人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ペットボトル蚊取り <1>」

梅雨時は奴らの活動期。
ドアや窓の開け閉めでどうしても侵入してくるから、室内で使用しているのはコレ! 昔、市場にあったやんな~(笑)
寝てる時に耳元で聞こえる「ブ~ン」って羽音がしたらスイッチON!  もちろん室内の電気は消して暗くして・・
布団なんかをかぶってしばらくすると寝てしまってるんやけど(笑)  起きていたら素敵な音が聞こえるよ~
バチッ!!
光の周りの金属に当たって奴らは感電死なさいます(爆)  
で、眩しいのでスイッチOFFにして平和な眠りへと入ります。
これを玄関先の屋外に吊るしてもいいんやけど・・  
1日中「バチッ! バチッ!」ってうるさいし・・  屋外防虫マットも頼りなさそうやし・・ 
室内用の蚊取りマットは効果があるけど我が家では犬がいるからNG・・
「ペットボトル蚊取り <1>」_e0292271_22172111.jpg

フェイスブックで見た記事で「試してみるかな?」ってのがあったから早速製作。
ペットボトル蚊取り器(^O^)
http://grapee.jp/3834 を見ました。


イースト+砂糖+水だけよ~  薬剤は使わずに出来るから良さげ ♪
配合は・・ いつもの適当~
「ペットボトル蚊取り <1>」_e0292271_2211975.jpg

早朝に玄関先に置いてみて夕方チェックしたらコバエさんみたいなのが3匹いた!(爆)
本当はこのペットボトルを黒い物で覆ってやるといいらしい。
蚊は黒いモノに寄ってくるもんね(^_^)v
「ペットボトル蚊取り <1>」_e0292271_2210443.jpg

今回はお試しで500mlのペットボトルだったから今度は大きいのでやってみよう!

見て気持ちのいい物でないから画像はあまりはっきりと写って無いのにした~

注意 : 私は溶液を作り涼しい気温の早朝に設置し、夕方見たら気温上昇でモリモリと発酵して溢れ出ていた(笑)
     イースト+砂糖に少なめのお湯を入れて溶かしてモリモリも収まったら水なりお湯を足した方が良いみたい~

2014.6.29 記



by saucekko | 2014-06-29 23:00 | ペットボトル蚊捕り器

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31