人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

スズメのヒナ養育奮闘記!のハズが・・

7月10日スーパーから戻るとキッチンカウンター前で何やらごそごそしているトド。
「ちょっと、コレどないかしてくれ~」と・・

「え゙っ(*_*) スズメのヒナ~( ̄□ ̄;)!!」

「スズメのヒナは育たへんから拾ってきたらアカンで! 野生の鳥は難しい! 私には無理やで!」
って、言ったら・・
「溝に落ちとって、置いといたら猫かイタチに食われてまうやん!」
だ、そうだ・・
確かに大阪ではイタチが走り回っている(笑)
聞いた話によると昔にネズミ退治にイタチを放したそうな・・
そのせいかネズミは見た事が無い。
ずいぶん前に我が家の隣の空き家で仔猫が産まれてしばらくしたら隣との境目の我が家の塀の隙間から
我が家に入ろうと兄弟が遊んでいて宙吊りっぽくなっていて助けてあげたんやけど・・
ある日の夜「ギャ!!」って声が聞こえてからその後は仔猫の鳴き声を聞く事は無くなった(ToT)
公園で会う犬仲間に話したら即答で「イタチにやられたなぁ」って・・
私は元々、猫族なんでたまらない気持ちになった(;_;)
トドは猫が苦手やから家には居ないけど、もし平気なんやったら絶対に我が家は犬&猫まみれ~(笑)
私は仔猫の「ミャ~ミャ~」って声を聞くと胸が締め付けられる(>_<) 
人間の赤ちゃんの泣き声でもそうはならないのに(笑)

その後も、何人か捨て猫にフードを運んでくるおばさんがいて我が家の横の駐車場やその辺り一帯に
入れ物に入れる訳でもなくキャットフードを撒き散らす(-_-#)
我が家の周りをテリトリーにする捨て猫が定着したら、また仔猫が産まれてまたイタチのエサになる(>_<)
それが嫌で、あの最後の声を再び聞きたくなくておばさんがやって来る曜日や時間帯をチェックしておばさんが
撒き散らかしたした直後に、猫が食べる前に掃除してしまうようにした。
犬の散歩で近所をよく歩くし、暗くて人間には見つけられなくても犬が案内してくれるからほとんど回収出来ていた。(笑)
猫には悪いけど、みすみすイタチのエサになる仔猫をこの空き家で産んでほしくないから(--;)

現行犯で見つけた時も「ここで仔猫が産まれてもイタチに食べられるから」って説明しても逃げの言葉ばかり(-_-;)
かわいそうだからって餌をばらまくならせめて翌日にでも掃除をして欲しい(-_-#)
お陰で暖かい季節の夜にはコックローチが行進している。 気持ち悪すぎ~
毎日犬の散歩に行っていた生まれ育った神戸の公園では貼り紙がしてあり・・
「1代限り生かせてあげて・随時捕獲して避妊去勢手術します・手術した猫には耳にV字の切り込みが入れてあります・糞の掃除も出来る限りやっていきます」
の様な内容で、節度あるボランティアさんやね!
野良ネコは成猫になれても寒さや暑さや病気などで寿命は2~3年だと聞いた事がある
大阪でも同じような事をしているボランティアさんもいらっしゃるみたいやけど、近所のおばはん達は違うな(笑)
フードをあげて「助けた・自分は良い人だ!」って思ってんのやろなぁ・・
毎日毎日コックローチを太らしてどぉすんねん!(`□´)  掃除は他人任せ!( ̄^ ̄)  私は掃除が嫌いやねん!(爆)
自分の家の玄関先に餌を置けばいいのに(`□´)
私は893もお化けも怖くないけどコックローチが怖い!(笑)

トドが現行犯でおばはんを捕まえて訳のわからん事を言い出したから警察に言った事もある。
「触られた!」やって(爆)
70歳も過ぎているおばはんのどこを触って喜ぶんや? トドは!?(爆)
自分から警察に行くって言ったのに刑事さんと話していたら逃げようとするし・・
大声で暴言を吐き出し刑事さんもあきれて大きく声を荒げ出したわ(笑)  
私たちはおばはんが暴れたらアカンので離れた所で書類を書き帰宅。
おばはんが何処の誰かを明らかにしたかった私達(笑)  書類に記載しないと帰れないからね~(悪笑)
だって、おばはんはこっちの家を知っているんやからフェアじゃないやん!(笑)
その後しばらくは餌を撒き散らすのも収まって近所の方と「やれやれ(笑)」と言っていた矢先にまた始まった!
しばらく掃除をしながらデータ取り(笑) 日時・フードの種類など・・ あのおばはんが撒いていた時とおんなじ~(笑)
1ヶ月ぐらいデータ収集して警察に持って行き注意をしてもらうようにお願いした(笑)
おばはんの住所氏名は警察にあるからね~
で、餌を撒くのは止まった(爆)
家にも猫がいてこれ以上飼えないって言っていたけど、後始末は全部餌を巻き散らかされた我が家一帯の人々やし
4メートル以上もある道路全面に撒く気が知れないわ・・
近所の方との連携プレーの勝利~(爆)

で、また次のおばはんが現れ連携プレーで勝利!
2回目注意をした時に「警察に行きますか?」ってゆ~たら止めよった(爆)

で、また次のおばはんが現れた。
で、また連携プレー(笑)
で、人相のデータ共有、それぞれが発見時に注意をし・・
でも、止めない(-_-#)
で、ある日の犬の散歩に出てすぐに怪しいおばはん発見!
いつも餌を置いてある場所に立ち止まり挙動不審(爆)  人相もピッタリ!
犬を連れたままじ~っとその人を見ていた私。
距離にして10メートルくらい(笑)
3分は経ったかな?一瞬不審な動きがあったけどおばはんが立ち去った後を見に行ったら餌は撒かれていなかった(笑)
おばはんの家もデータで大体わかっていたのでそこの家の回りをウロウロして威嚇しておいた(爆)
「ヤバイ!  自分が撒いたのがバレてる!?  面も割れてる!? 家の場所もバレてる!?」と思ったのか
それ以来連携プレーをしていたお宅辺りまでは餌の撒き散らしは無くなり、すぐ先のアパート前に撒きだしたみたい(笑)
しかし、アパートを管理しているおばちゃんは1日中アパートの植木やらを掃除をしまくる人でプンプン怒っていたわ(爆)
餌を撒いてもすぐに掃除をしまくっていたはず(爆) で、近所は餌が撒かれなくなった!
散歩で近所を回ると少し離れた駐車場で猫一家が暮らしてる(笑)

イタチに狙われませんように!

かなり大きく成長した子猫やったからもう大丈夫やな♪
私の原付の椅子に猫の足跡がある時もあるけど横の駐車場を常時テリトリーにしている猫は今はいなさそう ♪
あ~平和 ♪
原付のマフラーにもマーキングしまくるから錆び錆びやったからイヤやってん!(笑)
足元にもマーキングするからしょっちゅう洗剤で洗うのも面倒やったし~!
餌まきおばはん達のお陰で猫のおしっこまみれの原付~
おばはん達のお陰で玄関先に何をどう置いても猫達に植木をひっくり返されほじくり返され毎日毎日掃除・・(`´)
背の高い1メートルはある頑丈な植木のスタンドを買ってきても見事に毎日毎日倒される始末・・。
だから一切、植木は置かなくなった。
餌をあげるなとは言わないけど、公園もたくさんあるんやから場所を考えて欲しいわ・・
って、言っても無理やな・・  大阪のおばはん達は自分がルールやから・・(爆) 都合の悪い事は聞こえてないし・・
数年住んでみての発見!  老若男女都合が悪くなるとすぐに言う言葉がある!
うるさい!
ってすぐに言う!(爆)
それに自分が悪くても先に謝らない人も多いなぁ・・
ぶつかりそうになったりしたら「ゴメン」「スミマセン」って言えば相手の人もイヤな気分にならへんのに・・
言ったら減るんやろか? 損害賠償求められるの? 大阪って? 

昨日は昨日で車に乗って信号待ちしていたら・・ ら・・
車椅子に乗って横断歩道を渡りきり歩道に到達したときに歩道を走る自転車がその前を横切り、止まり、進路を塞ぐ(*_*)
次に来た自転車は止まって進路を開けていたけど・・
違う日に見たのは、小さな駅のみどりの窓口で順番待ちをしながら行き交う人をボ~っと見ていた時・・
白い杖を右に左に動かしながら狭い構内を歩いている人のまん前を横切る人(*_*)
10㎝くらいの近距離(゜ロ゜)
びっくりなんてもんじゃなかったわ!
もし、ぶつかったらと思い走る準備をしたわ(^o^;)
目の見えない方が突然ぶつかられてひっくり返ったら大怪我するやん!
ハラハラドキドキの順番待ち(笑)
多いわぁ、よく見るわぁこんな光景・・
優しくないなぁ・・
もし、自分が反対の立場ならって考えないんやなぁ( ̄0 ̄;)

へ~んなの~大阪! 生まれ育った神戸とはちと人種が違うなぁ(-_-;)
優しい人もたくさんいるけど、変な光景に出くわす事が多いわぁ

ひとつだけ大阪の今は亡きある人に教えてもらった教訓がある。
「大阪の人をOOアカンで!」って・・
なるほど~と、心の隅に置いている私。

って、本題から外れまくりの大ぼやきまくり大会になってしまった(苦笑)
こんな事ばっかり書いとったら嫌われるわ(爆)

2014.7.15 記



by saucekko | 2014-07-16 00:01 | ヒナ養育奮闘記

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31