人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーすっこ

シフォンケーキ練習と料理とプードル軍団

「公園」

最近は夜中に涼しくなった公園で遊ぶのが趣味の俺(^w^) 
ペットボトルが落ちていたから回収遊び中~ 
暗闇でも綺麗に撮影出来る GALAXY はやっぱり便利や〰!   普通にシャッターを押すだけでこの通り ♪ 
全く出番の無いデジカメは家でホコリをかぶってる。

「公園」_e0292271_02431260.jpg




この時は雑草が生い茂り過ぎてあちこちスゴい事になってる(^_^;) 
で、こんなとこに以前は居なかった白い大きな花のヤバい奴がいてる!(-_-#)

「公園」_e0292271_02425235.jpg




こっちにも エンゼルトランペット の大群がっ! 

この数日ですんごい増えてるやん! ヽ(`Д´)ノプンプン 

「公園」_e0292271_02422850.jpg

何日か前から気付いていたけど・・
嫌な花やなぁ~ とは横目で見ていたんやけど・・ 
スゴすぎる生命力やん!(ーー;) 
この花は夜行性みたいで真夜中に公園に行くと、光輝くよぉな真っ白の妖艶さでものすごく綺麗なんやけどねぇ・・
香りも強くてプンプン匂って、百合系の匂いが嫌いな人だと気絶しそうな濃厚臭。
ここに咲いてるエンゼルトランペットは犬や子供の目線や手の届く高さにあるからアカンやん!
散歩に行くと犬が近づきたがるから困る〰! 

エンゼルトランペットは毒花! 

ワン友さんに教えてもらったけど、トリカブトと同等の強い毒持ちだって!w(゜o゜)w 
樹液を触って、もしそれが眼に入ったら最悪の場合には失明の危険性もあるらしい。

歩いて数十歩の所にも白と黄色のが大量に咲いていたけれど、数年前には抜いてしまっていて
今では綺麗さっぱり無くなってる ♪ 
きっと、お隣さんから苦情が来たんだろうな~ 
フェンスはあったけど、突き抜けてえげつなく咲いていたし、歩道にまで競り出していたからねぇ・・ 
あの花の匂いが苦手な人には苦痛なほどの強烈な匂いやもんなぁ・・
私は花粉症で鼻は敏感だけど、この匂いは反応しない。
百合系の匂いは好きだけど、エンゼルトランペットは確かに強い匂いやねぇ・・
苦手な人にとっては公害やな!


暗闇に咲く真っ白なエンゼルトランペットは妖艶な綺麗さなんやけど、やっぱりちょっとねぇ・・(>_<)
おまけに花は子供の目線の高さで咲きまくっていたし(^_^;)
数日間夜な夜な観賞していたけれど、毎日広がるよぉに育っていき蕾も恐ろしい量にっ! 
で、犬が匂いを嗅ぎに行きたがる(>_<) 
きっと、ジジババが勝手に植えたに違いないっ!ヽ(♯`Д´)ノ コリャーッ
なんの害の無い花なら気にもしないけどね・・
毒のある葉っぱもそこら中にあるけれど、犬も興味を示さないし、目を引くビジュアルじゃないから子供だって
興味を持つ子は少ないだろう・・ 
けど、この真っ白な大きな花のエンゼルトランペットは目立ち過ぎ!
ものすごく雑草が生い茂ってるからそのうちに役所が刈ってくれる時にエンゼルトランペットも無くなるだろうけど、
この数日でこんなに育つならそんな悠長な事は言ってられん! 

ある日の昼間にふと思いだし、管理の公園事務所に電話してみて話すとやっぱり毒性の強い花だった。
抜いてくれるそうだけど、勝手に植えられた物だけど・・
まず勧告看板を出してから掲示期間が過ぎなければ抜けないらしい・・
その後に抜いてくれるらしい。 
やれやれと思っていた夕方近くに公園横を原付で通ったら職員さんが見に来てくれてた ♪ 
見に来てくれたお礼を言いつつ、コレを機会にエンゼルトランペットの事を教えてもらったよ(笑)
花や茎に触るのは大丈夫らしいが、やっぱり樹液はよろしくないらしい。
この大きな真っ白の花は目を引くみたいで、作業中に花の名前を聞かれたりしたらしい。

そして絶対に NG なのが、花が咲き終わった後に出来る実! 

ここに猛毒があるとの事。

この黄緑色のが出来立ての実で、こっちの茶色くなったのが危険な物です。
って見せてくれた(笑)

ここに植えた人ってよろしくない事に使うのに実を集めたかったのかしら!?(爆) 
大阪、変な人だらけだから充分あり得るわ(笑)
で、数時間後の夜中に最近の恒例の散歩に公園に行ったら・・ ら・・ 

綺麗さっぱりエンゼルトランペットが消えてる!\(◎o◎)/ 

抜いてくれたのね〰 ♪ 

現場でも直ぐには抜けないって言っていたけど、実物のあまりの生い茂り方にヤバいと思ってくれたのか
即日処理してくれていた~ ♪ 
ものすごい蕾だったし、既に実もたくさん出来ていたからね~ 
あの蕾から出来る茶色い実を全部収穫したら何人毒殺出来るんだろ!?(笑) 
翌日、もちろんお礼の電話をしましたわ~ 
頼んだ事を即日処理してくれたのなら感謝の意を伝えないといけません。 
コレで平和に犬散歩が出来るわ~ ♪

2017.9.3 記








by saucekko | 2017-09-03 23:59 | プードル軍団

by saucekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31