人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「牛肉豆鼓醤炒め」

コレもめっちゃ久々に作ったなぁ・・
ホンマはブロッコリーも白ネギも全部合わせて【炒】 するねんけど、牛肉だけに味をつけて付けあわせ的に
食べるのが好き!
白ネギもソテーしただけで味は付けていないけど、今の時季は特に白ネギを加熱してやると甘いからね~ ♪
ネギ好きそーす女は大体白ネギ1本半を食べてしまいました(笑)
スーパーで買った部位は 【イチボ】 脂っこく無くて肉の旨味がしっかりとしていて加熱してもとても柔らかだったわ~
「牛肉豆鼓醤炒め」_e0292271_23463232.jpg


昔はそんなに注目を浴びなかったイチボさんやけど、今時は希少部位なんて扱いやね・・
お陰でお高くなっちまったやないかっ!(-_-#)
私がイチボさんの味を知ったのは20歳代前半。
路地裏のスナックだったカウンターだけの店舗をそのまま使って営業していた小さなステーキ屋さん。
リーズナブルで和風味で主役はイチボさん(^o^)v
とても柔らかくて牛肉らしい旨味がありあっさりとしていたのを覚え込んでしまったから、その後~今に至って
イチボさんの塊肉やステーキスライスして店頭に並んであったらサーロインなんぞには目もくれず
イチボさんをお買い上げする私 ♪
豆鼓醤炒めやけどアレコレ調味料は入っておます。
たぶん 「それ、入れちゃうの?」 っう中華には縁の無さげな調味料も入っとります(笑)
隠し味だから、隠れる程度に入っとります(爆)  コレが入ると複雑な味になって高級店の味に変身!
あ~ ご飯が止まらな~い!(*^^*)

でもいつもいつもこんな物を食べている訳ではない!
しょっちゅう食べる好きなおかずはコレ!(爆)
ハム~!(爆)
「牛肉豆鼓醤炒め」_e0292271_23484190.jpg

前はマヨをつけて食べていたけれど、お気に入りのお手軽タルタルソースを見つけてからはもっぱら最近はコレ!
ホントは自分で作るオレンジ色のドレッシングをつけて食べるのが好きなんやけど・・  作らなければ無いっ!
この簡単過ぎる、お歳暮で頂いたハムを切っただけのおかずにたくさんのキャベツの千切りのセットが
なによりも大好きなんやけれど・・
台湾で朝食を食べていた時に気づいたんやけど・・
コレって、ハムサラダをおかずにして食べているんよねぇ・・(笑)
今更やけど、よくよく考えたら変かも~  ハムサラダでご飯を食べるのが好きな人は少なさそう・・(爆)
あっ! でも、フレンチドレッシングではおかずにならないのでダメ~っ!(悪笑)

ど~でもいい話で締めくくりました(^^ゞ

あっ! キャベツの糠漬けも出来ました~   美味しいなぁ~  酒粕パワーはすんばらし~い!
「牛肉豆鼓醤炒め」_e0292271_19495732.jpg


2015.1.26 記
by saucekko | 2015-01-25 23:50 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31