人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「イースト」

何日か前に1次発酵開始~!
暖かくなりコバエを数回見かけたからこの子の出番(*^^*)
今年もジャンジャンバリバリ虫を捕っていただきましょう ♪  ほとんどハエばかりだけどね(笑)
「イースト」_e0292271_0202968.jpg

去年から始めてわかった事は、やっぱり気候穏やかな繁殖期の頃が大量捕獲に結び付きやすい!
蚊も真夏の猛暑時は少ないみたい。
犬の散歩で公園とかに行くから蚊と接する機会が多いもんでよ~くわかるよ!
ハエは関係なくお元気やけど、それでも真夏は少ないみたいやなぁ~

虫捕り器のイーストの発酵を見張っていなくてもえ~ねんけど、イーストの量や元気さで溢れそうになる事もあったので
今では1次発酵中は見張るようにしている。
飲み口の部分を汚したくないのよねぇ(^_^;)
飲み口のところに来た虫さんがそれで満足して中に入ってくれなくなると嫌やから(-_-#)
今回のイーストは古いからブクブクしてこないなぁ・・って眺めていたらだいぶ後にこんな感じにモコモコしてきてくれた♪
たぶん、発酵しなくてもイースト自体の臭いがあればOKなんやと思うけど・・
去年学習したので、先日のぶりのゴミから小指の先ほどの生の身を取ってペットボトルに沈めてやったよ(笑)
ハエは腐敗臭をお好みだから腐る素をトッピング(爆)

ジャンジャンバリバリ頑張ってよ~!

2015.4.4 記
by saucekko | 2015-04-04 23:50 | あれこれ

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31