人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「チャイナなお方」

ドカンと入れたチャイナなこちらさん。
「チャイナなお方」_e0292271_23113488.jpg

おこげも美味しそうや~ん!
「チャイナなお方」_e0292271_23134032.jpg

子供の頃、松茸は親戚所有の山で採れていたので毎年毎年たくさん頂いていて籠いっぱいに入って
家にあったのを記憶している。
おばあちゃんは練炭の火鉢? で松茸を焼く係? その傍らで焼けたのをポン酢につけてずっと食べていた。
たくさんあったからそんな食べ方をしていたんだと思う。
で、子供の頃にたんまりと食べたので物心ついた時には松茸に興味は完全に無くなっていた(笑)
土瓶蒸しも美味しいのはわかるけれど、松茸の炙りをしこたま食べて飽きた私には何のありがたみもない
単なるキノコ(笑)

先日、近所のスーパーのおつとめ品の棚がなぜか私を呼んだ。
このスーパーのおつとめ品達はほとんどがヤバい感じだから見向きもしないんだけどねぇ・・
棚に呼ばれたから見てみたら値札付け間違ってる? 値段間違ってる? コレ、今切ってパックしたとこでしょ?

ピカピカやん!w(゜o゜)w

画像ではわかりにくいけれど、ホントに綺麗だし、量も多いし、何で!? って、ビックリした〰!
後日、同じような量のを見たら倍額の値札付けだったわ~♪
「チャイナなお方」_e0292271_23145033.jpg

コレ、傘が開いていないパックのを選んだけれど1本がかなりデカイっ!
掃除用に使うシルコットと比べたらこんな感じ(◎-◎;)
「チャイナなお方」_e0292271_2315392.jpg

土があちこちにしっかりと付いていてコットンでは取れなかったのでサッと水洗いしてしっかりと拭いて。
そして虫食いゼロだった(^-^)v
何でこんな値段だったのかやっぱりわからない(?_?)
「チャイナなお方」_e0292271_2316541.jpg

松茸ご飯って松茸も炊き込んであるのしか食べた事はないけれど、私はいっしょには炊き込まない。
そして、具の無いのしかお目にかかってこなかったけれどあまり好きでない。
ど~せ作るのならおかずのいらない松茸ご飯にしたいからね!
一般的なのはおかずがないと物足りないなぁ・・  おかずは面倒やねぇ・・ って、思ってしまう米好きおばさん(^w^)
関西スタイルで主役は松茸なのでご飯は白っぽいけれどしっかりと出汁を効かせて !(^^)!
鶏せせり・うすあげ・こんにゃく・竹輪がたっぷり~
「チャイナなお方」_e0292271_23163868.jpg

チャイナなお方は国産に比べたらやや香りは劣るので、素焼きにして割く。
こうしてやれば香りが弱めでもなかなか頑張ってくれるし、炊き込んでしまうよりも美味しいと思う。
素焼きにして味はついていないので、ご飯はおかず要らずのしっかりした味付けにして足し算引き算おっけ~♪
しかし、国産でも今どきはなかなか怪しい松茸さん(笑)
バニラエッセンスみたいに松茸エッセンスをふりかけているお店もあるからねぇ・・
土瓶蒸しにもポタポタと〰!(爆)
「チャイナなお方」_e0292271_23141870.jpg

お店が間違った値段を付けた? 正規の場所に置かずにおつとめ品コーナーに間違って置いた? っぽく、
パックしたてのとても綺麗で立派なチャイナな松茸がドカドカと入った松茸ご飯はとても美味しくて満足。
翌日キッチンに入ると松茸の残り香がたっぷりしていた!( ゚д゚) ポカーン
次に白米を炊いた時には部屋中に松茸の香りがっ!(*_*)
その後も白米を炊く度に部屋中が松茸の香りに〰!(笑)
炊飯器にしみついた? チャイナパワー?
食べてる時にそんなに香りがしているとは思わなかったけれど、すんごい香りのパワー!(゜ロ゜)
炊飯器が1番香りを食べていたとは・・(苦笑)

2016.8.27 記
by saucekko | 2016-08-27 23:57 | 料理

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31