人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「剣先いかジャン」

日本のイカの塩辛はどれもコレも私にはちょいと酒臭かったり塩辛かったりして買ってみた物もほとんど食べずに
終わるから・・ もったいないし・・ 韓国チゲにぶっ混んでしまう(笑)
でもでも、コレが隠し味になってコクが出ますよ~! 贅沢な隠し味やな(笑)
韓国イカの塩辛。 今回のは【剣先イカのジャン】。
韓国のイカの塩辛もやっぱり酒臭かったり塩辛かったりして「美味しいなぁ」って思うのに出会わなかった。
白菜キムチ・大根キムチ・チャンジャ・胡麻の葉醤油漬け etc・・  それぞれ気に入って買うお店は違う。
で、いつも買う白菜キムチのお店で何となく買ってみた 【剣先イカのジャン】。 
なんか透明感があってキラキラしてて魅力的に見えたんよねぇ・・

う~ん!メッチャ美味しい~ぃ~\(^o^)/
よくありがちな強い酒臭さが無くて塩味もマイルド!とても新鮮 ♪
コレ系の美味しい食べ方は、ちょいとネギと胡麻油を入れてやる!
秋刀魚を焼きながら度々食卓テーブルに行ってトドが食べているのをぶん取って食べたほど!(笑)
塩っ辛くないから喉も渇かない~ ♪
もぉ~頭の中はイカちゃんでいっぱい!(爆)
秋刀魚なんてどぉ~てもよくなったんやけど、せっかく焼いたから食べて・・
お待ちかねのイカちゃんへ!

やっぱり、美味し~い ♪ (≧∇≦)
コレはイカンですわ!
    イカ ダシャレ ガ サム スギル デ オバハン!
新鮮なイカちゃんが甘~い!
ご飯が止まらな~い! w(゜o゜)w

「剣先いかジャン」_e0292271_2295638.jpg

真っ赤やけど辛さはちょっぴり!  子供でも食べれると思う。
「剣先いかジャン」_e0292271_22102333.jpg


近所にキムチ屋さんもたくさんあるんやけど、味が違う。
日本の関西と関東で温うどんや温蕎麦のお汁が色が薄かったり濃いかったり、鰹がメインだったり
昆布がメインだったり・・
キムチ屋さんも出身地等で味がかなり違う。
私のお気に入りキムチ屋さんは済州島の出身地家系なんかな?
たぶん私は済州島系の味が好きやんやと思う。
今度、キムチ屋さんのアジュマ(おばちゃん)に済州島出身家系か聞いてみよう(笑)
アジュマはメチャクチャ日本語が上手!(笑)

2014.10.29 記


by saucekko | 2014-10-29 23:50 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31