人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ミルサー」

作れば良い事に今更ながら気づき・・ 作った。
「ミルサー」_e0292271_23243142.jpg

元のお姿はこちらのお方。
前にデパ地下に行った時に大きくて綺麗に光っていたちょっと高級な煮干 (いりこ) を買っていたんよね~
とりあえず頭とお腹は外して冷凍室に入れておいた。
「ミルサー」_e0292271_23245138.jpg

ポキポキ折ってミルサーに~  ミルサーを持っているんだから作れば良いのよね~(笑)
煮干粉が無くなったから、買わないと買わないとっ!てずっと思っていたわ(;´д`)  アホやねぇ・・ 私。
「ミルサー」_e0292271_2325117.jpg

煮干粉の完成!  ただ、スイッチON すれば勝手に出来上がる(*^^*)
売っている物と違ってホワホワしてる ♪
瓶に入れて冷凍室に逆戻りしていただいた。 冷凍室じゃないとそのうち油がまわってくるよ!
「ミルサー」_e0292271_23253515.jpg

お味噌汁の煮干出汁タイプは好きだけれど、汁物を好んで飲む人ではないのでたまに思い立った時には
すぐに飲みたい派。
煮干なら前夜から準備が必要よねぇ(^o^;)  となるとパスしてしまう(笑)
ずいぶん昔にかつを出汁タイプになんとなく煮干粉をパラパラしてみたらいきなりワンランクアップしたこくのある味に
変身したお味噌汁!  それ以来、煮干粉パラパラ派(^w^)  
とっても美味しいと思う ♪  ほんだし使用でOK ♪
にぼし粉はスーパー等で売っているけれど、安いのとお高いのとでは使う分量が違うのであ~る。
安いのは当然いりこの頭と腹わたなんて取らずに粉にしているはず。
コレをたっぷり入れたらえぐみのあるなんとなくしつこいお味噌汁が出来上がる(笑)
2人分だと耳かき1杯弱くらいが限界。  これぞ隠し味!
けれど、こんな微量なのに良い仕事をしてくれるよ~
今回作った丁寧に頭と腹わたを取り除いた高級な煮干で作った煮干粉はとてもお品がよろしくてえぐみが無いので
耳かき1杯なんて言わずに好みの量をお味噌汁に入れたら良い!
上品にこくがプラスされて非常に美味しかったわぁ ♪
煮干で煮干出汁を普通にとって2人分のお味噌汁を作る事を思えば、少々お高い煮干を買って頭とはらわたを
捨ててしまって粉にしたものをお味噌汁に入れても結局お安くつく!(笑)
それに煮干粉にしてしまうと骨も粉になっててもれなくカルシウム摂取出来てしまう!
透明な煮干出汁をとりたかったら出汁パックや麦茶パックの袋が売っているのでそれに入れて出汁をとればよい。
我が家は数年前に貰った麦茶パックが大量にあるのでね~  やっと残2個になった(笑)

でも、どぉせなら袋なんかに入れないで美味しい身と骨ごと食べてしまうのがお利口さん ♪
頭と物は使いようです(爆)

2016.4.10 記
by saucekko | 2016-04-10 23:57 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31