人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「オサムプルコギ & 復習」

赤いの復習した(^w^)

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_21153635.jpg
たくさんの調味料が合体してこの味になるんだねぇ~
持っている在日韓国人・在日朝鮮人の料理家のレシピ本には出てこないあれやこれやの調味料
がいくつも入っている。
何度か自力で作ってみたけれど、今回習ったこの味にはならなかったわ・・
COOKPAD なんてレシピ見ただけで話にならんしねぇ・・
在日さんは在日味に変わってしまうしねぇ・・
それはそれで美味しいけれど、私は本場韓国の気に入ったお店の味が好き ♪
このタデギはアレンジすれば私の好きなお店の真っ赤なビビンネンミョンのタレに出来る!\(^o^)/
夏に細いうどんやコシのある素麺で食べると美味しいだろうなぁ ♪
この赤い冷麺タレも何度かチャレンジしてみたけれど、好きなお店と同じ味にはならなかったのよねぇ(^_^;)
韓国料理に使う調味料の組み合わせで出来る味の不思議がまだハッキリと身体に記憶されていないから
私的には謎が多い本場の味付けの韓国料理。
で、習った教室のこのメニューがどぉしても習いたい訳ではなかったんよね~(笑)
でも、そんなやる気の無い申し込みをした時に限って大好きな味に出会える事が多い(苦笑)
シフォンもそうだった(爆)
この韓国人シェフ先生の教室を見つけられてホンマに良かった(^O^);



イカと豚肉のプルコギを鶏肉でアレンジして作ってみましょう ♪
えげつなく真っ赤だけどそんなに辛く作っていない(笑)
韓国で買って来た辛い唐辛子や辛くない唐辛子をたくさん持っているから辛さの調節も自由自在(^_^)v
あれやこれやの調味料も普段から使って家にあるのですぐに復習出来るけど、1つだけ普段使わないブツが
あったから調達して来たので準備完了。

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_23262013.jpg
習った辛さは本場韓国で普通の辛さ。
私は平気だったけれど試食中に皆さん辛い〰!と言っていた(笑)
辛味に慣れているであろう在日さんもたくさん習いに来ていたのに辛いって・・(爆)

復習では辛さを抑えて、家庭で市販のルーを使って作る普通のカレーライスの辛口くらいにした。
これなら大概の日本人の大人は食べれる(笑)
私は辛いのはかなり平気だけれど、超好きなんじゃなくてお口が平気だから韓国人並みに食べれるだけ~
自分で作る時は辛口カレーライスくらいの辛さ以上には作らない。
それに体調がイマイチな時は辛いのは食べたくないしねぇ・・
辛いのばかり食べてるとお婆さんになったらしわくちゃの顔になるで!
何でもほどほどがよろしいです。



いつものごとく習ったまんまで復習しないのがワタクシの癖。
材料の種類や切り方や工程を自分好みにアレンジして作ろ〰!

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_23272367.jpg



美味しい〰!  ご飯を食べ過ぎるっ!  このタレ大好き!

この料理に入れたら大豆もやしがスゴく美味しくなる!
次回は大豆もやしをたくさん入れよう!
いや、大豆もやしだけをタレで炒めても絶対に美味しいはず(笑)

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_23274365.jpg

習った時と切り方を変えるだけで豪華に見えるのが料理の不思議(^w^)
長崎産の生イカは 298円 だったし豚肉は知れてる値段。
この時は鶏肉で作ったから脂もさっぱり、お値段もヘルシー(^O^)
豪華に見える割にお安い材料費で出来る美味しい復習料理 ♪
で、簡単だ!

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_22181159.jpg



で、ちょこっと残った分は翌日にポックンパに変身~ 

「オサムプルコギ & 復習」_e0292271_22355574.jpg
なんかどんどん韓国人食になってきてる!?(笑)
本場の韓国人は鍋物でも炒め物でも汁物でもこんな風に残ったスープやタレにご飯を混ぜて焼き飯や
混ぜご飯にして余すところなく綺麗に食べてしまう。
西洋料理のお皿に残ったソースをパンで綺麗に拭い取って食べるのと同じやね~


2017.3.8 記






by saucekko | 2017-03-09 23:55 | 韓国料理教室

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31