人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」

室内に放置プレーした数日後に見てみたらそれなりに乾いてきてた。
このまま置いたままに出来んし、ひとまとめにするにはくっついてしまうし、付けたくないけど砂糖をまぶさないと
仕方ないから 「ややこしいなぁ」 と文句を言いながら作業(笑)
乾いて味が締まってきたのか作業中に食べてみたら味も色も濃くなってるや~ん ♪
甘さ控えめに作ったからほどよい甘さでひとつふたつとつまみ食いが進む。
やっぱりオレンジや他のみかん系とは違うきんかん独特の味は好きやなぁ(^_^)
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_2373330.jpg


さて、きんかんピールもバターもたんまりと有るし~ しつこくきんかんケーキの練習をしよ~っと!(^^)!
いや、パンの粉がまだ色々残ってるで!
いや、冷蔵庫にストックがあるのにダブって買ってしまったシフォン用の粉もあるで!
そっちからやっつけていった方がえ~と思うねんけどなぁ・・  う~ん・・  軽くシフォンは逃避中・・(^o^;)
で、また焼いた(爆)
いゃん!てっぺんハゲが酷くなったわ(笑)
ちょ~っとやり方を変えたからやわ・・
今日のは仕上げも変えたからちょっぴり味も違う。  見た目は同じやけどね~  実験~ ♪  実験~ ♪

試食係のM子用だから甘くしてあげる(笑)
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_027045.jpg

ハゲハゲも証拠隠滅!


花粉症の今の時季だけは何故だか甘い物が欲しくなる。
家に無ければ無いほど食べたくなる(笑)  売っているのは甘すぎるからいらないけどね(^^;
で、3日前くらいからサブレを突如焼こうと思ったんやけど、すぐに食べれないクッキー。
製作はすぐに出来るけど生地を寝かさないとアカン ┐('~`;)┌  そんなんはパス!
待っている間に用事が出来るかも~  
冷蔵庫で寝かしておいて後日焼けばいいやん!
って言われそうやけど、数日後にはサブレの気分でないかも知れんし~
で、夕方に仕込むやる気が出た日があったので寝かせておいて夜に焼いた 【ガツン! と大人抹茶のサブレ】
お店で売っているようなホワ~ンな抹茶は要りません!  関西ではガツン!でないと嫌われる!(爆)
製菓用の抹茶はNG! 「抹茶らしさ」 が全くもって消えているもん!

緑な棒~!
横のピンキーオレンジはデカイのよ~  紅玉くらいの大きさよ~ん
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_0393227.jpg


初めて作ってみたけどえ~感じ ♪
こんなのは粉を混ぜれば作れるけど、どぉ混ぜていくかでかなり食感が変わるブツやな!
散々ヴィエノワを研究したお陰で色んな事が見えてきて、作った事の無いブツでも頭の中でバターを扱い、
粉を選び、混ぜ方を選び、仕上がりの食感が想像出来て焼き上がったブツはやっぱりその通りに出来てくる。
けど、も~ちょっとスマートになって欲しかったなぁ(笑)  デカイ!(≧∇≦)
スマートにしたつもりやったけど、まだデカかったわ(爆)
サクサクになるように選んだ混ぜ方。  見るからにサクサクだろ~(悪笑)    アンタ ハナ タカダカ ヤナ(ーー;)
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_0362542.jpg



バターマジック、粉マジック、混ぜマジックはなかなか面白い!
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_0325666.jpg



で、翌日にも焼く(笑)
やっぱりこっちの仕上げの方が美味しいなぁ~  チョコがけの事じゃないで!(笑)
「やっと、きんかんピール」 「大人抹茶サブレ」_e0292271_0433895.jpg

レシピ決定や!(^O^)

2015.3.24 記
by saucekko | 2015-03-24 23:50 | お菓子

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31