人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「アサリのお風呂」

では、時短アサリの砂抜きについて。
私は基本的にお料理サイトは見ない。
理由は、何度か見たけれど私の中で 「それをやっちゃ~ イカンだろっ!」 ってのが多かったから(笑)
それにそれぞれのレシピを見て頭の中で調理すると私には美味しくなく好みの味には仕上がらなかった(笑)
私の 美味しい → 自分好みの味 → ご飯に合う コレが基本だから(笑)
どんなに世間でもてはやされていても自分好みの味でなければ見向きもしない変なおばさん。

で、アサリを使う時に砂抜きが面倒だといつも思っていたある時にググってみた。
ほ~! お湯で時短アサリの砂抜きが出来るそうな ♪  ずっと前にTVで放送されたらしい。
つべこべ言わずにやってみよう!

50度洗いの応用で50度に浸けて一気に砂を吐かせるそうな・・
なるほどねぇ~(^_^)
買ってきたままのコレをこのまま料理に使うとジャリジャリ~!
「アサリのお風呂」_e0292271_253346.jpg

お湯を入れました~ スタート~
「アサリのお風呂」_e0292271_26613.jpg

2分経過。
「アサリのお風呂」_e0292271_264684.jpg

さらに3分経過。
「アサリのお風呂」_e0292271_27913.jpg

10分経過。
「アサリのお風呂」_e0292271_273937.jpg

吐き出してるなぁ~
「アサリのお風呂」_e0292271_281027.jpg

終了。  混ぜたらこんな事にっ!(*_*)
「アサリのお風呂」_e0292271_283941.jpg


出た~!  白いボールでこの濁り(>_<)
「アサリのお風呂」_e0292271_291340.jpg

50度使いの感想としては、もぉ少し温度は低めが良さげ? 少し貝の味が逃げたよ~な気がしないでもない・・(?_?)
数個はジャリジャリ~ンとした。
しかし、この15分や20分でここまで砂を吐かせる事が出来るのはなかなかやね!
砂を吐かせる時間は色々みたいなのでどの時間か良いかなぁ !?

で、撮影し終わったらフライパンに残っている分ものっけて~ いつもの大盛りを食べましょう ♪
因みにお店で出てくる倍量ほどでござ~ます~(^w^)
「アサリのお風呂」_e0292271_2104589.jpg

冷めてもパスタに味がしっかりと入りこんでいるので美味しいんよ~(^o^)v
超猫舌なので冷めた方が良いのであ~る(^w^)
本日も自己満足なご飯の完了。

もひとつ試したい砂出し方法がある!
コレで完璧に砂を除去出来るならこっちが早いな~ ♪  やってみよ~っと ♪
結果が気になる方は明日の記事を見に来て下さい。(笑)

2016.3.27 記
by saucekko | 2016-03-27 23:52 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31