人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2013.12.20 「お肉屋の保存法」

用事があってまたまた兵庫県明石市の「魚の棚」へ寄り道(笑)
用事が目的なのか? 魚の棚へ寄り道するのが目的なのか・・(^O^;)
2013.12.20 「お肉屋の保存法」_e0292271_0341154.jpg

こんなとこに行ったり・・
2013.12.20 「お肉屋の保存法」_e0292271_034215.jpg

年始用の「にく~!」を早めに買い込んだり♪
2013.12.20 「お肉屋の保存法」_e0292271_0343244.jpg

こんなに早く買いこんでどぉ~すんの~? って思うよなぁ(笑)
数年前から早めに買いこむ事に決めている。
あるお肉屋さんでいつも買っていた中華焼きするお肉を年末に買ったら同じ値段で品質が落としてあった(-"-)
あるお肉屋さんではお昼間に買いに行っても商品が売り切れ(^_^;)  年末は予約も受けれない!って・・
年末だけは8時から営業しているらしいが7時台に買いに来るらしい大阪のおばちゃん達・・
このお肉屋さんのお母さんが「冷凍しとったらいいねん! このまんまラップかビニール袋に入れて新聞紙で
ぐるっと包むねん! こうしたら冷凍焼けはせ~へんよ!」
「使う時は前日に冷蔵室に移しておいてゆっくり解凍するねん! 新聞紙でくるんだまんまでな~!」
「ドリップも出んと買った時のまんまになるで~!」
言う通りにやってみた。  
ホンマやった! ドリップは何処へ? 最強の肉の保存法や!
それからは毎年早めに安定した品質の時に年始用を買う事にしている。
そのお店は閉店しちゃったから、2013年は笑顔の可愛いお母さんのいる大きな市場の和牛専門のお肉屋さんで
早々と購入。
「年始用です」って話していたら・・
「2013年の年末は牛さんの病気とかで良いお肉が不足しているから店頭で売り切れると思う!
欲しい商品が無いかも! 業者もうちに分けてくれって買いに来てるよ! そうやって冷凍してたら問題無いわ! 
早よ買ってくれて正解やわ!」
12月30日にその市場にちらっと行ったけどそのお肉屋さんの店頭・・ ほとんど売り切れていた(*_*;

2014.1.11 記



by saucekko | 2013-12-20 23:31 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31