコくしたんやろ? 
不思議で仕方がないわ・・( ゚д゚) ポカーン




【日本バージョンの回鍋肉  by 私】

本場中国のはブロック肉で茹で豚作って~
普通のスーパーで買えない野菜も使うので(^_^;)
と、ややこしいので日本で定着してるキャベツタイプで!
しょうが焼用の少し厚めの豚肉ならどこでも売っているし~
毎日のご飯は身近な材料でなくっちゃ!


回鍋肉は作り方が最重要。
キャベツも水を止める作り方がある。

わかりやすいよぉに数パターン画像を載せておこう。

・水溶き片栗粉は使わなくてもお皿の底に水分がジャブジャブ溜まらない
 白いお皿のは底が見えるでしょ~

・ちゃんと火が通ってるのにクタクタにならないキャベツ。
 コレ、大事!
 作り置きしても水は出ないよ~

家庭で作るのならジャブジャブでも何でもかまわないと思うけど…

あの本に出してた回鍋肉作った先生!
せめてコレくらいのを載せてよ!(`Д´)ノ

e0292271_02400200.jpg



久しぶりに作ったので一気食いしそうになったのをグッと堪えてパチリ。
豚肉にもキャベツにもタレは絡まっているけれどお皿の底にはジャブジャブと溜まってないで〰!

e0292271_02402266.jpg



もっと食べたい・・

e0292271_02404815.jpg



こっちのお皿のも食べてしまおうか・・
底にはタレもキャベツから出た水分も溜まってないのであ~る。
見える?

e0292271_02410812.jpg



コレは作ってから6時間後くらい。
誰かさんが後から食べるみたい・・
冷えて豚肉の脂が固まり艶も無いけれど、チンして暖まったら復活致しますです。
e0292271_02412853.jpg



底をお見せ致しましょう(笑)

e0292271_02414704.jpg



角度を変えて~(笑)

e0292271_02421961.jpg

6時間も経過してると普通はタレの塩分の影響を受けて水分が出てお皿はビチャビチャになってると思う。
でも、ちゃんと手を抜かないとこは真面目にすると作り置きしても酷い事にはならずに美味しく食べれるのであ~る。


2017.2.28 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-24 23:56 | 料理 | Comments(0)

「トマトと舞台の中華」 「ピーナッツラスク」

身体が要求してきたトマトとネギ。
そんな時にはやっぱりいつものコレ!  大好きやわぁ~ ♪
大玉トマトも1人1個はペロリ ♪  2個でもペロリな勢いや!

e0292271_02294425.jpg



でもでも~ 実際に食べる時はこんなネギ盛りになっとります(^w^)
半生のネギ?  いや、ほとんど生のネギ!?  ほぼ生のネギが好き! 
お口がネギ臭くなるのは無視しよう。
e0292271_02301645.jpg



こんな普通の簡単煮物も作るけれど、関西煮物だから色は薄いけれど、煮びたしよりも濃い味付けにして
ご飯のおかずに最高 ♪
この煮物を食べ出したら他のおかずは食べない事がほとんど。
バクバク食べていたらご飯1膳なんてすぐに食べ終わってしまうんでね~
e0292271_02304985.jpg



まだ毎日食べているピーナッツラスク(笑)
この前買いに行ったらちょうど2割引開始のグッドタイミング!  思わず3つも買ってしまった!(爆)
21時までのお店だけど買いに行ったのは19時くらいだったんよね~
そんな時間に何度も行っているのに初めて出くわした2割引タイムセール ♪
ついつい購買意欲が出るわ~
e0292271_02311994.jpg

2017.2.23 記










[PR]

by saucekko | 2017-02-23 23:57 | 料理 | Comments(0)

「純白さん」 「絹厚揚げと豚肉の中華味噌炒め」 「ミートソース」

近所のスーパーでこんなのを見つけたから買ってみた。
このメーカーのはお手頃価格だし、酸化臭もないし、香りも良い ♪
昔、大手メーカー ◯清 のを買って早速使ったけど加熱した瞬間に酸化臭がぁ〰!
それ以来買っていないから今も酸化臭のある不味い胡麻油なのかしらん?
この純白ちゃんは炒め物を作る時に良さげ~ 
マイルドタイプのオリーブ油を使う事が多いけど、料理によってオリーブ油の味と香りが気になる時もあるからねぇ 
遠くで、ホントに遠くで何となく薄っすら香ばしい香りが微かにするけど限りなく無臭で無味!
何にでも使えるぞ!

e0292271_23391945.jpg




毎日のおかずにもってこいの家計に優しくボリュームもある中華おかず ♪
数種類の中国味噌をブレンドして~
絹厚揚げ・豚肉少々・白ネギと~ ズッキーニ! 

 きゅうり   と違うで!(((*≧艸≦)ププッ

e0292271_23395456.jpg

本場中華だときゅうりが入る事もあるみたいだけれどちょっとねぇ(>_<)
中国本土には行った事が無いけれど、中国で料理に使われているきゅうりはたぶん韓国のみたいに
水っぽくないきゅうりなんだと思うな~  それだと美味しいだろうなぁ~ 
で、身近にはそんなきゅうりは無いのでズッキーニを利用。
ズッキーニは淡白な味で変に水っぽくなくて何にでも合うから賢い子 ♪
とても美味しくてご飯を食べ過ぎた(^o^;)




超~ 久々に炊いたとこぶし。
コレ、1つにしてるけど2パック分・・(>_<)
高いと思うか・・ 
お店で食べたらもっと高いし・・
出来あいのを買っても高いんだろうなぁ・・

e0292271_18113033.jpg




2パック分が縮んでこんなちょっぴりに・・(+_+)
そりゃ~ お店で食べたり買ったりしたら高いはずや!  って、売ってるのを見かけないけれど・・
私は一瞬で作れてしまう良い物を持っているから
いかなご釘煮を炊いた時に出た煮汁を使えば美味しくすぐ作れてしまう(笑)

e0292271_18114873.jpg




いつでもすぐに手をかけた大好きなミートソースが食べれる幸せ ♪ 
パセリを冷凍しておくとホントお便利ちゃん(^-^)
凍ったまま振りかけてやると数秒後には綺麗な緑が生き返る。
パセリはとても優秀な野菜だから食べた方がよろしいわよ~
私はかなりなオバサンだけれど血液検査の結果が良いのはパセリ等の香味野菜を好んでたくさん食べるからだと思う。

e0292271_23401707.jpg


2017.2.15 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-15 23:57 | 料理 | Comments(0)

「白菜と蓮根肉だんごの中華」

白菜、3/4玉の芯の部分を火入れして~
e0292271_11300806.jpg



かさが減ってやっと入れれた葉の部分もなんとかペチャンコ。
e0292271_11291032.jpg



最初はこのフライパン2つ分くらいだったのに見事なまでもペチャンコ~
水は加えなくても白菜自身の水分だけでたっぷり ♪
白菜はしっかりと煮てトロトロにさせたのが好き ♪
特に冬の白菜のとろけ具合は最高 ♪
以前、我が家でしゃぶしゃぶを食べた友達が 特別な白菜なん? 何処で売ってるん? と聞いてきた(笑)
トロトロにしてやると別物に変身やな!
あ、因みに近所の普通のスーパーの普通の白菜なり。
トロトロにしたらとても美味しいと思うけれど、半端なくかさが減るから不経済やけどね(笑)
不経済だけど簡単に大量に食べれてしまう野菜なので身体にはとてもよろしいわよ~
病院に行く事を思えば安いもんやで!
e0292271_11303533.jpg



蓮根肉団子を仕上がり頃に合体。
e0292271_11311150.jpg



地味やわぁ・・
3人分出来たので、おひとり様の白菜は 3/4個 ÷ 3人分。
蓮根肉団子の底にたっぷりと隠れているトロトロ白菜は美味 ♪
e0292271_11321160.jpg
あんかけにしても良かったんやけど・・
蓮根肉団子にも味付けしてあるし、トロトロ白菜が煮汁を吸っていて見かけよりもかなりしっかりとしたご飯に合うお味。
なので省いたらますます地味(^_^;)
あんかけにしたらまとわりついて濃く感じてしまうからね~
家でなら省いても良いけど、あんかけの艶のビジュアルもお店なら必要やね~


2017.1.20 記






[PR]

by saucekko | 2017-01-20 23:59 | 料理 | Comments(0)

「また リッツ・カールトン」

この日のお花も綺麗やねぇ~ ♪    カサブランカってやっぱりゴージャス!
e0292271_07526.jpg

はい、また来ましたのよ。  オホホホ~ (*^o^*)
e0292271_072521.jpg

やっぱり良い感じ ♪
e0292271_082184.jpg


また、中華食べてるで! 
で、食べるのに夢中で撮影していないのに気付く(>_<)
e0292271_23595839.jpg

点心あれこれ
e0292271_00517.jpg

この日の海老マヨネーズはソースの大盤振る舞いか!?
e0292271_013326.jpg

この卵みたいなハムスイコーは食感が良くて好き ♪
四角いのはお上品な大根餅
e0292271_015696.jpg

熱っちっち~! の小籠包
e0292271_022035.jpg

いかの湯引きはナンプラーソースだったかな?
e0292271_024679.jpg

湯葉揚げ
e0292271_031627.jpg

鶏の花椒ソース。
痺れる辛さでメチャ辛かった(*_*)
コレを食べると他の物の味がわからなくなるわ(ーー;)
e0292271_033776.jpg

私ともぉ1人の合同誕生日って理由付けで再訪したんやけど、たまたまこの日はわたしの誕生日だった。
デザートにマンゴープリン2個・ココナッツミルク2個 (私が4個食べるのであ~る) 頼んだら・・ ら・・
HAPPY BIRTHDAY~ (*⌒0⌒)♪ 
って、店内に響き渡り声も高らかにサーブされちゃったぜい (;^_^A  
お客さん達に拍手までしていただきました (^^;)(;^^) アタフタ…
e0292271_041628.jpg

いつも車で来て駐車場に入ってしまうので正面玄関をちゃんと見ていなかったのでおのぼりさん状態でパチリ。
e0292271_091552.jpg

お腹もいっぱいになり、阿倍野ハルカス近くに本店のある例の美味しいお芋屋さんへ~
大都会の中を走るちんちん電車がちょうど居たのでパチリ。
この線路が無けりゃハルカス前の交差点の渋滞も緩和されるのになぁ(>_<)
e0292271_09528.jpg


2016.12.2 記






[PR]

by saucekko | 2016-12-02 23:56 | 美味しいもの | Comments(0)