人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」

ずいぶん前に、襲撃? 旅?の(笑) お仲間のみちくんからお誘い? 指令?(笑) を頂き決行日となりました~(≧∇≦)
私は基本的に腰が重くって自分から何処かに遠出して行こうとは滅多に思わない。
そんな私に西方面へ遠征時には声をかけてくれるから・・ またまた小旅行、いや今回の私は遠足に行けた(^o^)
誰かリードしてくれる人がいたらフラフラ~とついて行く(笑)
高知にも前日に行くって聞いたのだけど・・  
しばらく前の骨折騒動もあったし、今回は日帰りの出来る徳島だけに襲撃便乗~
徳島県にはいにしえの昔に車に乗せてもらって行った記憶があるけど何処に行ったか覚えていないほど昔。

車移動だと徳島駅までの所要時間はどのくらいかと調べてみたら2時間30分(^_^;)
高速バスでも同じ・・ 距離が短いから楽チンなゆったりシートの高速バスは無い!
「腰が痛くなってしんどいなぁ」と思い悩んでいたら「大阪からならランチを食べるお店直行の方が近いよ!」
と徳島のあのお方に教えてもらい、またまた調べる。
なるほど約2時間 ♪   だったら車で行こうかなぁと思いながらも決めかねる私。
トドも「鳴門の側に行くんやったら車でもすぐやろ~」って言うし・・

我が家の犬の病院と決めているのは三重県。 
我が家から車で高速道路と高速道路みたいなバイパス利用で片道1時間15分。
昔は神戸から早朝に出発して何年も通っていた約2時間、大阪に入る前にお決まりの渋滞やバイパスでの
工事渋滞なんかに遭遇したら3時間の時もあった(-_-#)

そんな事を考えたら・・ 近いよなぁ ♪
ランチのお店にダイレクトに行こうかなぁ・・襲撃前日まで決めかねる私。

子供の頃は淡路島に毎年海水浴に連れていってもらった記憶があるけど神戸からフェリー?かな、必ず乗船していた。
そう! まだ、この【明石海峡大橋】が無かったんだと思う。
神戸の西の端っこの方から乗れるんやけど、このインターチェンジの出口で私はしょっちゅう降りてる。
トドの叔父さんの家があるから、いつも出口に向かいながら「分岐をあっちに行ったら淡路島やぁ~」と見ていた。

今日は明石海峡大橋に乗るで~\(^o^)/
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23493549.jpg

明石海峡大橋なり~
この橋のお陰で10キロ、わずか数分で淡路島入り(爆)
昔の船移動と大違い!  メチャ近すぎる~
でも、良いお値段~(゜ロ゜)  でも、この近さで淡路島に渡れるんやから仕方ないわね(^o^;)

ガラガラ~  平日は車がいな~い(笑)
と、思うでしょ?  週末や世間がお休みの日には大渋滞するから絶対に近づきたくない!
徳島のあのお方も「休日には淡路に近寄りたくない」 って言っていた(笑)  それくらい大渋滞するのであーる!
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23404816.jpg

淡路SA。  今日は空いている。
大きなSAみたいだったから寄り道してみた(笑)  こんな事をするから早めに出発したよ~ん(^o^)v
今渡ってきた明石海峡大橋が見えてるなぁ
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23414296.jpg

地図で見てみると大阪の我が家から徳島県の目的地まで143キロ、2時間 06分の車移動。
神戸から直線で淡路島を突っ切る。
いゃ~ん! 海が見えへんかったぁ~(ToT)
そう、淡路島の真ん中を縦断して走るから景色は山と田んぼぉ~(爆)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_2342879.jpg

ここは淡路島から徳島に渡る橋。 【神戸淡路鳴門自動車道】
走行中の周りに車がいないから1人で出来た技!
鳴門の渦を巻いているのが見えた~ん ♪
渦は24時間巻いていないと知っていたからラッキーかも~
前を見ながら運転し、パチリ!何とか撮れてる!(爆)  良い子は危ないから真似してはいけません。
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23423432.jpg

実際は朝の平日高速道路ラッシュを外して出発したので渋滞にも遭遇せずに1時間50分で集合場所に到着した(^_^)v
3人合流~! 襲撃したのは・・
ぐっちい~♪ヽ(´▽`)/
みちくんと会うのも久しぶり、久々の再会の埼玉人と大阪人の挨拶もなかなかユニークだと後から思った。
「あっ!みちく~ん!」と見つけたら、2人同時に手を上げて「ヨッ!」って挨拶、これで終了(爆)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23442856.jpg

ここが徳島・埼玉・大阪、三者会談場所のお店。 予約しないと入れない人気店だそうです。
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23445454.jpg

前菜 ♪
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23453470.jpg

トマトソース系パスタ ♪ の登場!  私はパスタが大好き~
例えば前菜のトマトの冷製パスタ、スープをペペロンチーノパスタ、メインをクリームソースパスタ、
デザートをアラビアータパスタの色んなパスタだらけのコースを見たことがないわぁ・・ (← フツウ ハ ナイヤロ!)
イタ飯屋さんだとお肉や魚よりもスパゲティが大好き!  全てがパスタ尽 く しコースって何で無いのかしらん(?_?)
TVでパスタ好きの石田純一さんもパスタ3種類ほど食べてた(笑)  わかるわ~ その気持ち(^^)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_2345577.jpg

こちらはメインなり ♪
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23462423.jpg

おしゃれ心い~っぱいのプレート(^o^)
シェフは神戸の出身らしい。  関西人のノリ(爆)  ええ感じや~ ヘ(≧▽≦ヘ) ♪
私にはこのチョコレートケーキは濃いので残したらぐっちいが食べてくれた! 
私はこんなの2個も食べたら病院行き!?
ぐっちい、めっちゃスマートやのに普通に2個も食べて・・  何でスマートなままなんだろう・・(?_?)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23471383.jpg

こっちはみちくんにサーブされた物。 (あっ! それぞれのプレートをバラしちゃったよ~(笑))
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_2347396.jpg

こっちはぐっちいのプレート。 や~ん!(///∇///)    ラブメッセージ~ぃ(*≧∀≦*)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_2348418.jpg

帰り道にちょっと寄り道をしたくなり、道沿いにある瀬戸内海国立公園の駐車場にちょこっと車を停めて・・
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23484535.jpg


黄昏る~
ザバァ~ン・・ ザバァ~ン・・ 波の音が癒しやねぇ~
ここは駐車場の前のホテルの第2駐車場からの景色。  波打ち際まで行けるけど小雨も降っているし止めた(笑)
偶然ここにいるけど、このホテルの名前は知っていた有名ホテル。  リゾートやね ♪
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_2349854.jpg

たくさん頂いてしまったお土産と私が買った物達。
ぐっちいに連れていってもらった物産館みたいな所や淡路SAでお買い物。
もっとあるんやけどお友達用に箱に入れてしまった(笑)
食べたトドによると「このしじみのみそ汁」はしじみの味が濃厚だそうな。
「スーパーのんとは違うなぁ ♪」 と、お気に召したようだ。
お土産に頂いた物には私がいつも段ボール箱買いしている「味付け海苔」もいた!(爆)
徳島人はスーパーで普通に売っているし子供の頃から食べているから珍しくないそうな・・
「ぐっちい! コイツは美味しいのですよ! 大阪でも通販で買っている人が結構います(笑)」
淡路島にもモチロン淡路の味付け海苔は売っているけれど見向きもしない私。
だって! こっちの徳島のいつもの味付け海苔の味付けが好きやも~ん(^O^)
2014.6.4 「徳島県に襲撃~!」_e0292271_23501089.jpg

今回、友達から「ワカメ買ってきて~ 前に淡路で買ったの美味しかったんやけど、よく見たら中国産やってん(*_*)」
「徳島か淡路で買うねんから徳島か淡路のん買ってきてくれ~っ!」 と、指令も受けていた(爆)

そして晴れ女パワーは威力を発揮!
徳島へ向かっている途中は淡路島で雨粒が5粒ほど落ちてきた。  
念力で「まだ早いっ! まだ降るのは許さへんで! アカンで! わかっとるやろな! <(`^´)>」と追い返した。
はい、雨は逃げ帰りました(爆)
会談中の徳島は雨雲レーダーで見たらすっぽりと雨雲に覆われているのに雨が降らない。
時々風に乗ってパラりと雨粒が落ちる程度。
物産店を出る頃に少しだけ降り出したけど、もう帰るだけやからえ~よ~(笑)
帰路道中も少しの雨に降られただけで問題なし。
私が立ち去った徳島は「雨、ザァーザァー」とぐっちいから聞いた(爆)

みちくん、次は何処に誘ってくれるのぉ~っ ♪ ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪

2014.6.5 記



by saucekko | 2014-06-04 23:57 | シフォラー襲撃の旅&襲撃

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31