人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」

9月21日 
朝も早よからツアーバスに乗るば~ばら~ず妹と私。
珍しく夕方まで観光に行くのであ~る。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16551077.jpg

コンビニでおにぎりを買うにも全て韓国語で書いてあるから中身が何だかわからないっ!
後に教えてもらった翻訳アプリなら、書いてある文字を撮影するだけで翻訳してくれてたのになぁ・・
で、選んだのはこの人が載ってるから恐ろしい味ではないだろうと云う勝手な判断。
ペク ジョンウォン氏って人で韓国の料理人でもありたくさんのお店も経営している実業家!
日本にもお店はある(^-^)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16561049.jpg

私達の席より前は日本人エリアでほとんど男性。
立っているのは英語圏の方達のガイドさん。
後方は欧米や香港などからの旅行者でバス内の2/3は日本人で残りは英語圏の方達。
チャイナなお方達はいなかった(笑)
ので!? 静かで平和な車内だった(爆)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16565356.jpg


私の怪しく不確かな説明を付けるよりもパンフレットを載せるのが良いね~

明洞付近から1時間半ほどの道のりで到着する。
今回の行先に入るのにはなかなか大変〰!
事前手続きしてこんなのももらわないと入れない。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16572113.jpg

こんな物にも署名しなければならない。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1721428.jpg


今回の行先は・・
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_2051889.jpg

ここで軍のバスに乗り換えて・・
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_035212.jpg


北緯38度線! 板門店!

私は北朝鮮ファンでもないし、軍人さんファンでもないし、戦争の映画やドラマファンでもないし、
無意味な戦争は嫌いな派。
ただ、この板門店って場所は今現在進行形の歴史なので機会があれば行ってみたかった。
ば~ばら~ず妹はいつか必ず1人でも訪れたい程行きたかった場所らしかった。  
                     カッコイイ グンジンサン ガ スキ ナノ デア~ル(^w^)

「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_20553638.jpg


撮影不可の場所がとても多くていきなりここの画像だけれど、いくつものゲートでパスポートチェックを受け、
途中からは軍のバスに乗り換えたりしなければたどり着けない。
最初に通過したゲートからこの共同警備区域までは軍のバスに乗り換えてかなりの距離。
この場所付近に到着したバスの中では、バスを降りてから絶対にしてはいけない動作等の説明を受けてから
この建物の所まで来ている。
色んな規制があるわ~
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16574686.jpg

ドレスコードもある。
そして、もしもの有事の際に走れたりする動きやすい靴が望ましいとの事。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16591815.png

ドラマや映画で見る光景!
この画像の左右にもたくさんの軍人さんがいる。
真ん中の軍人さんが立っている前の地面は水色の建物の半分ずつの所で地面の色が違う。
この地面の真ん中にある横線が有名な軍事境界線。
もし、ここを1歩でも越えたら北朝鮮側から射撃される(>_<)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_16594652.jpg

「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_20572690.jpg

北朝鮮側と韓国側の分界線上に建っている小屋!? みたいだけれど本会議場。
私は北朝鮮上の位置で韓国側を撮影している。
テーブル上の旗は国連の物で両国の分界線上に置かれておりマイクの線も分界線を走っている。
この旗を絶対に触ってはいけないと注意された。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_170132.jpg

タイルみたいなのが分界線の位置。
私は北朝鮮エリアでば~ばら~ず妹は韓国エリア上に立って撮影。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1704278.jpg

向こうに見えるのは北朝鮮の建物。
水色の建物の両端に立っている軍人さんは決められた立ち位置があり身体の半分を建物から出し、
半分は建物に隠している。
北朝鮮側からもしも発砲された時の為に身の安全を確保しやすい体勢だそうだ。

私は北朝鮮側の建物と向かいあって建っている韓国側の大きな同じような建物の敷地内に立っているんやけど、
ここから勝手に1歩でも水色の建物の方に近づくと韓国側の軍人さん達にもちろん拘束されてしまう(^^;
回りにはたくさんの軍人さん達がいて私達を監視している(^o^;)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1714496.jpg

水色の小屋内の北朝鮮エリア上にいる軍人さんと私。
私が後ろのドアに近づくとこの軍人さんに拘束されるであろう・・
ドアを開けると北朝鮮エリアだからね~

この共同警備区域を守る軍人さん達は、独特の体勢で立っているんやけど、ホントにマネキン人形みたいで
息をしていないかと思うほど微動だにしないの!
なんだかそれが余計にピリピリした空気感を増長している!?
30分~3時間毎に交代だそうな。
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1724948.jpg

彼らの独特の体勢は特に腕に特徴があって、少し肘を曲げている。
これはとっさの時に1番早く拳銃を素早く取れて撃てるかららしい。
もちろんシャツの下には防弾ベストを着用している。
この共同警備区域に配属されている軍人さん達は職業軍人さんだけだろうなぁ・・
韓国の男子の義務の徴兵で来ている人達ではないな・・  気迫が違う~!

撮影してもよい時間ギリギリに撮った記念写真。
何でギリギリに撮ったかと云うと・・
この前にば~ばら~ず妹は突然カメラチェックを受けたのであった!(爆)

妹:「何でチェックされたんやろ?」
私:「じっと立ってるんもしんどいし退屈やしなぁ」
  「あんたの事がタイプやったんと違うか!?」
妹:「そ~なんかな!?」

のんきで平和過ぎる私達なのであった(爆)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1734190.jpg


この日は北朝鮮側の見学が無かったから正面の建物の見える範囲には1人だけ北朝鮮兵士が警備していた。
画像を明るくしてみたけれど見えるかな?
建物の中央の3枚あるベージュの扉の左端に立っているよ!
両国の関係が静かな時には北朝鮮側のこの建物にも入れるらしい。
私達が訪れた時は少々緊張が高まっている時だったので立ち入れなかった。
入ってみたかった〰! 空気感を身体で感じてみたかった〰!
私が出会った事の無い、きっと違う空気が漂っているだろうなぁ・・
北朝鮮からのツアーに参加すればもちろん入れるんやけど・・  
なかなか勇気がいる北朝鮮観光旅行やで!
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_1745531.jpg


お昼はツアー名物の美味しくない事で有名なプルコギジョンゴル(プルコギ鍋)
噂通りのお味っうか、お肉にビニール臭っうか独特の臭いがある。
キムチも最高に美味しくないっ!
こんなに美味しくないキムチを食べたのは生まれて初めて!(爆)
日本のスーパーで売っている何て事のないキムチの方が数十倍美味しい!(爆)
  
ビックリしたわ!w(゜o゜)w

プルコギジョンゴルってすき焼きの薄味って感じなのですき焼きを食べ慣れている私達にはちと、物足りないかも。
日本の韓国料理のお店で食べたのと同じような薄さ。
私達は肉の臭みを誤魔化すのに煮詰めていたんやけど韓国人店員はすぐに消火しに来る。
韓国はサッと火が入ればこの鍋物は完成だからねぇ・・
けれど私達は点火して頑張って煮詰めるけどまた消しに来る(笑)
負けじと点火していたが、そのうちカセットボンベのガスが終了〰!
ま、そこそこ煮詰まったから良しとしよう!(爆)
「台風からの~ ソウル 2日目<其の六>」_e0292271_21114392.jpg


2016.10.9 記
by saucekko | 2016-10-09 23:57 | ば~ばら~ず

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31