人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「ガパオライスの季節」

暑い季節にはより美味しく感じるガパオライス。
鷹の爪をハサミでチョキチョキ切って入れ、パンチを効かせた真夏バージョン。
お米屋さんでもらったこんな物を利用(笑)
お米は冷蔵庫でペットボトルに入れて保存しているからコレは入れなくても良いのでね~  廃物利用なり。
「ガパオライスの季節」_e0292271_1801385.jpg

今回は真面目にバジルを入れたのに、何故だかベランダプチトマトも入っている(^w^)    イロドリ ガ ホシカッタン ヤナ!
目玉焼きは必須やねぇ ♪  底と縁はカリカリに焼くとガパオにとても合うねぇ~
「ガパオライスの季節」_e0292271_458597.jpg

今回の野菜はほとんどズッキーニ!  この立派なのをとっとと使ってしまいたかったから~
「ガパオライスの季節」_e0292271_17515692.jpg



タイ料理話の今回なのでタイ米話も~(笑)  
頂いていた香り米が半分残っていたのでこのお米を使って作ってみたかった~
「ガパオライスの季節」_e0292271_505079.jpg

日本のお米を食べ慣れているとタイ米はかなりパサパサしてる。
パサパサを利用して炒飯にしてしまお~!
でも、かなりパサパサなので豚バラの焼豚を入れて炊いて脂を吸わせた。
「ガパオライスの季節」_e0292271_51472.jpg

結構な量が出来た。
パラパラなのはいつも以上だけどやっぱりパサパサしてるねぇ・・
ん~・・ 日本のお米を食べ慣れていると、ちょっとねぇ・・
「ガパオライスの季節」_e0292271_52599.jpg

お口直しはもちろんきゅうりのぬか漬け。  ぬか床は冷蔵庫で頑張っている(^_^)v
「ガパオライスの季節」_e0292271_534386.jpg


2016.8.9 記
by saucekko | 2016-08-09 23:54 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31