人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「頂き物 や 贈り物」

ん? 飛行機に乗って来たの~?
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_1345592.jpg


来た~っ! 釈迦頭様のハーフさん(^-^)v

飽きるほど食べてはいないから帰国しても釈迦頭を胃が欲しがり・・  恋しがり・・
どぉしたものかと思いググってみたら・・ ら・・
ハーフなら日本でも栽培されているようだった(*^^*)
釈迦頭様の苗は売っているんやけど、生った実は販売されていない様子。
釈迦頭様の樹生が弱いらしく日本では大量生産ではなかなか育てにくいそうな・・
そして追熟しだしたら一気みたいで商品管理が難しい様子・・
家庭で過保護に苗から育てても3年くらい経たないと実をつけてくれないみたいやし・・
一瞬 「トマトポットでなら絶対に実が出来る!」 って思ったけど、冬場に暖かくして管理しないと無理らしく・・

それは無理~っ!

だって写真を見たらかなり大きな木になるみたいやから室内に入れるのはアウト~っ!
ポットの中には約12Lの水が入っているから簡単には移動出来ん(^o^;)
私の希望は早々に断念せざる終えなかった・・。 

無理なもんは無理~!  ならば次や~っ!

このハーフっ子は 【アテモヤ】 ってお名前。
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_1354415.jpg

世界三大美果と言われるドリアンとマンゴスチンとチェリモヤ、この 【チェリモヤ】 と釈迦頭を結婚させて、
フロリダで改良された果物らしい。
糖度は20~25度もあり甘いっ!
味はマンゴーとライチをたして2で割って練乳をかけた感じ・・  と、書いておられる方もいるみたい!

英名 【カスタードアップル】
タイ名 や 米国名 【シュガーアップル】
台湾名 【鳳梨釈迦:パイナップル釈迦頭 と 釈迦頭 (私が台湾で食べたもの)】
一般的には 【森のアイスクリーム】 って言われているみたいやわ。

アフリカンプライド、ジェフナー、ピンクマンモス、ヒラリーホワイトなどたくさんの品種があるみたいやなぁ
この子達は4個箱に入ってきたんやけど、4個全て追熟状態が違う品を入れてくれている!(*_*)
なんて細やかな気遣いなんでしょ~!  コレに気づく私って違いの分かるオバサン?(笑)
1個はジェフナー?  3個はアフリカンプライド?
1個は到着翌日に急激に追熟完了~!  果物の目利きは得意なのであ~る! 追熟具合も完璧やで!(笑)
ちょっと黒くなるけどこれでいいのであ~る!
台湾で食べたものは表皮の色は黒くならないみたいやね~  綺麗なままで柔らかくなっていたで~
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_23233971.jpg


味は私の食べた釈迦頭様に少しヨーグルトを足した感じ。  酢っぱくはない! 甘い!
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_23242862.jpg
 
そして種の先っぽに付いている何か(?_?) が 「ジャリッ」 とする。 焼菓子の砂糖が溶け残り、そこを噛んだ感じ!?
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_23253824.jpg

鳳梨釈迦頭がこんな感じだと聞いたなぁ・・
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_23245957.jpg

「普通の釈迦頭は甘いだけ! 鳳梨釈迦頭は甘さの中に程よい酸味!」 って書いてあったりもするけど、
普通の釈迦頭も甘さの陰に微かなヨーグルト系の酸味があるけどねぇ・・

私は普通の釈迦頭が好きだぁ~ぁ~!
がっ、日本では無理みたいなので鳳梨釈迦頭っぽいアテモヤでもいいわ~!



コレは会社関係の方から毎年頂く 【掘りたて 自然薯】 1メートル30センチもあるで!
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_1364131.jpg


こっちはある方へのお礼がわりに・・  
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_140879.jpg


ある方へのお誕生日の御祝に・・
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_1403063.jpg


ちょっとだけ上手に焼けるようになった焼菓子を!
シール袋3種は全て以前頂いた物を利用やし、テープ代わりも同じく頂き物~!(爆)
「頂き物 や 贈り物」_e0292271_141051.jpg


2014.12.30 記
by saucekko | 2014-12-30 23:50 | 美味しいもの

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31