人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ハードコンタクトレンズからの~ 眼瞼下垂なのに・・ (^o^;)」

困る〰!

ソフトコンタクトレンズは眼球への酸素が不足することによって内皮細胞が少しずつ死亡してしまいますし、
ハードコンタクトレンズは角膜が薄くなるといわれています。


だって〰!

私はハードコンタクトレンズ性の眼瞼下垂との事・・。
加齢? それはちょっぴりじゃないかい!?(笑)


私の近視と乱視が強いのは遺伝。  幼稚園時代からメガネっ子。
ソフトコンタクトレンズ系は乱視の矯正がクッキリスッキリちゃんと出来ないのよねぇ( ̄O ̄;
だからハードコンタクトレンズを愛用者してる訳です。
メガネは中学生くらいまでで、ちゃんと矯正が出来るハードコンタクトレンズを長年使ってきた。
10年くらい前からはセミオーダーのハードコンタクトレンズを愛用している。
それまでは長時間装着していると目がしんどくて、まばたきして外れて紛失してしまう事も多々(-_-#)

眼球のカーブは人それぞれってのを知ってから 「もしや?」 と、思ってセミオーダーのコンタクトレンズを
扱っている眼科が家から車で15分の所にあったので行ってみた。
で、私の眼球のカーブは多くのコンタクトレンズに設定されているカーブとはやっぱりちょっと違ったみたい(^o^;)
色々測定して注文した。
このセミオーダーのレンズは途中で度数が変わった時には何度かは調整が出来るの!w(゜o゜)w
で、眼科では使い捨てのソフトコンタクトレンズも私に合ったカーブ&度数の物も扱っていたので合わせて注文 ♪
同じ物でサンプルをもらって使ったけれどとても楽チン ♪
ソフトコンタクトレンズは使うと目が苦しくなってくるのは同じだったけれど、それでもこの使い捨てのレンズは
かなりマシ!
難点は取り寄せだけど~ 
で、ハードコンタクトレンズは5年くらいでNEWに替えた方が良いそうなので、その頃にこの眼科を受診したけど
「丁寧に使っているから傷もほとんど付いていないのでまだ交換しなくても大丈夫ですよ~」 って(^_^)v 
何年か前に度数調整で削ったりしたのでその時点で新品なレンズ表面になったの(笑)
で、そのレンズを今も使っている(爆)
ハードコンタクトレンズは扱いを丁寧にすればお得ね~
って、今どきはセミオーダーったってそんなに高くはない。
普通のでも私が10代の頃は両眼で5万円くらいだったよ!
今みたいに安くは売っていなかったよなぁ・・

2016.6.23 記
by saucekko | 2016-06-23 23:55 | 眼瞼下垂

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31