人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「山椒の実」

買ってはいけない物を買ってしまった(大汗) だって、大粒だったから・・  つい・・(*_*;
「山椒の実」_e0292271_22475439.jpg

1度でもこの子のお掃除をした事のある方ならわかるはず・・ 恐ろしく時間がかかる・・
テレビを見ながら延々と単純作業(@_@;)
終了したのは2時間30分後。 
に~じか~んさんじゅっぷ~ん! 
            に~じか~んさんじゅっぷ~んご!!
「山椒の実」_e0292271_2248164.jpg


処理をして保存準備完了・・
出来た量はたった150グラム弱・・ ひ~ゃくごじ~ゅうぐらむ~ (~_~;)
水気を乾かしたら115グラム‥ ひ~ゃくじゅ~ごぐら~む(;>_<;)
「山椒の実」_e0292271_23151265.jpg


シフォン用の小麦粉が無くなってきたので高島屋に買い出しに行ったら余計な物を御買い上げ(-_-;)
形と柄、特に赤いポチっとが気に入ってしまった。 非、実用的なお湯のみ1杯分用であーる(笑)
「山椒の実」_e0292271_22492178.jpg

余分なものも買ってしまったけれど「ティラミス&リコッタシフォン」用のチーズが入荷したてで有った♪ 御買い上げ~!


デパ地下の中に高島屋の近所にある大阪の少々高級なスーパーもテナントとして入っている。
このスーパーのパン屋さんが並はずれていてレベルが高い! 特にお高い訳でもない。
デパ地下だからたくさんのパン屋さんがテナントで入っているんだけれど素通りして私は菓子パン系を買いに一目散にここに行く。 
ゴロンとしたりんごは美味しい~♪ 大きさも手のひらぐらいあって満足! 
奥のアーモンド系のは香ばしくて美味しい~♪ 生地にもタップり練り込まれている味がする。
みんな甘さもほどほど(^^)v
買っていないけれどいちぢくの入ったフランスパンもいちぢくがゴロゴロ!どこを食べてもいちぢくが出てくる♪
「山椒の実」_e0292271_22584323.jpg

フランスパン系は同じデパ地下のイタリア系パン屋さんで、明太子フランスはまた別のパン屋さんで(笑) 
それぞれ得意分野があるからね~


そして気温が上がって来ると無性に果物ばかり食べる。 汗でビタミンが流れ出ているみたい(>_<)
沖縄完熟パイナップル・高級で無い(笑)赤肉メロン・グリーンライチ。
普通のくどいくらいの甘さの赤系のライチよりもさっぱりとした甘さが気に入っている。
グリーンだけれど完熟♪  甘~い♪
「山椒の実」_e0292271_2259511.jpg

ホントに完全完熟~♪  甘っ!
「山椒の実」_e0292271_3572342.jpg


2013.5.27 記




by saucekko | 2013-05-27 22:45 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31