タグ:韓国料理 ( 12 ) タグの人気記事

「韓国の味付けカルビのタレ研究」

夜中にいきなり思いついて始める(笑)
カルビは冷凍庫にありますからね~  中落ちカルビが!(≧∇≦)
お客さんに出す訳じゃないし、研究中だから高いお肉を使う必要はないですな。
漬け込む時に余分に付いている脂はもちろん外すのはお決まり!
明日も肉食をしたい私だから余計なカロリーは日々捨て去らないと~

e0292271_03533883.jpg



コレは翌日だったか? 
汚いビジュアルに変身!   汚くなったから美味しいのだ!

e0292271_03540888.jpg



いやはや、美味し~じゃないの~ ♪
たまに本場韓国の味付けカルビが恋しくなる時があったけれど、コレからは家でお手軽に出来るわ(^_^)v

e0292271_03550179.jpg

お皿に盛ったのは撮影用で、実際にはお肉と同じくらいの玉ねぎを盛って食べております。
私の自論では肉を食べるなら肉と同じ量以上の野菜を食べないとイカンです!
出来たらネギ系を!
コレは間違っていないと思うよ〰!
私はそんな食べ方でないと胸につかえて食べれないんやけどね~
韓国の肉料理にはもちろんの事、生野菜やネギ系がたくさん出てくるのが当たり前。
それらが韓国で食べまくれる私の重要ポイント!
日本のステーキ屋さんとかの鳥の餌ほどのサラダなんて・・(-_-#)



お口直しには白菜の中心部分だけを漬けたぬか漬け ♪
醤油をちょこっとかけてあるけど、美味しくてご飯をおかわりした~

e0292271_03554773.jpg



中、2日でまたしても漬け込む(爆)
冷凍庫の奥に焼肉用のカルビが隠れていた!  今度はちゃんとしたカルビ~ ♪
前回とはタレを変えて研究。

e0292271_03563571.jpg



汚ったな~い!   けど、コレが美味しいの ♪

日本の焼肉屋さんで食べるのとは別物よん(*^^*)

e0292271_03572170.jpg



冷蔵庫に転がっていたピーマン君に参加してもらった。
お肉はメチャ柔らかくなってて美味しいなぁ~ ♪
今回のタレはどっちかってゆ~と、プルコギ寄りの味やなぁ・・ 
いずれにしても韓国のお味なんで、コレはコレで OK やけどね~(^_^)v

e0292271_03575688.jpg

韓国の味付けカルビとかは高いお店でもオージービーフが多い。
でもなかなかのお値段よ!(^_^;)
韓牛なんて日本の良い牛肉と変わらないお値段やしっ!
今回まともな和牛カルビで作ったけど、案外オージービーフの方が良いかも!? 
あっさりと仕上がるんやろなぁ~ 
まともな和牛だと味に若干ちぐはぐさが感じられたなぁ・・
オージービーフを見つけたら買ってみて実験してみましょ(^w^)


2017.4.24 記






[PR]

by saucekko | 2017-04-24 23:59 | 韓国料理 | Comments(0)

「チャプチェ」

またしてもウタマロもらった!
お菓子や料理教室に行くとサンプル配布がある時が多いね ♪
商品が良いのか悪いのかはわからないけど、私は好きでない・・(笑)
今、固形タイプのウタマロを布巾洗いするのに使っているけど、スゴい匂いがきつい!
布巾を何度も水で流しても芳香剤は取れない!
私は食べ物系関係にこんな強い匂いの残った物といっしょに使うのに抵抗がある。
コレで食器を洗うなんて絶対に嫌やわ!
プラスチックタッパなら絶対にこの芳香剤は残るよなぁ・・
固形ならここまで匂いが強くないだろうと思ったけど、臭かった(>_<)
失敗〰!
以前は香料無しの固形タイプを流しに置いてて布巾洗いに使っていたのにねぇ・・
つい、間に合わせでウタマロを買ってしまった(^o^;)
世間の人はこの化学合成された強い香りが臭くないんだろうか?
サンプルは使うけどね(笑)
シンクを洗い物終わりにざっと洗ってるからその時に使いましょ!(悪笑)

e0292271_02093556.jpg
普段着使ってるのはキュキュット緑茶の香り。
キュキュットは洗剤切れも良いし油汚れもさっさと落ちる。
何で匂いの付いているのを使っているかとゆ~と、キュキュットの無香料のは酸っぱい臭いが プ~ン!
とするのが苦手。
成分に含まれているクエン酸の匂いやなぁ・・
で、あれこれ臭ってみたけど臭いが薄かったのが緑茶の香りだった。
緑茶の香りは好き系だから OK ♪
世の中何でもかんでも香料が強くて臭い世の中やわ(´Д` )




チャプチェは習う必要はないけれど、本場韓国での作り方が知りたかったので受講~

私達のグループのチャプチェ。
製作はグループなので手分けして、最後の混ぜ込み仕上げは私がした。
この日の受講者中でチャプチェを作った事がある人は私以外に1人だけ!w(゜o゜)w
意外だったわ!(*_*)

e0292271_02101358.jpg



こっちは先生が作った物。
チャプチェはしょっちゅう作っているけど、本式の正しい作り方のチャプチェを体験したかったから受講して
大体は私と同じ作り方やったけど・・
チャプチェも韓国本式は激しかった!(爆)
こんな作り方は初めてやったわ!(≧∇≦)
こんな調味料使うの~? とか。

無駄も美味しさなりけり。  ・・か。

e0292271_02095483.jpg



先生が作ってくれたキムチチゲと共に試食 ♪
韓国に飢えているからこれでかなり紛れたわ(笑)

e0292271_02103095.jpg

で、チャプチェは私が作っている方が好き ♪
私の方が手間がかかっているからその分味が深い(悪笑)
ま、好みの問題ですな~
でも、意外なチャプチェ作りを知れて楽しかった ♪
次回は私のリクエストしたメニューも含まれているから楽しみだなぁ(*^O^*)

いっしょのグループになった1人の方は以前、ご主人が韓国に1年間駐在になって住んでいたそうで
読み書きもバッチリ!
独学なんだって!w(゜o゜)w 
私も本を買ったものの・・
1回は開きましたよ(笑)

あ〰! 読まないとアカンわ!


2017.4.16 記









[PR]

by saucekko | 2017-04-16 23:55 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「タップルコギ」

うっかりした(^o^;)
炒めるつもりだったのに手羽元を買ってるしっ!(>_<)

e0292271_19054595.jpg


炒めるだけではちと固いし、仕方ないから煮る(笑)

e0292271_21495756.jpg



タレを入れすぎたわ・・    でも、漬けこんだから手羽元もヤワヤワになってる ♪
もも肉も入っております。
合計1キロ〰!

e0292271_01100990.jpg



辛いど〰!   

でも、本場韓国では普通の辛さ・・(>_<)
でも、バクバク食べれる仕掛けをしております。
丸いのは皮付で煮込んだ新馬鈴薯 ♪ 
馬鈴薯は皮をむいてこんなに煮込んだらボロボロになるけれど、新じゃがだから皮を付けたままでも薄い皮は
邪魔物にはならない。
で、皮が付いているから中には味が全くしみこまないけど、割ればホックホクでこんなに辛い味付けの
中和剤になってくれる ♪ 
料理は足し算引き算でございます。

e0292271_01110897.jpg


韓国料理の辛いバージョンの悪いところは、後から甘いものが食べたくなる事! 
韓国人留学生達や出会ってきた韓国人の多くは辛い物を平気で食べるけれど、メチャ甘い物も食べてた!
ある人はアイスコーヒーに大さじ山盛り3杯の砂糖を入れていた(>_<)

で、我が家には只今甘系があるからちびちびと食べていたらこのお方も残り1個。
やっぱり甘いんやけど、ホントに癖になる食感でつい手が出てしまった。
甘くて1つ食べれば満足するから少ない量で済むのであ~る。

e0292271_21264069.jpg


2017.4.3 記








[PR]

by saucekko | 2017-04-03 23:57 | 韓国料理 | Comments(0)

「飢えて・・ (ーー;)」

また買ってるしっ!
コレはお気に入りの味付けのお店のテジカルビ ♪   やっぱり好きやわ!

e0292271_18430288.jpg



その夜に真っ赤なブツも仕込む。

e0292271_18433119.jpg



翌々日に漬け込んであったのを使って作った赤いブツ ♪
トンカツ用の豚肉使いだけど、しっかり炒め煮したのに漬け込んだだけあってサクッと噛みきれる豚肉ちゃん ♪
辛さは調節したのでピリ辛程度。
ご飯をじゃんじゃん食べてしまうおかずやわ!
そして最近は1日おきのペースで赤い料理を作ってしまうワタクシ(^o^;)

e0292271_18435738.jpg



アカンわぁ・・  テレビを観ていても韓国料理ばかりに目が行ってしまう! 
コレはクッパ1品を注文したらこんなにおかずが出てきたバージョン(笑)

e0292271_20461868.jpg



こっちはヤカンに入ったマッコリ (韓国どぶろく) を注文したら・・
テーブルの上がこんなに激しいおかずだらけになったバージョン(笑) 

e0292271_20463639.jpg

韓国に食べに行きた~い!  韓国に飢えてきてる〰!


2017.3.30 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-30 23:59 | 料理 | Comments(0)

「タッポクタン (タットリタン)」

真っ赤っか〰! 

コンナムル(もやし)、白菜キムチと共に ♪
大好きな味やわっ!   このシェフの味は私好み ♪

e0292271_00491145.jpg



ご飯が何杯も食べれてしまう試食 ♪
やっぱり韓国料理は下処理をちゃんとするんよね~ そんな所も私と同じ~ 
日本の最近の料理本やらサイトとかは肝心なこのひと手間が抜けてんのよね~ 
それが当たり前になりつつある今どきだから困ったもんだ!(^o^;)
韓国で買ってきてもらった料理本は野菜の下処理もとても丁寧。
肉や魚も日本とは違う下処理の仕方があるけど、実に理にかなっている!
韓国式の方が勝っている気がするな~

e0292271_00493107.jpg



で、試食だけでは物足りなかったワタクシは、帰りに食材を買って帰ったんですな(笑) 
調味料は家に全部あるから復習もすぐに出来るし、この煮込みは簡単なのよね~ ♪

e0292271_00502713.jpg



じゃが芋がメチャメチャ美味しいっ!
韓国的な肉じゃがみたいなブツなんやけど、私は日本の肉じゃがより好きだぁ〰!  ホンマ ニホン ノ ニモノ ハ スキジャ ナイ ワァ・・
ど~せ食べるのなら総合的に👀て韓国肉じゃがの方が身体に良い!
辛い? 辛さは調節したのでピリ辛程度。

e0292271_00505489.jpg

昔はタットリタンと呼ばれていた料理名。 
色々とあって今はタッポクタンと呼ばれている。
名前なんてどっちでも結構! 美味しいから良いわ〰!(^O^) 

シェフ曰く
日本での韓国料理は韓国料理でも日本料理でもない別物。  
鶴橋のお店でも本場韓国の味とは違います。 ・・と。

私もそぉ思うわ〰!   意見も合うな〰!


2017.3.28 記








[PR]

by saucekko | 2017-03-28 23:51 | 韓国料理教室 | Comments(0)

「牛骨スープからの~」

めちゃ真面目に作った本物ソルロンタン!  

素晴らしい白濁や!

e0292271_01454867.jpg



我が家の近所のコリアタウンのお肉屋さんに行けば簡単に手に入る牛骨。

e0292271_01450698.jpg



牛さんだけあって、脚の骨は大きい!(*_*)

e0292271_01460775.jpg



真面目に下処理が終わったのでいよいよ長丁場に突入〰!

e0292271_01462039.jpg



下処理してるのにこんなに汚い事になりまっせ~

e0292271_01464600.jpg



私の嫌いな脂(-_-#)   ポイポイしましょう!
e0292271_01470641.jpg



ざっと取ったらスープはこんな感じ~ 
まだまだでっせ〰!

e0292271_01472240.jpg



ず~っと炊いてるとしつこく出てくる脂・・ p(`ε´q) ブーブー

e0292271_01474254.jpg



かな~り炊いたのでちょいと味見したけどさぁ・・ 

あちゃ〰!  美味しいっ!ヽ(^○^)ノ

e0292271_01482895.jpg



で、まだまた延々炊くんですな(^o^;)
どこまで炊くかとゆ~と~ 
骨髄が自然に抜け落ちるまでらしい。

はい、ず~っと炊いていると綺麗に抜け落ちた(^_^)v
すんごい長い道のりやったわ・・

骨髄を煮込み前にわざわざ取って廃棄する作り方もあるけど、わざわざそんな馬鹿な事をする必要はない!
骨髄はコラーゲンの塊やもん!
捨ててど~すんのっ!(`´)

e0292271_01484546.jpg



スープもここまで白濁してきた ♪

e0292271_01490873.jpg



けど、まだやねん!
まだまだ炊かなきゃアカン!
e0292271_01493026.jpg



この子の骨髄が抜け落ちてないから・・
骨髄ってコラーゲンの塊!
抜け落ちてもかなり炊き込まないと溶けてくれないのにビックリや!

e0292271_01495556.jpg



骨髄もボロボロになってかなりスープに溶け出したのでそろそろ終了。
さて、またしてもこの脂をポイポイしないと・・

e0292271_01501040.jpg



どぉかしら〰!  素晴らしい出来 ♪

脂も丁寧に取り除いたのでさっぱりしていて脂っこさ皆無!

e0292271_01503659.jpg

韓国のこんなのはきっちりと綺麗に脂を処理してくれているから私好み。  だから韓国料理が好き~
日本のは脂がたっぷりでギトギト・・ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ!


2017.3.16 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-16 23:59 | 料理 | Comments(0)

「オサムプルコギ復習」

赤いの復習した(^w^)

e0292271_21153635.jpg
たくさんの調味料が合体してこの味になるんだねぇ~
持っている在日韓国人・在日朝鮮人の料理家のレシピ本には出てこないあれやこれやの調味料
がいくつも入っている。
何度か自力で作ってみたけれど、今回習ったこの味にはならなかったわ・・
COOKPAD なんてレシピ見ただけで話にならんしねぇ・・
在日さんは在日味に変わってしまうしねぇ・・
それはそれで美味しいけれど、私は本場韓国の気に入ったお店の味が好き ♪
このタデギはアレンジすれば私の好きなお店の真っ赤なビビンネンミョンのタレに出来る!\(^o^)/
夏に細いうどんやコシのある素麺で食べると美味しいだろうなぁ ♪
この赤い冷麺タレも何度かチャレンジしてみたけれど、好きなお店と同じ味にはならなかったのよねぇ(^_^;)
韓国料理に使う調味料の組み合わせで出来る味の不思議がまだハッキリと身体に記憶されていないから
私的には謎が多い本場の味付けの韓国料理。
で、習った教室のこのメニューがどぉしても習いたい訳ではなかったんよね~(笑)
でも、そんなやる気の無い申し込みをした時に限って大好きな味に出会える事が多い(苦笑)
シフォンもそうだった(爆)
この韓国人シェフ先生の教室を見つけられてホンマに良かった(^O^);



イカと豚肉のプルコギを鶏肉でアレンジして作ってみましょう ♪
えげつなく真っ赤だけどそんなに辛く作っていない(笑)
韓国で買って来た辛い唐辛子や辛くない唐辛子をたくさん持っているから辛さの調節も自由自在(^_^)v
あれやこれやの調味料も普段から使って家にあるのですぐに復習出来るけど、1つだけ普段使わないブツが
あったから調達して来たので準備完了。

e0292271_23262013.jpg
習った辛さは本場韓国で普通の辛さ。
私は平気だったけれど試食中に皆さん辛い〰!と言っていた(笑)
辛味に慣れているであろう在日さんもたくさん習いに来ていたのに辛いって・・(爆)

復習では辛さを抑えて、家庭で市販のルーを使って作る普通のカレーライスの辛口くらいにした。
これなら大概の日本人の大人は食べれる(笑)
私は辛いのはかなり平気だけれど、超好きなんじゃなくてお口が平気だから韓国人並みに食べれるだけ~
自分で作る時は辛口カレーライスくらいの辛さ以上には作らない。
それに体調がイマイチな時は辛いのは食べたくないしねぇ・・
辛いのばかり食べてるとお婆さんになったらしわくちゃの顔になるで!
何でもほどほどがよろしいです。



いつものごとく習ったまんまで復習しないのがワタクシの癖。
材料の種類や切り方や工程を自分好みにアレンジして作ろ〰!

e0292271_23272367.jpg



美味しい〰!  ご飯を食べ過ぎるっ!  このタレ大好き!

この料理に入れたら大豆もやしがスゴく美味しくなる!
次回は大豆もやしをたくさん入れよう!
いや、大豆もやしだけをタレで炒めても絶対に美味しいはず(笑)

e0292271_23274365.jpg

習った時と切り方を変えるだけで豪華に見えるのが料理の不思議(^w^)
長崎産の生イカは 298円 だったし豚肉は知れてる値段。
この時は鶏肉で作ったから脂もさっぱり、お値段もヘルシー(^O^)
豪華に見える割にお安い材料費で出来る美味しい復習料理 ♪
で、簡単だ!

e0292271_22181159.jpg



で、ちょこっと残った分は翌日にポックンパに変身~ 

e0292271_22355574.jpg
なんかどんどん韓国人食になってきてる!?(笑)
本場の韓国人は鍋物でも炒め物でも汁物でもこんな風に残ったスープやタレにご飯を混ぜて焼き飯や
混ぜご飯にして余すところなく綺麗に食べてしまう。
西洋料理のお皿に残ったソースをパンで綺麗に拭い取って食べるのと同じやね~


2017.3.8 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-09 23:55 | 韓国料理 | Comments(0)

「テジカルビ擬き」

テジカルビ研究でだいたい完成してるタレで微調整を兼ねて焼き焼き ♪  
今回も擬き。
豚バラ肉の厚切りを焼いただけでは脂っこいのであまり好きでないから肩ロース肉で作りましたの~ 
だから、擬き(笑)

日本式なタレや作り方ばっかりじゃ飽きるから、韓国スタイルで作ると別物になるので良い ♪
まったく唐辛子辛くないしね(笑)

e0292271_23395430.jpg



複雑なタレは美味しいなぁ~ ♪
微妙な焦げは大切な調味料!
グリルで焼き目を付けたいところやけど・・  後で洗うのが・・(>_<)
かなり濃いそうに見えるけれど、そうでもなくってご飯にちょうど合う濃さ。
今回は真面目にマカロニサラダを作りましたの(^O^)

e0292271_23401169.jpg



こちらさんも新たに作ってコラーゲン摂取 ♪   気温が高くなると煮込みは作りたくないから今のうち〰!

e0292271_23541579.jpg




大型犬と暮らすと生傷がいつの間にか出来てる事が多々(^_^;)
がっ、いつ傷者になったのか記憶が無いっうのがヤバ~い!

e0292271_23405491.jpg

      
手が冷たくてたいして痛みを感じなかった・・ って、事にしておこう(^^;)(;^^)


2017.3.6 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-06 23:55 | 料理 | Comments(0)

「チャプチェ」

お久しぶりさんのチャプチェ。  数ヶ月に1度しか作っていない最近。
そう、このチャプチェを褒めちぎるいつもの友達が家にやって来たら作るのがお決まり(笑)

e0292271_23373327.jpg


ドド~ン! と、1キロくらいの出来上がり(笑)

めっちゃ重たいしっ!   店かっ!? って量やで(>_<)

この中華鍋の直径は 30cm だからこの画像で量を想像して頂きましょう(≧∇≦)
大量の春雨が絡まりまくるから混ぜるのがなかなか大変だ(>_<)

e0292271_23381978.jpg
お茶碗2杯分ほど我が家用に取って、後は全部お持ち帰りになった(^O^)
1日で消費完了な友達大家族(笑)



この日はすっごい久しぶりの外食をしたのに、空腹に勝てず写真を撮るのを完全に忘れていた!
いつも行く串カツ屋さんで まだ食うのか!? ってくらい2人で爆食いした~
あと1回行ったらスタンプ満タンや!  3割引きになる日も近いや~ん♪

e0292271_23403358.jpg



で、チャプチェを作りながらお犬様の整腸剤代わりに使うあの蜜が噴出するさつま芋を焼いていたら食べたいと・・(笑)
今回もやっぱり蜜が流れ出た(爆)

e0292271_23384029.jpg
蜜がにじんで汚いシミが付いているさつま芋はやっぱり甘いっ!


2017.3.5 記






[PR]

by saucekko | 2017-03-05 23:57 | 料理 | Comments(0)

「チュオタン」

久々に用事で神戸に行った。
たまたまこの日に着たTシャツが ば~ばら~ずね~様 にもらった物だったからか・・
神戸に着いた時に連絡を入れてみよう! と、ふと思いラインしたら珍しく暇っ子にしていたのでランチにお誘いした。
三ノ宮も久しぶりやけど、有名な蔦の絡まるバーが更地になってる!(*_*)
どっかに引っ越したのか!?
あれ? 地震で壊れてたか? 
物忘れの多いお年頃(>_<)

e0292271_00180401.jpg



昔、何十年も昔に初めて食べたこのスープが食べたくてその同じお店に来た!
またしても国籍不明になる私。

チュオタン (どじょう汁)!

  どじょ~~~~(爆) 

e0292271_00182858.jpg



チュオタンって韓国料理。
それも、かなりの滋養強壮力のある疲労回復料理。
昔から、鰻1匹はどじょう1匹に匹敵する栄養があると言われてるらしいよ!
いくつかのパターンのある料理だけど、今どきはどじょうもすりつぶして入れてあるのが多いので
魚のすり身入りのスープと同じよ~ 
団子にしているんじゃないからどじょうはどこにいるかもわからないよ!(爆)
韓国では姿ごと入れてるパターンのもあるけどね(笑)

e0292271_00185011.jpg

韓国で食べたかったけれど、ば~ばら~ずの姉妹 は食べれないし、キム氏も得意ではないらしく
食べる機会を逃してしまって帰国しているから頭のどこかにいつもチュオタンがいたんですよね~(笑)
キム氏にも韓国のは 臭いよぉ~(^_^;) と、拒否られた(笑)
川魚の泥臭さなんかな? 撃沈しても取りあえず韓国で1回は食べてみたいっ!

この神戸のお店で遥か昔に食べた時はコクがあってとても美味しかったのだけれど・・
今回食べたらスゴく薄くてコクも無かったなぁ・・
美味しかった物の味の記憶だけは自信があるのでね、ちょっと残念。
そんなこんなでチュオタンはまだ頭の中でうごめいているよ(笑)

家の近所で韓国から来た人がやっているお店で食べた事もあるんやけど、韓国の人って灰汁を取らないのが
普通みたいだからそのお店のもグツグツと熱々で灰汁の泡だらけで出てきてね・・
その時は食べる気にならなかった。

あ〰! 美味しいチュオタンが食べたいっ!






お店の前の道路のパーキングに止めた。
最初1枚貼ってご飯を食べていたんやけど、食後にお茶する事になり時間オーバーの予定。
「私はそんな時、2枚とか3枚貼るよ~」 と、ね~様! 
そんなやり方、考えた事も無かったわ! 
なるほどなぁ~ ♪
e0292271_00191927.jpg
で、2枚(笑) 
この辺りのコインパーキングだと1時間 600円、道路のパーキングだと1時間 300円。
惜しげもなく2枚貼っちゃうよ〰!(≧∇≦)




ね~様にもらったお高いの(笑)
e0292271_20512438.jpg



お土産代わりに渡した変なブツ。味はプールの水みたいな、ハイター水みたいな変な物(笑)

e0292271_20505481.jpg

これは歯科で購入するブツ。
歯科で見かける強力な殺菌力のあるパーフェクトペリオって水。
怪しいブツではない(笑)  怪しい? 賛否両論なのかな?
行ってる歯科の院内は加湿器みたいな大きな機械でミストになってジャンジャン噴射されてる(笑)
いつも行ったらそのミストに顔を当てたり、思いっきり吸い込んだり、マスクにミストを当てたり、
手に当てて擦り合わせたり(笑)
ミストになってるとハイター臭はしない~(^O^)
花粉症が軽く始まっていて、寝てて目覚めた時とかにスゴく口の中がねちゃついて気持ち悪いからベッドに入る直前に
うがい用として使っているナウ。
春の花粉症の時季しか使わないけど~!
インフルエンザ予防やらお口回りにとても良いらしい。
歯周病治療にも使われてるんだから殺菌力はしっかりとあるらしいし~
不味いけどね!(爆)


パーフェクトペリオが良いんじゃないかい? って書いてある(笑)



こっちはどうだかねぇ~ って書いてある(笑)



どっちがホントなのかねぇ???(笑)
ま、ゴクゴク飲むんじゃないしコレ1本しか使わないだろうし(笑)
使ってみないとわからんからねぇ・・



2017.2.17 記






[PR]

by saucekko | 2017-02-17 23:56 | 美味しいもの | Comments(0)