人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「骨折日記・其の参」

こんなものを夕飯にしている日々。
鯵の握りと中トロ鉄火巻 ♪  鯵のはポン酢で食べると美味しい ♪
骨折してから苦手なはずのポン酢が無性に美味しく感じられて飲むように食べている。
スゴく出汁の効いたポン酢やからかなぁ 苦手な酸っぱさが弱め~(^^)v
コレはスーパーのお寿司であーる。
新しく出来たスーパーで、百貨店によくある魚屋さんが作っている「魚屋さんの寿司」ってのと
同じスタイルでとても新鮮♪ なのに御値段は百貨店よりもお安くていいわぁ~♪

「骨折日記・其の参」_e0292271_2583310.jpg

骨折してから初めて作った片手料理の長崎ちゃんぽん。
骨折前に買っていた白菜を一気に使いたかったのでチャレンジ! 野菜不足も一気に解消や!
1/6玉を使ったんやけど、芯の部分が固くて切り出すのにひと苦労… 片手作業は難しいよ(T^T)
10分ほど炊いてトロトロにしたら冬の白菜は溶けるように美味しいわぁ~
アレコレ入れたいけど冷凍庫にストックしてある豚バラと、切るのが面倒だった丸天(笑)
うんまぁ~い♪ やっぱり、長崎ちゃんぽんLOVEヽ(*´▽)ノ♪
「骨折日記・其の参」_e0292271_2594070.jpg

昔、長崎ではしごまでして好みの味のちゃんぽんを探してんけど・・
あの気に入った味に近いお手軽商品はまずないだろうけど、今年になってから見つけたこのお手軽長崎ちゃんぽん!
もちろんちゃんぽんだからアレコレ入れないと味が出ないけれど・・
今までちゃんぽんのお店にも行きお手軽ちゃんぽん製品も買ってみたけれど、何かイマイチやったのばかり(--;)
う~ん♪ お手軽商品でこのお味ならいいやんかっ! 好みの味やわっ!
トドに食べさせてみたら気に入ったらしく、翌日も要求してきた(笑)
で、ここからがトドの奇怪な料理の始まり( ̄0 ̄;)
1/2玉の白菜を 「3等分して!」と頼んだらまず縦に半分に切ろうとする(*_*)
包丁を止めさせ 「3等分やっ!」と言うと今度は1/8玉厚くらいに切ろうとする(`□´)
もぉ~ 左手で包丁を奪い取り1/3のところに刃先を入れたわよ(-_-#)
それをまた歪ませながら切るトド(`ロ´;)
「芯の所がキレたら後は芯を両手に持って割いたらえ~ねん!」と、言うと・・
今度は芯を持った手を勢いよく思いっきり左右に開き床は白菜の残骸がいっぱい Σ(´□`;)
これ以上の手伝いは精神衛生上とっても悪影響を及ぼすので
「もぉ~え~から、 片手の私がひとりでやった方が早そうやわっ! 座っといて! ι(`ロ´)ノ」 と、お役御免にした。
「はいっ(苦笑)」と退散しよった。
白菜を言われた様に切り分ける事くらいはどんな男でも出来ると思い込んでいた私が間違い(?_?)
「骨折日記・其の参」_e0292271_301153.jpg

コレは前にまっちゃんのご両親に頂いた60センチはある大きな自家製大根と茎の細い水菜 ♪
サラダとか生食時は細いサラダ水菜系が青臭くなくて好き ♪
「骨折日記・其の参」_e0292271_3188.jpg

トドの奇怪な「青首大根おろし」
骨折してから妙にちりめんおろしが食べたくなるのでまとめておろしてもらってる。
デカまっちゃん大根の1/4本が私の1回分(笑) サバの塩焼きなんかもこの量が普通の我が家(^_^)v  
お店なんかで焼魚の横にちょびっと乗っかっている量は私のひと口分にもならへん!
大根料理の1番好きな料理法は「大根おろし~」
「骨折日記・其の参」_e0292271_314973.jpg

で、この大根おろしはパラフィン製の食品サンプルにある宙に浮いているスパゲッティと同じではない。
おろしてもらったのをお皿に取り分ける時に出てきた(*_*)
おろし終わりに指をおろさないようにここで止めたような形の大根の残骸。
コレ以外にも小さなのがいくつも出てきた(*_*)
う~ん 私はこんな大根おろしを食べさせた覚えは無いんやけどなぁ・・
何で残骸を入れるんかなぁ?(ーー;)

2014.3.15 記



by saucekko | 2014-03-15 16:45 | 骨折

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31