人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪

美味しく焼けた、私の製作クロワッサン!
パンは中学生の頃にオーブンに付いていた本を見て数回だけバターロールを作った記憶がある。
神戸、大阪での生活で周囲には美味しいパンやケーキが簡単に手に入る環境。
溢れるようにある有名どころのパンも選び放題なんでパンを手作りしようなんて気は更々なかった。
で、骨折しておとなしくしていた時に暇だったからする事と言えばTVにかじりついたりネットを見まくり!(笑)
あるとき「短時間でパンが焼ける」ってのを見つけ、教室が大阪市内だったから記憶に留めていた。
ギプスが外れ無謀なシフォン受講も終わった頃に「クロワッサン作ってみる?」って思っちまった(笑)
サクサクしたクロワッサンはお店で買えるけど、焼きたてのサクサクしたのを食べてみたかったんよなぁ~
お仲間でパン、それもクロワッサンを焼いている画像を見てたら食べたくなるに決まっている!
でも、やっぱりクロワッサンは時間もかかり難しいみたい・・
しかしだ! 全てのパンが2時間以内で焼いて食べれるらしい教室に申込んだぁ(^o^)
じゃ~ん! 夢のおうちでクロワッサ~ン (^o^)v
2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪_e0292271_224384.jpg

単発で焼きたいパンが選べるので、聞いてみたらいきなりクロワッサンでもOK! やったから習ったぞ~
2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪_e0292271_2245729.jpg

説明+ピザ生地も同時進行製作+焼成+試食+洗い物+お話ししたりして・・

ほんとに2時間以内で終った!\(◎o◎)/ 早っ!(◎-◎;)

先生が事前に仕込んでいた生地でなく、私が全て作った物。
クロワッサンだけなら1時間強~1時間30分以内には終るわ(@_@)
スゴい画期的! お味は美味しく文句無し!
私はパン初心者であーる!(爆)
なかなかの断面! 初心者が短時間に作った物とは思えないよなぁ♪
真夏にだって平気で作れる秘技! 覚えた!(笑)
2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪_e0292271_225227.jpg

成形して残った端っこ生地、バターたっぷりで処分するのはもったいない!
ネジネジパイに変身(*^^*) 立派なパイになっているやん(^o^)v
シフォンせんせ~に習ったキッシュ生地の端っこ生地もこうしょ~っと ♪  これからは真夏でもへっちゃらさ~(爆)
無駄無く美味しいおやつの出来上がり♪
2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪_e0292271_2433252.jpg

同時に数種類同時進行も出来るのでピザも習った!
コレ、一般的なピザ生地とは大違い(*_*) ちょ~っとびっくり(゜ロ゜)
食べたら食感がメチャメチャ軽い! 底はサクサクでクリスピーみたいになってて美味しいわ♪
2014.5.8 おうちでクロワッサン ♪_e0292271_2435073.jpg

クロワッサンが1番難しいらしく「手際が良いからあとはどれを習いに来ても簡単だと感じるよ ♪」ってお褒め頂いた(^_^)v 
手際が悪くなりそうな時,瞬時に注意頂いてサクサク進めたからとっても為になったわぁ ♪
2種類同時に習ったからかな?  なんと! マンツーマンやった!
こんなに簡単に作れるんなら次はハード生地習っちゃう?(爆)  1時間で出来るかもね!  ガハハハ~(^O^)

2014.5.9 記



by saucekko | 2014-05-09 20:59 | パン

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31