タグ:水気耕栽培トマト ( 3 ) タグの人気記事

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <3>」

4月29日の様子。

素麺じゃあ~りません!
雨が続いたり曇ったりでトマトポットの水やりもしなくてよかったのでずっと放置プレーしていた。
この前、水の循環する所にゴミ取り目的にかけてあるストッキングネットの細かい目を通り抜けてグングン生長していた
この子を引き出すとこんな事に!(^_^;)
放ったらかしでも良いのが利点なんだけど、こんな所のチェックはしておかないと循環ポンプに引き込まれてポンプが
止まってしまったらアウト〰!
ストッキングの目に絡まっていて綺麗に抜き取るなんて絶対に無理なのでブチブチ引きちぎる(笑)
水気耕栽培は強いからへっちゃら〰!

e0292271_23094415.jpg



次々に花芽がお出まし中。

e0292271_23101943.jpg



放ったらかしていたから好き放題の向きに育ち中(^o^;)
このままだと後からややこしい事になるので紐で矯正したら紐だらけに(苦笑)

e0292271_23105779.jpg

まだ、チビッ子なのに花芽予備軍はスゴい事になっとります。
このトマトポットはホントに我が家のベランダと相性が良いねぇ~(*^^*)
さて、短期大量収穫に向けてそろそろ細工していかないとアカンなぁ・・


2017.5.2 記






[PR]

by saucekko | 2017-05-02 23:59 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <2>」

コレ、4月14日の様子。
トマトポット暮らしを始めて1週間なのにもぉ花がついている! w(゜o゜)w 
水気耕栽培はほんまに生長が早いっ!
背丈はそんなに伸びていないのに、未だ介助紐付きやのに、なかなかせっかちやわぁ~

e0292271_22170249.jpg



数日後

e0292271_02005180.jpg

e0292271_02034462.jpg



夏になるとお世話も大変だし強烈な暑さで実が付くまでにはなかなか至らないので夏になったら終了する
予定で作戦を立てている。
こ~なったら一気に大量収穫ミッション開始だ!
何年もやっているから、どぉしたら良いかはわかるからね(笑) 
土植えとはちょっと違う事をやりますの~(^_^)v




で、同日の夕方の天気予報で言っていたわ~
ヒノキ花粉が大暴れしてるって!
3月になってもマスク無しでも症状はほんの少ししか出なくって

「スギ花粉症が治った!?」

って思うほどだった(*_*)
で、世の中そんなに甘くはなくて数日前から大爆音のくしゃみをしまくり!  (>_<)もれなく鼻水つき。

e0292271_22164158.jpg

このグラフと全く同じ動きをしている私の花粉症(^o^;)
ヒノキ花粉にはそんなに反応しなかったのに、こんなにもヒノキが暴れると私の鼻も勝てなかったみたいやわ(-_-#)
スギもヒノキもおんなじよぉに山に生えてるのにこの花粉の出来高の差はなんなんやろ?
不思議やなぁ・・


2017.4.20 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-20 23:57 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)

「トマト」 「水気耕栽培トマト生長記録 2017 春 <1>」 」

いよいよ暖かくなってきて店頭に出てきたねぇ~(笑)

e0292271_02105727.jpg



神戸のお気に入りのホームセンターにはずらりと~ 
まだ入荷したてだと思われる。
全員花芽が出てなかったからね!  すぐにニョキニョキお出ましになる! 
何年もやっていると見ればわかるよぉになるもんだなぁ~

衝撃的な甘さ の 「甘っ(商品名)」 ってのに心引かれたけど、店員のおじさんが

シュガーミニは作ったけど間違いなく甘いよ!
甘っ は甘いけど、何て言うかなぁ・・  甘いとはちょっと違うねんなぁ・・ と。

細長い形で、説明書きにはマスカットのよぉな・・ って、書いてあった。
過去にどれらを育てたか覚えてないけれど、ここは素直におじさんの言う事に従うのが懸命!
素直なおばさんになるのがよろしい!  ひねくれたババアは可愛くない!(笑)
水耕栽培するからどれを育てても結局は甘くなるんやけどね(爆)

e0292271_02114582.jpg



今どきはこんなのがある!w(゜o゜)w
このままベランダに置いて育てるらしいわ~ 
見た目よりもずっと軽くて処分もしやすいね!

e0292271_02122194.jpg



はい! スタート〰! 

何かとやる気が起きない最近、育てるつもりはなかったのに・・
苗を見たら・・
思わず選んでいたよ・・
買ってしまっていた・・ 
実が付いたらお世話が大変な大玉や中玉はパスしたわ~ 
いや、ミニトマトでも大量に実が付いて何気に大変やったよねぇ・・
懲りてないな・・(^o^;)

e0292271_21440419.jpg

根が張ってしっかりと固定するまでは介助付き。    風でひっくり返るからね~


2017.4.8 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-08 23:57 | 水気耕栽培トマト生長記録 | Comments(0)