人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ヴィエノワ」

ず~っと前にお仲間から頂いたあのお店のクッキー【ヴィエノワ】をひと口食べて「この食感は大好きっ!」って思っていた。
いつか作ってみよう!(^^)! と、思いながらずいぶん月日は経過してしまった・・。
ここのところ夜は涼しくてなんだか食欲もモリモリ!  甘系も珍しく身体が要求してる。
簡単で早く出来るチュイマカロンなんぞを作って遊んでいたけど、先日バターも買ったしいよいよ・・
無謀な挑戦シリーズ!(爆)
初めてにしては見た目もいいんじゃないかい?
加減がわからないからちょいと太っちょさんになったわ!(笑)
「ヴィエノワ」_e0292271_0394758.jpg

噛むとサクッと割れてひと噛みしたら口の中で全部が一瞬にしてサラサラとほどける! 
この食感はやっぱり好き ♪
クッキーもあまり食べたいとは思わないんやけど・・ まだ冷めていないのにひとつ食っちまいましたわよ(笑)
本を見ながら製作しただけでこんなのが作れたなんて嘘みたい~!
きっと本を見ただけでは色んなポイントはわからないと思うけど・・  本物と同じ食感やった!

も~! なんか、感動!\(^o^)/

気泡が入っているんやけど、コレが正解なのかはわからない。
でも、きっと気泡があるから製法もさることながらものすごく軽い食感になったんやと思う・・。  
BPなんかはもちろん入っていないで~!
バニラビーンズの粒々をいっぱい入れてやった~(^o^)  
「ヴィエノワ」_e0292271_040711.jpg

贅沢~!(^^)v
その辺のお店のクッキーよりもずっと美味しいからもう買う必要はないな!(笑)
でも、ヴィエノワってこの食感を出すのはめちゃくちゃ疲れる~!
理由は作ってみればわかるのであ~る(笑)

2014.9.11 記




by saucekko | 2014-09-11 23:59 | お菓子

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31