タグ:韓国料理教室 ( 4 ) タグの人気記事

「ピビンパ」

今月も行ってきた韓国料理教室。 
この日のメニューはピビンパ! 
普段から普通に食べている物だから習う必要はないのだけれど、本場韓国のマル秘があるかも知れないので
参加してみた(笑)
ナムル関係は特に新たな発見は無かったけれど・・

やっぱりあったよ! マル秘がっ! 

ピビンパには必ず登場するコチュジャンが只者ではなかった! 

そんな物達を入れるのかっ!? w(゜o゜)w 


日本のお店で提供されているピビンパや、日本の料理教室系で教えているピビンパって
ほんとのピビンパじゃないね!? 
名付けるなら 日式コチュジャン混ぜご飯 や〰!(^w^) 
そんなだから外国料理を日本人や在日さんに習いたくないのよね~ 
日式なら自分で作った方が口に合うもん(笑)     ハイ ジブンゴノミ ニ ツクル カラ アタリマエ ダナ~

e0292271_00452368.jpg

奥のスープもちゃんと出汁から取って作った物。
汁物って食べないし、興味がないけれど、と~っても美味しかった〰!
寒くなったら作りましょ ♪




で、汁物は持って帰れないからゴクゴクと飲み干したら満腹になってしまったよ(笑) 
それは予測していたのでピビンパは最初からタッパに詰めましたわ~(≧∇≦)

e0292271_00455787.jpg

このくそ暑い日にこんなのを持ち帰れるなんて家が近いからだな~ ♪ 
ほんま暑い日だったから帰宅に時間の必要な人は持ち帰れないよ(>_<)
                       イヤ ミンナ ソノバデ タベテル カラ モチカエル ヒト ハ スクナイ デ!

そんな酷暑だったのに、近いとは言え原付で行ったよ(笑) 

ちょっとアホ? 軽くミスった!? 


信号で止まる度に街路樹下の日陰を選んで停止(笑) 
到着まで15分間しか走らないけど陽射しが辛いっ! 
駐車場に車を止めたりする時間がなくなったから焦ってこの日は原付で行ったけど、夜に友達と話してて
大阪が37度だったのを聞かされたアホなワタクシ(苦笑) 
お日さまガンガンの中での体感温度はいかほどだったのかしら? 

煮えたぎった身体で涼しい教室内にいたら急にリラックスモード突入しだしてあくびの連発(笑) 
夏、暑い所から涼しい場に逃れてしばらくすると若い頃からお疲れさんのお印にこぉなる。
短時間でも身体はかなりダメージを受けたのかね? 
代謝が良いのかいつも滝の汗が出るので熱中症にならなかったのかね? 
真冬なら防寒ズボンにカイロでなんとかなるけれど、真夏にお日さまの下で働いている方達ってスゴいわぁ~(^o^;)
なまっくらな私にはそんけ~に値する。


2017.8.14 記






[PR]

by saucekko | 2017-08-14 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「トッカルビ」

7月に行った韓国料理教室。
暑かったけど原付で ブ~ン! と行きましたの(笑)  近いと良いわぁ ♪
今回は トッカルビ!
ちょっと違うけど、日本のハンバーグ的なブツ。
トッ って餅って意味でもあるらしい。
トッポッキトッ なんやね!  納得〰!
本場韓国の昔はお正月等の特別な時にしか作らない料理だったそうな・・
案外手間がかかるかららしい。
先生も家で奥さんに作ってあげた事は無いらしい(爆)
今じゃ韓国では専門店もあったりして手軽に食べれるよぉになってるね~ 
私も韓国で食べたわ ♪
でも、ちょっと脂っこかったよ・・    教室で習ったのはさっぱりしていて幾つでも食べれる!

e0292271_01192073.jpg




キムチチゲも出来た ♪ 
芯にはエリンギ使い。  本場韓国では棒状のトックを使うらしい。
お金持ちなら松茸を芯に使うと良いらしい(笑)
 
e0292271_01193599.jpg




知らなかったなぁ〰!
リンゴのすりおろしって玉ねぎのすりおろしと合わせておくと色が変わらないのね!
なるほどなぁ〰!

e0292271_01203150.png


2017.7.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-07-24 23:59 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「チャプチェ」

またしてもウタマロもらった!
お菓子や料理教室に行くとサンプル配布がある時が多いね ♪
商品が良いのか悪いのかはわからないけど、私は好きでない・・(笑)
今、固形タイプのウタマロを布巾洗いするのに使っているけど、スゴい匂いがきつい!
布巾を何度も水で流しても芳香剤は取れない!
私は食べ物系関係にこんな強い匂いの残った物といっしょに使うのに抵抗がある。
コレで食器を洗うなんて絶対に嫌やわ!
プラスチックタッパなら絶対にこの芳香剤は残るよなぁ・・
固形ならここまで匂いが強くないだろうと思ったけど、臭かった(>_<)
失敗〰!
以前は香料無しの固形タイプを流しに置いてて布巾洗いに使っていたのにねぇ・・
つい、間に合わせでウタマロを買ってしまった(^o^;)
世間の人はこの化学合成された強い香りが臭くないんだろうか?
サンプルは使うけどね(笑)
シンクを洗い物終わりにざっと洗ってるからその時に使いましょ!(悪笑)

e0292271_02093556.jpg
普段着使ってるのはキュキュット緑茶の香り。
キュキュットは洗剤切れも良いし油汚れもさっさと落ちる。
何で匂いの付いているのを使っているかとゆ~と、キュキュットの無香料のは酸っぱい臭いが プ~ン!
とするのが苦手。
成分に含まれているクエン酸の匂いやなぁ・・
で、あれこれ臭ってみたけど臭いが薄かったのが緑茶の香りだった。
緑茶の香りは好き系だから OK ♪
世の中何でもかんでも香料が強くて臭い世の中やわ(´Д` )




チャプチェは習う必要はないけれど、本場韓国での作り方が知りたかったので受講~

私達のグループのチャプチェ。
製作はグループなので手分けして、最後の混ぜ込み仕上げは私がした。
この日の受講者中でチャプチェを作った事がある人は私以外に1人だけ!w(゜o゜)w
意外だったわ!(*_*)

e0292271_02101358.jpg



こっちは先生が作った物。
チャプチェはしょっちゅう作っているけど、本式の正しい作り方のチャプチェを体験したかったから受講して
大体は私と同じ作り方やったけど・・
チャプチェも韓国本式は激しかった!(爆)
こんな作り方は初めてやったわ!(≧∇≦)
こんな調味料使うの~? とか。

無駄も美味しさなりけり。  ・・か。

e0292271_02095483.jpg



先生が作ってくれたキムチチゲと共に試食 ♪
韓国に飢えているからこれでかなり紛れたわ(笑)

e0292271_02103095.jpg

で、チャプチェは私が作っている方が好き ♪
私の方が手間がかかっているからその分味が深い(悪笑)
ま、好みの問題ですな~
でも、意外なチャプチェ作りを知れて楽しかった ♪
次回は私のリクエストしたメニューも含まれているから楽しみだなぁ(*^O^*)

いっしょのグループになった1人の方は以前、ご主人が韓国に1年間駐在になって住んでいたそうで
読み書きもバッチリ!
独学なんだって!w(゜o゜)w 
私も本を買ったものの・・
1回は開きましたよ(笑)

あ〰! 読まないとアカンわ!


2017.4.16 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-16 23:55 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「人生初の~」

韓国へ食べまくりに行く事が多くなったここ数年、あれこれ韓国料理にも興味が出てきた!
もともと研究して自己流で作っていたけれどもっと作りたくなった〰!(笑)
実際に本場で食べると味に覚えの無いよぉな味が遠くでしたりするんよね・・
それが知りたくてね~
色んな物を見たり聞いたりして随分と謎は溶けてきたけれど、それでも ??? と思うところは有る訳で・・
キム秘書に言ってソウルで料理教室に行こうかと思ったよ!(笑)
日本で日本人や在日の先生に習うつもりは全く無くて、本場の味を習いたい!
鶴橋のキムチやコチュジャンなんかでも日本人向けの味にしてあるし、在日先生だと日本で育っている方が
ほとんどだからやっぱり日本人向けな味かと・・
それはそれで良いんだけど・・
で、本とか見てもお決まりな調味料しか使っていないしねぇ・・
ソウルのお店の味は違うんよなぁ・・
あれれ~! みたいな調味料を使ってる事が多いはず!
遠くで普段接しない味がするもん!
で、人生初の料理教室に参加して来た!(爆)
あ、日本でね!(≧∇≦)
通訳付の韓国人シェフの韓国料理~ ♪

e0292271_22181159.jpg
載せても良いのかわからないので完成品のみで(^_^)v
ここも予約が取りづらいみたいで、たまたま見つけた時にダメ元でキャンセル待ちしていたら空きが出て
参加出来た(^O^)

取り分けた後の真っ赤っかな料理とキムチ。
韓国では普通の辛さらしいけどなかなか辛いよ~  キムチの方が辛くなかった(爆) 
で、参加した感想としては・・

予測通り、そんなの入れちゃう!? な調味料!(爆)

それらが混ざりあって複雑な味を生むのよね~
収穫ありの教室だった!
非常に美味しい味付け〰!
3月も4月も予約済!(笑)
受講しなくても自己流でお店より美味しく作れる物もあるけれど、味の確認で行っちゃうよ〰!



小さめのフライパンだったせいもあるけれど、私達の班のは ちょっと炒め過ぎやね(笑)
習いに来ているんだからもちろんそれで良い。
完璧な料理を作りに来ている訳ではないからね~  腕自慢の競争じゃないからね~

料理教室! きょ~しつ! だからね~ 

料理教室に初めて行ったけど、色んなタイプの人がいて面白かった。
料理が得意な人もいれば、料理をあまりした事が無い人も1つの班になる。
同じ班の人でもウロウロするだけで結局何もしない人。
生物を触ろうとしない人。
1番驚いたのが・・

私、ブロック肉を切った事が無いんです~ って人!

魚は切り身の状態で海を泳いでいる!っう世界観の持ち主かっ!?(≧∇≦)
新参者なのでおとなしくしていたけど、豚肉とイカちゃんは誰も手を出そうとしなかったので私がとっとと切りましたの~
豚バラブロックはスライスするだけ、イカったってお腹は出してある状態だったので切るだけなんて・・
私にしたらおままごとやで!(笑)
ブロック肉を切った事の無いおねぇさんがやってみたらいいのにねぇ・・
わからなかったら班の人に聞いて教えてもらえばいいのにねぇ・・
教室なんだから聞く事や教えてもらう事は恥ずかしい事でも何でもないのにねぇ・・
教えてもらえるチャンスなのにねぇ・・
私が彼女ならガンガン聞くな!(笑)

炒めてるのを見たけれど、今どきの一般人って料理出来ないんやなぁ・・ って、改めて思った。
いつのまにか人間ウオッチングしてた(^O^)

魚は魚屋さんで3枚おろしにしてくれるけど、イワシの開きはしてくれないと思うけど・・
都会人は自分で手開きなんてしないのか? 出来ないのか? 疑問がいっぱい出てきたわ(笑)






この前買った韓国調味料のボトルが賢い子。
液体物の口はこのタイプが多い韓国製品。
液だれしないから好き!

e0292271_23534430.jpg


2017.3.3 記








[PR]

by saucekko | 2017-03-03 23:52 | 韓国料理教室 | Comments(0)